注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームで建てた方!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームで建てた方!!
 

広告を掲載

タマ男 [更新日時] 2010-08-26 10:50:05
 削除依頼 投稿する

タマホームの家に住み早三年目になります。
二年点検も終わり、今のところ問題も無くきております。
まだタマホーム自体歴史が少ない為10年、20年後はどのように
なっているか考えてしまいます。
我が家は今回の福岡西方沖地震でも問題は無かったのですが
西区の方ではさすがに問題があったようです。
今後いろんな弊害が出てくる可能性がありますので
タマホームで建てられた方、いろんな情報を共有出来れば
嬉しいです。
因みに現在でもタマホームで建てて後悔していないし
あの価格でこの品質で建てられた事を結構気にいっています。
みなさんはいかがですか?

[スレ作成日時]2005-04-11 09:39:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームで建てた方!!

103: Hコンサル 
[2010-08-05 01:22:45]
ハウスメーカーは直接建築に携らない人の経費がかかりますが、積○は営業の他にインテリアコーデエィネーターも入るので提案力はタマより数段上だと思います。ただ積○ハウスは平均約年収900万です。⇦営業はもっと上。
タマはICいないし、営業1人の請負件数も多いので材料原価は販売価格ほど差がないとおもいます。
104: 匿名さん 
[2010-08-05 01:55:30]
おまえコンサルを名乗っているが本物か。たったそれだけの内容では鼻で笑われますぞ。

106: 匿名 
[2010-08-05 09:24:03]
>>104
なら鼻で笑われない情報をオマエが書け
108: もうすぐ引き渡し 
[2010-08-05 21:10:20]
>No95 建築中様

高価な買い物なので不安になるのは分かります。僕もそうでした。
ただ、向こうも人間です。こちらが常に自分を疑っていると感じれば、いい気はしないでしょう。
不安・疑問が出てくれば、「この点はどうですか、私は疑問です」と素直にぶつければいいです。
自分のことを振り返ってみれば、いろいろ恥ずかしい点があります。
「これは金額をふっかけられているのではないか」「この工事は不要なのではないか」
「この施工は手抜きではないか」「この箇所は曲がっているのではないか」等々..

疑心は暗鬼を生じます。一つ一つ確認をすれば信頼感も生まれますし、
向こうもそれに応えて、さらに力を発揮してくれる所が必ずあります。

向こうも信頼を得たいと思っているのです。
前向きに頑張ってください。

また、地盤改良は柱状改良72万でした。調査結果も見ましたが、素人には判断できないものでした。
岩盤まで何メートルとかいろいろな数字が入っていました。「岩盤までが比較的浅くて助かりましたね」
と言われたのを覚えています。

>84
「二段階契約」とありますが、そうではないと思います。余所に書いた文章を転記しておきます。
参考までに。
(以下)「契約が二段階なのではないはずです。大幅な変更が一度は可能とぐらいに考えるべきでしょう。
大幅な変更をした場合は、当然一部変更合意書を交わし、それ以降の変更に関しては、
軽微なものを除き、210000円が必要と言われました。
要は、工事請負契約の段階で、間取りまで完全にできあがっている人は少ないし、
その後、打ち合わせを進めていく上で大きく変わる可能性もあるからではないでしょうか。
タマから見れば、そもそも「契約」をとることが重要な一歩でもあるでしょうし。

また、タマの「契約金」は、解約しても請負契約後の進展具合を勘案して当然返却されるはずです。
たとえば印紙代などはひかれるでしょうし、建築確認の段階まで進んでいれば、
その費用は引かれるでしょう。素人目にも当然といえば当然と思われます。
「人質」ではありません。請負契約書にも「解約手付」としての性質は有さないと明記されています。
(マデ)
109: 匿名 
[2010-08-06 20:34:24]
従業員がバカ。支店長クラスもバカ。
110: 匿名 
[2010-08-06 20:38:11]
↑あんたもね
111: 匿名 
[2010-08-07 23:18:38]
↓あの会社の最低さを知らない人間に、あんた呼ばわりされたくない。
112: 匿名 
[2010-08-07 23:22:32]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
113: 匿名 
[2010-08-08 15:10:53]
べた基礎なのに30本も杭を打つのは過剰工事ではないでしょうか?

過剰品質で工事費高くするみたいに思えますが、どうですか?

ジャパンホームシールドの保証ですが、杭の本数は基準が無いそうです、工務店と改良工事店のいい値カモ

普通何㎏の耐加重掛るから、分散するのに何本必要か説明は、ありましたか?
114: 匿名さん 
[2010-08-08 15:27:51]
過剰工事であってもなくてもタマが保証するのに杭30本でなければ、ということならそうするしかない。
115: 匿名 
[2010-08-08 15:32:02]
基礎の型枠に100円ブロックを投げ込んだって聞いた
116: 匿名 
[2010-08-08 15:53:06]
やはり、工事で儲けるためですから、杭30本と言い値になるみたいです。
117: もうすぐ引き渡し 
[2010-08-08 21:32:13]
>113

僕も最初40本以上の柱状改良杭を打つと聞いたときは唖然としました。
ただ、実際に見てみると直径60cm程度のセメント柱ですから、
基礎下に有る程度の間隔で配置していくと30本くらいはすぐにいってしまいます。
また、ベタ基礎だから、柱の数が少なくてもよいということにはならないのではないでしょうか。
例えば少ない杭が一部に偏れば、杭のある部分とない部分で圧力分散が異なり、
むしろ不同沈下の原因となるように思われます。満遍なく配置すると、そこそこの数と
それに見合った費用になると、現場を見たときは妙に納得してしまいました。

もちろん数式や建築学の素養があれば、「もっと少なく」とか反論できるのでしょうが、
素人にはとても無理と思い断念しました。基礎がしっかりしているのに越したことはない、
それで保証もされるのなら、と考えるのが健康的(いささか消極的かもしれませんが)かもです。

失礼しました。

118: 通りすがりの高校生 
[2010-08-10 01:00:34]
俺の親父は今タマホームに雇われて一軒家を建てているがそれはもう毎日朝早くから夜遅くまで働かされている
毎日酸っぱい匂いをぷんぷんさせて帰ってくるよ
だからこういう口コミを見るとすごく腹が立ってきます
親父が馬鹿にされているようで
とりあえず何が言いたいかというと杜撰な工事もあれば丁寧にやってる人もいるのです
それを一まとめにしないで下さい
板汚し失礼しました
122: 匿名 
[2010-08-10 07:26:30]
建物の大きさ及び形状、支持層の深さ、支持層の耐力、地質により、柱状改良の本数は変わりますのでここでは結論は出ないと思います。本当に疑問があるなら、他の改良業者さんから相見積をとるか、第三者に見てもらう事です。疑問を残して進まない事です。
123: 匿名 
[2010-08-10 07:37:04]
うちも敷地20坪、ベタ基礎、セメント柱状杭を21本打ちましたよー値段は45万円。タマホームではないですけど。ベタ基礎自体重たいからね〜
124: ムイムイ 
[2010-08-23 01:21:47]
家を建てたいと思い、参考にと拝見させて頂きました。
途中から、掲示板マナーが無い方がみえ、ショックです。

でも、大手メーカーさんよりは、金額的に良心的であることがわかりました。
杭も安いですよ。なかなか

後は、良い?自分に合った営業の方に巡り会うだけですかね(笑)

2005年よりも仕様が良くなっているみたいだし、買いかな??

いろいろ参考意見を、ありがとうございます!!
125: 匿名さん 
[2010-08-24 00:11:03]
マナーねえ、隣で工事してるがマナーが有るようには思えないな
境界ギリギリの用壁工事してるが現状回復が?
埋め戻しに砂地なのにふわふわのカコウド入れてるみたいだ
暇なときに掘り返して調べるか、他人の土地なのにな
126: 匿名さん 
[2010-08-26 10:50:05]
ベタ基礎に杭30本は過剰では?とあるけど
一概に言えません。

その土地の地盤の強度によります
昔湿地帯・沼地だったところは地盤が非常に軟弱です。
ましてやベタ基礎と言うと聞こえがいいですけど、
布基礎と比べて地盤面に掛かる重量は半端じゃありません。

ベタ基礎=杭の本数が少なくすむ の考えは間違いです。

地盤調査会社も保証の関係があるので杭の本数を減らす事はまず無いです。
問題のなのはタマホームでそれらのことを十分に説明してるかどうかです?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる