一戸建て何でも質問掲示板「安く良い家を建てるには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 安く良い家を建てるには?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-23 23:04:19
 削除依頼 投稿する

安く良い家を建てるにはどうすればよいのでしょうか?私はハウスメーカーの企画住宅を建てる方法を思いつきました。ではどのハウスメーカーの企画住宅が良いでしょうか?あるいはもっと良い方法があったらご教示お願いいたします。

[スレ作成日時]2005-10-28 00:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

安く良い家を建てるには?

6: 匿名さん 
[2005-10-28 13:59:00]
04さんに同意。
家を買うならばHMの企画モノでもいいとおもうが。
7: 匿名さん 
[2005-10-28 15:27:00]
大工はむしろ高くつくほうが多いと聞きます。
仕入れ量がメーカーの大量仕入れに比べると単価が上がりますし。
こだわりが多かったりしますし。

大工さんは、予算は気にしないが最高の質の家を建てたいときじゃぁないでしょうか?
8: 匿名さん 
[2005-10-28 16:23:00]

>>07

構造材・・・・最低限の太さを求めるとその様な単価になりますよ(尺や尺ニ寸材はあたりまえ)
       (ほとんどの木造は、構造計算を無視した細い材を使用してるから安いです。)

材質・・・・・桧と米松が基準
       (WWや米栂の使用は問題あり!)
9: 匿名 
[2005-10-30 17:42:00]
HMに企画商品は確かにお値打ちに見えますが、某大手HMで46坪本体価格2000万円の家を希望した場合
諸費用を含み合計2600万かかるといわれました。
もちろん一切仕様、間取りを変えないという条件でした。それで坪56万以上です。
スレ主さんが考えるいい家とは何ですか?
デザインですか?構造ですか?またいくらぐらいが予算ですか?)
10: 匿名さん 
[2005-10-30 23:56:00]
信頼性のある耐震構造と長持ちする家で良いデザインをあわせもった35坪程度で2000万円以内できれば1500万になるべく近い価格のものを希望しています。
11: 匿名さん 
[2005-10-31 09:12:00]
そもそも、規格型のコンセプトは、昔でいうカローラ、今でいうコンパクトカー的な考えだから、
全てを満たそうとすれば、それなりの値段になる。
まして、アレに書いてある値段は、経費抜きの値段だからね。
構造計算の出来る実用主義の建築士に設計・施工を任せて、予算1800万でお願いする。
メーカーよりいいものが出来ると思う。
あとは、地場の工務店に、内部構造重視でお願いしたい、予算は、1750万でという。
で、自分の総額は2000万で考えておいて、残りは諸費用としておいておけばいいかと。
12: 匿名さん 
[2005-10-31 09:58:00]
>信頼性のある耐震構造と長持ちする家で良いデザインをあわせもった35坪程度で2000万円以内できれば
>1500万になるべく近い価格のものを希望しています。
ローコストの考え方ではない様ですので、工務店と相談して決めるのが妥当でしょうね!
13: 匿名さん 
[2005-10-31 12:58:00]
FCに加盟している工務店でしたら、工務店の一番のネックである建材の仕入れも
普通に仕入れるより、安くなるので、価格の割りにいい建物が出来ると思います
他には、もともと製材所や建材の問屋などをやっているところもいいですよ
14: 匿名さん 
[2005-11-01 09:38:00]
FCは結構賭けの部分が大きいですよ。
もともと、仕事が薄いからそういう所に入っていると考えるのは、穿った見方ではないかと思います。
材料にしても、仕切りはそれほど変わりません。
まあ、2000万で35坪の家は、大手だと企画モノしかはいてこないから、
それなりに実績のある地元工務店を勧めるね。
15: 匿名さん 
[2005-11-01 11:54:00]
展示場巡りをしている時、あるFCの営業さんから聞いた話です
その業者は今までいくつかのFCの代理店はもとより、自社のオリジナル物件や
大手建設メーカーの丸投げ物件の下請けを手がけている地域ではそこそこのビルダーです
でも、なぜ現在のFCをやっているかというと、自社で資材を調達するより
コストが格段に安く、自社で仕入れて建てるよりも安い建物が出来るという話でした
現在でもオリジナルの注文住宅を受けてはいる(金持ち相手んは)けど
一般の顧客は、そのFCで建てる方がほとんどだと言ってました
どこのFCだかは、賛否両論あるので、書きませんが・・・ご参考まで
16: 匿名さん 
[2005-11-01 12:21:00]
ツーバイというやつは、断熱材のつめ方が簡単で、根性さえあれば素人にもできる。
基礎配管配線小屋組みは無理かもしれないが、
自分で作れば、内装だって気ままに変更できる。構造だって自分で作っていれば、修理も改造も簡単だ。
17: 匿名さん 
[2005-11-01 13:07:00]
地元工務店に1票!
実際に建てたお家を見せてもらって、自分に合った工務店を探す。
手間は掛かるけど後悔しないはず。
18: 匿名 
[2005-11-01 16:42:00]
HMの展示場を幾つか回り、最後に落ち着いたのは地場の工務店でした。
FCに加盟している工務店ですが、月に1〜3件ほどコンスタントに上棟しています。
構造見学や完成見学会に行きましたが、仕事が丁寧なのと、現場がきれいな事(案内してもらった後に自分だけで見に行きました)
地元だからこそ数年前に建てた方からメンテナンスや、不具合があった時の対処等を聞いたり出来ました。
出入り業者から裏事情を聞いたり出来るのも地元の強みです。
ただ、本当に念入りに調べないと、倒産寸前や評判の悪い工務店もあるので・・・。
名前はブランドでも、下請けに丸投げ、営業の利益だけしっかり取るHMでは安く良い家は難しいと思います。
19: 匿名さん 
[2005-11-02 07:09:00]
>17
同感
20: 匿名さん 
[2005-11-02 08:47:00]
FCといっても、それこそ色々ありますが、
出た入った、くっついた分かれたを繰り返している所が多いのも事実です。
何故そうなるかを考えると...
21: 匿名さん 
[2005-11-02 13:00:00]
予算が明確なので、その予算で建てた施主OBを紹介してもらうのは?

私が建てた工務店は、希望の間取りに近い施主さんのお宅を紹介してくれました。
実際の住み心地や追加費用、光熱費なども聞けて良かったです。

私も自慢の我が家を作ってもらえたので
紹介したいと言われれば喜んで招待しますよ。
22: 匿名さん 
[2005-11-02 14:48:00]
どこかのFCに加盟している工務店で、自分のところでもオリジナルの企画出してるところは優良工務店が多いような気がします。
もちろん全部じゃないけど。
FC親のHPや新聞チラシをマメにチェックしてたら要求にあうところが見つかると思いますよ。
23: 匿名さん 
[2005-11-02 20:57:00]
SxLのSumai21という企画シリーズは、35坪前後で1200〜1300万くらいで
プランのバリエーションが多いし、プラン変更も細かく値段設定がしてあってわかりやすいと思いました。
希望のプランをクリックすると価格付きでプランが出て来ます。参考になります。

http://www.sumai21.com/plansearch/index.html
24: 匿名さん 
[2005-11-02 22:32:00]
25: 匿名さん 
[2010-05-23 23:04:19]
現在、木造の新築を予定していますが、コンクリート住宅も気になります。
パルコンと言う商品があるようなのですが、気密性、断熱性、結露問題等
どうでしょうか。現在お住まいの方の感想をお聞きしたいのですが、お願い
します。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる