一戸建て何でも質問掲示板「コロニアルの屋根」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. コロニアルの屋根
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-05-14 07:37:06
 削除依頼 投稿する

新築するにあたり、屋根材に悩んでいます。

希望は瓦なんですが予算の関係で、コロニアルも考えています。

コロニアルだと10年ぐらいしかもたないのでメンテナンスが大変だといわれているみたいですが、実際はどうですか?

[スレ作成日時]2010-11-22 21:07:46

 
注文住宅のオンライン相談

コロニアルの屋根

19: 匿名 
[2010-11-24 09:51:26]
スレ主です。

瓦を使えるように予算はなんとか調整しょうかと思うのですが、瓦でも20年ぐらいで葺き替えしないといけないのでしょうか?

瓦はほぼノーメンテナンスならかなり魅力的ですが結局コロニアルと変わらなくなったりするのでしょうか?

かなり悩みます…
20: 匿名 
[2010-11-24 10:21:46]
実家は40年目で初めてふきかえしました。
ルーフィングじゃなく土ですが。
21: 匿名さん 
[2010-11-24 13:42:51]
瓦は物理的に割れたりしない限り、実質家の寿命に近い位もつ

ただし入り隅の板金、ルーフィング、野地板等はそんなには持たない。
結局20年程度でメンテは必要かもしれない。
でも頑張れば瓦はそのまま葺き直しが可能(だから必ず予備を家にストックしておきましょう)

現状20年以上放置でも、まだ大丈夫なコロニアルは無いと思われる
10年過ぎた頃から必ず塗装が必要、しかし塗装は塗装なので
その次のメンテサイクルは短い。

近所の屋根を見てみましょう。
建物さえしっかりしていれば、風化も見せない瓦
10年過ぎると風化して北面は苔生してくるコロニアル。
22: 匿名さん 
[2010-11-24 14:36:44]
そんなに瓦って良いかな?

うちは建てて4年経つけど、今の所コロニアルで全く問題にも気にもならないが。
5年後、10年後にもう一度考えてみる事にしよう。
23: 匿名 
[2010-11-24 17:01:33]
スレ主です。

色々教えて下さりありがとうございます。

コロニアルでも問題ないと感じている方もいるみたいですが、苔も気になる私はやはり瓦かなと思いはじめています。


瓦でも色々種類があるみたいですがおすすめとかありますか?

これも予算との兼ね合いになってきそうですが…
24: 16番です 
[2010-11-24 18:03:37]
最近までアスベスト入りだったのですね。

>コロニアルも基本は石綿スレートであり、原料はセメントとけい砂と繊維ですね。
見てくれはどうであれ、単純な原料なのですね。
チョーキングから始まり、風で成分が飛んで、割れたり、飛んだりするということでしょうかね。

そういうふうになる前に、変えます。
土の瓦(?)で40年ですか・・・40年は、コロニアルはもたないか(笑

今度、ガルバに変えたいと言ったら、たまたま、ある人に一声「200万円」とか言われて・・
高いと言ったら、コローニアルの、葺き替えも人件費がかかるから高いよと言われ・・
その人には頼めないと思った次第です^^
私、単純ですので・・

スレ主さん、かわら、も色々あるようですから、迷いますよね。
予算があれば、迷わず瓦ですけどね。
高級な日本家屋って、なんか高そうな瓦使ってますよ・・

次回はガルバを単純に上から重ねるか、コローニアルの葺き替えか、どちらかです。
お答え、ありがとう^^
25: 匿名さん 
[2010-11-24 18:09:24]
追加ですけど、、、、20年とか30年の寿命とするのであれば、
苔なんて、気にならないですよ、
(苔って、水を含むので良くないというだけで)
どこにも苔は生えますって。
26: サラリーマンさん 
[2010-11-24 19:40:31]
コロニアルには陶器瓦にはないシャープさがありますよね。
F型の陶器瓦もありますが、シャープさではコロニアルの方が上ですね。

苔が生える程度だったら気にしませんが、雨漏れや結露によって小屋裏にウレタン断熱材か?と
思えるほどのカビが生えているのを見た事があります。築15年で。
撤去したらバケツ3杯分ありました。
対処として、カビ防止剤を散布したうえで棟換気が取り付けられました。

なのでコロニアルを選んだ場合は換気計画+メンテが重要だと思うようになった次第です。

コロニアルの吹き替えですが、野地板から取り替えるというは別として、
足場や撤去処分費入れても上限100万程度でしょう。

また、葺き替えずに既存のコロニアルの上にアスファルト シングルを張るという方法もあります。

余談ですが、実績はありませんが、個人的にはKMEWの、ROOGAに興味あります。
27: 申込予定さん 
[2012-05-08 00:52:31]
コロニアルに太陽光乗せる予定です。(新築で)
心配です。
28: 匿名さん 
[2012-05-08 02:42:17]
皆さんそんなに新しい家ばかりのとこに住んでらっしゃるんですか?
よく見る茶色いコケだらけのってアパートとか安物コロニアルですよね
良い物使ってる家は古くても綺麗ですよ?

古い住宅地に観察しに行くといいかもですね

自分は関東大震災を控えている地域ですので
耐震性重視とし軽量なコロニアルにしました
半分は陸屋根ですので20年後とかなら比較できるかな・・・
29: 匿名さん 
[2012-05-08 05:45:33]
その昔トタンに替わって塩ビ鋼板の屋根材が出て来た時、業者の売りは「一生モノです!」
なんて売りにしてのですよ。
コロニアルもアスベスト含有の時代、同様に超長持ちを謳ってたんですよ。

今も同じく長持ちを謳ってるんですけどね、コロニアルさんも・・・


まあ瓦だけは変わりませんね、耐久性があって当たり前で当然の評価
ちょっと軽くなって来た位かな。
30: 入居済み住民さん 
[2012-05-08 07:07:32]
昔は瓦は高くてガルバやコロニアルは安いと言うイメージでしたが、先日新築した家は35坪の平屋の防災瓦で屋根の総費用は100万かかっていませんでした。
31: 匿名 
[2012-05-08 09:38:02]
瓦もカラーベストも長所短所があります。
建生の野デザインや性能を決めてから

建物の熱処理方法を決める。
建物の屋根・外壁の工法を決める。
建材の種類を決める。

といった順序で進められるのがよいと思います。
32: 匿名さん 
[2012-05-10 13:49:43]
>>31
>瓦もカラーベストも長所短所があります。

その長所短所とかを是非教えて欲しい、建前だけ言って具体的なことを言わない人が多い、
このスレを見ている皆の為に長所短所を書き込んで欲しい。

反論はしません。
33: 匿名さん 
[2012-05-10 17:47:40]
>32

瓦の長所:
長年使用しても品質に変化の無い高い耐久性があり、塗り替えなどのメンテナンスの手間もかからない。厚さもあり家に風格のある意匠をもたらす。

瓦の短所:
他の屋根材に比べて重いので家に負担がかかる。1枚毎に固定をせずに重ねて乗せてある事が多いので、落下する危険性がある。破損をすると同じ品が手に入りづらくなっている。

カラーベストの長所:
軽いので家にかかる負担が少ない。1枚毎に釘打ちにより固定されているので落下の心配が少ない。カラーバリエーションが多い。

カラーベストの短所:
アスベストの使われなくなった頃の品から耐久性が下がった様で、10~20年ほどで欠けたり割れたりといった経年劣化がみられる。そうした品質の変化がみられる前でも色褪せが起きるので塗り替えといったメンテナンスが必要となる。

調べたり聞いた事からだと、こんなところではないですかねぇ。
34: 匿名 
[2012-05-11 13:14:31]
めっちゃ古い家とか瓦の重みに耐えれなかったのか…波打ってたりしますよね。
35: 入居済み住民さん 
[2012-05-13 18:07:17]
瓦は防災瓦がお薦めです。
http://www.try110.com/kawara/anti-disaster.html
36: 匿名さん 
[2012-05-14 01:40:50]
震度5弱の地震があった時、瓦の家はブルーシートで覆われてたよ。
うちもだけど。コロニアルは被害なし。同じ分譲地内16軒は築2年。
それぞれよく聞くハウスメーカー。内装被害は1軒でキッチンのタイル割れ。
うちも最初から瓦に拘ってたけどなんだかなあって気持ちになっちゃったよ。
37: 入居済み住民さん 
[2012-05-14 06:48:22]
だから防災瓦がお薦めですよ
38: 匿名さん 
[2012-05-14 07:37:06]
>36
コロニアルは割れても気づきにくい、
割れた場所が見つけにくい、
見つけても完全な部分補修がしにくい、

というのも短所です。

瓦はずれるかもしれないけど直せる(載せ直しできる)し、
割れたらすぐわかるし、
割れた部分だけの補修は比較的容易です。

実家がコロニアル18年目。次は塗装でなく重ね葺きを選択しました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:コロニアルの屋根

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる