注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県のグットホーム、トヨタホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県のグットホーム、トヨタホームについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-12-15 23:59:46
 削除依頼 投稿する

愛知県のグットホームにしようかトヨタホームにしようか悩んでいるものです。実際にどちらか購入された方のご意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。メリット、デメリットが判れば参考にしたいと思います。

[スレ作成日時]2010-12-05 23:16:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

愛知県のグットホーム、トヨタホームについて

2: 匿名 
[2011-10-21 16:43:57]
うちは某大手HMさんと同時に予算や設備など,最終的にどこまでできるか出してもらい,結局グッドホームさんはやめました。

営業マンや社長さんは人当たりが良く,他のHMに行ってもなかなか細かく教えてくれないような事も教えてくれて勉強にはなったのですが,先の回答者の方も言うようにソフトが古くイマイチわかりずらい。
『うんうん』とこちらの要望は細かく聞いてくれるが,図面に反映されない。なぜ反映できないのかその理由をきちんと説明できない。などの理由と,大手さんの方が金銭面でもかなり頑張ってくれた事と,やはり大手,説得力があり隙がなかったので安心できました。

やめた後“やっぱりやめて良かった”と思ったのは,契約前にも関わらず手付金として10万支払わされたのですが,そのお金を“全額返す返さない”で1~2ヶ月揉めました。


何だかんだ設備のグレードアップや聞いたこと無いような税金で数百万円は上乗せされますので,やっぱりローコストは魅力的ですが,できる家もそこそこだと思います。

何か決めたらとことん調べ抜いてこだわりたい性格の為,1年以上HMや展示場,完成見学会に足しげく通ったり,住宅関連本を読んで思ったのは,自分の建てたい家のビジョンをはっきり持って,予算内で納まると思わず,肝心な所で妥協はしすぎない事だと思います。
こだわりすぎると建てられませんが,妥協すると後悔するし結果的にお金もかかると思いました。

4: 入居済み住民Sさん 
[2012-02-06 23:39:08]
私はグットホームさんで家を建てました。
営業の方も人柄がとてもよく現場監督もとても仕事が早く確実で良かったです。
打ち合わせも焦らされることなく無理にグレードアップを求められる事も無くゆっくり細かく出来た事で住みごごちは良いです。
建築中も鍵の番号を教えてもらえ、24時間いつでも見に行ける事がとても透明性があって安心しました(住んでいるかの様に毎日と言っていいほど見に行っていました)。
まただからこそ、現場での変更もでましたが素早く対処して頂けました。
受け渡し後もお家の様子を見に花束を持って見に来てくれ、不都合は無いか気にかけてくれます。
私は普通の人だったら気にならないような事まで、結構気になってしまう質なので、営業さんや現場監督だった方に今現在でも、直接電話して相談する事がありますが、始めの頃から今まで嫌な顔一つされた事はありませんし、適当に流された事もありません。
むしろ、とても早く的確に処置をしてくださっているのでこれからも安心して住むことが出来ると喜んでます。
人それぞれ、不快に感じる事など違いはあると思いますが、私は良い建築会社さんにめぐり会えたと思っています。
5: 匿名さん 
[2012-05-09 11:16:27]
グッドホームはまだ100棟ぐらいしか建ててないので、
まだまだ未熟。
あまり安心して任せられない。

その反面、トヨタホームなどの大手は
実績もありしっかりしていると思いました。
6: 匿名さん 
[2012-09-10 23:45:09]
グッドホームで家を建てて4年目になります。

家を建てる際、住宅展示場に通い、大手HMの話も聞きながら、
1年ぐらい悩んだ末、グッドホームに決めました。

ポイントは2点です。

(1)社長との距離が近い
社長は、どの大手HMの営業マンよりも課題解決がうまい。
実際4年以上付き合ってみて、困った事や知りたい事があれば、
気軽にメールし、色々教えてもらっています。
大手HMの営業マンだと転勤等で変わる事もあったり、
家を建てた後は、担当部署が違ったり、長い付き合いは難しそう。
(地元の人なので、地元の人脈が豊富です。
 例えば、我が家には、薪ストーブがあるのですが、
 薪を安く調達する方法を教えてもらったり、社長が調達した薪を
 わけてもらったり、家を建てた後もうまくつきあっています)

アフターの対応も良いので安心して長く付き合えそうです。 

(2)住み心地
住み心地は、よいです。
国道や公園(盆踊り会場)に近い家ですが、外の騒音は気になりません。
(先の回答者の方が2階の騒音を気にしていましたが、
 まぁ、そんなものではないでしょうか。2階床にセルローズを入れればよいだけですが、
 家の中の騒音は、家族の事なので、どうにかなるかと)

あと、特徴的なのが、モデルルームと自分が建てる家が比較的近い事だと思います。
住宅展示場で大手HMのモデルルームを見ると、色々と夢が膨らみます。
しかし、あのような(8000万以上の)家を実際に建てられる人が何人いるでしょうか。

グッドホームは、モデルルームをそのまま売りだしているので、
見た目も内装も、モデルルームに近い家を建てられます。
(その時、標準装備のもの、ランクupされているものを確認しておかれると良いと思います)
いくつものHMで確認しましたが、ほとんどが標準装備では、安めのものを使っています。
その為、こだわりがある人程、予定よりも金額が上乗せされるのは当然かと思われます。

モデルルームを見学されて、実物を見てから判断されてもよいかと。
7: 入居済み住民さん 
[2013-06-14 21:07:25]
今年の初め、私たちはグッドホームさんで建てて頂き、入居しました。

建てるまでは社長様・その他の従業員の方も親切に対応して頂いていたにも関わらず、
建ててから不具合が生じたため、担当者の男性の方へ連絡しましたが、非常に対応が悪くなりました。

ここに書かれているサイト以外でも建てた後の対応が悪いとの記載を私自身も確認していましたが、
建てている最中は対応が悪いという感じもなかったので、契約しましたが今ではやめておけばよかったと
後悔しています。

家は建ててからの方が長く住みますし、建てた後の対応が悪いというのは致命傷でした。
今後も変化があるとは思えませんが、対応を気にする方はグッドホームさんは×だと思います。
8: 購入検討中さん 
[2013-11-14 20:19:40]
グッドホームについて

私は消費税引き上げもあるため家購入を検討している中、グッドホームの土地・家を見に行きました。
日進市岩崎付近の土地を見に行きましたが、テントを立てて営業の方が待機していました。

若い男性営業は携帯でだらだらしゃべっていてお客が車で来たにも関わらず、気づかぬふりでした。
とてもやる気があるようにも見えず、土地条件も家もすべて買うに値しない物件でした。土地も狭く、条件が悪い。
社員教育から見直す必要があるのでは?購入は絶対にないと思いました。

建てた後の対応も悪いと評判に書かれているため、止めた方がいいのでは?と思います。
9: ㈱グッドホーム 代表取締役・西俣 
[2013-11-20 17:26:21]
>購入検討中 様

このたびは、せっかく当社分譲地に足をお運びいただいたにも関わらず、対応に不行き届きがあり、誠に申し訳ございませんでした。この場をお借りして深くお詫び申し上げます。

このたびの指摘を真摯に受け止め、社員教育を見直して参りたいと存じます。

購入前の対応から購入後のアフターケアまで、これまでのお客様の満足の声に慢心することなく、今一度襟を正して、社員一同誠心誠意努めていく所存です。

このような機会を与えて下さったことに、感謝を申し上げます。
11: 匿名さん 
[2014-05-18 10:26:26]
一部の営業さんの対応が
会社全体のイメージと捉えられてしまうのは仕方ないですね。
今後、どのように対応していかれるのかでしょうけど。
トヨタホームさんの情報もいただけたら嬉しいですね。
12: 匿名さん 
[2014-08-19 00:14:28]
専属の職人さんが離れています。
分譲物件の在庫が数多くありあまり良い話しを聞きません!
13: 入居済み住民さん 
[2014-09-26 22:40:44]
グッドホームの社長から、これから検討する方に向けての返答はあっても、もう購入済みの私達には、何の返答も無いのが残念です。初めは人柄のいい人ばかりで、信頼出来ると思いましたが、やはり商売は商売。建ててしまえば、終わりなのですね。本当に残念でなりません。
15: 住まいに詳しい人 
[2014-10-10 20:20:35]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
16: 住まいに詳しい人 
[2014-10-10 20:23:45]
>>13
それが会社の対応ですか?
施主一人一人の対応の違いはなんですかね?
本来の体質?
17: 住まいに詳しい人 
[2014-10-10 20:25:17]
>>11
一部ではありませんよ?
採用した会社の責任では?
18: 児玉天央 
[2014-12-15 19:08:55]
私はグッドホームで家を建てましたけど
この会社で建てて本当に良かったです。何件と建築会社を回りましたけどグッドホームが一番親切で親身になって家造りのことを考えてくれました。色々な口コミをみましたけど口コミ書いた人に言いたいです。匿名じゃなく堂々と名前を出せば良いじゃないですか!匿名で会社の悪いことばかり言うのじゃなく会社に直接言って対応してください!グッドホームはちゃんと対応してくれます。じゃないと会社にも失礼だしこれから家を買う人も不安になります。これから家購入を考えてる方は一度自分の目でグッドホームを見てみればいかがでしょうか?絶対行く価値はあります。
20: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-05-17 16:22:52]
感動ハウスと言ってしまうのは胡散臭いので、止めてほしいです。感動は上がったら下がるので。
21: クットボム 
[2015-08-23 17:23:32]
>>20おもしろい!!確かに感動しっ放しではおかしいです。
じゃあここの住宅は引き渡しがピークですか?
22: 周辺住民さん [男性 30代] 
[2015-10-15 17:58:19]
家の向いでグッドホームさん建ててますけど挨拶は監督さんなどはしますが業者さんは道路に作業車止めて通りにくいのにガードマンも立てず普通に作業してます生コン打ち材料搬入の時など近隣に対して心図解がない気がします。アフターケアーなどは違うハウスメーカーでうちは建てたので分かりませんが これから住む方に配慮した工事の進め方をした方がいいのでは?
23: 一般人 
[2015-12-10 23:57:41]
>>22
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/256041/

ここのサイトでも口コミがありますね。

賛否があるところですね。
25: 匿名さん 
[2016-03-28 16:51:33]
担当者次第…という印象が感じられますね。
皆さんが全体的に同じようなレベルにあれば
賛否が別れることもないのかなぁなんてね。
勉強会もあって、初めて家を建てる人にとっては
建てるまでのフォローは少なくとも多くあるのですから!
26: 匿名さん 
[2016-05-10 22:49:24]
棚の増設を頼むと10万円とか、収納増やすと10万年単位でお金はとられること多いみたいですが、こちらだけじゃなくて、ハウスメーカーではそういう所が多いということらしいです。
建てた後、自分で着けられるものは自分で、という風にしていったほうが安く上がるかも。
ホームセンターに行けば、ふつうに売っていますからね。
綺麗にできるのはプロならではですけれど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる