一戸建て何でも質問掲示板「大和市って騒音ひどいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大和市って騒音ひどいですか?
 

広告を掲載

ぴいたん [更新日時] 2023-10-24 19:50:10
 削除依頼 投稿する

神奈川の大和市で一戸建てを購入しようと考えています。
横浜に出やすいし、安くていいと思うのですが、
不動産屋さんがあそこは米軍基地があって騒音があるけど大丈夫かと言われました。
そんなに大きな騒音なのでしょうか?

あと、イオンやヨーカドーなどもあって便利そうな感じがしましたが、
その辺りの住み心地はどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-06-23 19:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

大和市って騒音ひどいですか?

2: 匿名さん 
[2005-06-23 20:41:00]
今どこに住んでるのよ?
ジェット機の音聞いたこと無い人なら、間違いなくうるさいと思うけど。
漏れはかれこれ20年住んでるから気にもならないけど。
3: CHIGUSA.I 
[2005-06-23 21:42:00]
ご回答ありがとうございます。

今は埼玉にいますが、実家は神奈川で246沿いにあり、わりと近いです。
不動産屋さんがそのように言っていたので気になりました。

かなり頻繁に飛行機は飛んでいるのでしょうか?
4: 匿名さん 
[2005-06-23 22:31:00]
私の知り合いに「南林間在住」の方が居ましてよくお邪魔しますが・・
マンションですがかなり飛行機の音が聞こえてきます。
第一印象では「住みたくない街」でした。
でも、一番良いのは実際に周辺にいって散歩して見て
確認するのがよいかと・・・。
5: CHIGUSA.I 
[2005-06-24 00:09:00]
ご回答ありがとうございます。

今ちょっと事情がありまして、すぐに現地見学に行けないんです。
本当ならすぐにでも物件探しに行きたいんですが・・。

一度、鶴間駅周辺を見に行ったのですが、既に夜だったので
飛行機は飛んでいませんでした。

やっぱり昼間はかなり飛んでいるんですね。
気になるぐらいうるさければ考え直さなければなりませんね。
6: 02 
[2005-06-24 01:14:00]
>>04
南林間は住みたい街ですねぇ。ホントに閑静な住宅街だと思います。
あくまでも飛行機慣れ(?)してるからだと思いますけどね(笑)
でも、駅前周辺はそこそこ栄えてるし、気に入ってる街ではあります。

>>05
飛行機以外の話でスレとはちとズレるけど、大和駅・
鶴間駅周辺は混む。246号もそうだけど、イオンがある周辺は
土日は酷い。道が狭いのにあんな施設建てるから・・・。
あとマナーの悪い外国人(特にアラブ系)が多くて雰囲気が
あんまり良くないと思われ。大和は交通の便が良いのを知ってて
外国人も集まるみたい。米軍基地が近いってのもあるけど。

良いお家が建つといいですね。
7: 大和魂 
[2005-06-24 01:18:00]
大和市民暦8年です。大和市でも北のはずれのつきみ野なので厚木基地周辺ほどではありませんが
それでも相当うるさいです。特に飛行訓練の期間は頻度もひどく、夜中でも平気で轟音を立てて飛
行機が飛んでいます。小田急江ノ島線で言えば中央林間から南にいくにつれ飛行機の高度が低くな
るために騒音がひどくなります。ジャンボジェットよりも飛行機が大きく見え、上草柳あたりにな
るとパイロットの顔まで見えるそうです。厚木基地周辺だと自治体から防音のための援助金がでる
ようですが、お探しの鶴間駅周辺だと無理でしょう。ご存知かもしれませんが、渋滞で有名な東名
高速の大和トンネルは山があったためにつくられたトンネルではなく、飛行機がおちても被害が最
小限になるようにするために飛行航路の下に人工的につくられたものです・・・まぁ落下するリス
クは極めて小さいですが。娘が小さい頃は飛行機の音がバリバリとしたときにびっくりしてしがみ
ついてきたものです(今では慣れてしまっていますが)。飛行音が気になるようでしたら、厚木基
地の滑走路に対して垂直方向(東西方向:相鉄線方向)に少しでも離れるようにした方が良いと思
います。ただ、逆に音さえ気にならなければ住みやすいところですよ。物価も安いですし比較的平
らで自然も多いですし。私はもともとは横浜市に住んでまして、大和市に引っ越すときには正直
「都落ちだ〜」と思っていましたが、住んでみたらとても快適で私はこの8年満足しています。
8: ゆう 
[2005-06-25 00:14:00]
結婚して中央林間に引っ越して10年です。それまでは藤沢市北部(ここも結構騒音がします)に住んでいた
ので、飛行機はもう慣れっこです。さすがに同時多発テロの直後は耐えられないくらいジェット機が飛んで
いましたが‥。夏は飛行訓練の期間なのか、昼夜問わず、かなりの頻度で飛んでいます。
慣れれば気にならなくなると思いますが、やはり大きな買い物なので、ご自身の目で見て、聞いて判断され
たほうが良いかと思います。夕方によく飛んでるかな‥。
鶴間駅周辺であれば、ショッピングセンター、市役所、市立病院など揃っているので、騒音さえ気になら
なければ住み心地は良いと思います。
大和市であってもなくても、良い物件が見つかるといいですね。
9: ここからは鬼の大和 
[2005-06-25 11:42:00]
中央林間在住20年です。
これでも昔に比べればはるかに静かになりました。
飛行機の騒音は断続的というよりも、うるさい日はどうしようなくうるさいけれど、
静かな日は飛行機って今日飛んだ?と思うほど平穏です。
飛行機もそうですが、それよりも私は中央林間在住なんで特にそうですがぷらっと歩いていけるところに
大きな公園がないんですよね。それがネックなんですが、あとは田園都市線も座れるし急行も止まるので満足しています。
大和市に限らず、もし土地を選ぶのであれば、急行の止まるところがいいですよ。
自分が住んでいるからと言われればそれまでですが、中央林間は始発という面でかなり便利です。
結局、つきみ野や南林間、東林間、ちょっと離れて小田急相模原近辺在住の方、かなりの人がえっちら自転車つかって、
中央林間を利用しています。(知り合いは毎日お嬢さんを車で送り迎えしています)
だったら多少無理しても、急行停車駅を選ばれたほうがいいともいます。
ご自身は横浜でも、お子さんがこれから田都を使う可能性を視野にいれたほうがいいですよ。
10: 匿名さん 
[2005-06-27 14:51:00]
住民ではなく勤務地が南林間です。
飛行機が飛んでいるときは電話は聞こえません。
タッチandゴーの訓練のとき、航空ショーのときは
心臓がバクバクする位うるさいです。
特に真夏の暑い日のあの音はたまりません。
羽田飛行場のそばのジェット機がすぐ上を飛んでいる公園によく遊びに行きますが、
南林間のうるささはそこの比ではありません。
電車のガードしたに勤務したこともありますが、
その比でもありません。
11: 匿名さん 
[2005-06-27 20:09:00]
鶴間は場所によってかなり騒音が違います。
お子さんはいらっしゃるのか?これからか?
騒音以外にもいろいろありますよ。
http://yamato.cn
に、基地関係情報も載っていますよ。騒音に関しても。
12: スレ主 
[2005-06-28 09:02:00]
たくさんのご回答、とても参考になります。

騒音さえなければ駅もそこそこ大きいし買い物も便利だし、
住みやすいと思うんですよね。
子供はまだいません。これからの予定です。

戦闘機は旅客機よりうるさいという事と、
騒音がひどいのは飛行ルートの下でそこからはずれれば
だいぶ静かだという話も聞いたのですが、
そうなのでしょうか?

中央林間はいいと思うのですが、ちょっと相場が高くて
買えそうにないんです。(^^;
仕事の関係で田園都市線に乗換えが便利&
横浜に出やすくて安い場所を探しているんですが。

教えて頂いたURLはこれから見てみますね。
ありがとうございます。
13: 匿名さん 
[2005-06-28 14:40:00]
>>12
横浜線なんて条件にピッタリしそうですけど。
成瀬〜中山あたりとか。
14: 匿名さん 
[2005-06-28 18:20:00]
基地を挟んで、丁度反対側の湘南台です。
こちらもうるさいです(笑)

相鉄沿線はどうですか?大和を過ぎると二俣川まで急行が止まりませんが・・・。
湘南台、二俣川間は結構安いですよ。かなり田舎の感がありますが。

大和は道が混み合うイメージしか無いのです。
15: スレ主 
[2005-06-28 22:11:00]
横浜線は最初に探してたんですが、
町田のバス便ぐらいまで行かないとちょっと手が届きませんでした。

三階建ても一度見せてもらいましたが、
廊下が狭くすごく圧迫感があって
ここに一生住むのはどうかと思ったもので・・。

いろいろ事情があって今住んでいる家は早く売却したいので、
これからじっくり貯金というわけにもいかないんです。

二俣川は私にとっては全然田舎ではないので、
いい物件があるか探してみます。
16: 匿名さん 
[2005-06-29 01:22:00]
>>14
>大和を過ぎると二俣川まで急行が止まりませんが・・・。

嘘をつきなさんな(笑)間違いだとは思うけど。
大和・瀬谷・三ツ境・希望が丘・二俣川全部急行止まるでしょw
17: 匿名さん 
[2005-06-29 14:18:00]
>>14
>湘南台、二俣川間は結構安いですよ

緑園都市と弥生台は高いですよ〜 ほんとにこのあたりご存じですか??
18: 匿名さん 
[2005-06-29 16:25:00]
>スレ主さん
中央林間に約30年住んでました。騒音に関しては皆さんのおっしゃる通りですので繰り返しません。
現在宮前区でバス便の戸建に住んでますが、バス便も考えようですよ。今のところに決めるのには、
やはりバス便がネックでした。しかし複数の系統が使えるために便数が多く(通勤時20〜30本/h)、
複数のバス停が使え、深夜バスもあるので妥協しました。徒歩圏でも15分以上歩くならこっちのほう
がいいかなと。
19: 匿名さん 
[2005-06-29 19:35:00]
私も藤沢北部に1年前に引っ越してきました。
正直、ここまで騒音がひどいとは思いませんでした
前の方でどなたか書かれていましたが
昼間より夜のほうが飛んでいます。
夜12時でも平気で飛んでます(どこからか帰ってきてるのかな?)

相鉄いずみの線は高いですよね。
20: 匿名さん 
[2005-06-29 21:08:00]
>16
二俣川から横浜間の間違い(大間違い)でした。(汗)

>17
ゆめが丘とか・・・?お安いです。
論外ですか?m(__;)m
21: 匿名さん 
[2005-06-29 21:49:00]
とぴ主さんは予算的に坪単価どのくらいですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる