住宅ローン・保険板「定年退職後もローン残る人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 定年退職後もローン残る人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-13 22:28:43
 削除依頼 投稿する

定年時残債いくらで、月々いくら?
・・で、どうします。

[スレ作成日時]2010-12-10 00:49:10

 
注文住宅のオンライン相談

定年退職後もローン残る人

1: 匿名さん 
[2010-12-10 00:52:55]
今時期間短縮の繰り上げ返済する人はいないでしょうが
残債が減ってきて、支払額も少ないとなればこのまま払っていてもいいかな
って思いますよね。
2: 匿名さん 
[2010-12-10 09:17:54]
35才で35年ローン。フラットSで月々5万くらい。
60歳で定年予定、定年時500万くらいの残債。繰上げはしなくてもそのまま残しておいても良いかなって思ってます。現金を持っていたいから。
買い替えもするかもしれないし・・・。

みなさんどういう計画なのか興味あります!
3: 匿名さん 
[2010-12-12 15:49:44]
定年後10万前後のローン残ったってなんでとでもなるでしょ。
戸建てでなければ貸せるし子供に貸してローン払わせてもいいし


自分?親のあとをついで田舎に引っ込んでもいいじゃんか
4: 匿名 
[2010-12-12 18:46:10]
死ねばなくなるから気にしてない。
5: 匿名 
[2010-12-16 17:19:15]
74歳で完済予定です。

低金利のうちに繰上げ返済を頑張るか、
4さんのように気にせず過ごすか(笑)、
非常に悩むところです。。

繰上げ返済のために日々の生活を切り詰めて
挙句の果てに早死にしたらまったく意味ないですし、
かといって、思った以上に長生きしてしまい、
年取って月々のローンの返済ができずに物件を
手放さざるを得ないようなことがあっては
困りますからね。

将来、年金が幾らもらえるのか、
何歳からもらえるのかすら不透明ですから、
とりあえず退職金は繰上げ返済に使い切ってしまわず、
かなりの額を手元に残しておく必要があるんだろう
とは考えていますが。。

正解がないだけに難しい問題です。



6: 匿名さん 
[2010-12-17 12:43:51]
>No.5様

失礼な言い方かもしれませんが、
70歳を越えられている方もこういったページを見るんですね。
目から鱗です、感動しました。
7: 物件比較中さん 
[2010-12-17 15:14:31]
5は74歳にローンが完済すると言うだけで今はまだ現役だと思われる。
私も75に完済予定だけど、1月にローン=預金となるので、次を考える予定。
8: 契約済みさん 
[2010-12-17 17:20:29]
夫60歳時、今の金利、繰上げなしとして
(そんな訳ないだろうが)
月7万、残り15年。

退職金、公的年金はあてにせず、
個人年金で年間180万x10年出るので
それで完済。

今の方が苦しいw
9: 匿名 
[2010-12-17 17:21:32]
64才完済予定。残済300万。

フラット35S・30年ローンの為、60以降は月5万8千円の返済。

10年目までは1%減の優遇を受けているので、11年以降に繰り上げ返済しようかと只今考え中♪。
10: 匿名 
[2012-11-13 22:28:43]
75まで働きます。そのために、今日もジムに通い、体力作り
11: 匿名さん 
[2012-11-15 16:45:23]
古いスレばかり引っ張り出すなよ!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる