一戸建て何でも質問掲示板「新築にあたり後悔している間取りはありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築にあたり後悔している間取りはありますか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-05-09 09:43:13
 削除依頼 投稿する

今新築している最中ですが、平面図を見直して二階の間取りに後悔してます。子供部屋を広くとってしまい廊下が狭くなってしまいました。今考えると子供部屋を削ってでも廊下を広くとって収納スペースを作ればよかったと思います。 半年前に戻りたいです。

みなさんはどんなことに後悔してますか?


[スレ作成日時]2010-11-25 10:33:35

 
注文住宅のオンライン相談

新築にあたり後悔している間取りはありますか?

1: 匿名 
[2010-11-25 10:42:23]
同じようなスレ立てないで削除しなさい
2: 匿名 
[2010-11-25 11:19:52]
可能な限り図を添付すること、って条件にしたら?
分かりやすい上、他のスレとの差別化を図れるでしょ。
3: 匿名 
[2010-11-25 11:29:16]
図若しくは画像添付はいいね
4: 匿名 
[2010-11-25 12:09:35]
子供部屋を北・東向きにしたのですが、寒冷地な為冬の日当たりが少なくて、我が家で一番寒い部屋になってしまいました。
2部屋繋げて使用しているので、ホットカーペット2枚とその上にコタツ1台をのせてます。

窓はペアガラスですが、遮光1級の裏地と半透明の断熱カーテンと重ねて使用してます。
5: 匿名さん 
[2010-11-25 12:12:50]
こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/50556/

このスレでやればいいんじゃないの?
何で似たようなスレ立てる必要があるの?

そんなんだから後悔する家が建つんだよ。
6: e戸建てファンさん 
[2010-11-25 12:32:15]
>>5
そのスレは言いっぱなし原則で、必ずしも間取りじゃなくてもいいよね。
このスレでは物申すアリで、間取り限定ってことでいいのでは?
7: 匿名さん 
[2010-11-25 12:57:29]
たしかに話題を限定しないと2階トイレの話しになってしまいますよね。
8: 入居済み住民さん 
[2010-11-25 17:45:53]
築1年です。

後悔ではないんですけど、
1:廊下が暗い
2:和室を想定していたように使えない
です。

和室はLDKとつなげるか、狭くても縁側をつけて玄関に光を入れるべきだったかもしれません。
築1年です。後悔ではないんですけど、1:...
9: 入居済み住民さん 
[2010-11-25 17:49:12]
2階です。

1:やはり廊下が暗い
2:収納を多めにしたつもりだが、個室収納を少なめにして、納戸を作ったほうがよかったかも

個室の壁一面を収納にすると、家具の配置が難しいです。
屋内の明るさは思っていたよりも大事ですね。

2階です。1:やはり廊下が暗い2:収納を...
10: 匿名 
[2010-11-25 18:08:33]
上が北?
11: 匿名 
[2010-11-25 19:18:23]
家族多そうだね
12: 契約済みさん 
[2010-11-25 19:27:01]
私も後悔だらけ、3ヶ月前に戻って、キャンセルしたい・・・
13: 匿名 
[2010-11-25 19:29:04]
何があったの?
14: 契約済みさん 
[2010-11-25 19:35:00]
>>8
着工直前の者ですが、うちも南玄関の中央廊下です。
別スレにも書いたけど、彼岸・お盆に来る年寄り連中を隔離したかったので
流行のLDK=和室続きにはしませんでした。
>>8さんとの違いは、階段の位置かな??
採光については予想はつきませんが
玄関も採風タイプのドアにして、(図面では欠落していますが)
北側階段の縦すべり窓との組み合わせで
南北の風通しを確保したつもりです。
着工直前の者ですが、うちも南玄関の中央廊...
15: 匿名さん 
[2010-11-25 20:30:25]
>8
>9 さん

うちに比べた広くてうらやましい限りですが、階段上がりきって廊下やホール部分に窓無しなんですか?
玄関土間上も吹き抜けではないようですね
採光や通風を望むより個人のプライバシーを重視した家ということでいいんじゃないですか
各部屋には2カ所ずつ窓があるなんてなかなかできないですよ
収納同士が背中合わせというのもきになるけど・・・
16: 匿名さん 
[2010-11-26 05:35:13]
両方とも下足入が小さすぎる気がするね。
将来靴であふれそう。

>14
・廊下に洗面化粧台がおいてあるのが気になります。
 客がトイレ使うとゴチャゴチャした洗面化粧台みられるのはどうかな。

・階段下収納はキッチン側に扉を設置してパントリーとして使えるように
 するというのはどうですか?それともダイニングの物入れがパントリー?

・浴室サイズが1616だったらトイレの巾を広げれるね。

・キッチンの縦スベリ出窓のところに冷蔵庫置いたほうが使いやすそう。

・脱衣所の洗濯機の横に洗物置き場が欲しいですね。

・和室の呼称06909の窓の大きさが気になります。安っぽくみえますよ。

・階段の廻り踏み板は工夫すれば階段下収納がもっと大きくなるし
 安全性もあがります。

・廊下からダイニングに入ったときの照明スイッチはどこにつけますか?

・土間スペースに採光窓が欲しいですね。

・トイレ照明スイッチのことを考えるとトイレ手洗いは階段側の方がよさそう。

なんとなく思っただけなので気にしないでください。






17: 匿名さん 
[2010-11-26 06:20:24]
>>14

>>将来靴であふれそう。
あふれた靴は土間に行きます。

>>キッチンの縦スベリ出窓のところに冷蔵庫置いたほうが使いやすそう。
壁に沿って今使っている食器棚を設置します。

>>・廊下に洗面化粧台がおいてあるのが気になります。

客に洗面台以上にゴチャゴチャする脱衣所を見られるのを気にしました。
2階の図面つけていませんが、2階の洗面台がメインになりますので。

>>・和室の呼称06909の窓の大きさが気になります。安っぽくみえますよ。
これは、11413に変更となっています。

>>・土間スペースに採光窓が欲しいですね。
勝手口ドアがエピソードの採風タイプなので十分でしょう。
窓付けると、棚が組めなくなりますので。

>>トイレ照明スイッチのことを考えるとトイレ手洗いは階段側の方がよさそう。
三尺幅なので、出入り優先すると浴室側

こんな感じです。



18: 匿名さん 
[2010-11-26 07:43:46]
傷口に塩を塗ってもらいたい人達のスレですか?
19: 匿名さん 
[2010-11-27 08:27:55]
確かにw
建てた後だとそうなるわな
20: 匿名さん 
[2010-11-27 20:57:36]
>8さんへ
玄関横和室のふすまを、違和感がない曇りガラスの引き戸にしたらどうですか?
玄関・廊下が、かなり明るくなると思います。
21: 入居済み住民さん 
[2014-04-25 22:31:31]
狭いんです。。。
狭いんです。。。
22: 入居済み住民さん 
[2014-04-25 22:51:19]
屋根裏部屋が欲しかったです
屋根裏部屋が欲しかったです
23: 匿名さん 
[2014-04-26 20:19:24]
工務店なら小屋裏収納って名目で3階建作れたのに。
もちろん、検査の時だけ1400の高さの納戸ってことで・
24: 匿名さん 
[2014-04-26 20:31:15]
保険下りなくなるよ、、、。
25: 匿名さん 
[2014-04-26 23:51:28]
浴室・洗面脱衣室の屋根を東側を水上として片流れの屋根にすると
小屋裏収納できそうだけどね。

和室を4.5帖にして玄関や玄関ホールを広くしたら?
26: 匿名さん 
[2014-04-27 03:03:54]
保険?
一部延焼くらいでは、小屋裏収納なんて見ないよ。
全焼なら調べようもないし。

書類だけの処理がほとんどだし。
27: けんちく君 
[2014-05-02 16:53:59]
小屋裏収納は、後でも施工可能な場合がありますよ。
上部梁の位置等を確認して、屋根形状等による空間がある程度確保できるのであれば、改修も可能と思います。
28: 匿名さん 
[2014-05-02 17:11:40]
普通は新築の時から「小屋裏⇒居室」計画で図面つくってもらいます。
29: 匿名さん 
[2014-05-05 13:51:45]
小屋裏から居室はリフォーム費用が高くない?
わたしなら吹抜から床貼って居室の方向かな

大工呼べばいいだけだし
小屋裏からだとクロス屋も
電気屋も呼ばなきゃじゃん
30: 匿名さん 
[2014-05-05 16:24:50]
勾配天井にして家屋検査後に小屋裏の仮取付天井を取っ払えばリフォーム代は不要。
31: 匿名さん 
[2014-05-06 22:03:16]
もちろん、小屋裏を居室にしたい場合は、新築時から勾配天井にして、柱も少なくしてますよ。
断熱の問題もあるし。

仮の天井を検査後に外すだけ。

でも、小屋裏の床を無垢のウォールナットとかにしてても検査の人は何も疑問を持たないのだろうかね。

天井をトントンと叩いてみると分かると思うんだけどね。
32: 匿名さん 
[2014-05-08 23:40:30]
違法建築を薦めるのはやめましょう。
33: 匿名 
[2014-05-09 00:04:14]
↑いや、うちもやったがコスト面で3階にするのとでは大違い。最高だ。
34: 匿名さん 
[2014-05-09 00:18:15]
バレなきゃ節税。
35: 匿名さん 
[2014-05-09 09:43:13]
バレたら脱税。ご近所とは、仲良くね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる