住宅ローン・保険板「妻名義の住宅ローンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 妻名義の住宅ローンについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-12-10 11:31:48
 削除依頼 投稿する

住宅ローンの事前審査の申込みをHMに依頼したところ、HMから妻(私)名義で借りた方がいいのでは?と言われました。
共働きなので、今のままでも希望額の借り入れは大丈夫だと思われるが、私をメインにした方が条件が良さそうだとか。
私の方が夫より所得があったので、所得税の戻りを考えたのと、私が公務員のため金利を交渉しやすい(?)というような事を言われました。
後は保険の問題で、万が一夫が死亡した後も私がローンの支払いを続ける必要があるってことですかね。
でも、死亡の可能性は低い訳で…良い条件になるなら、私にしといてもいぃのかなぁと思うのですが、いかがなものでしょうか?
ちなみに、土地が私名義なため、担保提供者という形で、共同で借りるつもりでいました。

[スレ作成日時]2010-12-01 20:58:47

 
注文住宅のオンライン相談

妻名義の住宅ローンについて

1: 匿名 
[2010-12-08 13:50:53]
主を名義にしたら、旦那が死んだ場合、ローンは主が払います。今は、主の方が稼ぎが良くても、子供が出来たら、働くのは旦那。主を名義にした方がいいという会社は信用ナシですよ。
2: 匿名さん 
[2010-12-08 16:27:40]
フラットにして団信デュエットにするとか。

うちも同じように妻の方が収入がありますが
夫名義でローンを組んで妻を連帯債務者にしています。
名義は土地、建物とも1/2ずつなので
ローン控除も半分ずつ受けています。
ただ団信は夫だけです。
3: 匿名 
[2010-12-09 00:58:03]
うちも同じようなこと言われました。
私(妻)も公務員です。夫が転職したところで、しかも収入がほぼ同額です。
私名義のほうが有利な優遇だったので、私主名義でローンを組みました。
フラットデュエットも考えましたが、金利の差額がもったいない。
それに、夫より収入が上なら、子供を生んでも、すぐ復帰しますよね?
金利の差額をどう考えるかだと思います。
4: 匿名さん 
[2010-12-09 03:42:19]
収入差は言わずもがな「公務員」という信用度は、金融機関にとって比類なきものです。

一部上場の大手企業勤務です♪ など金融機関にとってはマイナス要素が少ないだけで
決してプラス要因ではありません。
対して公務員は何であろうと、それだけでプラス要因です。
5: 匿名 
[2010-12-10 11:31:48]
スレ主です。
皆様色々なご意見ありがとうございます。
我が家には現在二人の子供がおり、妻も育休あけて仕事復帰しております。三人目の予定もありませんし、退職の可能性もほぼないと思われます。
よって、妻名義にしてもいいかもしれませんね。
私はまだまだローンについて勉強不足なので、
似たような状態で、奥様名義にされた方がいらっしゃるというのは非常に心強いです。確かに金利は僅かでも低い方がいいですから。

妻名義の方向でHMと話してみようと思います。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる