住宅ローン・保険板「注文住宅(中間金のつなぎ融資)におけるローン特約」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 注文住宅(中間金のつなぎ融資)におけるローン特約
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-03-19 08:33:29
 削除依頼 投稿する

土地と建物を一緒に購入し、ローン本審査を終え、土地を先行して借入れて土地のみローン金証契約し購入しています。現在工務店と間取りや仕様の打ち合わせをすませ請負契約直前まできております。

建物に関して、完成までに中間金として着工時、上棟時、引渡し時、外構完成時に分けて支払うことになっています。中間金の支払に関してもローン会社につなぎ融資を受けて支払う予定です。そして、登記後、引渡し時にそれまでの中間金支払いにローン会社から借入れたつなぎ融資を清算し、建物についてのローン金証契約を結ぶ段取りです。

なお、既に借り入れている土地のローン、今後のつなぎ融資、建物のローンについては同じローン会社です。

この状況で、工務店からの契約書(案)には、ローン特約なしだったので追加していただけないか依頼しましたが、注文住宅の場合(建売やマンションと違い)、完成後にローンが成立しなかった状況になっても建物は既に建っているわけでローン特約を入れることに応じるわけにはいかない。万が一の場合は、土地も含めて新規に借入の出来るローン会社を紹介するといっています。

ここで質問ですが、

1.中間金に関するつなぎ融資をローン会社が受け入れている状況で、建物完成、登記後に引き渡す段階でローンが成立しない可能性がそもそもあるでしょうか?

2.特約を入れることに応じない場合、今後どのようにしたらよいでしょうか?(双方の妥協案等)。設計契約金として既に100万円程度支払っており、設計もかなり進んでいる状況です。

アドバイスいただけると幸いです。

[スレ作成日時]2010-12-02 08:08:02

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅(中間金のつなぎ融資)におけるローン特約

1: 匿名さん 
[2010-12-02 12:08:15]
建物の審査はローン会社でしましたか?
基本的につなぎ融資してくれているのなら、その建物に対してお金を貸してくれている
状態なのでローンが成立しない事は無いと思いますが。
家が建った際に「家屋証明」と言うモノをローン会社に提出すると思います。
きちんと設計通りに家が建てられているかどうか(外観程度だと思いますが)チェック
されて、それによって最終的にローン実行になる形だと思います。

それよりも工務店側の保証の方が大事だと思いますよ。
いまは「瑕疵担保保証制度」があるので、もし倒産などしても大丈夫でしょうが
きちんと工務店が「瑕疵担保保険」に加入しているかを確認した方が良いです。
(基本的に請負契約時に説明されると思いますが)

ちなみに
金証契約→金消契約
だと思います。
2: 購入検討中さん 
[2010-12-02 13:58:16]
>>1
レスありがとうございます。なるほどローンの心配は無用でしたか。
蛇足へのレスですが工務店と書きましたが、地元では有名でつぶれることはありません。こちらの忠告は無用です。
3: 購入検討中さん 
[2010-12-03 08:22:47]
# No.1 by 匿名さん

ありがとうございます。

住宅ローン会社にも確認して、建物と土地それぞれについて本審査も通っているので、あとは世界がとんでもないことになっていたり、私が保険に入られないぐらいな状態にならないかぎり過度な心配はいらないということでした。


瑕疵担保保険と住宅完成保証については請負契約時に入るということでした。
実際に入っているかどうかも確認してみます。

なお、「# No.2 by 購入検討中さん」は質問者ではありません。工務店名
4: 匿名 
[2011-03-19 08:33:29]
日本がとんでもない事になってるから

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる