一戸建て何でも質問掲示板「中古住宅購入はやめたほうが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中古住宅購入はやめたほうが良い?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-18 12:47:31
 削除依頼 投稿する

広い土地がほしいのと予算の都合で中古住宅購入を考えているのですが、いろいろな人たちから新築のほうが良いと言われるのですが・・・中古住宅を買って失敗した経験のある方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-26 23:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

中古住宅購入はやめたほうが良い?

2: 匿名さん 
[2005-10-27 02:33:00]
残債が残ってるのに、建て替え・・・
もしくは大掛かりなリフォームしなければならん。
でも支払いもあるし・・・
3: 06 
[2005-10-27 07:49:00]
立地条件のよい土地にこだわるのなら、中古でもいいでしょう。
デメリットは2さんの言うとおり。
4: 匿名さん 
[2005-10-27 12:40:00]
私も中古住宅を考えていたものです。いろいろ探していましたが、結局、建売に決めました。
中古でも立地条件がよくて、値段も土地値に近ければ、今の賃貸料払うよりいいかなと。
やっぱり、水周りやなにやら直さなくてはいけない部分は出てくると思う。
2さんの言うとおり建て替えになったとき、ローンが・・・。何年か返済したところで、ふたをあけてみたら
元金が全然減っていなかった、なんてこともあるし。
やっぱり、家を売りに出すのは何か理由があってのこと。ご近所とのトラブルがあって出るなんて人もいるしね。
ちなみに友達が中古に住んでいますが、先日、レンジフードが換気扇ごと落ちてきて危うく大怪我をするところだった
そうです。そんなことはめったにないとおもいますが・・・

5: とむ 
[2005-10-27 16:07:00]
その土地に魅力があり古くても家の状態がしっかりしていれば買いです。
もちろん自己資金がしっかりあることが前提です。

友人は中古物件を自分でリフォームしながら楽しく暮らし
先日注文住宅で新築にしてました。
土地代は完済済みなので家のローンだけでした。

別の友人は中古物件を買って将来立替を予定してましたが
住んでみたらシロアリが巣くっていて
すぐに建て替え、建て売りを買えば良かったと後悔してました。

事前の下調べが大切ですよ!!!
6: 匿名さん 
[2005-10-28 05:49:00]
私も大きい土地(100坪以上)が欲しくて、不動産屋に話したら中古では無理と言われました。
そして不動産仲介の広い土地を見ました高い!しかも新築しかない!お金が掛かりすぎる!
そこで競売物件に目を付けて、半年勉強しながら待ちました。
数が少ない上に、不動産業者の驚きの入札価格!><
で、今度は財務省の国有財産・・・・しかし手ごろな大きさの土地が少ない!デカすぎ・・・
そこで友達の同じ様にこれから住宅購入の人を誘い、300坪を後で分ければ良いから、共有所有で入札!
見事、不動産屋相場の、坪単価半値で落札!
タマホームも進出してきて、近所の築浅中古住宅より総費用で安く、
新築・土地2倍の家が建つ事になりました。(^^)v
都心は解りませんが、地方ならこんな事も可能です。
ちなみに坪単価10〜12万位の市街化地域・上下水道ありの場所です。
7: 匿名さん 
[2005-10-28 09:01:00]
中古は瑕疵担保責任が新築に比べて圧倒的に短い(3ヶ月とか半年とか契約によって違う)のが普通です。
なかなか素人ではチェックできないので、新築に比べるとリスクが高くなります。
このへんがデメリットでしょうね。

中古でも業者がリフォームして、新築ほどではないですが5年ぐらいの保証をつけている物件もあるので、条件が合えばそういった物件を狙うのも手かもしれません。
8: 匿名さん 
[2005-10-28 09:39:00]
>>06
坪単価10〜12万位かぁ。いいですね、
首都圏の通勤圏内では難しいなぁ。なんか田舎に行きたくなっちゃいますね。
9: 匿名さん 
[2005-10-28 12:40:00]
首都圏でも市街化調整ならそのくらいの値段もあるよ。
銀行にたいする担保力がないから、自己資金が豊富でないと。
10: 匿名さん 
[2010-05-04 02:48:37]
路線価格が無い場所(倍率地域)の評価は、固定資産税の評価格×1.1で算出するそうです。
これでは相場よりかなり低い評価となりますね。
11: ビギナーさん 
[2010-05-05 11:00:57]
私も、何かの縁で中古を購入しました。

地方都市ですが、都心部まで車で30分、駅まで徒歩5分、駅から都心まで20分
広さは150坪、以前から、海の近くに住みたくて、狙っていて、3年かかりで、見つけた物件です。

坪単価は8万(諸費用別)でしたが、、、

リフォームに2500万以上かかりますので、2さんの言われていることがもっともだと思います。

今、私の住まいの都心部周辺は、建売の値段も落ちてきているので、
結局は普通の新築が狭いですが、購入できますね。

なので、購入後(固定資産税・取得税・維持費用・改築費用等々)よく考えてから購入したほうが賢明とは思います。

後は、その場所や建物に趣があれば、買ってもいいのではないのでしょうか。
12: sumo 
[2010-09-03 22:03:51]
ここ読んで勉強してはどうでしょう?現場実例
http://h-inspection.com/j.html
13: 匿名さん 
[2010-09-03 22:06:15]
ここ最近の住宅性能の向上はハンパないよ
5年落ちのダイワの注文を一回みたけど話になりませんでした
14: 匿名さん 
[2010-09-20 06:25:30]
数戸の建売分譲住宅に住んでいます。
そのうち1軒は、建築後に沈下が発生し基礎が割れ、地盤補強をしました。
この棟は、その後転売されました。
他の棟は、外壁の亀裂が出ていますが、HMの抵抗にあって地盤の沈下具合を観察中です。
そんな中、更に1棟が売りに出されました。
これまで数人が住宅を見に来ています。

昨日(9/19)も見に来られていました。

不動産屋は、こうした事情を説明しているのでしょうか?

先に転売された住宅には新しい住人が居ますが、聞くわけにも行きません。
地盤補強済みなので、他の棟よりはましと思い、納得しているところです。

地盤保証や住宅保証は、中古住宅購入の場合には、次の購入者に引き継がれるものなのでしょうか?




15: ou 
[2010-09-21 22:26:35]
築45年でもこういう中古住宅ならほしい!!
http://jyutakukensa.com/j4.html
16: 買い換え検討中 
[2012-08-18 12:47:31]
瑕疵担保責任のあり方も随分進歩してますよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる