注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームで建てた方!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームで建てた方!!

広告を掲載

タマ男 [更新日時] 2010-08-26 10:50:05
 削除依頼 投稿する

タマホームの家に住み早三年目になります。
二年点検も終わり、今のところ問題も無くきております。
まだタマホーム自体歴史が少ない為10年、20年後はどのように
なっているか考えてしまいます。
我が家は今回の福岡西方沖地震でも問題は無かったのですが
西区の方ではさすがに問題があったようです。
今後いろんな弊害が出てくる可能性がありますので
タマホームで建てられた方、いろんな情報を共有出来れば
嬉しいです。
因みに現在でもタマホームで建てて後悔していないし
あの価格でこの品質で建てられた事を結構気にいっています。
みなさんはいかがですか?

[スレ作成日時]2005-04-11 09:39:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームで建てた方!!

42: のりっぺ 
[2005-04-22 17:26:00]
労金の火災保険ですが、保険料は払わなくても良いのですが
実際に火事になったときには、気持ち程度しか支払われないので
自分で火災保険に加入しなければなりません。私はタマホームから紹介で
三井住友海上のホームピカイチを考えていました。
結局は他銀行の「ガン保険付き」のローンを組みました。
あと労金は保証料が一括では無く金利に上乗せですよね。うちが使った
銀行は一括納入でした。どっちがいいのか、わかりませんが・・・。
地震保険は私が聞いたところはほとんど5年更新でした。
今のところ入っていませんが、福岡方面の方は心配でしょうね。
43: タマに決めた男 
[2005-04-22 22:53:00]
火災保険については僕もそれなりに調べてみました。
外構の破損には保険が出ないものも多いようです。
僕もいろいろ検討した結果東京海上や損保ジャパンの保証がいいような気がしています。
年間も車の任意保険程度でしたし・・・・
ただ、タマホームの家が全壊するほどの地震が来たとき・・・・
この土地に住めるのかな?というそっちの心配の方が強いですよね〜
だけれど、僕もきっと地震も保険をかけるでしょうね〜
44: タマ吉 
[2005-04-23 00:58:00]
う〜ん・・どこがいいんだろう?損保ジャパンやJAはよく聞きますね。ガン保険付きも良さそうだなぁ・・
コストパフォーマンス(って言っていいのかな、この場合?)が良さげなのは何なんだ〜!
・・・家を建てるってのは金だけじゃなくてエネルギー使いますね(苦笑)。皆さんスゴイです・・・
45: タマ男 
[2005-04-23 07:39:00]
おはようございます!昨日、労金、全労災、東京海上と行って来ました。
まず労金さんは、うちの火災保険は質権共済だからローン残高に対して
の保障しかないとの事。それに地震保険をつける事は出来ない!との事で
した。要するに火災になった時はローンは帳消しになるけど、あとはまた
借金でもして自分で建ててください!あと、地震などで倒壊しても保障無し!
で、次に全労災・・地震保険は入れません・・入れても数万円の保障枠しか
ないとの事。今回かなりムカつきました。労金は気にいってたのに、あんな
対応しかしてくれない・・また全労災も・・。で、救いだったのがその後の
東京海上・・しっかり入れるとの事でした。良かった〜(^^)と言う事で
労金さんの火災保険は労金さんが支払っている状態になっていますが
しっかり我々の金利から持っていかれてるので、特に見えそうだけど
全然特じゃない・・結局は別で保険かけなきゃいけないから・・それに
言葉自体は丁重だけど結局民間と違って何の努力もしてくれない・・
これは全体的にそうでは無いかもしれないけど、今回お話させて頂いて
方々はそうでした。大体契約する時にちゃんと保険の内容を聞いて
おけば良かったと後悔です。マジで借り換えを考えています。
46: のりっぺ 
[2005-04-23 08:07:00]
>タマ男さん
そうですね、保険の中身って素人にはわかりにくいですよね。
うちもそうですが、保険の掛け金や性質は今から考えていく人にはよく
説明を受けてもらいたいと思います。
大体が住宅ローンを組んだ銀行などが代理をする火災保険に加入しますよね。
保証の関係とかで、一括入金がほとんどだそうです。ウチの場合は
損保ジャパンでした。35年一括で62万円でした。住宅ローンの中にその金額まで
いれました。あと保証料が60万ほど。結構かかりますが、うちがお願いした
火災保険では地震以外の災害(台風など)でも保証をうけられるそうでした。
労金は本当に硬いというか、淡々と進められて人情味がないというか
うちもそれで辞めました。でも、その火災保険のことはタマの営業サンが
ローンをどこで組むかを検討していたときに一覧表をくれて
詳しく説明してくれましたよ。メリット・デメリット含めて。
うちはローンの申し込みなどにも営業サンをに同行してもらっていたので
労金の対応や保証に付いては最初から明らかになっていました。
あと、補足ですが・・・銀行で融資を受ける際に入った火災保険以外に
自分でまた他会社の火災保険に入ったとします。自分で入った火災保険では
銀行で入った火災保険で降りる保証を差し引いた金額しか下りないそうです。
説明へたですいません。労金の場合は、本当に気持ちしか保証がないので
他に入ってもほぼ保証されるそうですが・・・。
47: タマ男 
[2005-04-23 08:43:00]
のりっぺさん、おはようございます。のりっぺさんのおっしゃる通り
契約時もホント説明をちょこちょこ事務的にして、あと質問は?ってな
感じ・・冷たいって言うか・・でも、結局は自分で決めたのですから
しょうがないんですけどね。ただ、あの火災保険の質権共済の件は
なっとくいかない・・地震保険に入りたければ借り換えをするしかない!
って・・ただ追加したいだけなのに・・ホントあのシステムはわけが
わからない・・納得できない・・全労災の方も、私もおかしいと思うのですが
今の所はどうしようもないって言ってました。
今回の火災保険以外の保証料、金利などには今の所良かったなぁ〜とは
思ってるんですけどね〜(^^;;
いろんな掲示板で全労災の保険が良いとか悪いとかあるけど、結局は自分
で経験してみないと善し悪しがわからないですね〜勉強になりました。
あと、二年点検の補修工事の約束日から二週間経ちましたが、未だに電話も
何もありません・・おそらく一年点検の時と一緒でこのまま補修工事して
くれないんでしょうね・・5月に入ったら電話しよ〜っと。
48: タマに決めた男 
[2005-04-23 09:00:00]
保険選びって本当に難しいですよね。
私は保険のことはサービスを競っている大手保険会社がいいと思っています。
なぜかというと一番昨年2人の知人が台風の被害にあって
駐車場や壁や木が倒れた被害にあいました。
東京海上の保険に加入していた知人は被害状況を写真に撮って送るっただけで
すぐに保険がおりたのですが・・・・
JAの保険に入っていた知人は、「家の被害以外は支払えません」と
支払っている保険料は同じようなものなのに内容に差があるようです。
火災だけを考えれば家だけの心配をしていればいいと思うのですが・・・
地震や自然災害についてはその周りの被害の方が大きいかもしれません。
じゃ〜どこだったらいいの?と聞かれると・・・・う〜ん?
私もまだ検討中です。
49: タマ男 
[2005-04-23 10:28:00]
>タマに決めた男さんへ
非常に参考になりました。やはり実際被害が出て保険が本当に
支払われたのかが重要ですよね。そこで実際に支払って頂いた
などの意見が一番心強い参考です。
私は東京海上とAIUのどちらかにしようと思っています。
東京海上の方が一歩リードしていますが、AIUの見積もり
が着き次第決定します。やはり安心をお金で買うのです
から良い保険会社にしたいですよね。
因みに福岡方面では最近地震が続いているのである保険会社は
地震保険の新規加入をとめている状態らしいです。しかし東京海上
ではお国と共同でやっている事なので基本的には新規加入をとめる事
などは出来ないって言ってました・・良かったです。何となく昨日は
保険会社の姿勢を見れて良かったです。
50: 悩み虫 
[2005-04-23 12:52:00]
うちも労金で借りようかと思ってたんですがもう1度検討してみます。
火災保険は「ホームピカイチ」に入る予定です。
51: タマ男 
[2005-04-23 13:11:00]
悩み虫さんへ
労金さんは金利などいろいろ見るといい感じなのですが、私の場合勉強不足で
火災保険の部分が認識不足でした。労金さんから見ると、お前が勉強してない
からだ・・って思うかもしれないけど、借り入れする時にもっと保険などの
注意事項などを説明して欲しいですね。
悩み虫さんも保険等がどのようになっているか詳しく聞いてみてください。
52: 悩み虫 
[2005-04-23 16:57:00]
タマ男様
労金は、やはり火災保険はローン残高分しか出ないそうです。タマホームの営業の方に相談したんですが労金さんの営業の方と
お話された時に「火事になった時は、ローン残高分しか出ません」って言われたそうです。
でも、確かに金利は安いんですよね。
2,3他の所も聞いてみることにします。
53: 金利が安い!その後は 
[2005-04-23 20:06:00]
労金の金利が安い?
優待割引もないですよ。最初の数年にだまされていませんか?
今時、どこも長期優待でもマイナス0.7%ですよ。
短期でもマイナス1.0%その後も0.4%マイナスですよ。
最初だけ安い労金の金利は固定年数が過ぎたときいくらあがるでしょうね?
35年間で支払う額をちゃんと計算した方がいいと思いますよ。
参考までにみずほ銀行を例に計算してみては?
http://www.mizuhobank.co.jp/loan/shinchiku/index.html
54: のりっぺ 
[2005-04-23 20:19:00]
労金は組合に入っていると結構優遇されますが
やはり事務的というか、冷たいと言うか・・・。うちの主人の会社が
組合に入っているので金利はかなり優遇されていたのですが、担当者の態度が
あまりにも横柄で・・・こちらの話など聞く耳持って貰えなかったですね。
借りたいならこう・・・みたいな。
今ローンを実行した銀行はとても親身になってもらえています。銀行などの
性質というか性格と言うか、大きな決めての一つですよね。
55: タマに決めた男 
[2005-04-23 20:57:00]
僕もろうきんの組合に加入していて同僚に薦められて相談に行ったのですが
組合員として優遇されているのは保険が0.1%だけ優遇されただけでした。(2月の話です)
火災保険についてはやっぱりみなさんが言われるようにローンの残高分のみでした。
たしか諸経費も安かった記憶があります?あと、つなぎ融資の面で手続きが楽だったような・・・
すいません、いろいろなところで話を聞いたので混乱しているかもしれませんので
参考にするときは必ず確かめてみてください。無責任ですいませんm(_ _)m

私は最終的に後々の金利を考えると銀行の方が得だと思って銀行で借りることにしました。
従妹が銀行に勤めていて、今は不景気だから変動金利(−1%)で借りておいて景気が回復しそうになったら
固定金利(−0.7%)に切り替えた方が得だよと言われそのように契約しました。
正直・・・難しいですよね〜
ちなみに、先ほど上にあったみずほ銀行のホームページにあったシミュレーションをしてみました
その中に残高推移表なるものがあって・・・20年後の残高を見てショックをうけました(ToT)
心臓が悪い人や心配性の人は見ない方がいいです。悲しくなります
いかんいかん!せっかく生涯の夢の実現を!
借金も財産のうち!頑張っていくぞ〜p(ToT)q
56: 悩み虫 
[2005-04-24 06:02:00]
私も組合に入ってるので労金で借りようと思ってたのですが、タマの営業の方も労金は冷たいよ〜って言われたんですよ。
みずほは、近くにないし(汗 繰越返済で頑張って行くしかないかな〜
57: タマ吉 
[2005-04-25 00:54:00]
 この前家の見取り図で一回めの打ち合わせしまして、数箇所変更依頼しました。また明日以降、追加オプション込み
での変更図面が上がってきます。前話したオプションの件ですが、「マイクロガード(だったっけ?」と
「エコキュート」サービスしてくれるそうです。「年中キャンペーン」の物だからって知ってたけど嬉しかったです。
もしかしたら、担当さんこのスレ見てる?
 今日小2の娘に「ウチ建てるから引っ越すよ」って家内が伝えたんですが
同居中の「義母と義妹は今の家に残るよ・・・」って話になったら「わんわん泣くんです・・」
「お父さんのバカって・・」 予想してたけど、辛かったなぁ・・・
親子5人で居候中なんですけど事情が有って別居する事になって。
子供3人は生まれてからずっと、この家で育ってるし娘は義母と寝てるもんで・・
でも新築予定地はここから、車で5分位のトコなんですけどね(苦笑)。
自分達の老後といつでも義母との同居が出来る様に、色んなトコに手すり付けたり、スロープ作ったりする予定です。
もちろん、和室、義母用に空けとくよ「お嬢さん。(娘の事です)」
スミマセン、後半スレとは関係ない話で。

58: タマタマ 
[2005-04-25 13:43:00]
大阪泉南のタマホームにしようか迷っています。まだ昨年できたばかりで地元の業者を集めて工事する
みたいだけど知り合いの水道屋さんに相談したら、「建築工事はそんなに簡単なもんじゃない・・・・」
「現場監督も頼りなくて業者達が敬遠しているからやめておけ・・」と言われてます。確かにできたものを
買って持って変えるわけではないので、いろいろ付いているからといっても工事が心配ですが、建てた経験者
の方意見を下さい。
59: 匿名さん 
[2005-04-26 19:28:00]
>金利が安い!その後はさんへ
どうみても労金の方の金利が有利のようになるのですが
どうすればみずほの方がお得なのでしょう?すみませんが
教えて欲しい・・安ければ借り換えも考えたいので。
私は変動は怖いので、10年固定にしました。30年払いの
最初の20年は2.4%・・で、その後の10年は3.5%です。
あと保証料、火災保険、団体生命込みです。
因みにグッドローンは凄く安いとは思いますけどね。
60: 匿名さん 
[2005-05-04 01:30:00]
スレから違っていて申し訳ありませんが、
みずほは、公務員、一流企業の方の優遇がありますね。保証料、団信も安かったはずです。
友人が地銀等と比較して決めました。HP探しましたけど、アップしてないようです。
10年固定で2.5%、その後完済時まで-1.0%だそうです。そちらが安くなるかわかりませんけど。
もう少し短いともっと安いはずですけど、2008年問題とか恐いですよね。
61: たーまる 
[2005-05-28 23:58:00]
この前契約しました。
間取りもほぼ決まり、今は細かく煮詰めているところです。
以前見積もりの時、営業の人に、太陽光発電をつけるにはいくらかかるか尋ねたのですが
「元を取るのに何年もかかるしメンテナンスも経費がかかるから、つけるのは良し悪しですよ。」
といわれて、その時は、そんなもんか・・・と考えてたのですが
今はつけたほうがいいのでは・・・と考えてます。
つけるとしたら電力会社にいえばいいのでしょうか?
タマを通したら、なにかと高くつきそうな気がします。
あと、せっかくオール電化だから、床暖房もつけたいと思ってます。
太陽光発電、床暖房について何でもいいので良かったら教えてください。

>のび太さん
ジェットバスは兄の家についてるのですが、入らせてもらったとき、
気持ちよかったですよ〜。確かにお湯が冷めやすそうではありますが・・・。
私としては、テレビっ子世代なので、浴室TVがいいなと思います。
でも、うちは45坪ないんですよね〜。うらやましいです。

>タマリンさん
出窓って大きいほうがいいですよね。私は二個つけてもらおうかと
思ってますが、とても高くなりそうですね・・・。
一個追加したらいくらになるのかな・・・。
階段の下に空きがあるので、収納スペースを作りたいと言ったら、五万円かかると言われました。
正直、目が点です。なぜそんなにかかるの〜〜!扉つけるだけでしょ?
営業の方はとってもいい人なんですけどね〜。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる