防犯、防災、防音掲示板「騒音を気にしないようにするには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音を気にしないようにするには?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 21:42:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ RSS

9月に新築分譲マンションを購入しました。
私自身、音には敏感な方だと思うので最上階を希望していましたが、空部屋がありませんでしたのでその一つ下の階を購入しました。
入居してすぐに、真上から子供が部屋中を走り回るドタドタという音と、飛び跳ねる音が頻繁に聞こえてきました。
そして大人が踵で歩く音もします。
その音は毎日7時~23時まで、頻繁に、尚且つ長時間でしたので、我慢が出来なくて
管理会社へ連絡をして、子供の走りまわる音、足音に対しての注意書きを全世帯へ投函して頂きました。
けれど音は全然改善されなかったので管理会社にまた相談すると、直接上の階の方へ話してくださいと言われました。
あまりにも頭に響く酷い音だったので、上の階へ直接訪問した所、2歳位の女の子と4歳位の女の子が
追いかけっこしていてイスから飛び降り、また追いかけっこていました。
こちらの状況を説明しましたら、響いているなんて思わなかった、とのことでした。

その後、以前よりは長時間走り回ることや、飛び跳ねることは少なくなったのですが、
まだ毎日ドタドタという音が数回聞こえてきます。23時頃までします。
でも子供だから仕方がない。
そう思うのですが、どうしても気になるのです。
主人は「毎日毎日煩いなー!早く寝ろ!」と思うけど、以前よりはいいので我慢できる範囲かなと言っています。
私が、音に神経質になっているでしょう。なので心療内科に行き、精神安定剤と睡眠薬を処方してもらっています。
でもいくら精神安定剤を飲んでも、やっぱり音が気になるんです。

子供だから仕方がない。踵で歩くのも、癖だから仕方がない。
我が家はDINKSなので、音に慣れていないのだろう。
上階の人も気をつかってくれているはず。
そう思うのですが、どうしても音が気になってしまい、今ではマンションに帰るのがとても憂鬱になってしました。
マンションに帰るのが怖いとさえ思います。

今は一人の時には、テレビとラジオを両方つけているのですが(音量は小さめです)それでも上のドタドタ、ドスドスという音を聴きとってしまいます。
なので、在宅中は耳栓をすることにしたのですが、上のドタドタの音は聞こえなくなりましたが
耳が痛く、圧迫感があり、これもまた辛いです。
子供が学校に行くまでの辛抱だ。子供は走るものだ。
と、思うようにしているのですが、あと数年間この状態だと思うと憂鬱になってしまいます。

立地条件もとてもいいですし、上階の音以外の雑音はありませんし、とても気に入っているんです。
どうすれば、音を気にしないように出来るのでしょう。
自分で出来る対策はありませんか?
音は慣れてくるものでしょうか?
折角気に入って購入したマンションライフが楽しめず、哀しくなっています。

アドバイス宜しくお願いします。





[スレ作成日時]2010-11-19 16:03:12

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音を気にしないようにするには?

530: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-22 05:57:04]
私も以前、1人暮らしをしていたマンションで隣の女子大生の騒音に悩まされて、ノイローゼになりそうになった経験があります。
マンションの壁が薄かったのも原因の一つだったとは思いますが、同じ階の他の住人はそれを分かっていてお互い迷惑にならない様にと配慮して生活していたんですが、隣の女子大生だけは頻繁に友人を連れてきてはドンチャン騒ぎ、部屋の中ではわざとかと思う位にドンドンドタバタ歩く…ベランダや玄関などのドアの開け閉めでも、ガラガラガラッ~~バッチッ~~ン!!と物凄い音を立てて乱暴にする…
夜中にベランダの洗濯機を回す…
あまりに酷いので管理人を通して苦情を言いましたが、管理人から注意されて2、3日は静かになるものの、しばらくするとまた元通りにうるさくする…
揉め事は避けたかったので、その後何とか我慢しましたが、まともに睡眠も取れない日々が続いて身体を壊しそうにまでなった為に、仕方なく再度管理人を通して苦情を言うと逆ギレしてきました。
もう、この隣の迷惑女子大生は常識が通用する相手ではなく、苦情を言えば逆ギレなど逆効果でさらに現状が悪化するだろうし、これはもう改善の余地もないと自己判断して最終的に引っ越ししました!
何で何も悪くない私がお金かけて引っ越ししないといけないんだと腹は相当立ちましたが、それよりまともに睡眠取れない事で体調壊して、仕事でも支障が出る様にまでなってしまい、私自身が精神的にも肉体的にも疲れ果てて、限界を越えてしまったので、やむを得ず引っ越しを選択しました。
今、思い返してもあの女子大生には殺意が湧く位に腹立たしい気持ちにはなりますが、現在は引っ越しして、迷惑な騒音に悩まされる事もなく、静かに快適に睡眠も取れて平和に暮らせてますので、今は引っ越しして良かったなと思っています。
ただ、私の場合は賃貸でしたので何とか引っ越しできましたが、投稿者さんは新築物件を購入したという事ですので、簡単に引っ越しというのは難しいと思いますが……




531: マンション検討中さん 
[2020-07-06 19:13:53]
何度お願いをしても改善されなかった為、ついに顔面麻痺になってしまいました。
数ヶ月分の証拠をとったので、訴訟しようと思ってます。
532: 匿名さん 
[2020-07-07 16:21:59]
>>531 マンション検討中さん
頑張ってください。私も後遺症で治療中で、診断書と証拠を集めて訴訟できたらと思っています。
533: eマンションさん 
[2020-07-14 21:30:57]
関西に○億円する新築マンションを老後まで住む予定で購入したのに、1年後に入居してきた上階親子の騒音でノイローゼになりました。
幼稚園児だから・・・
うちも音がでてるだろうから・・・
と、我慢しすぎました。

この3年間、何度も何度も管理会社に相談し、対策し続けましたが、静かになるのは1日から5日間だけ。
騒音に悩まされたのは、このマンションがはじめてて、騒音で人がこんなに壊れてしまうなんて知りませんでした。

ここの掲示板を読んで、同じ悩みをされてる方がいることを知り、少し心が軽くなりました。私もロジクール z623を試してみます。
ありがとうございます。
今後もこの掲示板を参考にさせて頂きます。

どんなマンションでも、結局は周りに住む人の気づかいにより快適に住めるのだということもわかりました。
購入時に402の「死に」というゴロにひっかかり下の階にしたことが、悔やまれてなりません(T_T)
色々考えてマンションにしましたが、もうマンションはゴリゴリ。
早く引っ越せますように!!!
534: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-18 14:38:01]
昨年秋頃より、上階の子供(2才くらい)が走り回る音に悩まされています。
お子さんなので仕方ない部分もあると思いますので、日中はこちらも我慢します。
ですが、夜間22時23時になっても走り回っており、酷いときはそれが1時間以上続きます。
先日は、走り回る音で目が覚めてしまい、時間を確認すると0時半でした。
2才とまだ幼いお子さんです。
親は寝かしつけしないのでしょうか。
昼間だって、走り回らせるならできればキッズルームに行ってほしい。
管理会社から注意喚起の文書を何度か投函してもらうも改善されず、直接お願いにもいきましたが、やはり変わりませんでした。
管理会社はこういった問題には介入しないとのことなので、文書を入れてもらうか、直接お願いに行くしかありません。
先日も夜間に走り回る音が酷く、直接伺いましたが居留守を使われ出てきませんでした。(角部屋なので部屋の明かりが見えます)
こちらも一切走らせるなと言ってるわけではなく、夜間は気を付けてほしいとお願いしてるだけなんです。
苦情なんて本当は言いたくない。
でも、我慢して我慢して我慢して、我慢の限界で言いにいくんです。
話し合いにも応じてもらえないのはどうしたらいいんでしょうかね…。


535: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-19 21:20:22]
>>534 住民板ユーザーさん1さん
直接の苦情や警察だけは絶対にやめた方が良いです。
どうしようも無い時は裁判です。
容赦はいりません。逆恨みをされる隙を作るよりも、反省させる機会を作るべきです。
そもそも彼らは他人に迷惑をかけているという自覚すら出来ない、私たちと全く異なる人種なのですから。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18594769/

536: eマンションさん 
[2020-07-22 15:15:02]
引っ越し先を探しはじめましたが、すぐには見つからないので、今まで相談していた管理人さんの提案で、管理組合総会で議題として「騒音で困っている」ことを私が発言することになりました。

人前でしゃべることは苦手で、言った後のこともとても不安ですが、他に手段がみつからないので、他の住人の方にも相談してみます。
同じ悩みをもつ皆様、お力もお貸しください。
また、報告致します。
537: 匿名さん 
[2020-07-22 18:32:14]
裁判するか諦めて引っ越すかですね
貴重な人生のリソースを、ウダウダ延々騒音なんかに使っちゃいけない
538: 通りがかりさん 
[2020-07-22 21:10:27]
一戸建てに引っ越しても前後左右5mずつくらい離れてないと共振します。
一戸建てになると道路族という新たな騒音源がいますしね。
玄関まで階段で上がる様な物件なら、道路族もあまり気にならないかも知れませんね。
539: 通りがかりさん 
[2020-07-26 09:07:02]
騒音を出しても何とも思わない親というのは
前頭葉が発達していないんですね。
注意されると逆ギレ。。
人間の形をした下等動物です。
我慢は前頭葉の発達に繋がります。
躾をされなかった子供は我慢が出来ないので将来、キレやすい大人になりますね。負のループですね。
540: マンション掲示板さん 
[2020-08-01 22:32:02]
>>539 通りがかりさん
分かります。
この時間になってもドンドンドンドン、注意できない親が増えましたね。違う人種と考えるしかないです。
541: マンション検討中さん 
[2020-08-02 22:40:58]
この時間にかかとで歩くとか非常識。
昼間は子供、夜は大人、信じられません。
542: 名無しさん 
[2020-08-03 21:30:00]
署名活動されてます。

http://chng.it/fm6nk2NFdf
543: マンション検討中さん 
[2020-08-09 13:00:47]
お盆の帰省自粛で連休注文も朝7時から夜11時まで毎日ドンドンゴンゴン、本当に勘弁して欲しいです。
子供が走り回っても、飛び跳ねても叱らない親、かかとから歩いて下に人が住んでいる事に対する配慮に欠けた大人。
もう二度とマンションは買いません。
544: マンション検討中さん 
[2020-08-09 13:01:53]
逆恨みも怖くて直接注意できない人も多いのでは無いでしょうか。
545: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-11 13:29:05]
今も子供の走り回る音が酷いです。
もう1時間続いています。
何度も配慮をお願いするよう文書を入れてもらいましたが、改善されず。
管理人には直接話にいくように言われ、何度かお願いに行きましたが、謝罪もなく「あぁ
~」と半笑いをされるのみ。
すみませんの一言があるだけで、こちらの気持ちも少しは違うんですけどね…。
昼間だし、こちらも多少は我慢しなければと思っていますが、1時間も2時間も走り回る音を聞かされるとメンタルがやられます。
気を紛らわせる為、ヘッドフォンを購入しましたが、足音にはあまり効果ないんですよね。
キッズルームがあるんだから、行ってくれればいいのに。
引っ越してほしい…。

546: マンション検討中さん 
[2020-08-28 18:57:51]
>>545 住民板ユーザーさん1さん
心から共感できます。
私は真隣と真上の住民の常識の無さに日々苦しんでます。
四六時中ドンドン駆け回る音、踵で歩く振動、マッサージチェアを壁側につけて動作する振動、ボールで遊ぶ音、完全に精神を病んでしまいました。

加害者は、何度も注意を促しても改善しません。
分譲マンションの為、訴訟しました。
547: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-02 20:45:49]
>>546 マンション検討中さん
545です。
また上階の子供の走り回る音が酷いです。
1時間ほど続いています。
騒音というのは、本当に精神を病みますよね。
私は音が聞こえてくると、動悸がしてきます。
分譲マンションなのですが、管理会社も管理組合も騒音問題には介入しないと言われています。
その為、管理会社にはあまりに酷いようなら警察に通報するように言われました。
管理会社や管理人にどんなに困っていることを伝えても、騒音の原因が子供ということで「子供だから仕方ない、我慢すべき」と、こちらが神経質という空気を出されてしまいます。
546さんのように訴訟できればいいのですが…そこまでの気力もなかなか出ず…八方塞がりです。
546さんの騒音問題、解決することを祈っています。






548: 匿名さん 
[2020-10-05 16:05:18]
>>545 住民板ユーザーさん1さん
心から共感出来ます。こちらも、今日も幼稚園には行かず、朝から今現在ずっと走ってます。外に連れて行けと思います。また、母親の歩く音の振動が酷すぎます。落ち着きがないのか常に歩き回ってます。自分も張り紙、直接注意して頂きましたが、全く改善してくれません。挙げ句の果てに明らかに上の階なのは確かなのに、うちではない、幼稚園、習い事に行っていると平気で嘘をついてます。嘘がバレバレで呆れます。
こういう非常識な親は何を言ってもダメですよね。
集合住宅に住んでいるという意識がないですし、まわりの人の事を考えず、自分達の事だけしかみえていないので、ほんとに迷惑な奴等です。
早くいなくなってほしいですね。毎日精神的にキツいです。
549: 匿名さん 
[2020-10-05 21:07:11]
直接お話をされたのなら、子供が走り回っているときに主様の部屋に来てもらってはどうでしょうか。どのくらいひどいか実感してもらえば対処してくれそうな気がします。
体調を崩し始めて困っているなど、切実な状況を伝えてもいいと思います。
一つ気になったのは足音以外は条件のいいマンションだということ。前に住んでいた方は何で退去されたんでしょうか。同じマンションでお知り合いの方がいたらそれとなく探りを入れてもいいかもしれません。条件のいいマンションを出るということは何かしら理由があるように思います。
550: eマンションさん 
[2020-10-29 22:38:57]
>>547 住民板ユーザーさん1さん
騒音に悩まされ精神的なダメージが大きいなかの訴訟、すばらしいです。

上階の402母子の騒音に4年悩まされ、ノイローゼで通院しています。

室内でサッカー、ジャンプ、ダッシュ走り、フローリングに衣装ケースいっぱいのおもちゃやレゴを一気に落として爆音を響かせたり、母親のドスドス歩き、など張り紙から始まり、理事会での相談、管理会社から注意の電話をしても未だにおさまりません。
こんなになるまで下階の住人を追い込んでおきながら、謝りの言葉もなく、矛盾したウソばかりで、ぜんそくでカーペットは敷けないのにソファーでジャンプはできている、、、
子供がいるのにジョイントマットもそうじがしにくいと敷かず「やることやって、静かにしているのに、これ以上言ってくるなら代理人をたてるしかない」と、逃げる。
502.503も下階がうるさいと言ってるのに、話が通じないアホの402に管理人も管理会社もみんなお手上げですわ、、、
数億するマンションで、死ぬまで住む予定でしたが、引越し先を探し中です。
551: 通りがかりさん 
[2020-10-29 22:53:21]
>>550
値段と民度って比例しないんだね。
日本人じゃないとか?
それか、宝くじが当たった人とか?

ちなみに騒音計で測りました?
検定付じゃないと裁判は難しいけど
検定なしだったら数万円で買えますよ。

https://www.city.kawasaki.jp/300/cmsfiles/contents/0000015/15375/seika...

ご参考までに。
552: 匿名さん 
[2020-10-30 11:26:43]
絶対にやらない愚策ですが、
耳掃除をせず、耳くそを詰まらせて、わざと難聴になるという最悪な手段もあります。

私の場合、耳が詰まって耳鼻科に行って、耳くそを取ってもらったんですが、こんなに世間は雑音で溢れていたのかと驚いた程です。
553: 匿名 
[2020-10-30 21:23:15]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
554: 口コミ知りたいさん 
[2020-11-20 14:49:07]
>>1 匿名さん
音が気にならないギリギリの音量で60~70デシベルで毎日音楽を聞いていたら三回くらい警察署に通報されました。

555: 匿名 
[2020-11-21 07:25:19]
騒音主は無神経だし、こちらの気持ちを汲むなんて出来ないんですよね。子どもの出す音だから、、、みたいな甘え。短時間ならまだしも何時間やってんねん?。
少し気をつければ済む話。意地になってるのか、直しませんよね。
うちの管理会社は、その都度指摘して分からせる、というスタンス。なので、激しい騒音が始まったら即管理会社→騒音主に電話で注意。
その時はピタリと止みますが、また始まりますけどね。そして一度たりとも謝罪にも来ない。なかなかの面の皮の厚さのようです。
556: 匿名さん 
[2020-11-25 14:44:06]
いつ始まって、いつ終わるのか。
それがわからないのもつらいですよね、騒音って。
うちの上階も走り回る子供がいます。
急に走りだし、すぐ止まるのか、ずっと走りっぱなしになっちゃうのか。
そんな不安な気持ちも騒音主は理解できないのでしょうね。
騒音がするたびに静かにしてくださいと言えるようならいいんですけどね。
557: 匿名さん 
[2020-11-26 09:12:45]
>>556 匿名さん
本当に辛いです。うちは上階成人だけ家族ですが動作1つ1つが乱暴なのかドンガンです。とくに引きこもり奥様が家事と称した騒音が家にいる度に気になり、こちらのくつろぎ時間すらありません…録画したドラマもゆっくり観られない。いつはじまりいつ終わるのか…本当に悲しい。
558: 匿名さん 
[2020-11-27 09:18:04]
>>555 匿名さん
管理会社さんがやる気が合って羨ましいです。
559: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-01 01:45:42]
まず、賃貸ではなく、分譲というのが、非常に大きな問題ですね。
簡単に引っ越しはできないし・・・
しかし、賃貸か分譲かを問わず、騒音問題で被害者が我慢をしたり、生活を制限するのは、
二次被害に遭っているようなもので、本末転倒なような気がしますね。お気の毒です。
音を気にしなくてもよくなる唯一の方法は、気になる音がしなくなることでしょうね。
上階の音が気になるのは、上階から音がしているからでしょう。
まずは、証拠保全として、上階の騒音の録音録取をすることをオススメします。
客観的に、第三者の判断を求めるためにも、現在の状況を記録することが大事です。
騒音とはいえ、被害者の健康(精神的にも)に危害を加えた場合は、刑事事件になります。
起訴されなくても、検挙することはできますので、それを証拠にして、民事訴訟できます。
管理会社も相手に巻き込んで、訴訟騒動を起こせば、少しはマシになるかもしれません。
管理会社も今は第三者ですが、いざ当事者になると、不利な状況になりますからね。
訴訟まで行かなくても、上階一家が引っ越してくれれば、言うことはありませんね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
560: 匿名さん 
[2020-12-02 15:10:35]
マンションの騒音、これがあるのに良いと言えるのか?
こんなスレ見ると嫌になりません?笑

マンションなら騒音はあって当然?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45800/

騒音を気にしないようにするには?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/137932/

【騒音問題】窓バン!!網戸バン!!ドアバン!! 【ドッカン!ガッシャン!バン!ピシャッ!】 
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546969/
561: 匿名さん 
[2020-12-27 01:59:06]
分譲マンションを買った人が、すぐに売ってくれたら、それだけでまた何十、何百、何千万と儲かるから

不動産業界全体の闇であり、腐敗であると思います。

"転売させれば儲かる""転居させれば儲かる"というお金の仕組みがあるので

不動産や管理業者に相談しても、解決どころか転売や転居ばかり薦められるという結果にしか
562: 匿名さん 
[2020-12-27 05:26:59]
>>560 匿名さん

マンションを買う前に、上下階や左右、斜め上下階など周辺のお部屋との、音や衝撃などの伝わりテストなどは、どのマンションでもまずさせてもらえませんよね。

建物が出来上がるずっと前から販売が始まり、早く契約しないと他の人に買われてしまうと焦らされますし

人気物件は建設途中で完売してしまうほどで

音のテストなど、建ち上がってからでは、どの部屋も売約済みで、所有者は決まってしまっていて

鍵も購入者に渡っていて部屋には既に入れませんから、販売会社も売り主も、購入したお客さん達と合同で音テストなど、まずできません。

でも、地震の多い国なので、高層建築物の壁や床は、大変、薄く軽く造られています

地震で倒壊してしまっては当然ダメなので、積層ゴムの上に軽い建物をのせ免震構造にしたり

床の中に大量の中空材(発泡スチロールなど)を並べて固定し、後からコンクリートを流し込んで固めて超軽い床にしたり

壁は14センチもないほど薄い乾式壁だったり、壁の中はコンクリートも流し込まれていない石膏ボードやグラスウールだったり

床も二重床や二重天井、中空ボイド床などは 太鼓構造で太鼓現象が起きると言われていますし

建物は、欧米などとは違って軽く薄く(壁はコンクリですら無い)地震の揺れには倒壊しずらいが、音には弱い

足音などの衝撃は非常に伝わり易く響きやすく

ピアノなどは実は筒抜けの上に、上階の更に上階、斜め上下階や下階、両隣などへと、広範囲に伝わり被害宅をつくります。

よい会社なら、居住前に「マンションの防音は完璧ではない」ことや「マンションに於いて騒音問題は最大の問題であること」などを

しっかりと居住ルールブックや暮らし方マニュアルなどに書いて配布してくれて

絵や図などで詳細に気をつけるべきポイントなどを記したガイドブックなどを、配布して下さったりするようですが

普通のマンションはまだまだですよね。
563: 匿名さん 
[2020-12-27 09:33:29]
騒音に8年以上、悩まされました。
費用はかかりますが、証拠集めをして弁護士に相談する事が近道に思います。
騒音が止む保証はありませんが、
何年も騒音を止めようとしない人は、何年経っても変わりません。


564: 匿名さん 
[2020-12-27 11:26:02]
>>563 匿名さん
>何年も騒音を止めようとしない人は、何年経っても変わりません。

「止めようとしない人」・・わかります。

「止めよう」とする人 が、大多数なのですよね・・

「普通」は「止めようとする」
565: マンション検討中さん 
[2021-01-04 22:49:24]
騒音主にこの音を聞かせたい。
頭が痛くて涙が止まりません。
566: 1301引越せ 
[2021-01-15 20:59:04]
日本のマンションの構造に問題がありそう。それを認めているのは法律であって、その部分を声を上げてテコ入れしなければ被害者は増えるばかりでは。これだけ悩み、苦しみ、怒り日々を送る人がいるのは異常。
567: 通りすがり 
[2021-01-16 23:29:24]
>>561 匿名さん
すぐに売ってしまうのは中古業者だけでなく、新築デベまで得する仕組みになってるのは闇ですね。
デベは直接取引の相手しか瑕疵の責任を負わなくていいため、新築購入者に対しては責任を負うけども、中古購入者に対しては法的責任を負わない。

だから手抜き工事して騒音が酷い部屋を作っても、誰かが一度売却してしまえばそこでデベの責任はなくなるため、建物の瑕疵が発覚する頃には既に所有者が変わっていて、デベは法的な責任を負わずに済む確率が高い。

そうやってデタラメな瑕疵物件を作っては中古に出させて、デベの責任を消滅させて終わり。
現在の法律でデベに瑕疵の責任を問えないのなら、こういった問題あるデベの名前が全て公表される仕組みを作るべき。
568: 1301引越せ 
[2021-01-17 02:24:48]
このスレに悪質建設会社とデベロッパーの名前を公開するとまずいでしょうか。人を不幸に陥れてのうのうとしているのが許せない。

不◯
○TT
569: 通りがかりさん 
[2021-01-17 13:33:07]
うちの場合は、明らかに住民が非常識な為、日々騒音に悩まされてます。
早く引っ越して欲しい。分譲だから難しいですが。
570: マンション掲示板さん 
[2021-01-19 01:57:02]
>>568 1301引越せさん
この掲示板は残念ながら不動産業界の不利益になる投稿は許可されてないみたいです。
他の場でやりましょう。
571: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-24 15:33:46]
>>570 マンション掲示板さん
マンション毎の長所短所が知りたいのに、短所の部分が書き込まれないなら、何の参考にもならない掲示板ですね
特に短所の部分を購入前に知っておきたいわけですから
572: 名無しさん 
[2021-02-02 11:11:08]
騒音出す人って自分が騒音出してる意識が無いんですよね。だから注意されても何が悪いのか分からなくて結局直らない。
一度トラウマになるくらいの騒音被害にあってみれば意識も変わるのに。
573: 匿名さん 
[2021-02-13 16:03:20]
>>554 口コミ知りたいさん
とんだ災難でしたね。
誰のせいでそこまで音量出さなければならないか、が根本原因なのに。

これからは騒音が酷い時は警察の相談電話の方に頻繁に苦情入れた方がいいかも。
証拠残りますしね。
このいきさつも伝えたらいいと思います。

うちも上の騒音が特に響く場所に付けてます。
もうこれで音にカモフラージュしないと居られないくらい、
上階のカカト歩きの足音がドスンドスンと身体に響きます。
これが深夜により一層響くので困ったものです。
とは言っても他の住居へ迷惑になってはいけないので、
たまにアプリでBGMのデシベルを確認しながら、自分が騒音元にならない様気を付けて使っています。
574: マンション検討中さん 
[2021-02-14 23:51:53]
騒音  怒りを鎮める方法

で検索したらここにたどり着きました。

以前に住んでいたマンションがうるさくて
引っ越したのですが、引っ越したここもやっぱりうるさいです。

何度も管理会社などに苦情を言い続けたら、
ただのクレーマー的な存在に成り果てました。

ドアの開け閉め、歩き方、ちょっと注意してくれればいいだけなのに、
毎日上階からは「ドスン!!ガン!!!」
って冷蔵庫でも落としてるのではないかというくらいの衝撃音がします。

管理会社も注意はしてくれているのですが、
本人に全く自覚がないのでしょう。

毎日ブチキレて、コロコロで天井とかどついていますが
全く気にしてないようです。

しょうがないので、こっちが文句いわれても自分の感情を
守る為に音楽流していますが、爆音の音の上をいく衝撃音です。

音楽がうるさい、と何回か苦情がきましたが、
それもももう、こなくなりました。

結局、管理会社もこんなもんか。。

引っ越しても、またうるさかったら意味ないしな、と
最上階になっても、下階からの衝撃音とか声とかも
けっこう響くんだよな、
一軒家でも集合地域だと音が響くんだよな、犬のムダ吠えとかさ、
とかなると、

怒りと、騒音の感じ方を精神修行してコントロールして
生きるべきなのかな、と思い始めました。
575: 匿名 
[2021-02-21 22:35:10]
毎日毎日騒音を聞かされていると、確実に音に敏感になりますよね。そして自分が過敏なのかと。違うんですよ、元々は普通で、騒音主のせいでそうなってしまうんですよ。
私も引越しを考えていますが、主人はどんなに高いマンションに移ったとしても非常識な家族が近くに住んでいればまた騒音被害に遭う可能性があるから、、、と二の足踏んでいます。
生活音ならいいんです、そうでないから困ってるんですよね。騒音主、アホですからね、話が通じません。
576: マンション検討中さん 
[2021-02-23 11:59:58]
上の階が昼夜問わず毎日動物園です。ドタバタドタバタ、ドンドンドンドンドン、ギャーギャーキャーキャー、、、
駅近の高い分譲マンションも、低い階だと意外と手に入りやすいです。
私は高所恐怖症なのと、利便性重視で家を選びましたが、上の階は常識無しの家族でした。
まさか、こんな騒音に苛まれる日々が待ち受けているとは夢にも思いませんでした。。

毎日の騒音が原因で妻も心を病んでしまい、あんなに明るく優しかった妻が、家に響く騒音を聞く度、暗い表情に変わり、私も人生で1番間違った買い物をしてしまったと後悔してます。

再三にわたり管理会社から送って貰った忠告も虚しく状況は変わらない者に対して、とてもじゃないですが直接苦情を言いに行くのは無理です。逆恨みも怖いですし。
やはり、裁判を見据えて警察に相談した方が良いでしょうか。。
577: 匿名さん 
[2021-02-23 14:50:25]
>>576 マンション検討中さん
上階の方、大分ひどそうですね。
内容証明を送付するという方法もあるらしいです。
あとは専門業者に騒音の計測をしてもらって訴訟するとか。
分譲で引っ越しもままならないのなら、少し費用がかかっても平和な日常をとりもどすのは無駄じゃないと思います。訴訟で勝てれば慰謝料なども入ると思いますし。
578: 匿名 
[2021-02-23 15:14:00]
>>576 マンション検討中さん

大変そうですね。こればっかりは、人生で1番高い買い物が、結局のところ一か八かですよね。とんでもない話ですよ。
お引越しを最終手段と考えるなら、その前に直に言いに行かれてはどうですか?圧をかけてみては?
逆恨みされても知ったことじゃない、位の姿勢で対峙してみては?それと、管理会社を味方につけて、共有スペースに騒音に対する注意喚起の紙を、貼ってもらいましょう。お宅のことですよ、ってなくらい詳細な内容の文面で。どこのお宅かしら?、みたいに噂になってきたら、周りから固めていって最終的に退去するようにジワジワ持っていくとか。
我が家も今その途中です。該当フロアのエレベーターホールにも余分に貼って下さいました。早よ退去しろ。お互い負けないように頑張りましょう。おかしい住人は排除すべし。
579: 匿名 
[2021-02-23 18:29:50]
>>576 マンション検討中さん
状況お察しします。私は上階の騒音に対してやれる事全てやり遂げて、その経験から言わせていただきますと、結果的には引っ越すしかないと思います。一時的に賃貸の最上階など。

裁判での勝訴も可能性としてなくはないと思います。証拠集めが大変です。金銭的余裕がおありでしたら管理会社が1日かけて約50万円で調査してくれます。アプリのデジベル計で一度確認されるのも良いかと思います。ちなみに役所でも通常騒音計を貸し出してますが、録音機能がなく、古いとすぐ壊れます。メモも証拠になり得るので今日からでも記録を取るのはできると思いますが、私はメモを取っている自分が惨めになりました。
散漫な文章ですみません。
580: 通りがかりさん 
[2021-02-23 18:37:23]
よくアプリの騒音計で測定って書き込みを見るけど何の証拠にもなりませんよ。
裁判するなら環境測量士の資格を持っている人が測定しないと裁判には使えませんよ。

裁判じゃなくADRなどしてみては、どうでしょう。相手が出て来なければ、そこで終わりですが。。

581: 匿名 
[2021-02-23 20:22:22]
>>580 通りがかりさん
579です。
アプリでの計測をお勧めしたのは、裁判の証拠として、と言うよりは、50万円をかけて、話にならなかったというような結果を避けるため、自分で少しテストしてはどうかという意図でした。私はアプリを使ってみましたが、わりと正確だったので、アプリで常に高い数字が出るならば、おっしゃる通りプロに依頼をし、証拠として提出して勝てる見込みは高いかと思います。
582: 匿名さん 
[2021-03-15 13:15:23]
安いけれどアマゾンで買った騒音計で計測したら、アプリより10デシベルくらい大きかったので、
もし戦う場合はやはり業者に依頼、と思いました。
583: 匿名さん 
[2021-03-15 14:04:47]
スレ主さんだけでなく、その騒音主の両隣に住む人達も騒音に悩まされたり、とかないのでしょうか。
584: 口コミ知りたいさん 
[2021-03-15 20:05:28]
騒音計はスマホアプリやアマゾンで売っているようなものはダメですよ。
値段は中古でも安くとも三十数万円は最低しますので、地域によっては市区町村で貸出有の所もあります。
業者に依頼も費用が高く、その時に欲しい騒音が出てくれればいいですが、外れの時はがっかりですよ。
585: 匿名さん 
[2021-03-15 20:19:43]
騒音には騒音。
目には目を、歯には歯を。
爆音や壁ドンで分からせるしかない!
苦情が来るまでエスカレートさせて、来たら
「そもそもアンタがね~」と本気でやりあうしかない。
同じ苦しみを味あわせてやれ!!
586: マンコミュファンさん 
[2021-03-26 11:44:42]
>>585 匿名さん

ほんとそうです!
だいたい騒音たてる人は自覚が足りない人が多い気がします。
だから自分が悪いなんて全く思わないし、
やり返して同じ苦しみを味あわせるのみ!
ただいろんな人がいますから気をつけて。
自分の場合怒鳴り込んできたから怒鳴り返しました。
いまだに煩い時は遠慮なく同じ様にしてやってます。
堪忍袋の緒が切れました。
587: 匿名さん 
[2021-03-28 14:49:18]
音を軽減するために、あえて二重床にした物件が結構あるけど
あれは逆に音を反響させて音を大きくさせてしまっている失敗作
588: 匿名さん 
[2021-03-28 14:52:11]
あいさつ程度でなく、昔みたいにもう少しそれぞれの家庭に踏み入った密なコミュニケーションがあれば、騒音も気にならなくなるかも。
589: 匿名さん 
[2021-03-28 14:59:42]
集合住宅は、騒音主と共存しないといけないのか…
だったら一戸建ての方が遥かに暮らしやすい
590: 口コミ知りたいさん 
[2021-03-29 15:14:40]
>>588 匿名さん
時代と逆行した考え方と捉える方が多数でしょう。
昭和の地域で子供を育てる時代から、他人から子供を守る時代に変わってしまってますから。
昭和は良い時代でしたね。本当に。
591: マンション検討中さん 
[2021-03-29 20:24:52]
マンションを見に行きましたが、掲示板に騒音への注意を促す管理組合の張り紙が2枚も貼られていて、ゲンナリしました。

分譲から分譲に買い替えても、騒音問題が解決する保証は誰もしてくれず、最上階角部屋でも隣と下の階がうるさい可能性が。ポツンと一軒家に住むしか無いのでしょうか。
592: マンション検討中さん 
[2021-03-29 23:08:32]
上の階への仕返しは有効だと思います。しかし、問題は相手は重力の法則で苦もなく迷惑をかけられるのに対し、下は重力に逆らっての対抗になるので、頭を上げないといけない。しんどいです。音楽を相手が寝た時にやりましたが、こっちもしんどくなります。効果は多少感じられましたが。韓国は仕返用の天井に取り付けるタイプのウーファーが売ってるそうです。

こちらがしんどくなく、仕返しができる(相手に苦痛を感じてもらえる)方法があればぜひ知りたいです!
593: 匿名さん 
[2021-04-01 03:23:59]
音を気にしないことは不可能です

暮らせないような音や衝撃が 伝わるように 造って あります

コンクリートは空気の15倍も音を伝えるそうです

最初から 床などに衝撃を与えないように、厚手のクッションマットや絨毯などを 敷いたり スリッパ選びや歩き方、暮らし方に気をつけたりして

他のお宅へ 足音などの迷惑音が 伝わらないように 暮らさなくてはなりません

暮らし方、対策の仕方次第で、一切音の迷惑をかけずに暮らせる住民が 大変多いのも事実ですし

被害者側には、一切 まったく 何の落ち度も罪も無いのが、マンションの音問題です

建物の中に数部屋でも、数割でも 一部屋でも 足音や楽器音など 迷惑音の被害宅ができるなら

その建物は 100% 全ての住民が、被害宅になる可能性のある建物だと いうことです

マンションの床や壁は、大体 建物全体で、同じように作られていますから

マンション騒音は、マンションに住む全ての人の問題です

全ての住民にとって「明日は我が身」の 重大な問題です

多大な出費を強いられるマンション売却の圧力を受けるなど

一生が狂ってしまうかどうかの 重大 最重要な 大問題 です

きちんと最初から、音問題に正直、誠実で、音が伝わりやすいことを隠さずに伝え

住民全員に 他のお宅へ 音や衝撃を伝えない暮らし方を きちんと指導できる売り主の会社

そうした会社の売り主だけが よい売り主です
594: 匿名さん 
[2021-04-01 04:00:34]
>>584
>騒音計はスマホアプリやアマゾンで売っているようなものはダメですよ。

そうです。ダメです。

マンションで一番苦しい騒音は、足音や床音。でも足音や床音は重低音。

騒音計は低い音は計れないものが多い。

スマホの騒音計のような簡易騒音計は、特にそう。

低い周波数は最初から感知せず、数値にならず、存在しない音であるかのように計れず

理不尽なことに、被害者側が神経質だから、聞こえない足音が聞こえているのだろうだの、精神疾患やノイローゼなのだろうだの、マンション騒音は存在しないだのと

やんややんやと被害者を悪者に仕立て上げて

売却へ売却へと向かわせられてしまう

嘘と理不尽と一方的な足音騒音で売却せざれをえなくなると

業者は儲かり、売り主は瑕疵責任から逃れられる。

早く2割3割と住民が売却していってくれたら、管理組合はバラバラ、ぼろぼろ

マンションの区分所有者からなる管理組合は、重要な事を決める時には

4分の3以上の票数が必要だから

新築から早いうちに毎年数%づつでも住民が売っていってくれて、早いうちに2、3割(25%以上)売ってくれたら

管理組合が売り主に建物の欠陥や問題点を訴えたりはできなくなる。

マンションの騒音被害者には100% 全く 責任は無いし、被害者側は100%の被害者で何の非もない。

騒音計の弱点を詳しい人達は最初からよく知っている。

特にスマホの騒音計は、まず低音域が最初から計れない。
595: 匿名さん 
[2021-04-01 04:02:43]
>>584
>値段は中古でも安くとも三十数万円は最低しますので、地域によっては市区町村で貸出有の所もあります。

市区町村で貸し出している騒音計も低音を計れないものだったら意味がない。

こうしたからくりを知らないから、被害者は皆、弁護士や管理会社に騒音計で測ることを提案されるけど

個人で測ったものは裁判で証拠にならず

資格を持った人を頼むには1回10万円もかかるそうだ

でも、その資格を持った人が来た日に 騒音主が 静かにしてしまったり 外出してしまったりしたら お金は 無駄になってしまう

マンション騒音の被害者は、本当にこの世の生き地獄

体験してみて初めて、それがどれほど苦しいか、どれほど悲惨で理不尽で

構造的に酷いことかわかる

596: マンション検討中さん 
[2021-04-06 00:23:51]
上の住人が毎日夜中の3時まで1分?2分の間隔くらいでゴン、、、!ゴン、、、!ガン、、、!ゴリ!と、耳栓をしても響く音を出し続けます。掃除ロボットでしょうか?気味悪く、うるさくて寝られません。帰宅時間は日によりまちまちですが、帰宅後もドッカンドンガン2時間続きます。30歳代女性、薬剤師で頭は悪くなさそうですが。日中は仕事をしているので、体力的におかしい。実は人間ではなくて妖怪かと思う今日この頃です。



597: 某管理員 
[2021-04-09 12:51:11]
管理員として内廊下のマンションに勤務して、生活音の苦情に対応してきました。
生活音問題は4通りあると思います。
1:原因がわかっているもの。(ピアノ、オーディオ等)
管理員対応:音の内容を具体的に掲示すると解決する場合が多い。
2:原因が不明なもの。(外壁からの振動や音)
管理員対応:何か月かすると音や振動が無くなる場合が多い。
3:下の階から苦情が来るが、上の階に原因が見当たらないもの。
管理員対応:苦情の都度、掲示しするしかない。
4:下の階と上の階の部屋で、苦情が5年10年と続き解決できないもの。
管理員対応:苦情の都度、掲示する。
管理員には、上の階が問題を起こしているのか、
下の階が神経質なのか判断しかねます。
下の階が「裁判を起こす」という場合もあり、
上の階が長年の苦情に対して
「床は全て防音カーペットに替え、歩き方にも注意している。
これ以上は弁護士を通して話してくれ」と直接言った事もありました。

勤務先のマンションの場合、
角の部屋で解決できない3:、4:の生活音苦情が発生する場合が多い。

勤務先のマンションは駅前の高級マンションで、
分譲時価格より高額で販売できます。
生活音で長年悩まれるのであれば、
一戸建てに移られた方が幸福と思ってしまいます。
勿論、口には出せませんが。
598: 匿名さん 
[2021-04-11 10:41:33]
新宿のイトーヨーカドー食品館新宿富久店の屋上に、20軒近くの一戸建て住宅がある。
一軒家でありながら、イトーヨーカドーの1階に専用エレベーターで屋上に上がると庭付のキレイな一軒家が建ち並んでいる。
マンション感覚で住める一軒家、すごく良いアイディア。
集合住宅とは違い、騒音の心配も少ないだろうから住みたい人が多いだろね。
しかも都心で下はスーパーで便利だし、こんな物件が増えてほしい。
599: 匿名さん 
[2021-04-14 00:03:52]
>>597 某管理員さん

管理人さんなんですね。
うちのマンションで、上階の人が故意的に音を出しています。はじめは生活音だったと思うのですが、年がら年中気が休まらないほどの音だったので、貼り紙をしてもらったのですが、その貼り紙でさかうらみされたっぽいです。

貼り紙は管理会社はとにかく「直接的なことを書いてはダメ」ということで、生活音に気をつけましょう、みたいな漠然としたものでしたが。。

その後、故意的に床を踏み鳴らす、叩くといった行為が頻発し、管理会社を通して心当たりがないかをきても知らぬ存ぜぬで、そのうち深夜早朝に不自然なおとが増えるようになるとその時間は寝ているとかまた言い訳をして逃げ回り、それどころか「身に覚えがないのに言われて精神的に苦痛を受けている」と。

管理会社にもう少し具体的な内容で掲示してほしいと行っても、受け付けてくれません。うちが気にしすぎ、と言われてこっちが注意されました。

でも音がした時、うちが下から叩いてみるとバン!!と「やり返し」が来るので、上の人間であることは間違いないと思います。

管理会社ってなぜこういう場合に被害を受けている側も悪い、みたいなことを言うんでしょうか。
管理会社がやんわりすぎて被害が悪化した気がします。
600: 某管理員 
[2021-04-14 21:10:19]
>>599匿名さん

定年後マンション管理員になって8年になります。
質問をいただきましたので、管理員の経験から述べさせていただきます。
居住者の立場と管理員の立場は違いますので、
私の発言は納得できない部分が多いと思います。
管理会社や管理員が被害を受けている側にも問題があるのではと考えてしまうことの説明をさせていただきたいと思います。
気に障る部分があるとは思いますが、ご容赦願います。

私は生活音問題を四つに分けています。
599さんの生活音の悩みは私の区分で4の上下階のトラブルで、
一番解決が難しいです。
私の勤務する100戸ほどのマンションにも、
2か所くらい同様のトラブルがありました。
今は幸いにも一時的に収まっています。
収まっているのは、
下の階が海外勤務からコロナで帰えれなくなった。
上の階の居住者が代わった。
からです。
以前は、相当大変でした。

管理員として見ると、
上の階に生活音を出す方が住み、
下の階に音に神経質な方が住むと、
問題が起きてくると捉えています。

管理員に成り立ては、注意掲示を行い、
上の階の全部屋の郵便ポストに注意掲示を投函したりしました。
上の階の方から「この掲示は自分の事か」と質問されたこともあり、
「以前は直接苦情を言ってきた。最大限注意しているのに」
と返されたこともあります。

管理会社や管理員は、生活音の苦情でどちらの側に立つことはできません。
部屋の階数や部屋番号を明かすこともできません。
掲示は理事会・理事長の許可を得て、
「マンションは共同生活の場なので、皆様の協力が必要です。
心配り、気配りで、お互いに迷惑をかけないようにお願いします。」
という以上の表現はできません。

私は、生活音苦情の掲示に、
苦情を訴える方から、音の種類、場所、時間帯、持続時間を聞いて、
記入するようにしています。
また、スマホに録音した音を聞かせていただいたこともあります。
しかし、それで解決しない場合がほとんどです。

マンション内の音は1種類ではなく、生活音以外にも異音、不思議音が発生していると言われています。日本騒音制御工学会に不思議音分科会があり、マンションの構造からくる異音を研究しているそうです。
マンション内には、生活音の他に、排水音、換気音、コンクリート・鉄・アルミの膨張係数の違いによる振動音などがあります。
寝室で音がすると行ってみたら、エアコンのダクトをご自分で付け替えたことによる、気圧の差による風切り音だったこともありました。

上の階の音と思っても、他の種類の音が混ざっている可能性もあります。
生活音苦情の方は「上の階が故意に音をだしている」と主張なさいます。
しかし管理員から見ると、上の階の人も普通の人で、
故意に音を出しているとは考えにくいのです。
部屋や階や音の種類を特定していない、生活音に気をつける主旨の掲示で、
逆恨みされるとは考えにくいです。
深夜早朝に寝ているのは不自然ではありません。
「身に覚えがないのに言われて精神的に苦痛を受けている」のも
本当かもしれないのです。
下からたたけば、上からやり返してきます。
生活音苦情者の方がよく行う行為です。
管理員から見るとトラブルを増幅する行為に見えます。

生活音苦情で上の階の方が他のマンションに移り、
売りに出ている上の階に購入希望者が見に来る度に、
管理室に苦情を言いに来る下の階の方もいらっしゃいました。

トラブルが長期化すれば、管理会社や管理員は、
上の階と下の階の方の組み合わせが悪く、
下の階の方にも問題があるのではと思うようになります。

生活音の掲示は1~2か月程度が限度です。
違う階の方から、自分の所への苦情かと質問されることがあります。
マンション購入希望者が来館され、
生活音苦情が多いマンションかと質問されることもあります。

生活音苦情の解決には役立たないでしょうが、
管理会社や、管理員の考えをお伝えしました。
601: 匿名さん 
[2021-04-16 06:34:00]
>>597 某管理員
>4:下の階と上の階の部屋で、苦情が5年10年と続き解決できないもの。 >上の階が長年の苦情に対して >「床は全て防音カーペットに替え、歩き方にも注意している。

防音カーペットは、ダメなものが多いです。防音を謳って販売していても、実際にお店まで行ってみると全く…

こんな程度ではマンションのカカト落とし音には、一切まったく効果ないなと 本当にダメダメなものが多いです。

マンションがわかっていないなと思います。

また防音シートなども厚さもなくクッション性も全く無い薄いペラペラのシート(カカト音などもちろん消せない)でも「防音」を謳って高額なものもあります。

「防音」と謳っているからきちんとマンションの足音を「消音」してくれているとは限りません。全く効果の無いものもたいへん多いです。

「防音」を謳っているから「消音」の結果が出ているという保証は全くありません。

>「床は全て防音マットを(重ねてもよい)敷き、更にカーペットを重ねて上に敷いています」とか

>「また底の厚い柔らかスリッパ(底の平らな底面積の広いゴム底やその下にフェルトなどを貼ったマンション用の消音スリッパ)を履いて歩いています」

とかだったら何とか、少しは努力している(かもしれない)と受けとれますが

>「床は全て防音""カーペット""に替え

>「歩き方にも注意している」

ですと、まず防音カーペットの性能が全然マンションの足音には太刀打ちならないどうしようもない程ダメなものが多いことと

(防音カーペットを作っている会社が、マンションの足音をわかって作っていないと思います。テキトーだなとよく思います)。

また 「歩き方にも注意している」という表現をするということは・・

カーペットを敷いたから、普段通り
「カカト落とし」「ダンダン・ドスドス歩き」は

「当然やります!!」

しかも「"スリッパ"など"絶対に 履きません"」

というタイプの人の場合もあります。

このパターンだと最悪な騒音主になってしまっている可能性があります。
602: 匿名さん 
[2021-04-16 08:59:08]
マンションの足音を消すということについて

防音""マット""と 防音""カーペット""は、全然 全く 違います。

"そこ"に 気づかないのかぁ・・と まず感じました。

また

>「""スリッパ""を履いています」ではなく

>「"歩き方"にも""注意している""」

このふたつも まったく 違います。

このふたつの違いは、大変 大きい 違いを生む 可能性があるんです。

その点にも 気がつかないのか・・と・・感じました。

それに、住民の音問題に対処して悩んでいるのが、管理員さん、、ということ・・

売り主デベロッパーや施工した建設会社が建物を設計して建設したのに

それら建物の専門家は一切出てこなくて・・

建物のことについて何にも知らない、知識も施工も構造も何も知らず、その同じマンションで足音被害を受けた経験などもちろん一度もない

管理員という立場の人が最前線で最難関の最重大問題に当たっている

(というか当たらされている…というか押し付けられている…というか…)という事実…

管理員さんは、管理会社の中でも一番弱い立場ですよね。管理会社の「社員」でなく大抵はアルバイト等の立場

専門知識も、(その建物に住んだ)経験ももちろん無いし、雇用形態も一番弱い管理員という立場の人に

住民の一生を左右する程の最重要・最難関の最も重く難しい問題が

丸投げ されて いる…

そんな管理員さんが、更に更に弱い立場の音被害者の住民さんのために ああでもない こうでもない、と…

管理員さんばかり悩んだり考えたり…

管理員さんは、定年退職した年配の方等がアルバイトなどの形で雇われることが多いですよね。

時給もコンビニのバイトより安いくらい驚くほど薄給だったり、2ヶ月位の更新で簡単に解雇させられてしまうような契約になっていたりで・・立場は大変弱い…

そんな管理員さんに、何でもかんでも面倒な問題を押し付けて・・

売り主や設計や施工をした専門会社の専門家こそが本気で取り組み 絶対に解決させなければいけない

住宅を購入したお客様である住民にとっては、常に最重要の最重大な大問題なのに・・対応に当たっているのは

一番立場の弱い管理員さん…

603: 匿名さん 
[2021-04-16 20:43:05]
>>597 某管理員
>4:下の階と上の階の部屋で、苦情が5年10年と続き解決できないもの。 >「床は全て防音カーペットに替え、歩き方にも注意している

カーペットは、繊維、布ですよね。

繊維は カカト音を消すには とても弱いアイテムです。繊維には、弾力性もクッション性も反発力もまったく無く厚みすら1センチも無いものも大変多いです

「防音」なんて書いてあっても 何の効果もないカーペットは大変多いです。

100部屋ほどあるマンションで、5年も10年も音問題が解決できていないお部屋が 1~2部屋ということは

98%くらいのお部屋では、きちんと正確、適切な消音対策を見つけ出すことができて 音問題は解決できた ということですよね

つまり正確な消音対策をしたら 100%全てのお部屋で、音の伝わりを完全に消すことのできる建物ではあるかもしれません

98%の住民にできている消音対策は、最後の2%の住民にもできます。

でも最後まで残った最強最悪のカカト落とし住民かもしれませんから 注意が必要です。

カーペットというのは、繊維。布です。

布であるがために、かえって音を天井いっぱいに広げてしまい、下階住民には ドシン音やドスドス音が 広い範囲で 天井全体から 落ちてくるように響いてしまい

更に 中途半端に重低音になってしまって かえって辛く 苦しくなってしまうこともあります。重低音は心臓や脳や神経など 体に大変こたえます。

カカト落としの足音を消すためには、繊維や布は、大変弱いアイテムです。

上階から勢いをつけて 降り落とされてくる硬いカカトの勢いや重さを受け止めて沈み

更に その重さと勢いを 上方向へ 上階方向へ 向かってはね返す「弾力性」「反発力」「クッション性」などが、足音やカカト落とし音を消すには必要です。

そうした「弾力性」「反発力」「はね返すクッション性」などを 持っているのは

繊維であるカーペットでなく ゴムやゴムのような樹脂を使った"マット類"です。
604: 匿名さん 
[2021-04-16 21:07:35]
https://the360.life/U1301.doit?id=536
>マンションの子供の足音対策に最適なマット見つけました

こちらの足音実験でも、子供の足音を消す効果があったのは

厚さ"4センチ"もあるクッション"マット" で

やはり "マット" です。カーペットではありません。弱過ぎるのです。

(布・繊維である)カーペットなど 最初から 実験テストに 出てきもしていません。

上階住民の敷かれている "防音カーペット" が、全く 消音 対策に なっていない可能性もあります。

繊維には はね返す「弾力性」「反発力」「クッション性」などが ありません

最後まで残った2%の足音騒音主だとしたら

100部屋 200名から300名以上もいる全住民の中で 最も強い カカト落とし の人である かもしれません

確かに 真上階のお部屋の住民ではなく、音源が、別のお部屋の住民である場合も無くはないでしょう… が…

でも、5年も10年も 真下階の住民さんが 音で苦しまれていることを知っていながら

真上階のお部屋の住民が「合同で音の伝わり方を上階と下階とで 確認し合ってみましょう」とか

「携帯電話で連絡し合って 音の伝わりを 確認してみましょう」とか

(電話番号を教えるのが嫌なら、管理会社等から携帯を借りたりもできますよね)

どちらにしても まずは 発生している音の 音源を 上下階合同で 確めましょう とか 突き止めましょうとか

そうした動きは 一度も 無かったのでしょうか?

別のお部屋が音源の可能性も 無くはないですが、マンションにおいて 足音や床音が 最も伝わりやすいのは、

言うまでもなく やはり 真上階のお部屋です。

二重床でも直床でも 足音や床音の騒音が伝わっていたら まず 正確に 確めなくてはならないのは やはり真上階。

真上のお部屋に住む住民さんです。まず正確に確め、音源を突き止めなくてはなりません。

音源、発生源が突き止められたら、正確に消音できるアイテムや方法を探しだせるかもしれませんが

音源や発生させている人が特定できないままでは、下階住民さんの苦しみは永久に続いてしまいます。

10年以上も続く音拷問だなんて… 残酷過ぎます。

98%のお部屋でできていることなのですから 残り2%の住民にもできます。
605: マンション検討中さん 
[2021-05-02 17:52:03]
慰謝料は期待できませんが、訴訟する価値はあると思います。親が子供の癇癪や足踏み、物投げによる騒音に悩まされている人は少なくありません。近所付き合いが減っている時代ですし、ましてや逆恨みによって何されるか分からない時代ですから、しっかり公的機関を通して裁いて貰う事が、騒音主に対して1番効く薬だと思います。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45765/res/1-1000/
606: eマンションさん 
[2021-05-03 02:20:59]
私も割と真剣に隣人の騒音で悩んでいてこの掲示板かyoutubeにでも音源貼れたら晒したいくらいの気持ちで毎日過ごしてます。スレ主さんも大変辛い思いをされていると思いますが、私が現時点で思いつく対処法は録音か手紙くらいしかありません、すみません。他は、騒音元のお子さんが大きくなって成人し、出て行くのを待つ、未来のことを考えるとかですかね(既に案が出ていたらすみません)。私はもう考えるのも面倒くさく疲れてきた段階です、この掲示板に同じ悩みの人がいることを教えてもらえたのも良いきっかけになったんだと思います。腐るほど賃貸物件があって腐るほど騒音主もいる中で何故か偶然この掲示板に出会えて良かったですwスレ主さんもどんどんここに許される範囲内で愚痴っていったら良いんだと思います!被害者側の私達は音源がある限り騒音主の本性をいつでもバラせるんですから堂々と生きましょ?
607: 匿名さん 
[2021-05-03 04:50:23]
騒音の無い集合住宅なんて、ほとんどありません、
構造的に無理な事を理解しましょう。
線路沿いや国道沿いに住んでいるのと変わりありません。
嫌なら一戸建てに引っ越すしか無いんです。
608: 通りすがり 
[2021-05-03 06:10:18]
>>607 匿名さん
それは違うな。
一戸建てでも騒音はある。
1メートル位しか離れていなければ、騒音が酷いやつの足音も自分の家の中の音かと思うくらい聞こえるからね。
集合住宅にはルールがあるでしょ。
守れない方が誰にも迷惑のかからない所に行くべき。

609: 匿名さん 
[2021-05-03 06:24:03]
>>608 通りすがりさん

それは単なる環境であって、構造的欠陥ではない。
一戸建てなら、隣家との距離や立地を選択して騒音を回避できる。
集合住宅は、それが不可能。
守るべきルールなど、守られていたら騒音問題など発生しない。
戸建てで言えば、集合住宅を選らんだ時点で、線路沿いや国道沿いの騒音エリアの立地を選らんだのと同じ。
610: 周辺住民さん 
[2021-05-03 06:52:34]
今まで色んなアパートに住んだけど、今いるとこだけがうるさい。
それは子持ちがいるから。
今までは子持ちが殆ど住んでないとこだったから騒音には無縁だった。
611: 匿名さん 
[2021-05-03 18:01:27]
子持ちは何よりも優先される。
集合住宅に住んだ時点で諦めないと。
612: マンション掲示板さん 
[2021-05-04 05:25:37]
>>611 匿名さん
騒音被害に苛まれた時、貴殿は同じこと言えますか?
1日とかでは無く、何年も、朝から晩までドンドンゴンゴンギャーギャーキャーキャー、まるでキチ〇〇じゃないかという声量で。しまいには親も一緒にかかと落とし歩きを始める始末。

私は騒音被害に悩まされ、あらゆる方法で解決を試みたものの改善されず、不眠症と鬱病を患いました。
分譲マンション住まいで、引っ越したくても引っ越せません。

また、子持ちが優先される=「子供が居るから騒音は仕方ない」だとしたら危険だと感じました。
主な理由として、先般の大阪の事件ではありませんが、騒音が原因で事件に発展してしまう事もあるのです。
人をあやめる者の考えは理解不能ですが、実際に起こったのです。
子を授かった親であれば、トラブル回避の為、騒音対策や教育を徹底するべきです。今のご時世、加害者が被害者にもなり得ますので、、

また、騒音被害にあわれている方は、加害者に直接話す事は控えた方が良いと感じました。
価値観や考え方が違う者に、自信が悩まされている状況を訴えかけても、響かず、会話にならない可能性が高いからです。
被害状況を客観的に判断して貰う為にも警察に相談するか、訴訟しましょう。

訴訟で負けたとしても、加害者が訴えられたという事実は、公的機関に記録されます。
613: 匿名さん 
[2021-05-04 05:31:44]
訴訟したらいい。
その前例が免罪符となり、騒音主を増長させるだけにならなければ…
614: マンション掲示板さん 
[2021-05-04 16:12:20]
>>613 匿名さん
免罪符どころか、勝訴した事例はいくつもありますよ。

http://www.saikancenter.org/column/二つの判決/




615: マンション掲示板さん 
[2021-05-04 16:19:02]
データは3~4ヶ月分もあれば十分です。
後は弁護士をつけて、訴えるだけです。
計測器のリース、弁護士料を合わせても30万円程度です。勝訴すれば、慰謝料を請求できます。

http://bengoshi.la.coocan.jp/mannsyonnnosouonhan.html
616: 匿名さん 
[2021-05-04 16:34:26]
>>614 マンション掲示板さん

そうですよね!
613みたいな人は、どんどん訴えられちゃえば良い!
ちなみに嫌がらせの騒音は「つきまとい」になるんじゃ
ないですかね。
617: 匿名さん 
[2021-05-04 19:22:19]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
618: 評判気になるさん 
[2021-05-04 21:48:14]
裁判ねぇ、でもやっぱり一番良いのは引っ越しだと思います。私も○してやりたいくらいムカついてますが、録音も身を守るために留めてます。
世の中本当に狂っててお金持ちで悪者のひとは人を挑発して暇潰しに裁判起こして笑い話にする人とかもいます、世の中想像つかないキチガ○がいる、薬やってる可能性も考えたほうがいい。レベルの低い人たちと同じ土俵にのらない方がいい。
619: 匿名さん 
[2021-05-05 07:01:55]
一戸建てなら騒音は無いに等しい。
私も引っ越しをしました。
無駄な時間や労力を住宅費にあてる方が健全。
この先、税制や建築費の関係で住宅は高くなりますので今がチャンスかなと。
620: 評判気になるさん 
[2021-05-05 10:44:30]
ていうかそのマンション自体、騒音主が注意されても無視したり、さらにうるさくする時点で何かがおかしいです。元から住民同士近所付き合いをする習慣すらないんだと思います。入居してくる人を下に見ているからそういうことができるんではないでしょうか?一生そこに住みたいなら、指摘された以上、子供がいてすみませんとか直接話しに行ったり直接じゃなくても自粛の行動で返すなりするのが普通の人間としての振る舞いではないですか。良心とかそういう問題でもなく、人間性の問題だと思います。一生そこに住めるツテがあるからマナー違反をしてもいい等ともし思ってるなら大間違いです、何を驕り高ぶってるのか知らないけど、同じ条件でより安心して暮らせるマンションに人が逃げて行くのは当然です。
621: 匿名さん 
[2021-05-05 12:25:27]
騒音が酷いのは、そういう属性の集合住宅だからなんだよ。
たとえ騒音主が引っ越しても、また同じような騒音主が越してくる可能性が高い。
ファミリー向けマンションなら尚更。
622: 匿名さん 
[2021-05-11 01:36:16]
防音グッズを探すと出す音を防ぐ商品はあっても、出された音を防ぐ商品が見当たらないのですが、そういう物は無いのでしょうか?
623: 匿名さん 
[2021-05-11 09:08:48]
>>622 匿名さん
ノイズキャンセリングイヤホン

ここで問題となっている騒音は子供の奇声や大きな足音、建物の振動などだけど、
振動以外はかなり軽減されていいよ
ただ、本当に事件、事故、地震などが起こった時に
それに気づくことができなくなる危険性はある
624: 匿名さん 
[2021-06-03 23:09:29]
フローリング(現状の壁も)が問題なんだろうね
どんなに厚みのあるコンクリでも壁を叩いたり、床をジャンプすれば音は伝わるから
畳みはダニが湧くから、ダニの湧かない畳のようなクッション性のある厚めのフローリングや壁にしない限り騒音問題は解決しないだろうね
億ションレベルの部屋でも最上階角部屋でも横、下からも聞こえる部屋があるから
全部屋防音室にするリフォームは無理でも、せめて寝室だけでも防音室を設置する方法なら少しだけ緩和されるかもしれない
既存の今の部屋に、もう一つ防音室を置く感じ
625: 匿名さん 
[2021-06-03 23:16:01]
一戸建ても煩いとこはうるさいけどね
626: 匿名さん 
[2021-06-04 18:02:46]
やっぱどこも一緒だな
子持ちの家が一番うるさい
627: 匿名さん 
[2021-06-05 14:50:20]
子育て用とそれ以外に居住地域を分けてくれるといいんだよね
628: 通りがかりさん 
[2021-06-07 13:35:59]
子持ちは子持ち同士で仲良く近所つきあいしてるから騒音問題にも同じ非常識な考え方してる場合がほとんど。そして単身者や子供いない家庭を神経質扱い。子持ち家庭は子持ち家庭だけのマンション、アパートに住むのがいいのに。
629: 匿名さん 
[2021-06-12 00:50:02]
アパート、おんぼろマンションの全室に子持ち一家(小学生以下の子供)を住ませてみる実験してほしい。
全住人子持ち世帯のマンションはカオス状態間違いなし!
大人も子供も住人同士の激しい取っ組み合いが勃発しそう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる