注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県エイキハウスについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県エイキハウスについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-09 14:37:47
 削除依頼 投稿する

エイキハウスは自然素材を売りにしていましたが購入された方の感想をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2010-12-12 19:25:22

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県エイキハウスについて

508: 匿名さん 
[2013-09-15 03:36:28]
金沢初上陸の見学会になってるけど、実際の見学会の場所は白山市。
これって、石川初上陸じゃないの?
515: 購入検討中さん 
[2013-09-20 22:49:11]
以前にここの完成見学会に行ったことがあります。
おばちゃんの営業の方に案内していただきましたが、
「このお家いいでしょう~」ばっかり連呼して肝心のここにはこういうもの使ってるとかの説明はなし。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
516: ピノコさん 
[2013-09-22 00:10:59]
ええ、「石川県のHMの評判」スレ」パート1を3回くらいよみなおしてくらさい。
おのぞから、結論はでるでしょう。
519: 匿名さん 
[2013-09-22 22:26:54]
今日行ってきた。おばちゃん営業のマシンガントークに参ったわ。
客が来ないのか10人近いスタッフの一斉の出迎えにドン引きした。
見るのやめて帰ろうかと思ったけど、旗竿地の行き止まりのためバックして10メートル近く戻らなきゃいけないので
意を決して入った。
螺旋階段は吹いた。好きだね螺旋階段。
なんかタマホームでもできそうな感じだったわ。
529: 匿名さん 
[2013-10-01 21:08:49]
自社が建てたのではない写真を平気で施工例として見せる会社。グループ会社が建てた家はイメージ写真でしょ。
531: 働くママさん 
[2013-10-02 23:58:13]
こちらの掲示板を見るまで、エイキハウスで検討中でした。
ブログに載せてる写真は本人さんの了承を得てるのではないでしょうか?
掲示板を見るとスタッフさんの悪口ばかりで肝心の建物の評価が全くありません。
それくらい建てている方がいないのでしょうか?
スタッフより建物の評価が知りたいです。
532: 入居済み住民さん 
[2013-10-03 18:35:18]
掲示板の通りだろ。
ま、実際無料プランを頼んでみたら?
552: 匿名さん 
[2014-02-26 01:10:53]
設計や工事のひとのブログが深夜0時すぎに更新されてますね。毎日遅くまで残業ごくろうさまです~。
553: 匿名さん 
[2014-03-02 12:05:40]
クロスも貼れてない、照明器具も付いていない。家が出来上がってないのに施主検査をしいる様子がブログに載っていますが、ありえなくないですか? そりゃ突貫工事で夜中まで残業になるよね。
556: 匿名さん 
[2014-06-03 16:40:10]
検査って全部出来上がってもう引き渡すような状態で行われるのかと思っていましたが
構造上の検査ということなのでそういう風になっているのでしょうか。
施主側からすれば
全部見てもらう事は出来ないのかしら?なんて思う部分もありますが…。
地鎮祭、会社側がきっちり人を出してくれるのは良いのではないでしょうか。
562: 匿名さん 
[2014-06-22 22:09:58]
内灘の3階建て螺旋階段の家を見に行った事あるけど、エイキにしなくてよかっと心底思う。
570: 匿名さん 
[2014-07-01 12:52:38]
そもそもこの住宅会社は紹介営業で成り立っているから、ここで家を建てた客はこのサイトを知らんのでは?
この掲示板、削除された記事多いから、検討中の人はこの会社に出向くなり見学会にいくなりで決めたほうがいいってことでしょう。私は以前この会社のショールームなるところに行きましたが、社長をはじめ全スタッフの執拗に感じるおもてなしがとにかく怖かったです。建ててからの感想よりこの会社の雰囲気を自分自身で感じ取ることが大事です。私はその雰囲気が嫌だから契約しなかったです。
571: 匿名さん 
[2014-07-02 17:36:48]
会社の雰囲気ですか。
家ができてからも長くお付き合いするようになるのでしょうから、
苦手な雰囲気はたしかにNGかもしれませんね。
最初が良くてもだんだん対応が変ってくる場合もあるでしょうし。
家そのものが良ければそれで良しとも思いますが、
相性ばかりはなんともなりませんね。

>>570
因みに、紹介営業というのはどこからの紹介になりますか?
自分で行くより、紹介されて行く方がいいのかなと気になりました。
572: 匿名さん 
[2014-07-02 22:29:17]

紹介営業ってその住宅会社と何らか関わりがある方から家を建てるのを勧めることなので、あなたがエイキさんと関わりがある方がいらっしゃるのであれば紹介してもらえばよろしいのでは?そうじゃなかったら見学会に行くなり、会社に出向くなりをすればいいと思います。
この会社の実情はこのサイトで読んでみた後にショールームに行きましたが、とにかく全スタッフからの接客態度が嫌だから断りました。契約するとホームページやブログにバンバン写真を撮られ掲載されるのは...やはりエイキにしなくてよかったと思います。
あのホームページにアップされたピンクのジャケットのおじいさんは契約した決め手はなんだったのか???謎です。
607: 匿名さん 
[2014-10-01 13:31:02]
今週の金沢情報見たけど、この写真は見学会の家のリビングじゃない他社の施工例をあたかも自社の施工例で堂々と掲載してる。実際に行った人からクレームくるよ。
608: 匿名さん 
[2014-10-04 01:00:45]
歴史は長い会社ですよね?
611: 匿名 
[2014-10-04 14:42:35]
創業から44年も存続しているんだから、相応にしっかりした会社じゃないの? いい加減な会社だと既に潰れているだろうし。
612: 匿名さん 
[2014-10-04 15:10:54]
そもそも下請けの栄輝工建は鉄工所です。10年ほど前から元請けで重量鉄骨の家を年に2〜3棟建て始めて、5年ほど前から木造住宅に切り替えて年に5〜6棟建てるようになった。鉄工所は休止中。
613: 匿名 
[2014-10-04 21:04:48]
会社自体は長く続いているんだし、経営基盤はそれなりにしっかりしているんでしょ。特に問題ないんじゃない?
614: 匿名さん 
[2014-10-04 23:23:19]
経営基盤に問題がないなら、何故毎年たくさんの退職者が出るのでしょうか?経営陣に問題ありだからとしか考えられない。
615: 匿名さん 
[2014-10-04 23:55:47]
会社が安定していれば、社員が入れ替っても顧客としては心配する必要はないのでは。
616: 匿名 
[2014-10-05 08:13:51]
会社を存続させる事自体が、顧客に対する最大のアフターサービスであり、取引業界に対する最高の責任負担でしょう。
617: 匿名さん 
[2014-10-05 08:44:32]
最近もこだわりの素晴らしい家を建て社員の接遇も良かった会社が立て続けて廃業しているので、やはり家造りを依頼する会社を見極める最重要項目は、会社の経営能力でしょう。
618: 匿名 
[2014-10-05 15:47:57]
建築資材、人件費の高騰、消費税増税による建築費用の増大、未婚率の上昇と少子化、若年層の都会流出による購買層の減少により、市場規模が益々縮小し厳しさが増す一方の住宅業界。一生の住まいとなる家造りとアフターを託せるHMを選ぶ際の最優先項目は、その会社の経営力でしょう。長く安定して会社経営を続けている事は、その判断基準の一つになるのは間違いありません。
619: 購入検討中さん 
[2014-10-08 12:47:34]

経営能力だけで決めてになるならそれはそれでいんじゃない?
打合せ等自分の合わない人と打合せすることになってもいいのなら。
なにかあっても迅速に対応してくれる会社かどうかと経営は全く関係ないけどね。
現に知り合いはエイキで建てなければよかったって聞いてるから絶対僕は建てない。
622: 匿名 
[2014-10-08 20:02:29]
エイキハウスに対して様々な意見はあるでしょうが、栄輝工建が長年安定経営を続けてきた事には一定の評価を与えてもよいのではないでしょうか。
628: 匿名 
[2014-10-10 11:23:12]
>>10
エイキさんの批判やホローを読みましたが、営業してるからにはいいと思う人もいるかもしれません、でも昔から火の無いところにけむりはたたないというのは本当で、やっぱりエイキさんには色々な問題があり、それを反省する気持ちがないような気がします。
だから、ホローするのはいいけど冷静に見てるがわから言うとバカバカしいです!それより、投稿をよんだエイキさんの言い分を聞いてみたいです。
629: 匿名 
[2014-10-10 23:02:44]
栄輝工建築に対して一定の評価があるからこそ、毎年一定の受注があり、安定経営を続けているのだけでしょう。住宅会社は他に山ほどあるのですから、エイキハウスに拘る必要性はないでしょう。
630: 匿名 
[2014-10-11 18:16:03]
エイキハウスに限らずどのHMにも言える事ですが、一生に一度の大事業である家造りですから、しっかりと時間をかけ調査し、検討に検討を重ねてHMを選んだ事と思います。苦労した分だけ自宅の満足度は高いと思います。
631: 匿名 
[2014-10-14 11:28:03]
建築現場見学会も随時やっているみたいだし、家の構造にも自信があるんでしょう。
633: 匿名 
[2014-10-18 12:05:43]
会社の規模も社員も多く、何事もマニュアル化され、臨機応変の対応ができない大手HMには行き届かない、丁寧親切できめ細やかな顧客サービスを提供できるのが、小回りが効く地域密着型の工務店のメリットでは。
634: 匿名 
[2014-10-20 16:58:32]
デザイン性、居住性、機能性の高さは勿論重要ですが、この会社は安定性と、地域工務店として真剣に地域と住民のことを考えている事がポイントではないでしょうか。
636: 匿名 
[2014-10-21 21:31:29]
大手HMは勿論、地域ビルダーでも大手の会社は殆どHPにスタッフブログ等のコーナーはありませんから、スタッフブログを頻繁に更新し、会社の最新情報を常にオープンにしているのは、地域密着型の工務店だからこそできるきめ細やかなサービスの一環ではないでしょうか。
637: 匿名さん 
[2014-10-22 23:22:12]
社長自ら率先してブログを更新する会社は、情報発信力は高く閉鎖的ではないでしょう。
639: 匿名さん 
[2014-10-27 23:21:23]
丁寧親切できめ細やかな顧客サービスを提供できる地域密着型の工務店だからこそ、社員とオーナーが親密にふれあうことができるのでしょう。
640: 匿名 
[2014-10-27 23:33:04]
大手HMだと地域や住民と緊密な関係を構築する事はできないでしょうからね。地場ビルダーの特徴の一つですね。
643: 匿名 
[2014-10-28 23:13:30]
会社のブログによれば2日続けて着工式があったようです。消費税増税による住宅需要の激減に殆ど影響を受けず、安定した受注数を維持しているのも、栄輝工建として長年地域に根ざした堅実経営を続けてきた賜物なのかもしれませんね。
645: 匿名 
[2014-10-29 12:50:52]
大手HMやローコスト系のように、家を商品として取り扱い、数多く販売する事を社是としている会社と違い、地域密着型の工務店は住宅産業を地域産業と考え、家づくりを通して、その家に住む人の幸せな暮らしと、地域の繁栄、活性化に真剣に取り組んでいるのです。地域密着型の工務店はある意味で地域の核であり、大手HMやローコスト系と同じ住宅産業に位置していても、その存在意義は全く違うものなのです。
647: 匿名 
[2014-10-31 14:51:01]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
650: 匿名 
[2014-10-31 23:44:37]
全国展開している大手HMやローコスト系HMは、商品である「家」を数多く販売する事が社業であり、社員は営業エリアとなった地域の消費者(住民)に、商品である「家」をいかに売り込んでいくかに全精力を傾けています。しかしどんなに力を入れても利益が出ない地方で営業を続ける事を、本社や株主、出資企業、銀行が問題視すれば、その地方からの撤退も、会社経営が慈善事業でない以上やむを得ません。いくら現場が頑張ったとしても、全国区の企業は経営母体である本社や、株主、出資企業、銀行の意向重視の中央集権型経営であり地方に主体性はありません。これはHMに限った話しではありません。一方の地場HMは、会社も社員も地域コミュニティーの一部であり、大地に根を張ってそこに暮らす人々と日々生きています。地元の一企業、また一住民として地域の安定、安泰、繁栄と発展の為に、日夜役割を果たしているのです。結果として地域が賑わえば会社も賑わい、地域が寂れれば会社も寂れる。地域と地場HMは運命共同体であり、地域の発展と住民の幸せの為に地場HMと社員は真剣なのです。
654: 匿名 
[2014-11-01 14:40:53]
全国展開している大手HMやローコストHMの本分はあくまで住宅販売業であり、地方はあくまで商売先であり住民は消費者に過ぎず、商売が成り立たなくなれば躊躇なく去るのが会社経営の鉄則である。地域の為に粉骨砕身し、そこに住む人々の幸せな暮らしを守る事ができるのは、やはりその地域に密着した会社であり社員である。地方を取り巻く環境がより厳しさを増す中、地場ビルダーと社員の役割と責任は非常に重く、社員は重責を背負い一心不乱に業務に邁進しているのが現状である。
656: 匿名さん 
[2014-11-01 21:13:32]
悪口は良くないのはわかります。

でも、この世のなか。

好評、悪評は当たり前にあるとおもいます。

その悪評に対して、真摯に対応してもらいたいです。

悪評にどう対応するか。どう対応したかと言うのも参考にするべきでは?

100%好評しかない会社なんてありませんよね。

臭いものには蓋をな掲示板ならなんの意味もなさないのでは?

一生に一度のとても大切な買い物だからこそ、どんな情報でも知りたいのでは?

悪評を悪口と言うのなら、好評は社員のなりすましといわれても仕方がないかと思います。

好評だけを知らしめて。満足感を得るのは自己満足ですよね。

削除ではない対応を真摯にしていただきたいです。
657: 匿名 
[2014-11-02 05:08:58]
大手HMや全国チェーンのローコストHMと違い、地元HMはただ単に家を売る仕事ではなく、家づくりを通した家族の幸せづくり、活力ある街、地域づくりを担っているので、社員は家に関する知識だけではなく、地域振興に関する幅広い知識を有していなければならないので、かなりハードな仕事である事は間違いありません。
659: 匿名さん 
[2014-11-02 08:32:49]
工事中の近隣トラブルに真摯に対応してないと聞いていますが、工事中の騒音トラブルにはどう対応されている会社なのでしょうか?
会社は建てたら近隣とは関わりがなくなりますが、住む人は近隣とはずっとお付き合いが続きます。
近隣トラブルの悪評をます。エイキハウスさんの対応例がありましたら、どなたでも構いません。知りたいです。
660: 匿名 
[2014-11-02 12:36:01]
>>656
罵倒するような発言は悪口で、悪評とは異なります。
655さん以降は罵倒はなくなりましたね。
悪評や質問など、大いに結構ではないですか。
661: 匿名 
[2014-11-03 01:33:24]
全国展開している大手やローコストHMは、顧客に対して徹頭徹尾マニュアル化した規格対応を行いますが、地場ビルダーは各個別の実状に即した、臨機応変、柔軟な対応をします。それは全国区のHMが会社と出資者の為に何ができるかを常に念頭に置き、会社に不利益となる状況にならないよう心がけているのに対し、地場ビルダーは地域と住民の為にどのような貢献ができるのかを常に念頭に置き、地域、住民目線で対応しているからです。地場ビルダーの社員は、大手HM社員のように綿密に練られた顧客対応マニュアルに束縛されない自由はあるものの、答えがない顧客対応に悩み、模索しながら、地域やそこに暮らす人々にとって最善と思える対応を取っている事と存じます。
662: 匿名さん 
[2014-11-03 17:29:30]
身の回りで、起きたエイキハウスさんの現場でのトラブルでは社長の砕けた態度で悪化した例を知っていますが。

工事の際の規約違反をしておきながら、真摯な言葉遣いではなく、砕けてフレンドリーに苦情処理とはいただけない気がしますが。

地元密着型だからこそ、地域住民へのフォローは大切では?

社員の家族へのフォローのなさ、ご近所トラブルへの対応力のなさ。

すべてが、社長の社員教育への落とし穴とでも言うべきでは?

工事中のトラブル、そこにずっと住む人はいたたまれないですよ?

私は、賢くないので。もっともらしく好評されてる方の内容には理解できない事が多々ありますが。

唯一、身の回りで起きたトラブルでの印象は最悪でしたね。

663: 匿名 
[2014-11-03 19:03:06]
全国区の大手HMやローコストHMは、会社と株主の利益を守り、会社経営に支障をきたさないよう、巨大な組織力と資金力により、膨大な処理データと法律の専門家を揃えて完全武装し、顧客に対しドライに徹した対応に終始します。一方の地場ビルダーは、地域と人を最も大切にしている為、あくまでも人と人とのつながりを重視した対応となり、時にはもどかしさを感じる場合もあるのかもしれません。
665: 匿名さん 
[2014-11-03 22:22:54]
敬語、丁寧語は対応がドライと言うことですか?

フレンドリーと柔らかく書きましたが。

はっきり言うと。

ご迷惑をおかけしてしまい、苦情処理にあたった社長が、お相手にため口きいたということですよ。

どこの世界にそんな事が許されると思いますか?

地域密着型とはそんな下劣な行動のことですか?

私は、リフォーム工事の業者の不手際で娘が怪我を負わされました。幸い軽症でしたが。ため口なんてあり得なかったですよ。幼い娘にも丁寧に言葉を選んでおられました。

御里が知れるとはこの事でしょうか?

育ちの悪さかしら?

ため口はあってはならない事だと思いませんか?

親しき仲にも礼儀ありですよ。
ましてや、ご迷惑おかけしてため口は最低ですよ。
666: 匿名 
[2014-11-04 10:55:23]
全国展開する大手HMやローコストメーカーは、事業所の周辺環境や地元への環境・経済面への配慮・貢献、消費者のニーズ・アフターケアに対する配慮が薄く、顧客対応は、効率的かつ管理されたマニュアルにより、地方の出先機関の一般社員の責任で応対し、経営者サイドが前面に出る事はありません。一方、規模が小さくとも独自の高度な技術やアイデアを持ち、活力にあふれ、地域発展の担い手として活躍している地場ビルダーでは、会社の先頭に立つ経営者自ら顧客対応に当たります。大手のように間接的ではなく直接的に顧客と相対するのが地場ビルダーです。
667: 匿名さん 
[2014-11-04 12:51:52]
>>666
先頭に立つ経営者が対応ミスしてると言ってますが。
それにはどう思われますか?
一般社員のマニュアル対応の方が真摯に対応しているかもしれませんね。
ため口きいたなんてビックリですよ。

自分のとこの顧客にはお金をいただくので必死に対応して、苦情処理はお金を貰わないからいいかげんなんでしょうかね

同じような文ばかりで応じないで、その辺のお話がききたいです。

大手との比較はもうわかりましたから。

ため口社長をどう思うか知りたいです。
668: サラリーマン 
[2014-11-04 23:29:25]
対応に問題があるとは言え、社長が対処しているだけまだマシでは。良い時だけ顔出しして問題が発生したら部下任せで一切出て来ない社長もいるから。
670: 検討中 
[2014-11-05 09:48:47]
どのような相手にでも大方同じような態度で接する経営者なら、人間性は信頼できるのかも。ただ相手によって態度、接遇がガラリと変わる経営者は、人間性に対する信頼は欠ける部分はあるかもしれない。
671: 匿名さん 
[2014-11-05 12:28:31]
相手によってかわるとかの問題かしら?

苦情処理ですよ。

自身の会社で仕事中に同じようにできますか?

八方美人はいただけませんが、この場合は意味が違うのでは?

まるで、地元密着型の会社ならなんでもあり的な発言に思われます。

他の地元密着型の会社の社長さんに失礼かも。
672: 匿名 
[2014-11-05 15:12:26]
HMに限らず地域密着型の企業の経営者は、誰にでも気さくに接し、身近で親しみ易い経営者は上手くいき、逆に地元の名士といわれるお偉方には慇懃に、一般人には尊大に振る舞う経営者は嫌われているケースが多い。地域密着型の企業の経営者はまず人柄が重要である。
673: 匿名さん 
[2014-11-05 16:25:21]
人柄が良くても対応ミスはありえないでしょ。
それが臨機応変に対応出来ない人だと言うことですよ。

うちの会社の社長は小さな有限会社ですが。

威張り散らすこともなく、お客様や苦情処理にもため口はきかないですよ。

社員の私たちにも、細かな気遣いができる人です。

そういう人こそ、地域密着型で気さくな人といえるのでは?

先のレスでも社員の家族を犠牲でも平気な社長はそれこそ、気さくな人という仮面なのかも知れませんね。

こちらは、なにかと大手との比較で擁護する発言ばかりなので

参考にならないとおもいます。

社長さんの対応ミスを指摘している内容を理解できない方の発言なんだなと思いました。

そのうち、告訴されるなど痛い目にあわなきゃ解らないのかも知れませんね。

工事の規約違反をしておきながら、の対応ミスですから。

そこを理解した上で発言されては?
676: 管理担当 
[2014-11-07 12:21:11]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反し、企業に対する嫌がらせを目的とした発言や、
暴言、中傷を含むレスが散見されたため、関連レスの一斉削除を行っております。

大量の投稿削除により、やりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

当サイトでは、住宅に関するマイナスの情報、ネガティブな情報などにつきましては、
住宅の購入検討にあたって大変重要なものであると考えており、
すべて掲載させていただいております。

一方、事実であるそれらの情報を含む投稿を掲載される方の中には、
販売妨害や、関連業者、従業員への嫌がらせを目的として
投稿を行われている方が、一部にいらっしゃることも事実としてございます。

当サイトでは、情報交換や住宅の購入検討を阻害する目的であると判断できる
それらの書き込みにつきましては、全てご遠慮いただいております。

当サイトのご提供趣旨を十分にご理解いただいた上で
ご投稿いただけますようお願い申し上げます。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。
677: 通りすがりの一般人 
[2014-11-07 18:33:37]
管理担当者さま登場。
適切なところでの登場に拍手です。
健全な情報交換をしましょう。
見てて見苦しいので。
ここは2ちゃんではありません。
678: 確かに 
[2014-11-08 12:55:57]
内見会行ったけど社員みんなが元気いっぱいで明るくて活気ある感じで好印象だった 帰り際に社長がふらっと来てとてもフレンドリーな感じだった でもチーフのおばちゃんが保険のおばちゃんみたいな感じでガツガツ来て怖かった あと情報誌にイメージ画像を載せるのもちょっと信用ならないと思った 実際見に行ったら全然違ったしびっくりした
679: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-03-03 21:30:16]
今週末完成見学会の新築住宅。
今日、大工工事終わったそうですが今週末の完成見学会に間に合うのでしょうか?それとも、未完成の見学会になるのでしょうか?
680: 匿名さん 
[2015-03-06 22:51:12]
完成見学会って、完成してから行うのかなぁと思っていたのですが、
まだ手を入れなければならない段階でも
開催されるのでしょうかね?
見学する側にとってはどちらが良いのでしょうね。
造っている段階的な物を少し見られるのもいいと思うし、
きっちり完成しているものを見られるのも良いし。
681: 匿名さん 
[2015-06-07 20:26:09]
バーベキューの際に何があったかは知りませんが
社長・総務経理スタッフの文句をブログの記事でアップしてる営業さん。
記事の内容が幼稚すぎる。
スタッフ同士が信頼し合って会社の組織が成り立っているものではないかと思います。
そんな公式の会社のブログにスタッフの悪口を記事にする幼稚な営業さんがいる住宅会社で
家を購入するお客さん・購入済みのオーナーはたまったもんじゃないと思うのですが?
682: 匿名さん 
[2015-06-10 21:09:48]
>>681
何て書いてあったんですか?
683: 匿名さん 
[2015-06-21 11:24:23]
>>682
「なんて書いてあったんですか?」ではなく、投稿者さまが「ありがたくも」ご指摘くださった情報なので、「ありがとうございます。そして申し訳ございません。」が先に伝えるべき事ではないでしょうか?その姿勢がご指摘を受けるようなブログ投稿をうむのだと思います。個人というよりも会社の問題として取り組んだ方が良さそうですね。
「お客様第一主義」これが徹底できているかどうかが、先のレスに現れています。
歴史ある素晴らしい住宅メーカーなのですから、ささいかも知れませんが、気を引き締めて頑張ってください。
応援しています。
684: 初書き込の者 
[2015-06-24 01:49:08]
>>683
その記事が既に削除されていて読むことが出来ないので、「なんて書いてあったんですか?」と聞かれたのだと思うんですが…
私も気になります。なんて書いてあったんですか?
685: 購入経験者さん 
[2015-06-24 23:10:56]
総務・経理は客のことより自分の休日が仕事なのを不満に思ってる、だけど営業は休日だろうがなんだろうが客のことを第一に考えてるだから、私のことだけ信じてくださいみたいなことをブログにアップしてたと思います。
ここのスタッフブログよく拝見しててこの記事を見た時正直なんでこんなこと記事する意味があるのかわからなかったと思ってたら記事が消されていました。
686: 匿名さん 
[2015-09-06 18:29:19]
お盆前に入社されてブログを書いていた社員さんは、お盆後にいなくなっちゃったんですね。
687: 匿名さん 
[2015-09-16 00:20:25]
今日は、早朝7時からリーダー会議です
就業時間までの2時間を
会議時間に充てることで、
お客様とのお話をする時間を確保する
全てはお客様のため


688: 匿名さん 
[2015-09-16 20:11:58]
私は大阪のある会社で営業をしていた時に
毎朝7時に営業会議してました
あまり特別な事ではないです
689: 匿名さん 
[2015-10-03 14:26:36]
こんにちは。
先日、家を建てた友人と話をしていました。
見積を5社から取ったらしくて、有名ハウスメーカー2社と地元の工務店3社。
有名ハウスメーカーはもちろん値段が高かったそうですが、
5社の中でエイキさんがそれを抑えてダントツに高かったそうです。
値段的に見る気もしなかったと笑っていました。
更に有名ハウスメーカーが1000万円の値引きをしたので
エイキさんは完全場外になっちゃったそうです。
難しいですね。
ご参考にしてください。
690: 匿名さん 
[2015-10-03 14:39:02]
追伸)
社長さんが提示された図面やデザインは良かったそうです。
社長さん親身だったしって。
ただ値段が破格値でびっくりしたそうです。
値付けは誰がしているんでしょうね?
もう少し市場を見た方がいいかもしれませんね。
受注してなんぼですから。
折角いいデザインしてもゴミになっちゃうのは哀しいですものね。
691: 匿名さん 
[2015-11-06 11:27:48]
この会社の営業さんは別の会社の経理のお仕事をしている。
ダブルワーク、お疲れ様です。
692: 匿名さん 
[2015-11-07 19:55:21]
パートですから。
693: 匿名さん 
[2015-11-07 21:10:08]
>>683
なぜ私がお礼やお詫びをしなければならないか分かりませんが。
既に684さんが代弁されていますから、これ以上は大人げないとは思います。
ただ、憶測でそこまで言われるのはさすがに心外ですね。
694: 匿名さん 
[2015-11-29 22:47:03]
施主の名字をイニシャルにしているにもかかわらず、贈ったプレゼントに施主の名字がバッチリ分かる写真をホームページやブログに掲載。
個人情報の保護に関しては大丈夫なのか疑問です。
695: 匿名さん 
[2015-12-26 22:24:05]
年末完成。12月26・27日に見学会して、28日からエイキさんは年末年始休暇入りなんですね。完成したけど引渡しは年明け?
696: 匿名さん 
[2016-01-08 00:19:08]
>> 693
ネットの世界では、言葉の書き方、前後の投稿との関係性で
その人がどういう人なのかがわかるものなのです。
または、そう思われてしまうのです。
あの1文は丸裸の言葉でした。
気をつけましょう。
お礼やお詫びをしなければならない理由がわからない事が問題なのです。
それに気付けば前へ進めます。
頑張ってください。
697: 匿名さん 
[2016-01-08 00:23:40]
心外に思わないでください。
応援しているのです。
ご理解ください。
698: 匿名さん 
[2016-01-08 00:31:29]
すみません。
エイキさんの方でないのであれば
失礼な投稿でした。
お詫びします。
699: 匿名さん 
[2016-01-10 23:29:50]
紫だらけの内壁で一生暮らすの普通の神経ではキツイよな。
見学会でエイキハウスの「のぼり旗」を「とまれ」の交通標識につけて、それを画像アップする社長の神経。
700: 匿名さん 
[2016-01-11 00:26:50]
ブログアップするのはやめたほうがいいのでは?
皆さんのご意見を読んでいて、かなり危険が多いようですね。
せめて毎日自由にアップするのはやめたほうが。。。
例えば写真の背景で場所が特定できる場合もあります。
それは使用許可をとってからでないと【個人情報保護】の観点から
問題があります。全て施主さんの使用許可をとっていらっしゃると
思いますが、そう出なければ【法律違反】になります。
ひどい場合は民事や刑事になりかねませんし、信用問題です。
場所が特定できて、住んでからストーカーや強盗などの事件が起これば大変です。
リスクテイクの問題です。
今のエイキさんのブログアップはリスキーではないでしょうか。
これは問題提起です。
701: 匿名さん 
[2016-01-11 16:51:59]
これも問題提起です。
先般よりマイナンバー制度が施行され個人情報保護の担当者様を設置されたと思います。
個人情報は厳重に保護しなくてはなりません。
5000人を目処に処置がかわるのですが、保護しなければならないことに変わりありません。
先のブログについてもアメブロでアップされていますが、閲覧者は自由に画像をダウンロードできます。
画像ロックの処置を行うのが望ましいです。お客様の了解を得てもネット流通されてしまいます。
個人情報を多く扱うでしょうが、鍵付きのロッカーに格納する、データはセキュリティガードする等
特定人物しか扱えないようにしなければなりません。また使用履歴を記録する必要もあります。
個人情報の相手先様には使用目的を説明してご了解いただいた目的以外には使用してはなりません。
使用が済んだら確実に破棄(シュレッダーやデータの完全削除等)が求められています。
(ただのデータ削除ではハードディスク上に残っています)
役所への申請等をする際にマイナンバーを用いる場合は慎重さが必要です。
また、どこもそうですがサーバがあるのなら、ハッキング等のコンピュータ被害に対する処置を
完全にしておかなければなりません。情報セキュリティの基礎の基礎です。
おそらく、これら全てを既にされていると思いますが、
退職者が多いようですね。これが気になります。
採用の際に機密保護および個人情報漏洩に関する誓約書は取り付けていると思いますが、
情報を漏洩するのは、おおむね人です。
社員を大事にする会社は、これらのリスクヘッジをしているとも言えます。
全て承知で処置されていると思いますので、シャカに説法になりましたが、
もし漏れがあるならば、参考にしてください。
より良いエイキさんのために。
702: 匿名さん 
[2016-01-22 23:48:28]
エイキさんのホームページに
上棟1週間前に施主様が交通事故で亡くなったという家を紹介されてます。
遺影写真つき。
703: 匿名さん 
[2016-03-10 20:17:07]
広報課の女性、施工課の男性、そして設計課の方。いつの間にかブログ書かなくなって姿が見えない。
704: 匿名さん [男性] 
[2016-03-20 01:31:02]
>>703
初めてブログを少し見たのですが
同じ写真が沢山使われています
社員全員の写真の笑顔がわざとらしい
施主の写真も結構出てます
私がこの会社に入ったら
何分持つか分からない
切実なる求人が沢山出てますが(-。-;)
705: 匿名さん [男性] 
[2016-03-26 20:53:05]
はじめまして!
会社の評判はよくわかりましたが、建てた家についてのクオリティ、満足度など商品についての批評を教えて頂ければと思いますm(__)m
706: 匿名さん 
[2016-05-09 11:39:04]
公式ホームページを一通り見せていただきましたが、
オリジナルインテリアのコンテンツはオプションの紹介
という事でしょうか。
オープン価格以外は全て価格が公開され、良心的だと
感じます。
707: 匿名さん 
[2016-05-10 16:51:36]
3ヶ月前に入社したコンシェルジェさんがお辞めになって、2人がGW
明けに中途入社。
708: 匿名さん 
[2016-05-12 00:53:15]
ここは昔からずっと求人が出てます
出入りの激しい会社のひとつです。
過去のかきこみを見ても
普通の会社では無いですね
709: 匿名さん 
[2016-05-24 12:18:35]
エイキさんを見ました。
どの職種でも定時が18:00になっていますが、会社の営業時間は毎日20:00までになってますね。
年間休日は88日。なるほど。
710: 匿名さん 
[2016-06-13 22:35:39]
5月10日に入社した女性は6月のイベントでは既にいなくなった?
711: 匿名さん 
[2016-06-14 13:56:11]
お辞めになられたのでしょう。
712: 匿名さん 
[2016-06-16 13:12:16]
一戸建て住宅を建てる時には、会社の信頼や条件は本当に大きなポイントだと感じます。
このあたりは、しっかりと選ばないと後で後悔してしまうことになりそうです。
その点は自分で納得して条件を選ぶことがポイントになるのではないでしょうか。
713: 匿名 
[2016-07-17 09:05:27]
メンテが最悪。
あきらめるしかないか。
714: 匿名さん 
[2017-02-15 11:36:58]
社長は毎日ブログ書かなくなったね。
715: 匿名 
[2017-03-02 18:49:52]
いいこと、いいこと。
やるべきことが沢山しますし、ブログが本業ではないので。
社員さんも強制的な毎日全員投稿がなくなったようで、いいこと。
アメブロをやめて入社・退職者もわかりづらくなったし。
ブログよりも本業や社員定着に注力してください。
お客様も社員も「宝」ですから。「人は宝」
腐ったミカンは早めに捨てないと「宝」が腐ります。
頑張ってください!
716: 職人さん 
[2017-08-26 22:13:37]
ブラックから180°変わったんだね。

「自分の時間を大事にするから、いい仕事ができる。」そんな考えで仕事をしています。
スタッフには、家に帰ってしっかりと休んでもらうようにしています。会社として残業せずに済むよう、19:30以降はモデムの電源も落としています。なぜなら、アイデアは心身共にリラックスした状態から生まれるものだから。スタッフのほとんどがそれを証明済みです。あなたにもぜひ、この考えに共感して働いて欲しいと思います。「仕事は熱心に、定時後はまったりと」が、当社なんですよ。

ウソくせー求人広告。
718: 匿名さん 
[2020-04-23 15:11:16]
5月6日まではコロナ緊急事態宣言で特定警戒県に指定された状態ですが、通常営業で予約制見学会も開催されるのですね。
719: 匿名さん 
[2021-02-03 07:37:24]
施工担当の方が退職されるということで後任の方と挨拶に来られました。これまで色々なことに対応して頂いたので、残念でなりません。
栄輝工建の営業の方や他の方は、引渡し後全く音沙汰もないので、今後何かあった時にどうしていいのか、きちんと対応して頂けるのか不安です。
720: 名無しさん 
[2021-02-09 02:51:09]
住宅建築検討中に紹介を受けて栄輝工建さんに伺いましたが、結果として他社で建てることにしてお断りしました。

理由は社長さんと営業の方の話が噛み合ってなく、社長さんの言うことが変わっていくので何が本当に正しいのか判断がつかなかったこと。こちらから聞きたいことがあってお話してても、話の腰を折るように社長さんがご自身の家の話をしてくること。希望を伝えてプランづくりをお願いしても内容が違っていて、プロとしての提案なのかわかりませんが、押しつけがましくてとてもこちらの希望を聞いてもらえてるとは思えなかったですね。

あと、コロナ禍のこのご時世に多勢の社員さんにお出迎えやお見送りで蜜を作られるのはやめて欲しかったです。
721: q 
[2021-03-17 21:56:09]
営業リーダーの年配の方もお辞めになって、新人さん主体になったのですね。
722: 匿名さん 
[2022-09-09 14:37:47]
アフター最悪
契約書に書いてある事でも保証してもらえませんよ。
辞めた人間の契約はわからないから無効だとか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる