注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーと工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーと工務店
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-23 15:54:22
 削除依頼 投稿する

石川県で建築予定ですが、ハウスメーカーと工務店それぞれメリット、デメリットがあると思いますが、みなさんはどちらを薦めますか?
一般的にハウスメーカーだと会社概要が分かりやすいので安心感はあるが、実際下請け中心でメンテナンスなどが謎
工務店だと会社概要が謎であるので不安があるが良心的なイメージがありメンテナンスの対応も丁寧なイメージ

[スレ作成日時]2010-11-18 12:43:06

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーと工務店

147: 匿名 
[2011-03-12 23:10:14]
全ての工務店ではないですが、難点はHMと比較すると、とにかく遅い!!

提案段階での平面図作成だけで約3週間、これに立面図が更に約1ヶ月間で、合わせて約1ヶ月半。

ここから、客からの要望点を入れた書き直しを頼んだら‥‥?

高速処理できるCADは高額なのかも知れませんが、今の時代、こんなに時間がかかるのはどうか?

こんなペースでは、図面依頼から仕様決定して発注、引き渡しまでに約1年弱が必要。

失業、ケガ、天災、工務店の倒産など、何があるかわからない時代。
体力がないなら会社なら、廃業したら〜
148: 匿名 
[2011-03-13 09:06:06]
車を買うのでさえ1ヶ月は考えることを思うと、
家を建てるのはそれくらい普通だと思います。
たしかに、家族の状況によって、かけられる時間には限度があります。
小さい子どもがいたり、寝たきりの方がいたりなどありますからね。
でも、私なら2年くらいかけて当たり前だと思います。
それくらい時間をかけないと、
ああすりゃよかった。こうすりゃよかった。と、後悔することになります。
もしも廃業したらなんて、ありえないこともないですが、
ビビッて損をすることの方が多いかもしれませんしね。
149: 匿名さん 
[2011-03-14 18:29:49]
>図面依頼から仕様決定して発注、引き渡しまでに約1年弱が必要
普通一年は掛かるだろ。すぐ入居したいなら建て売りでも買え。
150: 匿名 
[2011-03-14 19:45:25]
重要顧客でないと判断されれば工務店だろうがハウスメーカーだろうが、なにもかも遅いよ。
建てたい状況の店を探せばいい。
151: 匿名 
[2011-03-16 04:02:34]
普通一年ぐらいはかかるだろう〜建て売りでも買え。

『普通』?
『建て売りでも買え』。

難しいご発言で。
『予想外の津波で‥』。
『普通、の津波』?

遅いのが、普通‥。
HMは特急、快速で、工務店は普通‥?

快速みたいな工務店は、『想定外』?
遅いのが当たり前の工務店。
速い工務店に巡り会えば、あたりかなあ〜??

普通が世間の非常識って発想は??

だから、工務店が下に見られるのでは。
安住してませんか、工務店の大多数は。
一年が当たり前?当たり前にしてる施主はいませんか。

ガソリン、乾電池、食料品不足が普通?
一年かかるのが、普通か‥‥
152: 匿名 
[2011-03-16 06:49:44]
151さん
HMのメリットの一つに、打ち合わせの時期が短く、
早く建てられるというのはあると思いますが、
だからといって、工務店が下に見られるわけではないと思います。
あなたのそういう感覚は、「普通」ではないかもしれません。
153: 入居済み住民さん 
[2011-04-05 10:37:58]
高高住宅が得意な工務店。でもやっぱり得意は和風。。。
性能面を優先し、デザイン面は自分で勉強してと考えてお願いしました。
木材は比較的割安。だけど例えばワイヤー手すりといったものは、ほとんど使ったことがない。
こういったものは見積もりが高くなってしまいます。
自分でネットで調べて安い業者を見つけて「これにしてください」とお願いしました。
照明も問屋を通すと、どうしてもネットの価格に負けると正直に言われました。
遠慮なく施主支給としました。費用もかなり節約できました。
間取りも階段部分やトイレ、メインの廊下はメーターにして、他は尺というように細かく対応してもらいました。キッチンや洗面の高さもキッチンを乗せる台を造作してもらうことで、細かい調整が可能でした。
こういうのが本当の意味で「注文住宅」なのだろうと思いました。
ただ、ものすごく自分の時間を割きましたので、他の人にも薦められるかというと。。。
私は振り返ってみれば非常に楽しかったので、家作りが終わってしまったのが名残惜しいくらいですが。。。(家作りには2年半かけました)
154: 匿名 
[2011-04-29 01:01:59]
工務店派ですが、工務店はHMより安いとは、一概に言えないと思います。

工務店でも、あきらかに割高な会社もあります。
制約軒数の少ない工務店は、その分一軒あたり上乗せせざるを得なくなります。

工務店派でも、HMと工務店を並行して検討するのが、必要と感じます。
155: 考えれば分かるかな 
[2014-06-10 23:53:09]
>>153
すごく分かる意見です。
施主の意見を聞いてくれる大工さんで良かったですね。
153さんは、きっとよく分かってる方なんでしょう。
万人向けではないけど、本当に欲しい家はこうだ!
と言える人なら、大工さんとのコラボみたいで楽しい作業かも知れません。
>>154
工務店の姿勢、経営状況、職人の数、工務店とあなたの関係、諸々が重なります。
率直にいいますが、工務店の見積もりがHMより根拠なく高かったら、すぐにオミット
すべきでしょう。
逆に言うと、多くの全国規模のHMと言えど、実働部隊は地元の大工さんです。
(ただし、会社なりのセレクションはかかっている)
あなたが払う高額な費用は、たっぷり中間マージンを取られて、大工さんの手元に
渡るのはどのくらいか?
そう考えると、工務店の対抗馬は工務店しかありません。
地場に工務店は沢山あります。探していないだけです。
156: 匿名さん 
[2014-06-11 06:04:20]
>153
それはHMでもできるよ。工務店だからっていうわけではないね。
ローコストHMはもともと工務店だからね。それが大きくなって大量仕入れ出来るようになっただけ。
157: 匿名さん 
[2014-06-11 08:02:00]
今は、優良工務店は忙しすぎて順番待ち。

大手プレハブメーカーはバカみたいに高いけど、バンバン建てれるからカモがどんどん列を作ってやってくる。
158: 匿名さん 
[2014-06-11 10:13:51]
工務店が順番待ちなのは人員が足りないのと、材料を置いておく倉庫がないから。並行で仕事をこなせるHMとは全然違うよね。
159: 匿名さん 
[2014-06-11 11:22:47]
急ぐならプレハブメーカーですね 積水ハウスとかハイムとかMISAWAとか。
そのかわり大幅値引き後の価格でも、信じられないくらい高い
160: 匿名さん 
[2014-06-11 15:35:12]
工務店は当たりハズレが大きい
HMは当たりハズレの差が小さいが、明らかに割高

ざっくり言うとこんなところではないでしょうか。
161: 匿名さん 
[2014-06-12 15:55:00]
 160さんが書かれている事わかるなぁ。本当にそうなんですよね。地域密着で評判がいい工務店に当たるといいのでしょうけれど、そうでない場合は対応もどうなん?という風になりそうだし。ハウスメーカーは直営店だったらきちんとされているんじゃないかなと思っています。フランチャイズだとまた違うみたいですよねー。
162: 匿名さん 
[2014-06-12 16:27:23]
それにしたって 1200万も価格が違うんだよ 
説明がつかないような価格の違いだ
163: 匿名さん 
[2014-06-12 16:34:13]
3年前のに反応しちゃってるけど、、、
164: 匿名さん 
[2014-06-12 17:49:48]
たかが1000万違うくらいでぐちぐち言うな。
ローコストと一緒にするな。
165: 墨壷って便利なんすけど。 
[2014-06-15 23:21:40]
地元の工務店は口コミで成り立っている面が大きいです。
あの大工は腕がいい、なんて噂は聞きますけど、彼らはホームページすら持っていない。

昔ながらの技術を持った大工は減る一方です。
刻みを売りにしている工務店は少なくなりましたねぇ。
下手な刻みより、プレカットの方が余程いいのは事実だし。
梁に間違えたほぞ穴が見える現場って、ねぇ。
本物の大工は絶滅危惧種。
ねぇ>>163さん。
166: 入居予定さん 
[2014-06-23 15:54:22]
大工さん現場担当者は設計図書を読めなかった
間違い工事オンパレードでした
現場監督は職人任せだった
建築士は工務店まかせだった

設計監理別ルートだったが監理無能力者
目は開いてるも見るべきが見えない特異体質
監理は生まれもった才能です
最後に確信した

軒先横樋が寸足らず屋根雨水垂れ流し・・・・
アンテナ隣地越境してるじゃないか・・・・
建築士は見上げてなにも感じない
不倫中の女を思ってるのかよ

この業界人たちにボロボロにされた悔しい



[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる