住宅設備・建材・工法掲示板「セントラル暖房(灯油ボイラー)パネルヒーターの温度調節(節約運転)について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セントラル暖房(灯油ボイラー)パネルヒーターの温度調節(節約運転)について。
 

広告を掲載

ナカジー [更新日時] 2014-11-26 21:10:52
 削除依頼 投稿する

当方北海道で、今年の夏に新居に引っ越してきて、今年が初の冬となります。

温度調節ですが、設置業者の説明では、春や秋はボイラーのメインを55℃前後で、冬は75℃(最大値)でサーモスタッドで調節するように言われました。
しかし、メーカー(森永エンジニアリング)の説明書を見るとサーモスタッドのメモリは固定で、メインの本体の方を調節するようにと書かれていました。

素人考えですと、メインで温度を上げても、パネルヒーターのメモリが低かったら(たとえば1とか)そこまでしか温度が上がらずに意味がないように思うのですが、どうなのでしょうか。
メイン55℃サーモ6と、メイン75℃サーモ6では温度に違いが出てくるのでしょうか。
また灯油の消費量に違いが出てくるのでしょうか。

現在はメイン75℃、サーモスタッドはリビングはメモリ6(約22℃)、その他は大体メモリ4で生活していますが、思ったよりも光熱費がかかり悩んでいます。
また使わない部屋もある程度温めて家全体を均一に温めたほうがいいのか、使わない部屋はバルブを凍結しない最小値にしてしまった方が節約できるのでしょうか。

過去の質問を観ても、ボイラー最大でサーモスタッドで調節と、ボイラー低くサーモスタッド全開など、意見が分かれており、どの方法が効率よく経済的な運転が出来るか悩んでおります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-12-15 23:54:39

 
注文住宅のオンライン相談

セントラル暖房(灯油ボイラー)パネルヒーターの温度調節(節約運転)について。

1: 匿名さん 
[2010-12-16 18:03:17]
オール電化ですが、うちの方式は、ボイラー低温でパネル目盛で調整しています。
特に寒い日は、ボイラーの温度を上げて調整します。

灯油ならタンクの減り具合でどっちが効率いいかすぐわかるでしょうから
条件をかえて、数日やってみればいいですよ。
2: 匿名さん 
[2011-01-10 00:26:22]
オールガスですが、同じ悩みを持っています。
セントラル暖房本体で、暖房温度を1~7まで変更でき、パネルのサーモで*、1~5まで変更できます。
暖房温度を最低にしてサーモ調整するのと、サーモを最低にして暖房温度を調整するのと、どちらが節約できるでしょうか?

自分の意見としては、暖房最低にしてサーモで調整するのがお得かと思っています。
暖房最低でどれくらいまでの部屋温度まで上がるのかわからないので、サーモで調整。サーモ最大でも寒ければ、暖房温度を上げていく。

いかがでしょうか?
3: 匿名さん 
[2011-01-10 00:36:27]
電気ボイラーですが、メーターの周り具合で比較すると、

温水の温度が低温ほど、またパネルの目盛が低いほど、電気代は安いです。
(当たり前ですね)

それと、温度は一定の方がよく、例えば昼下げて夕方上げるとメーターがよく回りました。

結論として、
・最低温度一定にして、パネル側で調整し、寒い時には、温水温度を上げる
・使用頻度の低い部屋は、パネルの目盛を下げる(ただし、0にはしない)

すれ主さんも、条件を一日毎にかえて、毎日同じ時刻で灯油の減り具合を
見れば分かりますよ。
ただし、天気や気温は同じような条件がいいです。
4: *のん* 
[2012-03-05 06:12:17]
シャワーの勢いを
強くするにゎ
どうしたらいい?
8: 入居済み住民さん 
[2014-11-26 17:02:33]
うちはこれを参考にしているよ。
http://matome.naver.jp/odai/2141614131249176001

これによるとやはりパネル側で調節するのが理にかなっていると思われます。
9: 入居済み住民さん 
[2014-11-26 21:10:52]
シャワーの勢いはスレ違いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる