注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの契約金」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの契約金
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-13 08:22:04
 削除依頼 投稿する

タマホームで建てようと思ってるのですが、契約金はいくらぐらいいるんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-02 15:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームの契約金

2: 匿名さん 
[2005-09-02 16:25:00]
100万円です。タマキューだと違うかもしれません。
3: 匿名さん 
[2005-09-02 16:38:00]
10万円じゃ話にならないですかね?
4: おせっかい野郎 
[2005-09-03 00:22:00]
>10万円じゃ話にならないですかね?

見積もり取るくらいなら・・・
5: 匿名さん 
[2005-09-03 00:48:00]
>04
本来、契約金って何を意味するか?です。
ほかのHMに気変わりしたら困るから取るお金。
自信の無いHMなら100万円くらいは取るんだね〜
もう後戻りは出来ないぞ〜 みたいな。
6: 匿名さん 
[2005-09-05 10:14:00]
センチュリーホームは10万円でもいけますって言ってもらえました。
7: 以前タマ 
[2005-09-06 03:09:00]
今年の3月以降契約金が100万になったようですよ。それまで話をしてた時は10万でいいですって事だったのに、
3月から100万になったんですよ〜 って言われ ええっ〜〜??でした。
何で10万が100万になったのかは聞きませんでしたが、自己資金が少ない我が家、10万って聞いたので
ホッとしてたのに・・・。
結局タマとは契約せず、他と契約しました。
8: 匿名さん 
[2005-09-06 07:45:00]
昨年の話しですが、10万円でした。
最初から、10万円ほどお願いします。と言われました。
9: 以前タマ 
[2005-09-07 11:06:00]
今は100万だそうですよ。半年前までは10万だったのにねえ。
10: 匿名さん 
[2005-11-10 13:22:00]
え?今も10万ですよ。
プラス契約書に貼る印紙代15000円。

地方によって違うんでしょうか??
11: 匿名さん 
[2005-11-10 21:02:00]
私は南九州(タマキュー)ですが
9月末に契約し10さんと全く一緒でしたよ。
支店ごとで変わってると以前、聞きましたよ。
12: 藤沢市民 
[2005-11-13 03:31:00]
タマじゃないんですけど、パナは完成時まで印紙代だけでした。
13: 匿名さん 
[2010-05-24 08:37:10]
そうですか。
14: 匿名さん 
[2010-05-24 14:00:38]
契約金7割入金で、オプション特典が受けられますよ~♪
15: 匿名さん 
[2010-10-08 13:14:26]
印紙代の請求は無く、10万円入金しましたよ。

本来は100万との事でした。
差額の90万は銀行融資のときに(棟上時の中間金)多くいただきますと言っていました。
16: 匿名さん 
[2010-11-18 22:36:18]
金額がいくらでも、契約書に解約手付けにあらず書いてあれば、
解約すれば他の条項に、かかった費用は頂きます書いていると
思いますが。
17: 匿名 
[2011-01-13 07:58:50]
去年の12月に20万払って契約しましたが 解約して8万返金予定です
18: 匿名さん 
[2011-01-13 08:22:04]
契約金という名目では無かったと思います。

どちらかというと手付金としての前受金の意味合いが強く、いくらでもいいみたいでした。
通常100万って言いますけど、図面の確認申請などを含めて実費がかかり始めたときに使われる費用なので
100万はかかりませんよ・・・という説明です。

結局解約された場合にそれまでに掛かった実費(確認申請図面作成費用や印紙代など)HMから外部に支出があるものは施主が支払うべきものですが、これのトリッパグレがない金額なら問題ないという認識でいいと思います。

解約した場合でもタマホーム内部で掛かった営業経費や打ち合わせの時間拘束費用などが請求されるわけではありません。ということで、あくまでも実費経費分。

解約の場合は結局返金する必要があるので100万も用意させる意味もないそうです。
そういうHMでは施主の手持ちの現金の流動性などを確認する意味もあるのかもしれませんが、
100万程度ならかき集めればどうにかできそうですし、あまり意味が無いと思いますしね。

ということで、いくらでもいいのでということでしたので50万にしました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:タマホームの契約金

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる