住宅なんでも質問「アフターサービスで一年間放置されました。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. アフターサービスで一年間放置されました。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-12-08 22:48:04
 削除依頼 投稿する

一年目のアフターサービスでクロスの不備を業者に見てもらったのですが、なんと廃盤になっていて同じクロスがないとの答え…。
さらにもう少し探しますと言って一年間音沙汰無しでした。二年目のアフターサービスの手紙が管理会社から来たので、どうなったのか聞いてみるとその業者が倒産してその話しを知らなかったと言われました。
しかもこの管理会社も確認するのでまた連絡しますと言って一ヶ月連絡して来なかったのでこっちから電話すると責任の取り方を考えていて連絡できなかったと低レベルな言い訳をされました。ひどい対応ですよね?このままでは納得できないのでクロス代金の返金を求めようと思っているのですが、可能だと思いますか?
泣き寝入りしたくないので詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-26 11:13:18

 
注文住宅のオンライン相談

アフターサービスで一年間放置されました。

1: 匿名さん 
[2010-11-26 11:26:28]
聞きたいことは金取れるかということですね。
無理です。

クロス代金という発想が幼稚すぎて笑えてしまいますね。
マンションのクロスなんか平米100円程度ですよ。
それでも欲しければ請求してみては?

そもそも、入居時に内覧でチェックしたのでは?

そもそもよくわかる嘘にだまされてるスレ主はもう少しお勉強するべきです。
廃版だ、業者倒産しただ、責任の取り方だって
販売元はスレ主に関わりたくないのがわからないかなぁ。

2: 匿名 
[2010-11-26 12:40:11]
厳しいご意見ありがとうございます。廃盤などは嘘と言うことですか。幼稚な考えで申し訳ありません。今後どうするべきだとお考えですか?
3: 類似経験者 
[2010-11-26 13:36:11]
私の場合は、共有部分アフター修繕の放置問題がありデベと交渉した経験があります。
基本、アフターはデベの責任、管理会社は窓口でしかない場合が殆どです。
密にデベと連絡、確認を取る必要があります。
現場では、デベの下請けと交渉が必要でしょうが
当方も下請け倒産で無駄な時間を経過した事がありましたが
その時は、デベに何時までに対処してもらえるか確認し出来なかった場合は
当方で修繕しデベに請求する旨、覚書を交わしました。
多くの場合、デベの担当者が一人で問題を抱えている場合が多いみたいです。
進展が無い場合は、担当者に直接上司に確認するとか、上司を立ち会わせるなど
臭わせる必要があります。

スレ主さんの場合、デベの「責任の取り方を考えていて連絡できなかった」との事
逆に、デベの責任の取り方をこちらから提示してみては如何ですか?
又、同MSで他にも同じ事例がないか確認するのも良いです。
個別交渉よりも団体で交渉すると事は進みます。
4: 匿名さん 
[2010-11-26 15:21:02]
>マンションのクロスなんか平米100円程度ですよ。

普通一般消費者がクロス代と云えば
材料費と工賃含めてだと思うが
最低でも1500円前後
平米100円だと原価って事か?
5: 購入経験者さん 
[2010-11-26 18:28:54]
NO3さんの意見と同じですね、管理会社はあくまでも中間業者ですので、対処方法などの意見(アドバイス)を
もらう程度がいいと、思います。逆に味方になってくれることもあるかと・・・。
それと、建築当初の内覧で不備を見つけるのは、かなり難しいからアフターがあるのですから、それは気にしないほうがいいですね。

問題はデベに対してですよね?
まずは過去の経緯からすべて、文章で(期限付き)出してもらい、

なぜこうなったのか?(対応の遅れ)

誰に責任があるのか?(今後、その責任をどうするのか?)
例 クロスの同じものがなければ全部張りかえしてくれるのか?こちらは、この色が気に入っていたのに我慢してきた。(少しムチャですが最初はここから交渉すると、最後の妥協案で納得のいく場合が私の場合おおいですね)

今後同じ柄がないのであれば、どのように対応するのか?

などをすべてデベから文章で出させる(担当社の印と会社の印も一緒に)

もし担当者が逃げるようであれば、上司と話をする。(本当に上司か会社の組織図も貰う)

で、だめならデベの本社に行って部屋に入らずにエントランス付近(他の人にわかるように)で大きい声で
担当者と話す。

ちょっと強引なやり方なので、気の小さい方はやめておいたほうがいいかもしれません。

もめるということは、この位の覚悟がないと納得できるところまでいかないことは、わかってください。
相手も商売ですし、無駄な出費はイヤです(無駄というと問題かもしれませんがスイマセン)

 必ず次回打ち合わせの段取りを決めることは大事ですよ(最低、日時)できれば今回の質疑応答を
  文章で出させる。

私も建築業界に疎いのでかなり痛い目に逢いましたが、「あいつは細かい」と、思われるくらいが丁度いいと思います。

最後に私は大手2社とかなりやりあいましたが、結果 業者も丁寧な対応になり親身になってくれています。お酒を一緒に飲むほどに・・・・

参考になるかわかりませんが、頑張ってください。

6: 匿名さん 
[2010-11-26 18:50:44]
専門家に聞くべきだと思うが

http://kanto.m-douyo.jp/question/
7: 匿名さん 
[2010-11-27 13:48:12]
確かにアフター放置のケースはあるな。
建前上はアフター終了の印を押すが、それは客の為じゃなくデべの為の捺印だし。
8: 通りがかりさん 
[2023-11-11 15:32:19]
面倒な施主は無視するんだって監督が言ってた
9: 名無しさん 
[2023-11-18 09:26:31]
カスハラが多い
10: 通りがかりさん 
[2023-12-07 10:06:06]
新築放置現場もあるのでアフターも放置がある
11: 匿名さん 
[2023-12-08 14:31:15]
営業の嘘つきあるでしょ現場監督も多いからね
12: 通りがかりさん 
[2023-12-08 22:48:04]
なんで建築って、いい加減なんだろう?
そう言う性格の人が集まるのか、入ってからそうなるのか?
まともな人見たことない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる