注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岡崎市のウッドアートスタジオについて。」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岡崎市のウッドアートスタジオについて。
 

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2019-08-03 04:08:57
全画像 関連スレ RSS

ウッドアートスタジオについて情報がなくて困ってます。
他の検討中ははイトコー、友紀建築工房、安水建築で迷ってます。
岡崎市のウッドアートスタジオの評判・建てた方の意見を聞かせてください。


[スレ作成日時]2010-12-07 13:18:53

株式会社友紀建築工房  
所在地:愛知県岡崎市緑丘2丁目11番5号
公式サイト: http://www.yuukistyle.com/

株式会社友紀建築工房口コミ掲示板・評判

コメント  

1: 申込予定さん 
[2010-12-22 19:16:50]
検討された方やその他、情報あればお願いします。
5: 匿名さん 
[2011-07-23 22:50:00]
不動産にも手を出しているようだが大丈夫でしょうか?
6: 匿名 
[2012-09-04 23:49:36]
最初は惹かれたけれど、デザイン重視で機能性と安全性に欠ける提案でした。
もっと減額したいのに、提案してくるのは高額になりそうなものばかりで話にならずでした
8: 購入検討中さん 
[2016-05-08 17:19:50]
坪単価なんかで見ると高いは高い。
ただ、標準規格というものがないので、何でも好きな仕様に変えられる。
こだわりが強くて自由に選びたい人向け。

施工会社の決まっている設計事務所に設計をお願いして家を建てるって感じが近いかな。自分の受けた印象だと。
9: 匿名さん 
[2016-05-09 17:43:03]
8さんが最後に書かれている通りじゃないですかね、簡単に言うと。

 坪単価が高くても
例えば使う建材がいいものであったりするということもありますから、
その辺りもチェックしてみても良いのかもしれません。
あと自由度が高いとそれなりに高くなりがちなようですね。
10: 匿名さん 
[2016-08-13 20:09:51]
どちらかというと玄人さん向けに近いのかしら。
提案力とかどうでしょうか。素人なもので自由度といっても型にはまったものしか
想像つかなかったらどうしよう等色々考えてしまいましたが。
設計士さん・デザイナーさんとそういうのが上手く打ち合わせが出来るといいんですけどね。
公式サイトの最初に出てくる映像が凄いです。こちらの家は個人宅なんでしょうか??
11: 匿名さん 
[2016-09-09 15:31:55]
OB訪問のバスツアーをこの夏にしていたようですが、行った方いらっしゃいますか?
OBさんのお家を見ることができるということはいいなと思うのですが、実際のお話を伺えたりと言うのはできるのかしらと思いまして…。
あまり印象が悪くなるようなことは言わないかもしれないですが、
それでも実際にこうすればよかったこうして良かったみたいなお話を伺えるのなら
これ以上いいことってない気がするんです。
12: 匿名さん 
[2016-09-13 21:32:23]
HPトップの動画の家は、以前自社で作ったスタッフの自邸だったと思います。
設計士を6人くらいから選べるので、センスと相性が合う人を選べばいろんな提案をしてもらえると思います。
ただ、提案してもらうにもこちら側の要望をしっかり伝える必要はあるので(要望書用紙を20枚くらい渡されて書きました)、工務店にお任せしっぱなしだと無難な家が出来るかもしれない。
良くも悪くもゆる~い感じの会社っぽくて、OB訪問でざっくばらんに質問してみたり、気が済むまで完成見学会に何度も足を運んだりしても、がつがつ営業される雰囲気はなくて「好きに見ていってね」って感じでした。
13: 匿名さん 
[2016-10-05 17:59:05]
動画を見ていていいなーって思いました。すごく力が入っていると思っていたらスタッフさんのお宅ですか。

設計士って選ぶことができるのでしょうか。
それぞれ、得意なこととかオリジナリティとかあるでしょうからデザインで決めてお願いしたりできるのならば一番良いですよね。
あとお話してみてフィーリングが合うとかもすっごく大切!
14: 匿名さん 
[2016-11-04 17:01:32]
動画、すてきでしたが酔いました・・・ドローンですかね。
耐震+制震のハイブリッド住宅の動画は、こういうの見たこととか経験したことがなかったので参考になりました。こんなに違うものなのかと、ワインの揺れ具合で思いました。
施工事例には変わった家もあって、デザイン的には面白いものをつくれるのかもなと思いました。
15: 匿名さん 
[2017-01-12 11:22:15]
施工例とか今見学会をやっているところとかを見ていると、かなり個性が際立っていて面白いなと思いました。
最近流行りの「男前インテリア」系のお宅もあるようでして。
施主さんの頑張りもあるのだろうけれど、この会社自体もよく勉強しているのかな。インテイリアというかデザイン自体は素敵です。あとは構造面。施工面。
ハードそのものがいかにしっかりしているかっていうのが大切になりそうです。
16: 匿名さん 
[2017-03-13 13:06:58]
流行りのデザインを取り入れているのがうまいんだなというふうに思いました。ですので、デザインに関してはかなり勉強しているのだなと言う印象。
あとは家そのもの!家の性能がしっかりあるのか、そもそも施工のクオリティなどなど、家本体についてはどうなのだろうというところを見ていければ良いんじゃないでしょうか。
せっかく家を作るのですから断熱性も気密性もバッチリあるといいですよ!
17: 匿名さん 
[2017-06-02 02:43:19]
結構、適当な会社です
18: 匿名さん 
[2017-06-12 21:19:30]
連携と知識と配慮が足りない印象でした。
19: 匿名さん 
[2017-08-07 14:50:58]
戸建住宅の場合は、基本耐震でいく、という感じがします。制震までというのはそこまでする必要はあるのか。それをすることで、例えば繰り返しの地震に耐えることもできますよ、ということならば理解はできるかな。
ダンパーみたいなものは20年の耐久性があると書かれていましたが、
20年経つ前に大きな地震が来た場合はどうなのでしょう。
20: 通りがかりさん 
[2017-09-20 10:03:44]
ここで建てるわけでも建てたわけでもないですが隣にここの家が建つに当たって、施工主もここの会社の人も挨拶に来ませんでした。
工事が始まる前に「ご迷惑おかけしますが」とかいう挨拶と、何かあったときの会社の連絡先を住宅メーカーが用意して回るものでしょう。ましてや隣なのに。
21: 匿名さん 
[2017-11-11 15:55:38]
戸建てで耐震と制振の両方を取り入れているのって珍しいような気がしますが…その分かなりのコストがかかってくるのではないでしょうか。戸建て住宅でそこまでする必要があるのか?と思いつつ、地震が多い国であると思うと地震対策しすぎってこともないのかしら…なんて思ったりもして。
耐震のみのものとどれくらいお値段が変わってくるのでしょう?
22: 匿名さん 
[2018-01-01 11:52:30]
ここは適当というより、営業も工務もベテラン社員さんが辞めてしまい、昔に比べるとと適当に感じるだけだと思います。一番できる営業の方は独立してしまったみたいですよ。
23: 匿名さん 
[2018-02-26 14:29:38]
耐震+制震、ということが書かれていました。
これは、耐震の構造に、制振装置をつけていますよ、それである種ハイブリッドが実現していますよ、 ということなのでしょうか
戸建の場合は、耐震で作るということは耳にしたことがありますが
最近は繰り返し地震に対応するために制震で地震のダメージを緩やかにするという話が出てきているのは聞いたことがあります。
24: ねねこ 
[2018-03-29 20:39:18]
とても良心的です。安心ですよ。
25: 戸建て検討中さん 
[2018-03-29 21:39:09]
>>20 通りがかりさん

私は別に気にならないし、あいさつ回りが無くてもなんとも思わないが、お宅みたいな面倒そうな考えの隣人が居ると考えたら面倒なのであいさつ回りしようと思いました。

気づかせて頂きありがとうございました。
26: 匿名さん 
[2018-04-16 11:33:22]
面倒でも挨拶するの当たり前じゃないですか?25はそれ書き込む必要あります?関係者ですかね?5年前から少しずつ建築会社見てて、やっと建てるからここって決めていた会社がこの会社だったんですけど先日久しぶりに行ってみたらぜんぜん雰囲気違がちがいました。そのときは営業の人と何回か話をしていいなって思っていたのにその人もいない。僕は絶対辞めないですから何年後でもたぶんいます、他社はそのころは誰もいないと思うからその時点でアウトってわかりますよって自信満々な言葉が印象的で、かなり先に建てるって言ったのにもかかわらずちゃんと対応してくれたのに、本人居ないしまさにここがその通りじゃん。あの時はいつ行ってもたくさんお客さんが来ていたけど全然来てなかったし、いつも来る手紙の内容がなんか変わってきたって思っていたけど書き込みみるとやっぱりいろいろ変わったんですね。
27: 匿名さん 
[2018-06-10 14:38:51]
たまたま検索していたら
掲示板を見ましたので書き込みしますね。
私達はこちらで新築工事をお願いしましたが、
工務店さん側に何も言わなくても隣近所には建設のご挨拶に行ってくれておりました。
担当営業さんによって、違うのでしょうかね?

基本耐震計算の構造以外に、
制振ダンパーも、付けることが出来ます。
私達の家は結局ダンパーは付けませんでしたが、付けた場合の差額は、プラス50万円程だったと記憶しております。金額はお家の構造や広さによって違うとは思います。
気になる方はやはり可能ならば一度工務店を
訪れてみると良いと思います。
人と人の相性というのもあると思いますので。
私の場合は、契約前後で印象は変わっていなくて、アットホームでとても良い会社だな、と思っていますよ。どなたかの参考になれば幸いです。
28: 匿名さん 
[2018-08-09 12:59:51]
実際に建てられた方の書き込みがあったんですね。

担当者さんとの相性によって、かなり会社への印象というものは変わってくるのだろうと思います。
熱心な方に当たるといいなと思いつつ、
全社的にレベルが高いのが本当は一番でしょうか。
知識が豊富な方と当たると、
打ち合わせもスムーズそうですものね。
29: 匿名さん 
[2018-12-29 22:36:40]
現状は一族経営じゃないでしょうか。
営業の知識、レベルも低く外注の建築士のデザインのみで集客している会社という印象を受けました。
長く付き合う事を考えるとオススメはできませんね
30: 匿名さん 
[2019-01-17 20:16:25]
ご近所への挨拶は地鎮祭の時に回ってくれました。
良くも悪くもアットホームです。
いわゆる標準がないので、ある程度自分で選びたい人向けだと思います。なので、いくらでもお高くなりますし、予算内に納めるのも自分たち次第でしょうか。
私は基本やりたいこと全部つめて見積して、精査する感じでした。私には合ってたと思いますが、相性があると思います。
ご自分で行ってみるのが一番です。完成見学会とか、一軒一軒、テイストが違うので面白いです。
32: 匿名さん 
[2019-02-19 16:08:49]
煙突の屋根の家、なんだか可愛らしいですね。
やはり、家の中に実際にストーブを付けているのですよね?住宅地だとなかなかストーブのある家はできないですが、
そういう風に対応してくれるということで、
やってみたいこと、遠慮しないで言ってみるのが吉かもしれません。
33: 通りがかりさん 
[2019-02-23 00:07:32]
本契約前に破断になりました。
原因は担当者が何回か変更されその都度の連絡がが無く、概算見積もり時にもこの会社の人間が不在で見積もりの説明もロクに無かったので破断を決意しました。
アットホームというよりテキトーに感じましたよ。
仮契約のお金も返金されず会社からの回答は「返金に値しない」との事でした。
完全にユーザーをバカにしてますよね。
前途の通り親身に対応してくれる人達は独立していますので傍若無人な経営に異議を唱えられる社員がいないのでしょう。
仮契約金に対する対価物もありません。
調べると以前は記載されていたみたいですが今の仮契約書は消されているようです。
ユーザー側が不利になる様に書き換えられてるという事になります。
ユーザーにとっては一生に一度の大きな買い物です。デザイン重視、耐震性能、制震性能の前に信用信頼できる会社というのが大前提です。
ユーザーとの問題に着地点を模索せず法律に違反していないの一点張りで押し通す姿勢は企業としてあまりにもレベルの低い会社ですので検討中の人は良く考えてからにしましょう。
34: 検討者さん 
[2019-03-05 00:00:04]
33さんそれほんとですか?いくら払ったんでしょう?
31の投稿が削除されてますね
モデルハウスを売りに出してるとかの内容だったかと思ったけど、揉み消しですかね?判断に困ります
35: 通りがかりさん 
[2019-03-06 12:52:30]
34さん
仮契約は50万です。
仮契約時はキャンセル時はよっぽど返金されます的な事を言いますが実際返金されません。
今回のケースは発信はユーザー発信ですがキャンセル要因は会社側にあるにも関わらず、仮契約書に記載されている注文者の都合でのキャンセルは返金不可を言い分にし返金拒否の姿勢です。
ちなみに返金どころか会社からの正式な謝罪もありませんでしたよ。
個人的な意見としては個人で数千万を支払う建築業として底辺の会社だと思います。
社員の変動が激しいのも納得できました。
今はユーザーの意見を考慮できる人材は残っていないと思いますよ。
人生最大の買い物ですのでよく考慮して失敗しないようにして下さい。
36: 名無しさん 
[2019-04-08 09:34:56]
施工例見てていいなぁって思って話を聞きにいきましたら対応が怪しくて変だと感じていました。
高いとは聞きましたがいい感じになるならいいかなって思ったけど、過去の事と思えば納得です。
確かに適当というか素人じみていましたので結局、検討に費やさせらた時間が無駄でよっぽどグルービーホームのがいいですね。
37: 評判気になるさん 
[2019-04-28 15:24:53]
モデルハウスが売りにでてたのは元々宣伝用に建てた家を後々社長の息子夫婦が住む予定だったらしいのですが売りに出されたってことは必要なくなった、つまり息子夫婦が離婚されたのでしょう。もしくは経営難で築年数が経つ前に売りにだしたか。
投稿を見るに真っ黒な会社ですね。
38: 匿名さん 
[2019-05-14 10:38:06]
おしゃれでカタログのようなフォトギャラリーを拝見しておりますが、
内装だけでなく家具や小物もスタイリッシュでいいですね。
構造体、断熱材、建材、価格についても知りたいと思えば
見学に行く必要がありますか?
公式ホームページでも、もう少し説明が欲しいかな?と感じます。
39: 匿名さん 
[2019-06-07 17:07:54]
かなりよい木材を使っているようなので、
値段はしてきてしまうのかなと思うのかしら…と思いました。
でも何をどうするかによって値段もかなり変わってくることでしょうから、
そのあたりはある程度調整は効くのでは無いかしら。
値段については、そもそも聞いてみないことにははじまらないかもしれないですね。
40: 名無しさん 
[2019-06-14 00:03:01]
建築業の値段は建築会社によって変動します。
高い要因は材料よりも人件費が大きく割合を占めています。
契約前の営業で出してきた概算見積もりも実費用に入れてくるぐらいですからこの会社の値段が高いのは総施工費用の割合を増してるんでしょう。
細かな詳細は見積もりには出てきませんし素人には分かりませんからね。
41: 匿名さん 
[2019-06-27 09:36:10]
公式サイトの施工から、家のデザインにとことんこだわるメーカーさんなのだと感じます。
ライフスタイルを形にできる家がコンセプトだそうで、打ち合わせには時間がかかりそうですが、
最初の打ち合わせからプランができるまでどのくらいの期間がかかりますか?
少し前の投稿に担当が変更になったとありますが、スタッフは何人いるのでしょう?
42: 名無しさん 
[2019-07-11 23:49:37]
スタッフの総数は10名程だと思います。
初めから付き合っていく営業担当は2、3名ではないでしょうか。
営業の入れ替わりは激しく設計担当者が営業に回る程です。
現場監督ですらベテランさんが辞めているのでクレーム対応や劣化に対しての対応も経験が浅い者が対応しているので悪いらしいです。
今ではそれぞれの分野でベテランが辞めているのでうまく機能してないのが現状ですよ。
この会社は外注の建築士が設計、デザインしたものに対してただ建てるだけです。
打ち合わせはヒヤリングからプラン作成まで早くて3ヶ月くらいじゃいでしょうか。
43: 名無しさん 
[2019-08-03 04:08:57]
見積もりを見れば分かりますが相当単価をぼったくってます。
大手メーカーは別として中小企業の地域密着型の会社としては非良心的です。
お客を金としか見てない会社ですよ。
相当ボロが出てきてますのでそのうち無くなると思います

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる