注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県 岡崎市付近でアエラホーム建ててる人いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県 岡崎市付近でアエラホーム建ててる人いませんか?

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2021-01-19 18:08:04
 削除依頼 投稿する

はじめまして、私は愛知県 岡崎市に住んでいる40代半ばのアパート住まい人です、
家族構成は 私(会社員) 妻(パート) 息子(中3) 娘(中1) の4人となっています、
現在2LDK(7.2000円/月)のアパートに住んでいますが子供達も大きくなってきて
少々手狭になってきました、年齢的にもそろそろマイホームを考えないといけない年
かなとも思い現在近くにある住宅センターなどを回ってマイホーム取得にむけて
情報を集めております。
ただ、私の年収(450万位)があまり良いものでなく妻のパート代と合わせても
550万位です、こつこつ貯めた貯金も昨年 友人から紹介してもらった不動産屋さん
から格安で手に入れた土地代(約50坪)にきれいさっぱり消えてしまいました、
なのでセキスイとか大和ハウスとかの大手HMなどは資金面で当然無理、ローコスト
メーカーで良い家が建たないかと思っています、岡崎にもアエラ・タマ・
センチュリー・クレバリー等おもだったローコストメーカーがあるのですがその中で
今年の7月頃営業所のオープンしたアエラホームに興味を持ちました、営業とかに
いろいろ難のあるメーカーだとは掲示板等で分かってはいるのですが比較的お値打ち
に高高住宅が手に入りそうなので気になっています、オープンから日がたっていない
ので建てた方もそんなにはいないと思いますがどんなことでも結構ですので情報
お持ちの方がいましたら教えていただきたいです、それではよろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2010-11-18 22:44:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

愛知県 岡崎市付近でアエラホーム建ててる人いませんか?

1: 賃貸住まいさん 
[2010-11-18 23:18:30]
自己レスです、具体的に聞きたいことは
1.アエラはFCではないと聞いていますが建ててくださる大工さんとかは遠くからかよってくるのでしょうか?
2. 35坪~40坪位の4LDK程度の間取りを想定していますが外構無しで
1.600万位に収まりますでしょうか?
(もちろんプラン次第でしょうが住めれば良いというスタンスでそれほど変更するつもりはありません)
3. 着工から引き渡しまでおおよそ何カ月位でしょうか?(建築予定地の前は片側1車線の
結構広めな道路に面しており上・下水の接続は比較的容易です)
4. 現在 建築予定地の横でパナホームが工事中なのですがその施主さんに聞いたところ
地盤改良は必要なしとのことでした、隣とは当然条件が違うでしょうが、アエラは地盤改良ありきの(と言うかやりたがる) HMでしょうか?
2: 匿名さん 
[2010-11-19 06:00:34]
ご質問とは直接関係ないことだけど、アエラが「ドリームボード」の名称で使用していたエーアンドエーマテリアル社の「かべ震火」という耐力面材が発売中止になりました。
代わりに何使うのか、よく確認したほうがいいですよ。
構造用合板のような透湿抵抗の高い材料は、壁内結露の問題があるので避けたいですから。
3: 賃貸住まいさん 
[2010-11-19 23:49:45]
さっそくの情報ありがとうございます、まだ 情報を集め始めて間がないため内部構造までたどり着いていません
が今後の参考にさせていただきますm(__)m ところでご指摘のあった「ドリームボード」なる材料ですが、アエラのホームページをみると耐力面材は「ハイベストウッド」と言う物になっていますが商品のグレードによって使用される材料が違うのでしょうか?ちなみに私が考えているのは「Newクラージュプラス」なのですが…。
4: 匿名さん 
[2010-11-20 11:03:45]
ノダのハイべストウッドは定評のあるMDFで、個人的には好きです。
有機材料ですから単体でかべ震火ほど火に強いわけじゃありませんが、透湿抵抗はほぼ同程度、強度も十分で問題ないでしょう。

スレ主さんの高高へのこだわりがどの程度かわかりませんが、間取りと予算が優先なら、尺モジュールでも価格の変わらないタマホームに軸足があってもいいかもしれません。

あと愛知県のローコスト住宅では実績No1の三昭堂、トステムの完成保証があるアイフルホーム、床暖房に特色のあるユニバーサルホームは見ておいていいかもしれません。
条件さえ合えば皆40坪弱総額1600万程度が可能ですし、岡崎市内にモデルハウスあります。

ローコスト系はスペック上はまあまあでも、人件費押さえてる分、担当営業にかかる比重が大きいです。
ということは逆に、その会社がどういう売り方してようが、担当がアタリなら満足できる家が建つ確率が上がります。(施主が職人を手配・指揮するわけじゃないので、確実ではないですが)
施主が調べられる・関われる範囲で大事なのは、会社の経営体質と営業個人のスキルです。
ホームページの宣伝文句に踊らされることなく、多くの会社を見ておくことを強くお勧めします。
特にアエラの営業方針はクセがありますので・・・
5: ご近所さん 
[2010-11-20 19:28:16]
>今年の7月頃営業所のオープンしたアエラホームに興味を持ちました
これ、どうだろう?
オープンしたばかりでアエラの段取りに慣れた下職をそろえられるんだろうか?
短工期命のローコストであやふやな仕事されたら困るよ。
2年くらいは待ちじゃないか?
6: 賃貸住まいさん 
[2010-11-21 23:40:43]
皆さんレスありがとうございます、ご指摘のあった私の高高住宅へのこだわりは実のところどうしても高高と言う
訳ではなく、ローコスト系で性能表示のしっかりしたメーカーはどこかと言う所から来ているものです、
もちろん大手で安心をお金で買うことができれば苦労は少ないのでしょうが甲斐性のない分を努力で補っていければと思っています、まあこれはちゃんとした施工をして貰えたらと言うことになるのでしょうが…。

そして、しろうとなのでこの掲示板をすみからすみまで見て少しでも知識をつけその上で住宅展示場を見て回れば営業の方たちと対等
とは言えないまでも聞かれては困ることを隠し玉に持って話し合いに臨めるかななどと家づくりの先輩たちには鼻で笑われてしまうような
甘い考えを持っています、このあたりは皆さんから厳しいレスを頂戴してめげずに知識を吸収していきたいと思っていますので
お時間ありましたらいろいろ教えていただきたいです<m(__)m>

さて、その他のローコストメーカーを視野に入れたら?というご指摘もごもっともで確かにアエラだけがローコスト系ではありませんし
三昭堂・アイフル・ユニバーサルそしてタマなど、きのう今日 営業所がオープンしたアエラよりよっぽど実績のあるメーカーなのも承知
しています、さいわい岡崎には先日も書いたとおり各メーカーの営業所がありますのでそれぞれ回ってみたいと思います、

現在住んでいる所はアエラホームの目と鼻の先にある所ですが車で10分~20分も走れば各メーカーの営業所へはたどり着きますので
勉強がてらいろいろ見てこようとは思っています

ただ、タマホームだけは過去にとても嫌な経験をしているためにいくらコストパフォーマンスに優れていても考慮に入れるつもりはありません
もちろんタマホームのすべての営業が悪いとは思いませんし、嫌な思いをしたの隣の豊田市なので岡崎営業所の人たちに恨みはありませんが
過去に深く印象を悪くしたメーカーにあえて建ててもらおうとは思わないないと言うことです

いろいろな掲示板を見ているとローコストで建てる以上多かれ少なかれトラブルはあるようなので自分はそうならないよう皆さんの書き込んだ
事例をお手本に臨機応変な話し合いが出来るようスキルを上げていきたいです

確かにNo.5さんの言う通りオープンしたばかりのアエラと言うことを考えると施工上の不安は確かにあります、それはあのホームページを見ても
ローコストにしてはアエラのNewクラージュプラスはかなりこだわった作りをするように見えるからですそれをセキスイとかから比べると
半分以下の予算で手に入れられるかもしれないわけで「ホントに出来るのー?」って思いもすごくあります(^_^;)

今までの皆さんの書き込み(いろんな掲示板を見てきました)を見せて頂くと、どうもアエラは事前にいろんなメーカーの話を聞いて間取りなど
も事前に煮詰めたうえで訪れて、さらに最初は5万円くれくれ攻撃をかわせるスキルと建てると決めたら2~3週間で本契約まで一気に突き進む
ハイスピードさに戸惑わない心づもりをしていないと嫌な思いをするだけのメーカー(営業?)と言うような認識をしています、
もちろん中には余裕を持って話を進める営業さんもいるようですがそのような人はお客にして見れば良い営業ですがアエラ側からすると会社の
方針に逆らっていると見なされるようなのでそのような方に巡りあうのは難しそうですしね

2年も待つのはさすがに無理なので岡崎営業所で建てている方の登場を心からお待ちしています、愛知県には他にも豊橋市と瀬戸市に営業所が
あるようなのでそちらの方の情報でも大歓迎です、どなたか見ていらしたら情報お待ちしております<m(__)m>

私としましては絶対アエラでなければならないと言うほどの固い信念はないのですが、やはりこのスレを立てた以上アエラを本命に考えながら
他のメーカーのお話も聞くと言ったスタンスでマイホーム計画を進めていきたいと思っています

長文失礼しました
7: 賃貸住まいさん 
[2010-11-21 23:49:35]
すいません 訂正です 豊橋市には営業所無かったですね(^^ゞ

瀬戸市と一宮市とちょっと離れて浜松西店と言うことで情報お待ちしてま~す
8: 匿名 
[2010-11-22 13:15:08]
アエラ施主です。最近妹夫婦が家を建てるらしくアエラを紹介しようか考えています。
私としては本当に費用対効果が高い家だと思ってます。光熱費などのランニングコストも以前の家の半額で満足していますが紹介するとなると他の人の評価も気になり掲示板を見ています。
申し込み金や営業スタイルはアエラホームの戦略であり企業防衛であり省コストのやり方だと理解しています。そのあたりはこちらも高い買物なのでその中でこちらも努力して満足の行く建物にしないといけないと割り切りました。安く建てるために必要な努力と考えました。間取りも考えてからモデルハウスに行きました。
なのでその当たりは割り切れます。しかし他の施主さんの建てた後の評価が気になっております。よろしければお聞かせいただきたいです、
9: 賃貸住まいさん 
[2010-11-22 23:06:47]
No.8さん、このスレ初のアエラ施主さま、ご登場歓迎いたします。

実際に建てて住んで見える方の感想は何よりも貴重な情報ですのでよろしければいろいろ教えてください

費用対効果の点には満足されているようですしアエラの経営スタイルにも共感されて満足なマイホームを実現されたようなので
スレ主としてうらやましい限りです、しかも妹夫婦にアエラを進めようと思われているようですね、自分の身内に紹介できる
家が建てられたということは半信半疑でアエラを検討しているスレ主として心強く安心しました。

>>>紹介するとなると他の人の評価も気になり掲示板を見ています。<<<

↑とありますがご自分が納得されているマイホームを他の人の評価が気になって勧めようかどうしようか迷っていると言うように
取れるのですが何か具体的に勧め辛いようなトラブルとか出来事・施工上の問題などがあったのでしょうか?(けしてNo.8さまにけんか
売ってるとか変に深読みするとかいう訳ではありません、もし不快な思いをされたようでしたらご容赦下さいね)

私もこのスレを立てるにあたってあちこちの掲示板を読みあさり実際に建てた方のホームページやブログを見て得た結論として掲示板に
書かれている程ひどくなさそうだな、と思いアエラを第一候補にしています、

只 このスレに書き込んで下さった方々のアドバイスでアエラだけがローコストではないと言うのも良く分かりますので近々ほかの
ローコストメーカーの展示場へも勉強に行ってきたいと思っています 

No.8さんもご存じの通りどうもアエラは最初に行くメーカーではなく他のメーカーをまわって相場や自分の希望の間取り等を煮詰めてから
訪れることが成功への第一歩のようですね 

そのあたり経験者としてNo.8さんはどうでしたか?やはり申込金?なるものを入金させられて追い立てられるように色々なことを
決めさせられてしまうのでしょうか?

知識のない自分がせかされてあっという間に大事なことを決めさせられるのが心配でアエラとのファーストコンタクトをためらっている
のも事実です、そうならないように少しでも頭でっかちになっておこうと立てたスレなのですが…。(^^ゞ

そして、いつまでも心配ばかりしていても何も始まらないことは良く分かっているつもりなので、今週末から本腰を入れて展示場巡りを
していく予定です、結果は随時書き込もうと思っています。

ちなみにNo.8さまはどちらで建てられたのでしょうか?差し支えなければ教えてください<m(__)m>
10: 匿名 
[2011-03-16 22:12:30]
着工しましたか?
11: 匿名さん 
[2011-08-04 20:40:05]
三好近辺でしたら現在は表向きの監督です。構造も段取りも何もわからないのに、プライドは高く、素人です。4.5月頃の監督さんならよかったのですが、今建てられるのでしたら、少ししんどいかもしれませんね。本来のアエラさんとはかなり違います。現場は遅れてきて朝令なしで工事写真も入場名簿も使いまわしですし。でもお昼だけはごちそうになりに来て。人間性もどうなのか?大手会社としてあの監督ではしれてるかも?!
13: 検討中の奥さま [女性 40代] 
[2016-02-10 06:53:48]
岡崎市でアエラホームかロイヤルウッドで検討中です。
近所でアエラの工事現場があったので完成現場を一部始終見させて頂きましたが、特に不満な点もなく、しっかりやってるなという印象です。吹付け断熱とか気密や遮熱も魅力的で省令準耐火、長期保証、全館空調までついての提案を受けました。ロイヤルウッドは最初オーガニックハウスのデザインにひかれて話を進めており、資金計画をだしてもらったところです。ダ断熱はロックウール、気密シートはオプション、省令準耐火はオプション、保証は最長20年というのが大まかな内容です。コストパフォーマンスのアエラかオーガニックデザインのロイヤルウッドか大変迷うところです。
14: 契約済みさん [男性 40代] 
[2016-02-15 09:29:29]
オーガニックデザインは好みが分かれるところですね。私はもう少しシンプルな感じが好きかな...どこの会社でもそうですが屋根を寄棟にして窓の下にモールをつけるとそれらしいデザインになりますね。デザインはどこの会社でもできそうなので、あとは性能面とかコストパフォーマンスで判断するのがベストかと思います。
個人的な意見です
15: 匿名さん 
[2016-03-18 14:11:40]
14さんが書かれていること、わかるかも。
コスパって今はどこも建材が上がってしまっているのでそこで測るのは難しいかもしれないので、
性能面が特に重要でしょうか。
断熱にしろ通気性にしろ…。
きちんといいものを使って欲しいですし。
16: 入居済み 
[2016-04-10 11:33:48]
>>6
おっしゃる通り、アエラホームは仮契約を急がされますね。
でも、それが満足のいく家であれば、何の問題もないと思います。
私はアエラホームのクラージュを約1年前に建てたのですが、とても満足をしております。
まず建物性能ですが、外張り断熱W工法そして高気密により、夏は涼しく冬は暖かです。
水道光熱費が、以前の半分以下になりました。
そして気になるアフターケアですが、きちんと対応してもらっています。
迅速な対応とは言えないかもしれませんが、入居後に発生した不具合や自分の過失で不具合にしてしまった所も、嫌な顔ひとつせず誠実に対応して頂いています。もちろん無償で。
これだけの品質とサービスを積水ハウスなど大手メーカーの3分の2から2分の1の金額で手に入れられるのは、とてもお買い得だと思います。
ちなみに私は一宮店のGさんと契約しました。
Gさんは、経験知識ともに豊富で提案力に優れていましたよ。
あと、タマホームの断熱材はやめておいた方が良いと思います。
以前住んでいた家が、タマホームと同じ断熱材だったのですが、経年と共に水分を含んで下へ下がって行ってしまいます。
ご参考までに。

17: 通りがかりさん 
[2021-01-19 18:08:04]
資金に余裕がないなら、地元でしっかりした工務店につきます。
建設業界を知る人ならだれでもそう答えます。
アエラなど高いです。
工務店探しに全力を注いでください

地元の工務店で、できるだけ建坪を小さく、合理的に間取りを考え、
断熱、機密をしっかりし、メンテナンス費用が掛からないシンプルな家。
荷物は物置を置けばよいので
大きな家は税金もメンテナンス費用も莫大になるので
小さな家にすることです。
大きな子供部屋は全く無駄です。
余計なものは処分してください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる