注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「藤沢のソラシオってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 藤沢のソラシオってどう?
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2022-06-14 10:45:54
 削除依頼 投稿する

なかなかおしゃれな家を建てているようですが少し小さめな会社のようなので不安です 誰か何でもいいので情報ください

[スレ作成日時]2010-12-02 21:32:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

藤沢のソラシオってどう?

21: 周辺住民さん 
[2019-05-19 07:43:17]
組織として種々問題が会社だと実感しました。
10年ほど前の事実から、当時、この会社はこの先も地元で活動していけるのか、という思いを抱きましたが、まだ存続していたことに驚きです。
22: 匿名さん 
[2019-05-21 01:35:22]
格好だけの趣味の家を作る会社。
(とは言ってもそんなにセンスは良くない)
きちんとした生活をおくれる家に住みたいと思うならば、もっと信頼出来る会社をお勧めします。
23: 匿名さん 
[2019-06-18 12:59:30]
OBインタビューを読んでいると、コスト削減のために
施主ができるものは施主が自ら行っていたりするようですね。オイル塗りとか塗装関係が見ていると多いのか?
そういうところで
コストを調整することができるのはいいと思います。
あと自分の家なんですから
何かしらの部分で関わりたいと思う方も一定数いらっしゃるでしょう。
24: 匿名さん 
[2019-07-26 19:32:43]
正直あまりお勧めできる工務店ではないですね。
前のスレでもお書きになられてる方がいますが、デザインだけで長く住める家ではないと思います。
25: 匿名さん 
[2019-09-13 17:07:27]
施主支給はわりと積極的にできるようです。
古い建具なども大丈夫ということでした。

何をどうしたいのか、というのがはっきり決まっている人にとっては
いいのではないかと思います。
フレキシブルにできますから。

家の機能性を高めたければそのようにもできるわけですし。
26: 匿名さん 
[2019-09-27 11:33:22]
こちらは着工前にオーナーを招いて着工パーティーを開くそうですが、
棟上げ式とはまた別のものですよね。
こちらのスタッフさんの他に家づくりにかかわる全ての職人さんや業者さんが
招かれるそうで、顔合わせの場としてもいい機会になりそうです。
27: 匿名さん 
[2019-11-05 22:26:15]
着工パーティーってびっくりしちゃったんですが、地鎮式のときに何かしらするみたいですね。
営業さんから現場監督さんに引き合わせてもらうみたいな
そういう感じになってくるのでしょうか。
建て始めると、現場監督さんとのお話が多くなってくるでしょうから、予め顔合わせができるのはいいかも。
28: e戸建てファンさん 
[2019-11-15 10:38:51]
>>21 周辺住民さん

10年前の事実とはどんな問題があったのですか?
29: 匿名さん 
[2019-12-12 17:10:19]
着工パーティーをするのはわかったんですが、上棟のときにはどうするんでしょうか。
上棟は上棟で式はするのですか?
ご祝儀とか必要なのかなぁとか、なんだかよくわからないのですが
最初に顔合わせができる事自体はいいと思います。
顔合わせていると、現場には行きやすいかも。
30: 匿名さん 
[2020-02-16 17:06:52]
ソラシオ自体は、すごく個性的というか
施主さんの個性がまんま出せているって言う感じがします。
そういうコンセプトでやってきているからなのかもしれないです。
細かいアイテム類も、家具も、オーダーでお願いすることができるらしいので
やってみたいことがあったら、思い切って相談してみるのも良いのだと思います。
31: 匿名さん 
[2020-04-25 17:19:50]
家の中への光の取り入れ方とか面白いなと思う物件もありました。
全体的にライトにしても、自然光にしても、すごく光の使い方が上手なのと、
全体的な色味が落ち着いているところがすごくいいのだと思います。

あとは家の性能というか機能というか。
窓面がどうしても大きいので
そこでの断熱はどうなされているのかは見ていったほうがいいのではないかと感じました。
32: 匿名さん 
[2020-06-14 09:55:14]
窓は、このあたりだと、複層ガラスくらいでいいのかな。さすがにトリプルガラスにすると、重すぎてしまうと思います。サッシも二重で。開口部の断熱対策は、素人だとそれくらいしか思いつかないですが、他にどういうことができるのか。紫外線をカットするフィルムを貼ることもできる…カナ。
窓が大きいと、直射日光が夏場はきついので、
庇をきちんと計算して作っていくことも大切なので、そこも要望に入れるといいと思いますよ。
33: 匿名さん 
[2020-08-08 17:09:15]
すごくおしゃれな感じがするので、デザイン面では特に不安はないですが
家の機能性とか
あと設備の選択肢とか、どれくらいの選択の幅があるのだろう。
工務店側が契約しているメーカーのものがメインとなるとは思うけれど
選択肢が多いとイメージしていたものに近づいていくとは思います。
34: 匿名さん 
[2020-09-28 23:31:05]
1戸1戸全然家としてすべて違っているの。
工法に関して施主側の意見は多く取り入れてくれるといいのだが…
特に見ていて思うのが開口部の大きさ。
かなり大きく取られていますから
きっちり対策取らないと、
家の中が外気温に大きく影響をされてしまうようになってしまう。
35: 匿名さん 
[2020-10-14 09:24:02]
施工ギャラリーを見ていくと壁一面が窓で解放感のある家もありますね。
皆さんが仰るように断熱性が気になりますが、さすがにサッシのグレードを上げて対策しているのではないでしょうか。
公式サイトの方にはギャラリーしかありませんが、構造の詳細も公開していただきたいですね。
36: 匿名さん 
[2020-10-29 09:21:06]
窓が大きいとリピンクが明るくなっていいなーぐらいの感想でしたが、
こちらのスレッドを読むと皆さん色々考えていらっしゃるので驚きました。
冬はサッシに断熱性能があるとして、夏の直射日光はシェード・タープを
取り付けた方がいいかもしれませんね。
37: 匿名さん 
[2020-12-27 16:42:46]
シェードっていいですよね。台風のときとか撤去しないといけないからなるべくかんたんなもののほうが良さそうだけど。

すだれとかよしずとかもいいかも。
家のデザインが和モダンっぽいんだったら
けっこうありじゃないかなぁ?。
38: 匿名さん 
[2021-01-09 11:12:34]
ここの家のデザインだったらよしずとかの方が合うかもしれませんね。
ショッピングサイトで見てみましたが国産のしっかりしたものでもそれほど高価でないようですし。
ここはオーダーメイドのキッチンや家具が素敵です。
への字型になってるキッチンも面白いですね。頭の中でシミュレーションをしてみると意外と家事動線良さそうだったし。
39: 戸建て検討中さん 
[2022-06-03 08:20:54]
友人宅の近くに、こちらの建て売り物件がありますが、もう2年以上売りに出ています。
https://solasio.net/nature-2172
格好は良いかもしれませんが、ほとんど収納のない洗面台。建築から2年以上経ったことで色褪せてきた外壁の木部。子供の居る家族で住む戸建としては少々手狭な間取り。
立地は悪くないのですが5000万以上では売れないのでは?
売れなくて取り壊し、なんてことにならなければ良いのですが。
40: 匿名さん 
[2022-06-14 10:45:54]
モデルハウスとしては使ってないんでしょうか。
キッチン仕様がとてもオシャレです。
家の雰囲気に合わせた造作家具もあって。
駅から歩ける距離でも長く残っているということは
あまり大きく売り出してないとかなんですかね。

勝手に注文住宅シリーズ、他にも出している様子でしたが
そちらは成約済みになってますね。なのでここは値段の問題もあるんでしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる