一戸建て何でも質問掲示板「うちのHMはここが・・・!(自慢や後悔など)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. うちのHMはここが・・・!(自慢や後悔など)
 

広告を掲載

風来坊 [更新日時] 2010-05-08 13:04:38
 削除依頼 投稿する

契約したHMの良い点・悪い点を教え合うのもいいかもね。

[スレ作成日時]2005-08-11 16:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

うちのHMはここが・・・!(自慢や後悔など)

8: 風来坊 
[2005-08-12 10:57:00]
>パパよんさん
完成おめでとうございます!
新居に入られたご感想は?
今夜は忘れられない一夜となるのでしょうね?(いやらしい意味ではなく!)
差額なしでの設備のランクアップですか。
本当に羨ましい限りです。
うちは外装がほぼ終わり、これから本格的な内装工事に入るところです。
2月頃に行った最終仕様確認と寸分違わぬ設備内容です。
当たり前といえばそうですが、パパよんさんのように良い方に転がることもあるのですね。
新居で迎えた朝のご感想も聞かせてくださいまし。

>みわきちさん
野望?とはいえ、もう一度建て直しをお考えになるのはやはり凄いことです。
うちが一条に決めたのは、展示場で気に入ったというのもありますが、
展示場での仕様のほとんどが標準だということも大きな要因でした。
普通、展示場は見栄えよくするため、その建坪が大きいことはもちろん
オプションとなるものを多く備えてあるようです。
こんな家がいいなぁ、と思って実際に建ててみたら
かなり違っていたということも多くあるようです。
一条の仕様パンフレットでは、設備の一つずつに
「標準」「オプション」のマークがついていますので、
オプションを付け過ぎることもなく、完成後の予想がある程度できます。

>ウメさん
やりたい放題・・・羨ましい!
一条の造作物はあまり種類が多くありません。
これとこれとのどちらかを選ぶという感じです。
ですから、一条の家はよく似ており、個性がないといえばそうかもしれません。
車を運転していて、あっ、ここは一条だなとすぐにわかります。
9: ウメ 
[2005-08-12 11:50:00]
>風来坊さん
私も一条さんのお家見分けがつきます(^^;
屋根&壁の作りでだいたい当たっちゃいますよね。

我が家は全て好きなメーカーで組み合わせているので、
自分で各ショールームに行くのが本当に面倒でした。
サッシ・建具・外壁は○KKap
トイレはTOTO
他水周りは○カラ・スタンダード
照明・防犯器具は○下電気
ってな具合ですね。

結構一条仕様が好きなので似たような作りになってそうなんですよね。
我が家は結局坪単価60万ちょっとになりました。
ALL無垢材のフローリングってだけ得しているのかな???
ほとんど杉と檜です。
10: 風来坊 
[2005-08-12 12:15:00]
>ウメさん
一条は建具などの木製品のほか、バスや洗髪洗面化粧台、
システムキッチンなどは「イチジョウオリジナル」となっています。
複層Low-Eガラス付樹脂サッシも恐らくそうではないでしょうか。
どこか外国で安く作っているのでは・・・?
ただ、IHクッキングヒーターはナショナル、トイレはTOTOとなっています。
また、照明・カーテン・エアコンについては、
あまり深く考えたくはなかったというよりも、無頓着な性格なので
すべてインテリアイチジョウに頼みました。

うちは60坪くらいの2階建てで、3,800万円ほどになりました。
田舎なので二間続きの和室は必須なのですが、それとは別に
リビング内(横?)に40センチほど高くなっている4帖半の和室を設けました。
杖をついている年寄りには、ソファーよりもそこに腰掛ける方が楽と思われましたので。
11: みわきち 
[2005-08-12 12:51:00]
>ウメさん
坪単価はほとんどうちと同じですね!でもって、ALL無垢ってのが羨ましい
です〜〜@@; うちは子供部屋のみです。。杉や檜なんて本格的・・・
きっと木がお好きなんですね^^

私もショールームめぐりというほどではないですが、松下電工だけは使う
ものが多かった(トイレ・風呂・洗面・キッチン・屋根・床・照明の大部分)
ので3回ほど見に行きました。
サッシと玄関ドアはトステム、外壁はジョリパッドです〜。
自分では安くあがったと思っていましたが、今になって思えば設備より構造の
ほうがもっと重要だったんですね^^;断熱がグラスウール75mmっていうのが
痛いです!みなさんちは断熱とかはどうされました?
12: みわきち 
[2005-08-12 13:09:00]
すみません、ゆっくり書き込んでる間に風来坊さんが書かれていま
した・・・

>風来坊さん
60坪!!@@;すごいですね〜〜うちはその半分です^^;;アセアセ
でもって、値段もその半分で・・・ということはやはり大手よりは
若干安かったということでしょうか。普通坪数が大きくなるほど
坪単価は安くなるはずですものね。にしても、値段だけがとりえ
なんて、悲しいですが^^;

ところで気になったのですが・・・Low-eガラスってどういうものですか?
うちのガラスには「複層」「省エネルギー」というシールは貼ってあるの
ですが、それのことなんでしょうか?
13: 胡麻の塩 
[2005-08-12 13:11:00]
うちは一条工務店なので内断熱です。
高性能断熱材EPSというもので家の周りを囲んでいます。
EPSを柱ではさんでいるといった方がいいでしょうか。
その厚さは家の周りが90mm、二階天井上が145mmです。
また、全ての窓は樹脂サッシ+複層Low-Eガラスとなっています。
つまり、家中を魔法瓶のようにすることで、外気の影響を少なくし、
暖房・冷房した時に暖気や冷気を外に逃がさないようにしてあります。
もちろん24時間換気です。
14: 風来坊 
[2005-08-12 13:25:00]
>みわきちさん
大変失礼いたしました。
うちは田舎であるが故に、土地の取得代金のことを考える必要がありませんでした。
土地代を気にする必要がなかったからこそ、その分を家にまわせた訳です。
今住んでいる家の横に建てています。
都会で建てるとなると、とんでもないことになるでしょう。

複層Low-Eガラスについては、一条のパンフでも簡単にしか書いてありません。
そこで、説明しているこんなものを見つけました。

http://www.jo-town.co.jp/page/features/pair-garasu.htm
15: みわきち 
[2005-08-12 13:39:00]
早速のレスありがとうございました。一条工務店の方けっこう
多いですね!やはり断熱性はすごそうですね。。羨ましいです☆
Low-Eガラスも勉強になりました、我が家もそれだといいのです
が・・・今度カタログをもう一度見直してみます^^;

>風来坊さん
土地代、、、高かったです(T。T) 建物代の倍は軽く超えちゃ
いました。。ということで、二回目の家は今の家の価値がほぼ
なくなった頃に土地を売ったお金で田舎に建てるか、マンション
を買う予定です。もともと実家は東京ではなくて、オットは長男
なので、いずれは帰ることになるでしょうし・・・そのときお金
が貯まっていれば、さらに性能の優れた家を買いたいですね(夢)
16: 6 
[2005-08-12 15:48:00]
みわきちさん
ハーティーもご検討されたのですね、R-2000仕様となるせいか
たしかに割高になりますね、うちも好き放題やった結果三井ホーム
みたいな値段になってしまいました・・・

Low-Eガラスは、複層ガラスで断熱することはもちろん、ガラス面に薄い金属膜が
コーティングしてあり、それによって赤外線と紫外線の60%くらいだったかを
遮断するもので、低放射ガラスとも呼ばれます。
Low-Eの場合は真夏の直射日光を通しても明らかに遮熱されている(ほとんど熱く感じない)
のが解ります。

ハーティーの断熱はご存じかも知れませんが、水発泡系断熱材の現場吹きつけで、
気密シートが省略できしかも高気密という特徴があります。
キッチンの換気扇が回っているときに、玄関ドアを開けると、シューっという
空気が流れ込む音がします。

17: 風来坊 
[2005-08-12 16:04:00]
ところで、皆さんのお宅では気密検査というものを行われましたか?
一条ではC値という表現をしていますが。
18: 6 
[2005-08-12 17:50:00]
風来坊さん
断熱材吹き付けて、石膏ボード貼る前に計りました。
結果はC値=0.27でした。
19: 匿名さん 
[2005-08-12 18:00:00]
HMの施工下請けをしてる工務店で建てました。HMを通すより1〜2割安くあがります。
20: 風来坊 
[2005-08-17 09:09:00]
>6さん
盆休みをとっていましたので遅くなりました。
申し訳ありません。
6さんちのC値はものすごく低いですね。
うちは0.9でした。
一条では2.0以下を謳っていますので、
うちの0.9は非常に良いといっていたのですが。
まだ1回しか測定していませんが、
施工の進捗状況によって異なってくるものなのでしょうね。
21: しん 
[2005-09-02 09:28:00]
>みわきち様
Low-eの説明はすでに風来坊様や6様がされていらっしゃいますが、簡単な見分け方として、
1.外から見た時にちょっとミラーガラスっぽく反射し、中が見えづらい。2.シールとしては「断熱」か「遮熱」
の表示がある。といったものがあります。
22: みわきち 
[2005-09-02 09:43:00]
>しんさま
ありがとうございます!
先週末両親のためにダイワハウスの建売物件をチラッと見てきましたが、
そこでついに初めてLow-Eガラスというのを見ました。確かに外から見る
とグレーっぽく光っていて中が見えにくいですね。中からは普通に見える
のに、不思議です。。

ちなみにそのダイワハウスの建売は、むちゃくちゃ高かったです^^;;
標準で次世代省エネルギー仕様だったのですが、土地35坪建物27坪で
6000万〜6500万・・・・・・・・・・・・・モデルハウスの仕様では、
土地50坪建物40坪で9000万でした。ここまで高いと諦めもつきやすか
ったですね。。
23: パパよん 
[2005-09-02 13:27:00]
久しぶりです。パパよんです。
新居に引っ越してからネットが開通しないので見れませんでした(^^ゞ

さて新居に引っ越してからですが、快適です♪
以前の築40年の借家と比べるとどんな家でも快適でしょうが(笑)
高気密・高断熱ではなく中気密・中断熱ですが、思ったよりも今は涼しいですね。
リビングにパインの無垢フローリングを採用したのですが毎日ちびっ子たちがゴロゴロしていて快適そうです。
ただ私自身はお盆休みからずっと休み中は駐車場作りとアプローチ作りをやっていてかなり疲れました。
さすがに手作業で10平米のコンクリートの土間打ちは死にそうでした(T_T)
アプローチも同じく10平米ほどインターロッキングで工事しました。
遣り方・掘り方・砕石・転圧・型枠・配筋・打設と全て手作業で行ったのでダウンです(笑)

竣工で完成じゃなくて、住み続けながら成長し続ける家にしていきたいですね。
では今週末はレンガでの立水栓に挑戦します!
来週からはウッドデッキの予定です(^^ゞ
24: 和 
[2005-09-03 18:52:00]
C値に付いては
数値が良くなる測り方と普通の測り方が有るとどこだったかのHMが言っていました。
そのメーカーはそんなあてにならないものだったら必要ないと言って計っていませんでしたが・・・・
>風来坊さん
一条でも造作言えば結構やってくれますよ
ウチは結婚式のときのブーケをしまう飾り棚とかTVを置く場所の後ろを一面エコカラット施工してもらったり
その他にも棚を作ってもらったりしました。(完成はまだですが)
25: 匿名さん 
[2005-09-03 19:34:00]
我が家も洗濯機の上のスペースに棚を二段設けたり、キッチン横にFAX収納を
設けたり、クローゼットの中の間仕切り、ハンガーについてはすべて指示通り
やってもらいました。出窓は3箇所・・・一階階高は1500が限界でしたが、
天井は一階・二階とも可能な部分は全て勾配天井、4畳のロフトもつけて、
結果家の中に無駄なスペースはほぼないように作ってもらいました。まぁでも
注文だったらこんなの当たり前な気もしますが・・・これくらいしか自慢する
ことないので(^^); あと、外観はモデルハウス?といわれるくらい立派
にしてもらいました。ということで、家の性能自体は普通ですが、十分満足
しています。結果的には一般の工務店にしてはちょっと高めの坪64万くらいに
なりました。
26: 匿名さん 
[2005-09-05 12:49:00]
>そのメーカーはそんなあてにならないものだったら必要ないと
こういうHM結構いますね。どういう測り方しても、良い数値が
でないHMが多いみたいですね。
27: 土地勘無しさん 
[2010-05-08 13:04:38]
そうですか。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる