一戸建て何でも質問掲示板「ベランダへの出入り」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ベランダへの出入り
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-17 01:23:26
 削除依頼 投稿する

ベランダへの出入りについて悩んでいます。

すべての部屋がベランダに面していないので、廊下を通して廊下からベランダへの出入りを検討しています。

その際にベランダ前の廊下を広くとりホール、フリースペースのようにして吐き出し窓をつけて出入りするか、廊下幅はそのままでドアをつけて出入りするか、または廊下は無くして部屋からのみ出入りできるようにするか。

廊下をなくせば部屋は広くなりますが、ベランダにでる際はベランダに面してる部屋を通り抜けてなければいけないことが引っかかります。

実際に住んでしまえば洗濯物を干す以外はベランダに出ることもあまりないとは思うのですが気になります。

みなさまのご自宅はどのようにされましたか?宜しければ教えてください。

[スレ作成日時]2010-12-11 09:27:07

 
注文住宅のオンライン相談

ベランダへの出入り

1: 匿名 
[2010-12-11 10:18:11]
ベランダの位置の方位や日当たり具合によっても室内の温まり具合に関係すると思いますがいかがですか?
2: 匿名さん 
[2010-12-11 10:35:03]
どうも、仰っている事がよくわからないのですが、すべての部屋がベランダに面していない?
ベランダは日当たりのよい方にあるのではないのですか。それだと、必然的にお部屋もありますよね。
掃き出し窓になって無いということなんでしょうか。
うちは、南北に長い家なので、南面に居室を広くとりたかったので、ベランダに出入りは居室からです。
南西は息子の部屋で、南東は自分たちの寝室、両方掃き出し窓です。
廊下は極力少なくしたかったので、満足です。
3: 匿名さん 
[2010-12-11 11:16:16]
ベランダ(バルコニー)を検討しているんですよね?
廊下側にベランダを取ってもかまわないと思いますが、日当たり以前に隣家との距離や建築の規制にひっかかりませんか?
ベランダの正面が隣家の個室窓に面していたらトラブルのもとになりかねません

>廊下をなくせば部屋は広くなりますが、ベランダにでる際はベランダに面してる部屋を通り抜けてなければいけないことが引っかかります。

個人のプライバシーを重んじて気になるのであれば、廊下から出られるような間取りを検討するか、各個室に面していても主寝室からの出入りを心がけるのが良いと思います
4: 匿名 
[2010-12-11 15:11:07]
要するにベランダに面していない部屋もあって
その部屋の布団を干そうと思うと別の部屋を通り抜けて干さないといけないから
それを避けるために廊下から直接ベランダに出れるようにして他の部屋を通らなくてもベランダに行けるようにしたい。
でもそうすると廊下を作らないといけなくなり部屋が狭くなるからどうしよう?
廊下を作るにしても吐き出しにするかドアにするかどうしよう?ってことですよね?

そもそもベランダがどの程度の広さで間取りがどうなっているのかがわからないのでちょっと言いにくいですが
ベランダに面してる部屋は1つですか?2つですか?取り合えず主寝室はベランダに面してますよね?
面していない部屋はいくつですか?
もしベランダに面してるところをホールにして吐き出しにするくらいなら居室にしてしまった方がいいような…。折角の南の空間をふだんあまり使わない空間に使うのは無駄なような気がします。
主寝室を通してベランダにいけるようにする方がいいような?子供部屋を通ると子供が嫌がるかもなんで主寝室を通すならいいんでは?
主寝室なら別に通っても気にならない気がしますがどうでしょう?
廊下でドアにするとドアがちょっと高いんですよね。
廊下が増えると部屋が狭くなり子供は可愛そうな気もします。

5: 匿名 
[2010-12-11 15:55:51]
こんにちは。

うちは妻である私が「誰の部屋も通らずにベランダに出られる」「生活動線が良い」を絶対条件にして
自分で設計をしました。

北東の角地で元から南側に建っている家が迫っていて日当たりはあまり望めなかったので、
階段を上がった所に4畳分のホールを作り、そこからベランダ・トイレ・各部屋に入れるようにしました。
(ホールを二階のほぼ中央に配置し、バルコニーはスペースを正方形にとりました。)
ベランダでガーデンニングをする際には土で汚れてもワンクッションおけるので重宝しています。
家が完成した時には図面で想像していたよりもホールが広くて「無駄だったかな~・・?」とも思いましたが、
住んでみると視界がひらけて快適です。実父も「このホールはいいな!」と大絶賛でした。

夏にはベランダで子供のプールをしたかったので、友達を誘っても誰でも気兼ねなくベランダに出られるという
点では良かったです。
6: 主 
[2010-12-11 19:06:45]
レスが遅くなりすみません。
説明が下手で申し訳ありませんでした。
>5さんの仰るとおりです。
現在はホールとしての間取りが出来上がっています。
ホールの広さは6帖程で、吐き出し窓が付いています。
ベランダに面する部屋は主寝室(10帖+WC4帖)と子供部屋(8帖)になります。

開放感があり気に入っていたのですが、ホールの使い道を考えた時に洗濯を室内干しするくらいしか使い道がないかなと思いました。

でも部屋にしてしまうのも2階に圧迫感がででしまうなぁと決断に至りません。

それならホールを廊下にして勝手口ドアにするか。と悩みます。
ドアは値段の割に外観からのデザインが微妙なのも気になります。
7: 匿名 
[2010-12-11 20:57:35]
うちは2Fにバスルームと洗面所があって、洗面所を経由してバルコニーに出られます。
2Fは他にバルコニーと面した主寝室が南側にあり、北側に子供部屋が2つあります。
個人的には日中熱された部屋で夜寝るのが好きじゃないので、南側の居室はあまり好きではないです。
8: 匿名 
[2010-12-11 21:06:31]
掃き出し窓ね
9: 匿名さん 
[2010-12-11 21:24:07]
勝手口ドアじゃなくてテラスドアにすれば?
10: 匿名 
[2010-12-12 01:16:09]
子供が一人ならホールを作るのも手だと思います。二人で8畳だったらかわいそうですが。
リビングは一階なんでしょうか?
ホールを二階リビング的に使うってことですよね?それもいいと思います。
11: 匿名さん 
[2010-12-12 05:34:38]
ホール6畳なんて、なかなかできるもんじゃないですよ。
居室は十分広いようですから、ホールは是非そのままで行っていただきたいです。
きっと気持ちのいい家になりますよ。
自分は憧れたけど叶わなかったです。
12: 匿名 
[2010-12-12 06:30:29]
風水とか家相的には、子供部屋を経由してからバルコニーに出ることが吉とされてます。家族のコミュニケーションがとりやすくなるみたいです。
13: 入居済み住民さん 
[2010-12-12 07:42:56]
うちも2階南面中央が6畳のホールです。

設計段階では小屋裏収納への固定階段をそのホールに下ろす予定だったんですが、予算の関係でボツになりました。
ご指摘の通り室内干しにしか使えないかなあと思っていましたが、乾燥器があるとそういう用途には使わないですね。

しかし階段登った先が明るく開けているのは、安全で気分がいいです。
ラグが敷いてあり、季節によってはなかなか快適、格好の昼寝場所になります。
LDKにお客さんを通した場合の退き場所にもなるでしょう。
パソコン置いてもよし、本棚並べてもよし、使い方によりますが、まるっきり無駄なスペースにはならないと思います。

手に何か持ってる場合のドアは案外使い勝手悪いですから、私は動線重視ならホール&掃き出し窓を推します。
14: 匿名 
[2010-12-12 08:58:31]
当初私も考えました。
でも廊下やホールにしてしまうと部屋が一つ減るか狭くなるか
だったので、部屋を通ってベランダに出るかたちになりました。
子ども部屋が南側に2部屋6畳6畳で並んでいます。
まだ子どもが小さいので部屋は使ってなく今は気遣いもいりません。
日当たりが一番良いのでそこに干していますが
将来的には他にもベランダが2カ所あるので移動するかもしれません。
因みに階段を上がって我が家も6畳程のホールがありますが
物が一つもなく
「この無駄なスペースはなに?」と言われたことがあります。
何か有効利用したいのですがなかなか・・
15: 主 
[2010-12-12 09:05:37]
みなさまレスありがとうございます。

リビングは1階です。子供は2人で2階にベランダに面さない8帖の部屋がもう1室あります。

まだ子供も小さいので2階は寝る時にしか使わないと思いますし、>13さんの仰るとおり浴室乾燥機があると室内干しには使用しないのかなとも思います。


昨日、営業の方に伝えたので次回の打ち合わせにまでに新しい間取りを用意して頂けるそうです。
坪数を増やす訳ではないので大幅な金額変更ないそうなのですが、悩みます。
16: 匿名 
[2012-02-17 01:23:26]
家は廊下からベランダに出る扉は勝手口と同じ物を付けています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ベランダへの出入り

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる