注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「屋上ペントハウスにて建て替え検討してます。ご意見お願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 屋上ペントハウスにて建て替え検討してます。ご意見お願いします。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-01-27 20:38:22
 削除依頼 投稿する

現在3階建て屋上ペントハウス付きの建て替えを検討しています。

ヘーベル・積水ハウス・スキスイハイム・百年住宅にてプラン等を頂いてますが
既に屋上ペントハウスで入居済みの方へご意見を伺いたくレスしました。

はたして都会の屋上は必要でしょうか?
私は土地が狭いので庭代わりに屋上に憧れております。妻のガーデニングや愛犬のドックラン、
気候の良い時期のBBQ等を考えていますが実際の使用状況等のご意見をいただけませんでしょうか?

[スレ作成日時]2010-11-24 06:16:13

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

屋上ペントハウスにて建て替え検討してます。ご意見お願いします。

1: 匿名さん 
[2010-11-24 10:38:13]
海外では1階を駐車場・2階に子供部屋や寝室・ペントハウスにリビングや浴室を間取りして
ホームエレベーターを設置するって結構やってますよ。眺めもよくなりますしね。
ただ、それってペントハウスじゃなくて3階じゃないのって思いますけどね。
2: 入居済み住民さん 
[2010-11-24 12:01:22]
日本で言うペントハウスは屋上に出入りできる部屋と言う意味だとHMの営業から聞きました。
海外とは違うのかもしれませんね。

さて私も3階建て住居の屋上ペントハウスに憧れ積水・ヘーベル・ハイムで検討した結果ハイムで建てました。
まずハイムで建てた理由は、ヘーベルは外壁の補修費用と屋上の防水メンテ費がランニングコストで高過ぎ、積水はやはり屋上の防水メンテ費と他の問題です。当初ハイムで屋上はないと思ってたところ展示場で見て屋上ユニットを通常のステン屋根にのせる工法で屋上床のメンテフリーが気に入り、また費用もヘーベルより安かったのでハイムにしました。

御質問の屋上利用ですが、結果から言うとやめた方が良いです。(私の場合の経験ですが)
理由は①思った以上に声が近所に響く為BBQや飲食時に小声で話さないと行けない(これは近所に挟まれた私の家の場合ですが)
②ガーデニングとしてプランター等でハーブなどを植えてましたが思った以上に風が吹きプランターが倒れたり砂が風にのって近所にちらかる為風の強い日は全てをペントハウスに移動ぢないといけない。
③屋上は外(当たり前ですが)なので1週間に1回程度の利用だと思った以上に汚れておりたまに上がると掃除から始まる。

以上の理由で常時在宅で屋上利用されない限りあまり使わないのではと考えます(私の場合)

また私はハイムで建てたので建坪全てを屋上にするつもりが営業担当からソーラーをつけて一部だけにしましょうと強く薦められて(これが良かった)8畳弱の屋上利用をしました。残りはソーラーパネルで4.3kw設置しましたが現在ほぼ高熱費はゼロに近くなりました。もし屋上利用をせずにパネルを増やせればプラス1.6KWふやせたので売電でかなり家計費軽減できたのではと考えると失敗したなと感じます。

なんとなく良さそうで屋上設置はあとで後悔するかもしれませんよ。
3: 匿名さん 
[2010-11-24 17:44:03]
屋上にPenthouse(男性誌)の看板がある家のことかと思った。
4: 購入経験者さん 
[2011-02-15 06:33:54]
1棟1000万円の抽選会があるんですね。百年住宅さんの、他とは比較にならないほど素晴らしい、最強の家、申し込み締め切り何回でも応募したいけど、もう住んでいるから、最高の人気で凄いって評判だから、一度見てみたい。一度も見たことないけど、宝くじの抽せん会みたいだって聞いたことありますけど、とにかく凄いって、聞いてます。超人気だって、とにかく凄いって百年住宅さんの人気。
 阪神大震災で、周囲の在来木造などが大破等の大被害を受ける中で、無傷で何事も無かった様に、ぽつんと建っていれば、周りが全滅なのに、被災地のいたるところで、こんな光景を目にした人たちは、驚きを隠せなかったようですから、これは、強いとしか言いようがない。本当に驚きの声を隠せなかったようです。マスコミの報道や新聞雑誌、建築業界の学術誌や内閣府の教訓情報資料集にも、安全性が書かれています。それこそが、真実ですね。なにが強いのか。最近では、ネットで概要がわかるから便利ですね。誰が何を言おうと、それこそが、事実だから、さいきんでは新築購入する方も色々勉強されてますから、真実は分かりますから、ツーバイフォー、プレハブ工法(北アメリカから導入。枠組壁構法)PCの強さは、命を守る。まさに高級ブランドの様ですね。だから、人気あるのも無理ないですよ。皆さん誰もが、命が大切だから。
抽せん会に行って、人気最高の高橋秀樹さんに会いたいなー。見てみたい、カッコイイからねー。
 百年住宅さんも人気あり過ぎるから、手を変え、品を変え、他社の工作員が、嫌がらせの、たちの悪い投稿して暴れてるんですね。でも、皆さん気にしないでしょ。  あまりにも、明らかな誹謗中傷書いてるから、信用性がないから、笑っちゃって、相手にする余地なし。
 私は、内閣府の公開されている地震情報資料もネットで調べて真実を見ているから、地震に強い建物がどれか分かりますよ。
5: 購入経験者さん 
[2011-02-15 14:55:41]
他のレスでより説得力のある、分かりやすい説明をご質問を求められましたので、一部を記録します。
ネットから阪神淡路大震災内閣府を入れます。震災教訓を読まれていけば良いと思いますよ。また、教訓情報資料集  教訓情報群述 05 ツーバイフォー、プレハブ・・・・  参考文献の中にも・・・記述があります。 
  
その他にも調査報告 阪神大震災における木造建築物の被害と対策<その1> 横浜 茂之 著
の中の
2.阪神大震災における木造建築物の被害概要
の中の  写真10~11にもツーバイフォー、プレハブの強さが写真とともに掲載されています。

以上の様な真実のほんの一部の一例を書かせて頂きました。

購入経験者とはいえ、私を含めお客さんは、誰でも住宅購入は一生に一度の家だから、真剣に勉強し購入すると思います。

惚れて購入した物は、可愛がり経過も観察します。将来の子供の代も引き継ぐから、そして購入すると思うから。

いまでも、いまも今後も百年住宅さんが大好きだから。
6: いつか買いたいさん 
[2011-10-18 12:01:28]
住宅の屋上の出入り口として設置するペントハウス(階段室)に防水機能を持たせた津波シェルターを開発販売したんですね。
シェルターに入っての水没公開潜水実験、社長自らも長時間の浸水実験に参加したんですね。1分だけの気圧の変化を感じるだけで大丈夫だったんですね。怖いけど凄いですね。水の中にもぐっても15分から30分くらい耐えられるのですね。そのうち海水が引くから、もぐってもペントハウス内にたまった圧縮された空気で生きていられるんですね。津波シェルターは膝までは水が来るのですね。それ以上は、海水が入ってこないのですね。車で逃げきれない人は、津波シェルターに入れば、命は助かるのですね。膝までは水が来ても、その後は水が入ってこない、潜水艦みたいですね。津波が一気に来た時は、耳と鼻をふさいでいた方がよさそうですね。それにしても、凄い事ですね。命を守れる。
風呂桶を逆さに、ひっくり返してお風呂のお湯の中の底まで沈めても、空気が入っている様な原理ですね。
高台も無く、道路も大渋滞し、津波から逃げられない多くの人たちは、これがあれば命は助かりますね。津波シェルターを開発、東日本大震災から7か月、命を大切に、家族を守る家、さらに研究開発されたんですね。
これって凄いね。
7: いつか買いたいさん 
[2011-10-18 22:33:18]
No.6です
水の中にもぐっても15分から30分くらい耐えられるのですね。ではなくて中に入っていても8時間くらい大丈夫何だそうですね。失礼致しました.
長時間大丈夫なんですね。 凄いですねびっくりしました。今日のテレビで見ました。
8: サラリーマンさん 
[2011-10-20 01:39:26]
余り使わないとは屋上利用できる人から良く聞くけど

なんでか欲しくなるんだよな
なんでだろ
10: ユーザー 
[2011-11-17 21:19:31]
またまた、屋上ペントハウス=津波シェルターが全国放送のテレビ番組にとりあげられ、あしたの8:00からのトクダネ!!番組で放送されるみたいですよ。
なんで屋上ペントハウスが津波シェルター(潜水艦みたい)に変身するんでしょうね。
要するに、住宅の屋上の出入り口として設置するペントハウス(階段室)に防水機能を持たせて、津波シェルターを開発販売したんですね。
 
 普段はゆとりの屋上庭園か、物干し場なんですよね。  それが、ひとたび津波が来るとなれば潜水艦みたいに変身して、屋上ペントハウスが津波シェルター(潜水艦みたい)に変身するんですね。

凄いですね。百年住宅さんて!! 頑張って多くの方の命を救ってくださいね。
11: 匿名 
[2011-11-17 21:36:06]
結局ここも百年のスレだったわけね。
毎度ご苦労さま。
12: ユーザー 
[2011-11-25 02:18:40]
11さん結局ここも百年のスレだったわけね。

       ↑
何故ですか?。 ここは、百年のスレですよ。意味分からないけど、他にも
どこかに百年のスレがあるのかな~ ???

13: 住まいに詳しい人 
[2013-01-26 21:23:54]
ペントハウスならパルコンが最良。

みなさんはとっくにご存じかも知れません。
大成建設と百年住宅どちらが頑丈で長持ちしますでしょうか!

百年住宅は接合にボルトを使っています。
ボルトはさびるし熱で900度程度で溶ける。

耐火性 耐久性とも大成建設がはるかにうえです。

百年住宅の工作員さん反論ありますか?
14: 匿名さん 
[2013-01-26 21:44:28]
何か百年の営業マンなのか同一人物らしき人がずっと書いている様な気がしますけどね。
13さんの仰る通りにパルコンで建てれば一番安心ですよ。私は営業マンではないけど。
パルコンの企画物なら坪50万円位からありますよ。検討なさったら如何ですか?
15: 匿名 
[2013-01-26 22:07:46]
俺も安心を求めるならパルコンがベストだと思います。

大手ゼネコングループの信頼性壁もパルコンが百年より厚い。防音も耐火性もパルコンが上
センスは遥にパルコンがうえ。
どう考えても百年よりパルコンでしょ。

逆に百年がパルコンより勝っていることって皆無ですよね
16: 匿名さん 
[2013-01-27 11:35:31]
一年以上空いて突如パルコン?の百年叩き。

ステマももうちょっと上手にやらないと。
17: 匿名さん 
[2013-01-27 12:35:27]
まあ、別に百年を批判するつもりはないですが、私はずっとパルコンとヘーベルを検討していました。屋上を作るなら、どちらも良いと思いますが、営業マンの印象から言うとパルコンの方が感じが良く、企画物なら坪50万円前後から建てられるので、津波とか災害の怖れのある地域なら特にパルコンが良いのではないかと思います。ヘーベルはかなり高いです。
18: 匿名 
[2013-01-27 14:23:41]
そんな無駄な事するなら、
五十万程で水も入らないシェルターが東急ハンズとかで売ってる。
19: 不動産購入勉強中さん 
[2013-01-27 19:25:59]
>ステマももうちょっと上手にやらないと。

これって百年住宅関係者に言ってるんですよね?
誰がみても彼らのステマは下手でバレバレですからw
20: 匿名さん 
[2013-01-27 19:54:14]
しかも、日本語の文章が下手で、品位が無い。関係者の宣伝文だとしたらレベルを疑ってしまいます。
21: 匿名 
[2013-01-27 20:38:22]
こんなとこで宣伝w

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる