一戸建て何でも質問掲示板「建築条件なしで新規大規模分譲地を買った方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築条件なしで新規大規模分譲地を買った方
 

広告を掲載

タローゾ [更新日時] 2010-05-06 00:31:31
 削除依頼 投稿する

家作りの過程を楽しみたく注文を考え建築条件なしで土地探し中です@横浜周辺。
不動産屋によく紹介されるのは20−30年前の旧分譲住宅内ですが、町としては古く、住んでいる人も子育てが終わったくらいの世代が多く、活気がない場合が多いです。
今社宅に住んでいることもあり、同世代が近隣に多数居るのは楽しいと感じてます。よって大規模(できれば30棟以上)な新築分譲で地の一角を建築条件なしで手に入れたいのですがなかなかありません。不動産屋曰く新規分譲を開発できるのは大手HMが多くこの場合利益は主に建物で出すので土地売りはしないといってました。
それは納得できるのですが、できれば注文で家を建てることと新規分譲地の人間関係や活気の両方を手に入れたいです。
実際にこのような建て方をされた方いらっしゃいましたらアドバイスください。また大規模新規分譲に住まわれている方で、実際とても楽しい、あるいは思った以上に人間関係がわずらわしいといった方も体験ご教示ください。

[スレ作成日時]2005-08-15 17:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築条件なしで新規大規模分譲地を買った方

2: 匿名さん 
[2005-08-15 19:01:00]
俺のところは新規分譲地でも建て売りだから参考にならないかもしれないが
比較的貧乏人が多い。おまけに同年代が多いということは親も子も妻も絶えず近隣と比較されるわけだ。
やれ、あの旦那が出世しただの、あの・お宅の子は優秀だの・・・
それでもいいの?結構ストレスたまるよ。
3: タローゾ 
[2005-08-16 10:32:00]
お返事ありがとうございます。確かにそういうのはありそうですね。学校のクラスみたいなもんですもんね。そういったクラス的な中で逆にいい点を感じられてる所ないでしょうか。
4: 匿名さん 
[2005-08-16 10:46:00]
私は望んでタローゾさんの言う、旧分譲住宅地で活気がない?所に家を
建てました。
近所のおじいちゃんおばあちゃんが、うちの子をみんなでかわいがって
くれて、とても良い近隣関係となっています。
前に住んでいた所は02さんが言うような所でしたが、やはり書かれ
ているようなくだらない話が好きな人は多かったように思います。

5: 匿名さん 
[2005-08-16 11:12:00]
私は大規模分譲地の一画に建築条件なしの土地を購入しました。
私も不動産屋に同じように言われ、なかなか見つかりませんでしたが、
2年以上かかってやっと見つかりました。数は少ないですが、なくはないです。
私もタローゾさんと同じく、「新規分譲地内での建築条件なし土地」を第一に希望していたので、
他の条件(利便性など)は多少妥協しましたが、とても満足しています。

うちの近所では、02さんが仰るようなことはありません。
子供同士も親同士もとても仲がいいです。家族ぐるみのお付き合いをさせていただいて
いるお宅もあります。「うちも注文住宅にしたかったなぁ」と言われることはあっても、
それが悪口や陰口になっていることはないと思います。
近所づきあいの難しさは、新規分譲地だから、旧分譲地だからということで決まるものでは
ないのでは?どこでもトラブルは有り得るし、仲良くもできるのではないでしょうか?
6: 匿名さん 
[2005-08-16 13:48:00]
当然場所じゃ決まりませんね、ほとんど運みたいなものだと思います。
個人的には比較的歴史がある町のほうが、静かで安心感があるという印象
を持っています。

7: タローゾ 
[2005-08-16 22:44:00]
お返事ありがとうございます。

>04さん
確かに近所のお年よりは子供を可愛がってくれそうな気もします。うちは親が同居ではないのでこういうお付き合いも必要かもしれないなあ友思います。

>05さん
羨ましいです。質問があります。
・ただひたすら待ったということでしょうか。
・その分譲地の中で最初に土地購入できたのでしょうかそれともあまったところをまわしてもらったのでしょうか。
 もし前者であれば日当たり道路付けなどの条件は良いところを選べたのでしょうか。ということは情報を早いタイミングで入手できるよう不動産屋に依頼していたということでしょうか。
・コストはやはり建売より割高になるのでしょうか。私の感触では同程度の建売と比較すると500万くらいはあがってしまう感じがあります。
不躾な質問もありますがご容赦ください。

8: 05 
[2005-08-17 08:00:00]
>ただひたすら待ったということでしょうか。
不動産屋からは「待ってても出てきませんから」と説得されて、
もちろん他の物件も真剣に検討しましたが、旧分譲地内にポッと出た土地や
建築条件付の土地には納得できず、気がついたら2年も粘っていたというところです。
都市公団や大手不動産の大規模宅地分譲にも応募しましたがことごとく抽選漏れでした。

>その分譲地の中で最初に土地購入できたのでしょうかそれともあまったところをまわしてもらったのでしょうか。
後者のほうです。条件は選べませんでした。分譲地の中では比較的条件は悪いほうだと思いますが、
それ以上の魅力を感じて決意しました。

>コストはやはり建売より割高になるのでしょうか
やはり、こだわり尽くした注文住宅なので (^_^)
大規模な建売だと、一括発注とかで安くなると聞きますが、
建売と同じ仕様で建てたわけではないので、比較できません。
でも、建売を購入した友人に聞くと「こんな設備要らなかったのに」
ということもあり、無駄なコストを抑えることも可能ですよね。
9: ヒロー 
[2005-08-18 20:30:00]
自分は大規模宅地分譲地に土地を最近取得しました。
注文住宅に憧れ条件無しの土地をネットや雑誌で探し、毎週2件は不動産屋へ行ってました。
地場の不動産屋で、知り合いの不動産屋の条件付き売り地を、交渉して条件を外してもらい購入しました。
何件か地場の不動産屋に行きましたが、結構こんな形で紹介してもらいました。
土地の値段は、相場より100万以上は高くなってしましますが、普通の条件無しの土地よりは
良い土地でしたよ。 
10: タローゾ 
[2005-08-20 18:27:00]
05さん、ヒローさん、コメントありがとうございます。また反応が遅くてすみません。
平日はなかなか見る機会がありませんが、必ず読んで返信しますの今後もこのテンポですが
ご容赦ください。

05さん
>旧分譲地内にポッと出た土地や建築条件付の土地には納得できず、
わかります。

>都市公団や大手不動産の大規模宅地分譲にも応募しましたが
土地だけのそのような応募があるのでしょうか。
私は横浜市在住ですが、何を見ていればよいのでしょうか。

ヒローさん

>注文住宅に憧れ条件無しの土地をネットや雑誌で探し
場合掘り出し物が少ないような気がしますがどうでしょうか。
未公開物件をなんとか数多く見たいのですが不動産屋の情報量がものをいう感じがします。

>地場の不動産屋で、知り合いの不動産屋の条件付き売り地を、交渉して条件を外してもらい
私もこういった感じで情報入手したいです。名の知れた大手チェーン不動産と街角にあるような
小さな不動産ではどちらが優位でしょうか。はじめは前者の方がネットワークがあると思い紹介を
頼みましたが、掘り出し物といった感じのものが少なく、どいらかというと売れ残りの感じのあるもの
を持ってきます。後者の不動産屋にはまだ行ったことがないですが、今度飛び込んでみようと思います。
>私も建築条件はずしで100万上乗せといわれたことがあります。
満足度があれば問題ないと考えます。
11: ヒロー 
[2005-08-22 13:57:00]
ネットや雑誌ではたしかに掘り出し物件がありません。
これはあくまでもきっかけとして、物件の資料請求を自宅FAXにもらうようにしてすると、
大概は探している近辺の他物件も2,3件紹介してくれます。
毎週3、4件の不動産屋に資料請求し、その中で吟味して不動産屋に行ってました。
私も大手チェーン店○ン○ュ○ー○1に行きましたが、自分とこの物件を売ろうとしてあまり期待できませんでした。
やはり、ノルマとかいろいろあるみたいですよ。
経験上、地場の不動産屋で10年以上営業しているところがよろしいかと思います。
地場の不動産やそれぞれ違った営業手法をとっているので、大手チェーン店より融通が利きます。
これから売り出す分筆前の物件(雑誌等ではまだ非公開物件でした)を紹介してくれて営業の方が条件外してくれたり、
建築工事をやってもらうことを前提として条件外してもらうこともありました。
分筆前でしたら、予算に応じて土地の広さを決めれらましたし。
交渉次第では何とでもなると思いますよ。
実際私は、分筆前の物件を交渉して相場より若干高いぐらいで、購入できました。(粘りの交渉で・・・)
地場の不動産は、1物件(土地+家)に対して利益を100万〜200万ぐらいみていると聞きました。
(地域によると思いますが・・)
条件外す場合は、相場にその利益分を上乗せした分が価格となるみたいです。

12: 05 
[2005-08-25 21:40:00]
都市公団は、今はUR都市機構という名前になってます。
http://takuchi.ur-net.go.jp/asp/default1.asp
今は新規宅地分譲はやっていないみたいですね。
かるがもメイトに登録しておくと、DMで定期的に情報が送られてきます。

私も元横浜市民ですが、宅地分譲の応募は結構やってますよ。(URみたく最近は少ないのでしょうか?よく知りませんが)
ただ、抽選となってしまうものは当たらなければ手に入らないし、値引き交渉もできないので、
仲介手数料はかかるけれど、不動産屋に紹介してもらうほうが良いのでは?
13: タローゾ 
[2005-08-28 00:07:00]
>ヒローさん
貴重なご経験談とても参考になりました。何箇所もうなずきながら読みました。

今日、チラシ物件をきっかけに○浜○販の物件を数件見学しました。
事前に物件図面を10件くらい送ってもらった中の2件を見ましたが、売れてない理由がわかるような物件でした。担当曰く掘り出し物件は開発業者がいち早く抑えて土地で出ることはあまりないとの事。その意味で建築条件を強く勧められました。

>経験上、地場の不動産屋で10年以上営業しているところがよろしいかと思います。
>地場の不動産やそれぞれ違った営業手法をとっているので、大手チェーン店より融通が利きます。
>これから売り出す分筆前の物件(雑誌等ではまだ非公開物件でした)を紹介してくれて営業の方が条件外してくれたり、
>建築工事をやってもらうことを前提として条件外してもらうこともありました。
>分筆前でしたら、予算に応じて土地の広さを決めれらましたし。>
>交渉次第では何とでもなると思いますよ。
>実際私は、分筆前の物件を交渉して相場より若干高いぐらいで、購入できました。(粘りの交渉で・・・)
>地場の不動産は、1物件(土地+家)に対して利益を100万〜200万ぐらいみていると聞きました。
>(地域によると思いますが・・)
>条件外す場合は、相場にその利益分を上乗せした分が価格となるみたいです。
このくだりとても参考になりました。土地を探しているエリアで、よく出る物件は大きすぎて分筆されますが、私が目にする時点では分筆済みで希望とあわない多きさ、金額であることが多く歯がゆいです。参考にします。


>05さん
添付いただいたURのページ見てみました。残念ながら現時点で希望エリアの予定はありませんでした。
が、再来月市有地公募があるようなのでこれもチェックしたいと思います。
14: 土地勘無しさん 
[2010-05-06 00:31:31]
検討してみます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる