一戸建て何でも質問掲示板「現在の住まい満足度は??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 現在の住まい満足度は??
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2017-07-14 04:15:32
 削除依頼 投稿する

ズバリ今の家にどの位満足してますか?

私は打ち合わせ中ですが100%満足出来る家が出来るように試行錯誤しています。

[スレ作成日時]2010-11-27 10:01:36

 
注文住宅のオンライン相談

現在の住まい満足度は??

13: 匿名さん 
[2010-11-27 19:55:49]
そうですよね。
ようやく決めた!と思っていたら、翌週に「照明とカーテンはどうしますか?」とのHMからの連絡には参りました。
でも、最後まで諦めずに設備・カーテン屋・家具屋を回って選んだので、満足度は90%です。
完璧!と思っていましたが、住むとやはり欠点は出てきますね。
14: 契約済みさん 
[2010-11-27 21:05:05]
我が家は2軒目の家で満足度は95%です。

1件目の家(満足度80%)で不満のあったヶ所を全て改善し、
かつ、ママ友の建築士にこっそり図面を見てもらい、更に良い案を沢山貰いました。
(主婦の建築士は、動線、収納、使い勝手など、提案が凄く良いです)

1軒目より敷地は狭いのですが、間取り、各部屋の広さ、使いやすさ、
動線など全て満足しています。

不満なのは、自転車置き場をもう少し検討すれば良かったということです。

家や外構、駐車場は色々考えたのですが、自転車置き場の事はすっかり忘れていました。

15: 匿名 
[2010-11-27 21:25:04]
大満足。
最初は、色々凝った間取りを検討したけど、結局、すごーくシンプルな間取りにしました。
玄関を北側中央にして、吹き抜け。玄関入ると、玄関ホール、ガラスクリアドアの向こうにリビング。玄関ホールからリビングは丸見え。
でも、いつもきれいにしておけるので、大正解!!
16: 匿名 
[2010-11-27 21:55:53]
120点
かなり値上がりしましたので
17: 4 
[2010-11-27 22:43:38]
5そのとおりで不満なのは立地です。
南の隣家が4メートルくらいであるため
この季節日当たりが悪いので鬱になってました。

今日見に行ったらそこまででもなくてちょっと気持ちが上がりました。
実家が南も西も北も道路
東の隣家との距離10メートル以上という最高の土地だったので日当たりが悪い土地に住まないといけないというのが辛かったけど
窓もいっぱい付けたし日当たり考慮した間取りとクロスにしたし
家自体は色々こだわって気に入ってるのでいいかなとちょっと思ってきた。
実家の側だし友達もいっぱいいるから楽しみは楽しみ。
100%を目指したら億はないと無理だと感じた。

土地を我慢してその分家は妥協せず付けたいものはつけまくったので今のところ70%くらいかな。
旦那の嬉しそうな顔を見たらちょっと満足した。
18: 匿名 
[2010-11-27 22:56:55]
うちは90%くらいですね。入居して約2年になりますが、不満らしい不満はありません。
HMを決めてから着工まで6ヶ月以上あったので、その間、そのHMの新築見学会や、よそのHMの新築見学会でいろいろ勉強して、参考になるところを取り入れました。
19: 匿名さん 
[2010-11-28 07:28:37]
「住まい」って言い方が曖昧なんだよな。
「ハウス」の満足度としては90%だけど、「ホーム」の満足度は10%。
20: 匿名 
[2010-11-28 08:24:08]
なぜ??その差はなに?
21: 匿名 
[2010-11-28 08:40:45]
ハウス=建物
ホーム=家庭

察してやれよ…。
22: 20じゃないけど 
[2010-11-28 09:54:10]
なるほど・・
23: 匿名 
[2010-11-28 10:35:18]
ホームの満足度は努力次第で良くも悪くもなるよ
24: 匿名 
[2010-11-28 13:18:15]
家庭の満足度は多めに見積もると80%くらい。

子供に障害があったり、主人の収入があまり多くはなかったりしますが、健常な子はお友達が多く部活も頑張ってる。
主人とはよく話し合い、コミュニケーションが取れている方だと思います。お休みが合えば授業参観や地区の行事へ積極的に行動してくれます。

我が家には誰から見てもデメリットな点がありますが、それ以上にごく平凡な暮らしがどれだけ幸せなものなのか自覚しながら暮らしてます。
ようやく一戸建てを手に入れられ、これ以上の欲は特に考えてません。

当たり前な事が当たり前過ぎて何も努力しなければ、どんなに裕福でも幸せと思えなかったりすると思います。
25: 19 
[2010-11-28 13:28:59]
>ホームの満足度は努力次第で良くも悪くもなるよ
やはりいい弁護士に巡り会うにも努力が必要かねえ?
26: 匿名 
[2010-11-28 16:54:26]
24
禿同。
幸せって自分次第。
うちの旦那は大手ではないしまだ社会人3年目だし給料多くはないけど
一応ボーナスあるし子供はかわいくすくすく育ってくれてるし家も建てれるし幸せだと思えます。
家の満足度は100%ではないけど家庭で幸せを見付けれて工夫さえすればトータルで見るといいとこいくかな
両親やおじいちゃんおばあちゃんが
自分の子供を見て喜んでくれるだけで幸せ。
27: 匿名さん 
[2010-11-28 16:59:32]
今の賃貸マンションの比べたら満足できると思うけど
予算を考えると諦めなくてはいけない事が多くて
ちょっと、残念な気持にもなったりしてます。
28: 匿名 
[2010-11-29 01:39:37]
>>27さん同じです。
うちも今のマンションよりはいい環境だとは思うけどローンの支払いは家賃の倍になるしお金の面を見たら満足度はだいぶ落ちる
安くて満足いくような家は出来ないから仕方ないけど。
29: 匿名さん 
[2010-11-29 17:02:46]
広いわけではないけど立地を含めて考えると良いと思います
駅近(徒歩5分以内)、バス停も駅の手前にある
ちょっと高台で日当たり良く小・中学校どちらも徒歩10分以内、幼稚園選び放題など

満足度は80%を基準に季節ごとに変わります
夏は70%・・・日当たり良すぎて暑すぎ(今年は特に)でもエアコンで解消
冬は90%・・・床暖房でぬくぬくゴロゴロ、2階は暖房無くても長居しなければ平気(各部屋エアコン有り)

100%の満足より腹八分目の満足度を状況に応じてプラスマイナスするくらいが良いと思います
30: 匿名さん 
[2010-11-30 06:45:46]
子供を持つ夫婦がいがみ合って別れる事に比べれば
大半の住環境は快適と言っていいな。

後は方向を意匠やデザイン、雰囲気とか質感の自己満足に持って行くのか
実利を取って間取りとか広さとか収納などにするのか
快適を取って断熱などに向けるか
耐久性やメンテナンス性を重視するか・・・
31: 通りがかりさん 
[2017-07-08 02:44:41]
間取り100点。
もちろん自己満足での話。
32: 匿名さん 
[2017-07-14 04:15:32]
中古戸建ですが満足度80%くらいです。築8年で新築の半額ほどですし、子供たちの塾代や大学進学費用も用意できます。家としては、もう少しリビングが広ければ良かったのと、1階の収納が少ないことでしょうか。駅からも近く日当たりも良いので大きな不満はないです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる