注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス βシステム vs ヘーベルハウス FREX G3どっちがおすすめ?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス βシステム vs ヘーベルハウス FREX G3どっちがおすすめ?(比較スレ)
 

広告を掲載

検討中 アドバイスお願いします [更新日時] 2021-09-29 01:38:31
 削除依頼 投稿する

現在 35坪の敷地(間口7.5m 奥行き16m弱)に3F建て、延べ床42坪程度で
建築を検討しています。

工法としては、3F建てという事もあり、重量鉄骨造で考えており、
積水ハウス βシステム」と「ヘーベルハウス FREX G3」で迷っています。

積水βシステムは梁勝ち工法であるが故の間取りの自由度が高いのが魅力的、へーベル FREX G3はコンクリート外壁の外観も捨てがたいという事で、なかなか決めきれません、同じ様な検討をされている方、情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2010-12-09 01:41:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス βシステム vs ヘーベルハウス FREX G3どっちがおすすめ?(比較スレ)

1: 入居済み住民さん 
[2010-12-10 02:37:48]
2年前に積水ハウスでジオトリステージで建てました。その時にヘーベルのFREX
も検討しました。

私の評価としては、積水のβシステムが良いと思います。

スレ主さんが言うとおり、梁勝ち工法による間取りの自由度は凄いです。
大げさですが、42坪程度の広さであれば、開口部に制限は殆ど無いので
1F~3F、どんな間取りでもどんな窓でも実現出来ます。

一方で、ヘーベルは間取りの自由度はそこまで積水ほど高くないです。

あとは外壁性能の差やアフターサービスの事を考えると、やはり積水ハウス
が総合的に優れていると言う評価です。

2: 匿名はん 
[2010-12-10 08:18:46]
私もハウスとへーベルで検討しハウスにしました。
延べ床面積44坪ですが間口が狭い土地のためプランニングで決めました。へーベルは狭い間口がより狭くなった為ハウスにしました。かなりプランニング力に差を感じました。
また30年保証の内容があやふやです。外壁(へーベル板)の補修等よく確認してみて下さい。私は最終そこが決めてでした。18年後に防水吹き付け400万円とか払えませんから。
3: 入居済み住民さん 
[2010-12-10 22:47:46]
え、ヘーベルの防水吹付けは18年後に400万円も掛かるのですか?
外壁に対する吹付けですよね?

現在提案を受けている営業からはら30年間メンテナンスフリーです。
と言われています
一方積水ハウスについては、15年目でコーティングが落ちるので、その段階で
汚れが気になる場合は再塗装して下さいと言われています。費用は200万円ほど
と聞いています。

ランニングコストは積水ハウス>>ヘーベル
と思っているのですが。。(騙されている?)




4: 匿名さん 
[2010-12-11 12:36:13]
私も積水ハウスとヘーベルで検討しました.

ヘーベルの30年間メンテナンスフリーは嘘.
メンテナンスをしないともちませんから.
3さん騙されていますよ.
メンテナンスをしつつ30年目に大メンテナンスです.
また,契約書にはメンテ対象となる塗装,防水シートなど
保証期間は最大で20年です.20年の保証しかないのに
30年メンテフリーと言っているのですよ?

その他にもヘーベルの騙しはたくさんあります.
無料プランニング,土地調査無料などお客に魅力のある
ことを言いますがこれも嘘.契約前は取らないだけで,
契約書にはきちんとプランニング料と土地調査代もとられます.

積水ハウスのほうが良いですよ.
5: 3です 
[2010-12-12 02:22:44]
>>4 さん

コメント有難う御座います。

>ヘーベルの30年間メンテナンスフリーは嘘.
>メンテナンスをしないともちませんから.
>3さん騙されていますよ
>メンテナンスをしつつ30年目に大メンテナンスです.
>また,契約書にはメンテ対象となる塗装,防水シートなど
>保証期間は最大で20年です.20年の保証しかないのに
>30年メンテフリーと言っているのですよ?

ヘーベルの営業は以前から言う事がコロコロ変わるので、疑問を
持っていたので、今日の打ち合わせでこの辺聞いてみました。
そしたらある意味4さんの言う通りで、結局、15年目のコーキング
打ち直しと防水加工時に外壁の塗装をすることにより足場費用含め
て400万円ほど掛かるとの事。

再塗装を粘っても、20年目には必要になるので、足場をもう一度
作る費用を考えると、結局再塗装を早めざるを得ないという事です。

その点、積水ハウスの場合は、塗装が剥げても、ヘーベルと違って
外壁が浸水すると言う事はないので、美観さえ我慢すれば再塗装は
不要と言うことなので、メンテナンス費用に大きな差が出ることが
分かりました。

見積りに関しても「詳細は契約後に別途」の一点張りで住宅設備の
詳細を提示してくれず、変更要素を多く含んだ概算見積しか提示し
てもらえません、ヘーベルの営業はどこもそういうスタイルなんで
しょうか?

>その他にもヘーベルの騙しはたくさんあります.
>無料プランニング,土地調査無料などお客に魅力のある
>ことを言いますがこれも嘘.契約前は取らないだけで,
>契約書にはきちんとプランニング料と土地調査代もとられます.

そうですか、不信感一杯ですね…

6: 4です 
[2010-12-13 22:07:47]
3さん

ヘーベルの営業も人によると思いますが,私のであった
営業に良い人はいませんでした.

私もあまり詳しくないままヘーベルの契約に流されてしまい,あとでヘーベルの契約のやり方があまりにもひどいと
感じました.
見積もりは概算です.契約後に間取りの話をすることになっていませんか?
建物の面積,形(凸凹にすると高くなる)でかなり金額が変わります.間取りは部屋の中を仕切るだけなので大きな問題にはならないと思います.
きちんと建物の形をFIXしてから契約しないとあっという間に契約金から300万円は増えます.

設備に関しては,積水ハウスと比べると,選べるメーカ,スペックはかなり少ないです.積水ハウスはたくさんあるので悩みますが,価格もそこそこのから有りますので,楽しく選べます.
例えば,キッチンならパナソニック,クリナップ,サンウェーブがあり,希望を言えば比較的安いもの(キャンペーンを含む)を提案してくれるでしょう.
ちなみに積水ハウスで建築していますが,タンクレストイレはヘーベルのものより-5万円,お風呂は人工大理石のものですがFRPのものと同じ値段でいれてもらいましたし,キッチンも-20万円,カップボードも-10万円くらい安く済んだと思います.

積水ハウスは契約前にかなり打合せをしますが,契約後に大きな金額の変更は有りませんでした.これは既に建物がきっちりと決まっていたことが大きいと思います.
私は契約まで約3ヶ月かかりました.でも,良い家が建ちました.

7: 匿名さん 
[2010-12-13 22:28:03]
うちもヘーベルと積水で検討していました。

当初は予算も決めず、家作りのイメージも全くない状態で展示場に行きましたが、
それぞれの営業は対照的でした。

まずは出来るだけ土日の予定を埋めて、
プランニング→高い見積もりの提示→ライフシミュレーションで問題なしと豪語→
これを繰り返して契約を促すヘーベル営業。

予算も家のイメージも決まってないならプランは後回しにして
まずは住みよい家作りの勉強のため納得工房にいってみたり、
建てたい家を明確化する時間を作りましょうという積水営業。

営業の立場でいえばどちらも契約とってなんぼの仕事ですが、
ここまで違うのかと。。

8: ビギナーさん 
[2011-01-20 20:33:59]
積水ハウスのプランは こちらが提示した予算に合ったものを考えてきました。・・とここまで書くといい風にとられるかもしれないですが、1階には掃除機も入れられない収納ゼロの間取り、南側道路沿いに勝手口、とひどいものです。
図面に慣れていない私からすると えらい目にあわされそうでこわいです。
9: 検討中 
[2011-03-01 02:51:44]
「壁面収納が欲しいんだけど」というこちらの要望に対して、

積水ハウス...投資の適材適所を考慮して、既製品で実現出来る事、大工工事で実現出来る事の説明をした上で、何が顧客要望を満たせるかを考慮した、柔軟な提案をしてくれる。

ヘーベルハウス...予算度外視で、100万円のキュビオスのみをシレッと提案してきた、しかも定価に近い額で。「大工工事は信用なりませんので」との事、でもキュビオスの寸法が間取りに合致してなかった。

10: 入居済み住民さん 
[2011-03-02 06:36:07]
ヘーベルで先月入居しました。
検討の段階でこのスレ見てたらもっと違ったものになってたように思います。

私も3階建て重鉄でハウスとヘーベルで検討しヘーベルに決めました。
最後は外見を父親(2世帯)が気に入り土地が父親のものなので従いました。

どちらも1流メーカーなので間違いはないかなと思ってましたが大まかなプランニングでヘーベルと契約。
詳細について詰めていくと選べる設備がハウスに比べて極端に少なく、ハウスと同レベルにすると価格UPになりました。その他見積もり検討時に聞いてたものとはかなりのくい違いがあり途中で営業と言いあいになりましたが既に契約時に契約金を支払っており契約破棄すると契約金がほとんど返ってこないと言われ泣く泣くヘーベルで建てました。
こんな心境でこれからの長期ローンを払うと考えると結構つらいです。

できるなら昨年の9月(契約前)に帰りたい心境です。

営業担当によっても違うのでしょうが、もしこれからをお考えならばヘーベルは契約前にきっちりと詳細まで詰めて契約することをお勧めします。

ちなみに阪神地区ですが床暖入れてるリビング以外はびっくりするほど寒いです(/_;)

11: 入居予定さん 
[2011-04-01 16:54:33]
わたしも積水βシステムとへーベルで悩みました
現在積水ジオ3階建てを建設中

積水βシステムは基礎がとても頑丈だし自由な間取りが可能とうたっているように柱を自由に(耐震面をもちろん考慮して)変えられます。
鉄骨は重量なので先日の地震(震度5強でした)はまったく問題はありませんでした。
基礎の亀裂もありませんでした。

契約する前に基礎的な方法で地盤を調べてもらったら念のため地盤改良したほうがよいといわれ、のちのち後悔するよりはいいと思い改良費含めて契約しました。
その後さらに詳しく地盤を調査してもらったところ点圧をかけて土を固める必要はあってもそれ以外は問題ないということで契約変更になり安くなりました。
そして今回の地震で特に問題がないところをみると積水さんを信じてよかったと思いました。
(そうは言っても不安は少しあったので)

へーベルさんは重量鉄骨としていますが実際に積水βシステムの鉄骨と比べると「・・・・」でした。
このぐらいの鉄骨の太さなら重量と呼んでもいいでしょう!ということらしいです。実際にへーベル営業さんに確認し本人が言っていました。

外壁はジオにしました。本当はビエナがよかったのですが(壁の厚み、材質が違います)約200万UPになるのであきらめました。
メンテナンスに関しては何十年不要とかへーベル含めていろいろありますが、結局のところ必ずメンテナンスは必要になりそう差がないこともわかりました。

間取りに関しては積水βシステムのほうが断然自由度が高いです。へーベルさんは思ったほど自由度なかったです
(木造よりはましですが)

営業に関してはへーベルさんの営業の仕方は他のかたが言うようにざっくりした間取りしかできていないのに契約させようとしたことにびっくりしました。たぶんそれはマニュアルなんでしょうね。
やたらと期限を出してきて契約をせまるのでイラっとしたこともありました。
ただその営業さんは住宅全般についてものすごい知識をもっていて頼りになるかただったので我慢しました。(笑)

積水さんはおしつけもなくいつも楽しく打ち合わせできました。
設計士も積水さんのほうが親身で誠意があってよかったです。ただ、ヒとト対ヒトなのでどこのメーカーでも合う合わないは人それぞれだと思っています。

金銭面ではへーベルさんのほうがのべ床が小さいのに何百万円高かったです。しかも1階はいまの窓は頑丈にできているからという理由でシャッターはなくてもいいんじゃないかといわれ丸め込まれそうでした。
積水さんと競わせていたので価格の差がひらくのを防止したかったんだろうなと思います。

あと寒さはどちらも換気システム(外気を取り込む)がしっかりしているので寒いんじゃないでしょうか?
高気密を求めたいならハイム等なのでは?と思いますがそれこそ好みなので
どんなことを優先して生活して行きたいかを考えてから家作りしたほうがいいのではないかと思います。


※あくまでも私のいち意見なのでご了承ください
12: 匿名 
[2011-04-07 04:07:55]
>>11
うちがヘーベルと積水ハウスを検討してた時と凄く似てる印象だ。

ヘーベルは見積もりが超適当。曖昧なプランのまま「ぜひ我が社で契約を!今月中なら割り引けます!」
ハウスは細かいとこまで仕様を決め、見積もってくれて「このプランなら、この価格以上には絶対になりません。ご検討ください」

ヘーベルの営業方針はかなり不誠実。
まともに見積もると他社の追随を許さない高値になっちゃうから誤魔化してるのかね。
13: 匿名 
[2011-04-07 14:09:25]
ハウスかヘーベルならハウス。
どちらもブランド力はひけをとらないし、駄目なわけではない。
性能とコスト面でハウスに軍配。
自分の場合は担当営業もハウスの方が感じ良かった。
悩んでる人は、見学とかめんどくさがらずに何度も行くべし。
14: 検討中 
[2011-04-11 01:41:09]
重量鉄骨造同士で比較したら断然積水ハウスでしょうね。


積水ハウスの方が鉄骨材の作りが良いし、設計自由度は段違いに高いですね。

値段は、3Fの場合積水ハウスの方が高くなると思います。
基本設計時代に比較検討した結果、積水ハウスの方が高かったです。


15: 入居済み住民さん 
[2011-04-21 05:13:33]
うちもヘーベルとハウスで検討しハウスジオトリ3階建で建てました。
うちの場合は狭小地の28坪敷地のため重鉄3階建てで検討。
土地幅が5.2mと縦長ですのでヘーベルは足場の確保(いずれ外壁再塗装仏要なため)の為
細長い家がより細くなる提案でした。
ハウスは無足場工法で家の1面だけ足場無にて敷地を目いっぱい使った提案になりました。
この時点でハウスに決定でしたが、そのことを伝えるとヘーベル営業からはうちも足場無で
やりますと返事。ではメンテナンスはどうするの?の質問にアタフタしてました。

ヘーベルは15-20年後(30年と謳ってますが)には必ず高額の外壁塗り直しが足場を作って
必要なのに足場無でできるのその場の返事に信用できずにその時点でなくなりました。
ハウスの無足場工法はメンテナンスのやり方も説明され納得できるものでした。

狭小地に適してるのはじつは積水ハクスだと思っております。
今は満足して暮らしています。
16: 契約済みさん 
[2011-04-22 10:57:01]
うちは地震に強いことというのが第一条件でへーベルと積水で検討しました。

金額は関係なしでとりあえず、希望する条件をすべて織り込んでもらいプラン作成をお願いしました。

提案された間取りが積水の方が圧倒的によかったのですが
外観が主人の好みということで
積水の図面をへーベルに持っていって同じ様な間取りを依頼しました。

出来上がった図面は、階段下の立ったまま入れないトイレ、
しかも20cm程の段差を降りなければいけないということでした。
他にも梯子のように急な階段、条件とは合わないキッチンなど、
とてもロングライフとは思えないようなものでした。

何度も書き直してもらいましたが
積水では出来てもへーベルでは出来ないことがたくさんあるようでした。

見積もりも条件すべて織り込んでも、圧倒的に積水のほうが安かったです。
へーベルはそれに合わせるためにか「努力しました」といって内緒で
見積書の床材やドア、キッチンのサイズを変更して持ってきました。
そのことを指摘すると
「そういうことはほんの誤差でプランを作りながら、最終的にちゃんとできることになっているんです」
「変更契約で金額は確定するので今はこれでいいんです」なんて言ってました。

見学会にもたくさん参加しました。
外観はどちらもそれぞれでしたが、内装が圧倒的にへーベルはダサかったです。

後日、へーベルで建てた方に聞いた話だと契約後、金額がどんどん上がるので
内装や設備、家具にお金がかけられず妥協の連続でそうなってしまうそうです。
おしゃれな内装のへーベルに住んでいらっしゃる方は
よっぽどのお金持ちのようです。

現在、ジオトリステージで建設中ですが
インテリアコーディネーターの方もセンスがよくて、思ったとおりにプランが出来たと思っています。

もちろん検討中、へーベルは中途半端な見積もりで何度も何度も契約を迫ってきました。
契約というか、100万円を振り込むようにと毎週口座番号の書いてある紙を渡してきました。
17: 契約済みさん 
[2011-04-22 21:27:25]
たまたま近くの分譲地の同じ大きさの土地に、へーベルとジオが並んで建っています。
ほぼ、同じサイズなのにジオの方が、圧倒的に迫力があります。
外壁の色がへーベルは白っぽくて、ジオは黒のせいかもしれませんが・・・

私もこの2社で検討しましたが、自由度の高さと、提案力、センスのよさで
現在、ジオ建設中です。

ご近所の外壁のかっこよさに惚れて、ケシズミブラックにしました。
18: 契約済みさん 
[2011-05-11 01:49:52]
私も3F建て重量鉄骨の条件で積水ハウスとヘーベルハウスを比較検討しました。

結果、当初はヘーベルハウスに惹かれていましたが、打ち合わせを重ねる中で
自然と住宅に関する知識が身に付いていき、ヘーベルハウスに不信感を覚える
様になってきました。
ヘーベルハウスの建物と言うよりは旭化成ホームズの販売戦略にといった方が
正しいかもしれません。

他の方も言っているように、「メンテナンスフリー」は過大表現としか思えない
です。あれを真に受けている人は10年後にどんな思いをするのでしょうか。
社内で何度も表彰されている
一級建築士がプラン作成したとの説明を受けましたが事、デザイン性に走りすぎて
いて実際の住み心地や動線に対する考慮が希薄。ヘーベルハウスの特徴を押し付けて
くるような提案。結局社内の表彰なんだと変な意味で納得。

一方で積水ハウスはプラン検討、金銭面の相談など全ての局面において顧客志向、こ
ちらの立場に立って話をしてくれました。また担当者の口調、身だしなみ、物腰など
人のレベルが高い。




19: 入居済み住民さん 
[2011-05-13 12:21:57]
メンテフリーとはたぶん言っていないと思いますよ。
点検は認定長期優良住宅の法律上必ず受ける必要があり、これは30年間無料。
消耗品などの交換や修理は有償。ただ、点検員の裁量で軽微なものであれば無料になることも。
他、キッチンや給湯システムなど一定年数で交換を推奨をされています。
これらは契約時と引渡し前に説明を受け、引渡しの時にメンテナンスのプログラムを頂きます。

間取りについては、人それぞれ志向が異なるので自分で簡単なデザインを書いて渡すと良いです。これはどこのメーカーであれ同じだと思います。
我が家は外見にはこだわらなかった半面、機能的な部分にかなりこだわった(間取りや動線、風通し等々・・・)ので実に快適に暮らしていますよ。
20: 匿名さん 
[2011-05-14 22:10:01]
↑ ヘーベルでも満足されてる方がいるんですね。

良かったです。皆さん、後悔されてる方ばかりだと思ってました。

私のヘーベルで建てた友人は私の家(積水ジオトリ)に来るたびに

積水にしとけば良かったといつも言ってたので・・・・(^^ゞ
22: 匿名さん 
[2011-05-15 00:36:24]
積水ならダインじゃないと
ジオトリは貧乏くさい
23: 入居予定さん 
[2011-05-16 13:30:51]
内装に関して・・標準タイプを基本とすると

確かにへーベルで扱ってる扉とかいろいろあまりセンスよくないですよね
しかも種類も少ないようで設備のアイテムガイド本が薄くってびっくりしました
へーベルで建てた方のうちをみせてもらったことがあるんですけど「普通」でした
可もなく不可もなくって感じの内装

こだわりがない方だったら問題ないんでしょうけど私は嫌だなぁと思ってしまいました
まぁこれも人それぞれですけどね

積水ハウスは種類が多くて選ぶの楽しかったです♪
ただ私は輸入クロス、ブラインド、タイルなど個人的にみつけてきたものも多いですが
うまくマッチしたと思います





24: 契約済みさん 
[2011-05-17 01:57:16]
>22さん

>積水ならダインじゃないと
>ジオトリは貧乏くさい

当たり前ですが、同じ延べ床面積で価格比較すると、ジオ>>>ダインですが。。。

というか、ダインとジオトリステージを比較している時点で無知(積水ハウスオーナでは無い)が
バレバレです、もう少し勉強してから書き込んで下さいね。

25: 匿名 
[2011-12-27 19:42:28]
ここ見てると二社でプランだして競ってもらうより一社に絞ってじっくり打ち合わせした方がよさそうだなって思いました。
で、建てるなら積水かなあ
26: 匿名さん 
[2012-11-29 19:40:26]
これを見てると積水が良さそうですね。しかもへーベルを見ないで。。。
建ててる人が多い強みですかね?
でも私は騙されません。営業マンが書き込んでるこんな投稿に・・・
27: 匿名さん 
[2012-11-29 23:38:09]
どっちもダメだろ、こんの二社で建築するなんて人生の罰ゲームでしょ。だいたい制振がなくなるヘーベル三階建てか、積水の無駄な構造にする意味ある?
トヨタホームにしとけ、二階建てと同じ構造でそのまま三階がいけるからまず価格が安い、内装や設備にまわせるうえ
積水より標準装備の基本性能でほぼ全て上回る、お金が余ったオプションでさらに上回る

外観の見た目とハッタリはヘーベルやダインコンクリートだろうけど、それよりもサッシなどの性能のほうが重要でしょ
28: 匿名さん 
[2013-01-18 23:36:26]
トヨタが特別強いという事はありません。
他と大した差はありません。
ちなみにヘーベル、ダイワ、パナ、ハイム、ミサワハイブリットなんかも二階建てと同じ構造で三階イケます。
ヘーベル、パナは三階建ては軽鉄重鉄2種類あります。
積水は二階建てと三階建てでは軽鉄重鉄と構造がわかれます。
三洋ホームズは二階建てと三階建てで柱の肉厚が変わります。
トヨタは構造が2種類あり、ユニット、軸組どちらも軽鉄です。
29: 購入検討中さん 
[2013-04-07 06:03:29]
ヘーベルハウスの営業に、重量鉄骨と軽量鉄骨は強度的にはあまり変わらないと断言されたので、やめました。
今日午後、積水ハウスが来宅します。
30: 匿名 
[2013-04-07 06:22:40]
積水とローコストメーカー見分けつかないのでやめました。違いは基礎に月面模様ぐらい!!
31: 匿名 
[2013-04-07 09:18:53]
そりゃ、見た目だけにこだわるならローコストでいいと思うよ?
でも、快適性、耐久性といった様々な要因を比較すると、
確実に積水に軍配が上がるけどね。
32: 契約済みさん 
[2013-05-04 14:28:24]
私はヘーベルで契約しました。
営業マンも懇切丁寧で信頼がおけました。
皆さんが言っている、契約ばかりを迫るというのは、私自身としては全くそんな風には思わなかったですよ。
むしろ、どの会社よりもいち早く心のこもったサービスを提供してくれて
大変ありがたかった。
積水ハウスにもプラン依頼したが、とにかく出てくるのが遅い。
プロなんだから、スピーディに質の高い提案があってしかるべきだと思います。
おそらく、私どもの家の仕事は後回しにされているのでしょう。
だってあまりに遅いのでこちらから催促したら当日プラン持ってきたし。
やれば出来るのにやらないというのは、足元見られているんですね。
その点ヘーベルは早く質の高い提案を持ってきてくれた。
会社のスタンスだろうが、客へのサービスを早くやってくれるのだから
客としてもそれに対して早く回答を出してあげるべきだし、
皆さんが言うように契約を迫ってくるのではなく、それ相応の
納得のいく提案を早くやってくれているのだから、それは営業マンの立場から
したら当たり前の営業活動だと思う。
私は気持ちよくそれに応えましたよ。

色々ヘーベルの営業手法に文句言っている方は、おそらくは積水ハウスの営業マンの書き込みでしょう。
ヘーベルに圧倒的に最近営業成績で抜かれているからひがんでいるのでしょうか。
こういった書き込みはただの誹謗中傷ですから大人気ないですね。

皆さん、安心してヘーベルハウスで検討進めて大丈夫ですよ。
とにかく見たいものを早く提案してくれますし、その質の高さに驚きます。
こちらが納得したら、そのままヘーベルハウスでで決めればいいと思うし、納得しなければ
断ればいいので。早く決断材料が揃うのは消費者にとってすごく良いことだと思いますよ。
素人考えであれこれ考えてもわからないし、全てプロにお任せするのが一番良いものができると私は思います。

契約後もすごく満足行く打合せをしています。
ヘーベルの設計士のレベルはトップレベルですね。
全てお任せしてみようと思ってます。
33: 匿名さん 
[2013-05-04 14:51:23]
ビー玉の眼なら何見ても見分けつかんよ。
34: 購入検討中さん 
[2013-06-19 17:34:38]
デザインなどでの比較が多く書き込まれていますが、ALCとシェルテックの耐火性能はどうなのでしょうか。
大成パルコンか、ヘーベル・ハウスのどれかにしたいと思っていますが、教えてください。
35: 匿名さん 
[2013-06-20 08:46:59]
どっちもどっちだけど、世には2つしかないのか?スレがそうだから仕方ないか。

ALC壁を候補にしている時点で終了じゃない?耐火なんて・・・内部失火のほうが死亡率たかい。ヘーベルの窓のない家の、理由がある。たぶん積水のほうが売り上げあると思うけど?

将来のメンテナンス費用や地震後修理費用を考えたらヘーベルは絶対やめといたほうがいい。ヘーベルは将来雨漏りに超注意。
ヘーベルはいろいろもめている人多いらしい。何か暴露するとすぐ積水か?といって誤魔化す。

37: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-08-30 16:44:09]
>>29
ヘーベル営業マンは馬鹿
38: 住まいに詳しい人 
[2015-08-30 22:56:14]
32 さん


皆さん、安心してヘーベルハウスで検討進めて大丈夫ですよ。


あなたは ヘーベルの営業でしょう
39: 匿名 
[2017-02-10 22:30:17]
32さん
所詮ハウスメーカーの既製品設計ですよ。

いいも悪いもないでしょう。

40: 戸建て検討中さん 
[2017-07-09 00:52:05]
>>30 匿名さん

積水ハウスとローコスト?比べ物にならないでしょう!
41: 匿名 
[2017-07-09 14:53:34]
>>40
同意。
積水、へーベルクラスとローコストの区別が付かないのは
見る目がないって事。

我が家は積水、へーベル2社で競合させたけど、設計は積水の方が良かった。
積水の方が自由が効くよね。
予算があれば、いくらでもいいのが出来るよ。


42: ヘーベリスト 
[2017-10-13 01:49:44]
○都会の防火、狭小地域に建てるとなると、ヘーベル3階は安く建てられる。
○幅狭い道路であろうと、仮設工事も得意。ヘーベルハウスは部材が小さくコストを抑えられる、ど都心型戸建てに特化。
✖️反対に住宅展示場のような複雑な建物は苦手。展示場は見世物。
✖️ヘーベルはピロティを付けると制震ダンパーが必要になり、コスト高。
✖️小さな部屋が続くような空間取はできても、真四角の大きな空間は苦手。
○屋上バルコニーは積水の半額程度。
✖️内装のラインナップは他と比べると貧弱。
✖️ヘーベル板が断熱材であると最近言わなくなった。多分、社内にも心に思うことがあったのだと思う。
○アコーディオン型折戸の採用が多い

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる