一戸建て何でも質問掲示板「対面キッチン通路幅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 対面キッチン通路幅について
 

広告を掲載

JADE [更新日時] 2010-11-26 17:50:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンスタイル| 全画像 関連スレ RSS

LDK18畳 対面キッチンとユニットの通路幅110センチは広すぎますか?

[スレ作成日時]2010-11-24 09:28:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

対面キッチン通路幅について

1: 匿名さん 
[2010-11-24 13:57:05]
何をもって広さを決めるかにもよりますが
尺寸で対面キッチンに多い寸法は、壁からキッチン前まで(壁芯)2275ミリ
壁厚さ150ミリ+キッチン650ミリ+収納450ミリ
合計1250ミリ必要で、通路幅が1025ミリです。

そしてこれは必要十分な幅であって、決して広いわけではありません。
つまり通路幅1100ミリは普通の範疇でしょう。
そしてメータースケールの家であれば、その寸法が普通かと思われますよ。
2: 匿名さん 
[2010-11-24 13:59:23]
マルチポストはやめなさい。
3: 匿名 
[2010-11-24 14:16:03]
冷蔵庫をキッチンの対面に置くかどうかにもよるかな

壁厚150+キッチン650+冷蔵庫700+通路幅775=2275と考える私としては、キッチンの対面に冷蔵庫を置かないなら通路幅800程度で問題無しと考える
4: 匿名 
[2010-11-24 16:07:46]
私は向かって左125、右 75 のアイランドで計画中
寄せ具合に悩む
5: 匿名さん 
[2010-11-24 22:08:17]
背面の収納ユニットや家電カウンターとキッチンとの間のいわゆる通路幅は、狭ければ通りにくく
かといって広すぎてもかえって使いにくいし、ちょっとのことなんですけど悩むところですね。
そこで拙宅では、ショールームで何回も動線シュミレーションした結果95センチが最適との結論に
至りそのように設置してもらいました。非常に使い易いです。
それと、収納ユニットなどの奥行きはだいたい45センチくらいですが、冷蔵庫は奥行きが75センチ
くらいありますので、冷蔵庫を置く位置も考えながら、また、ふだんキッチンに立つ人の身体の大き
さなども考えながら決められてはいかがでしょうか。
6: 匿名 
[2010-11-25 10:17:29]
我が家は壁から1500mmにしました。
キッチンとカップボードのスライドストッカーを全開にしてもまだ余裕があります。

足元で一歳児の怪獣が遊んでいても大丈夫なくらいですね(笑)
7: 匿名さん 
[2010-11-25 10:23:00]
キッチンって広すぎると不便ですよ。
動線的には壁芯2275程度が丁度いい。
8: 匿名 
[2010-11-25 12:18:51]
キッチンの足元で遊ばせるって、考えただけでも恐ろしいんですけど・・・。

好みにもよるとは思いますが一人でキッチンに立つなら1m前後が妥当ですね。
9: ご近所さん 
[2010-11-25 13:42:26]
>ショールームで何回も動線シュミレーションした結果95センチが最適との結論に
>至りそのように設置してもらいました。非常に使い易いです。

おおお・・・
私と同じ事をされた方がいらした。
そーそー、動線的には何故か95cmがピッタリくるんですよね。
身長158cmで小太りですが快適に動けます。 笑
ここの幅って結構微妙なんですよねーーーー
狭くても使いずらいし、広くても使いずらいし・・・・
10: ご近所さん 
[2010-11-25 14:04:36]
これから妊娠される可能性のある方、悪いこと言わないから思ってるより5センチ広めにしときなさい
11: 匿名 
[2010-11-25 14:06:35]
そんなお腹の時は彼がしてくれるので大丈夫
12: 匿名 
[2010-11-25 14:51:43]
私は妊娠中はつわりが激しくてずっと続いてたからキッチンにあんまり立てなかったなぁ。
つわりがない人は立てるだろうけどお腹がおおきくなるのはたかが数ヵ月
その期間の為に広さを変える必要があるかだよね。
もう一人欲しいけどつわりがあったらって考えると変えなくていい気もする。
13: 匿名 
[2010-11-25 16:14:19]
うちはアイランドでキッチン側の背面収納まで170ですが不便ではないですよ。スッキリ見せるためにレンジもビルトインにするなど工夫しています。
狭すぎるのは不便でしょうが、広い分には慣れてしまうので問題ないと思います。
14: 匿名 
[2010-11-25 16:44:57]
・狭くして失敗した
・広くできるのに広くしなくて後悔した
という後ろ向きな意見を聞きたい
どれくらいで不満に感じるのか興味がある
15: 匿名 
[2010-11-25 17:16:14]
95はとりあえず不満なし
それより狭い人いますか?
16: 匿名さん 
[2010-11-25 20:31:52]
ウチはペニンシュラで通路は90cm
ちょうどいいと感じてる。
17: 匿名 
[2010-11-26 17:50:36]
100で問題なし
18: 匿名さん 
[2010-11-26 18:35:30]
使う人の性分によっては、せっかく広く幅を確保しても、もらいものや買い物してきたものが溜まっていったり、活用できてんのか良くわからんキャスターつきの棚みたいなの置かれて結局狭い範囲でしか行動できなくなっちゃう場合あり。
妻がそうだ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる