一戸建て何でも質問掲示板「床暖房迷ってます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床暖房迷ってます
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2021-02-09 15:58:58
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての床暖房| 全画像 関連スレ RSS

今床暖房の採用を迷ってます。自分なりに色々勉強したつもりですが、決めかねてます。
暖房にした方の、良かった話orいらなかった話、またいらない派の方の考え、そして諦めてしまったけどやはり欲しかったというお話など、色々お聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-17 18:35:52

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房迷ってます

239: 匿名さん 
[2011-01-24 23:30:15]
最強は家に帰ってシャワー&入浴、そのあと、フリースなどを着た上にスノーウエア上下でしょ。
俺は毎年これ。そしてそのまま就寝。
暖房器具はエアコン&セラミックファンヒーターは好き。
ガスファンヒーターは燃焼中、水が発生するからどうも気になる。加湿器は使わない。2リットルの水が家の中に消えてしまうなんて…怖すぎる。セラミックファンヒーターの加湿機能は1日で使うのをやめた。家を駄目にする。古来の木造でも調湿仕切れないよ。濡れタオル一枚、干しておくぐらいで十分だよ。例えとしては。
寝ている間、加湿器を使う若い女性も多いらしいけど、部屋の中湿度管理しているのかねえ?布団が随分水分を吸っていると思うよ。2日も連続で使ったら使う前と違和感を感じるはず。
電気カーペットは使う。でも、電磁波が心配。寝転んでいると接してい部位の調子が悪くなる。
オイルヒーターは輻射熱で頭が気持ち悪くなる。ぼーっとしてくる。脳内の水を熱せられた感じ。
蓄熱式の床暖房も部屋の機密性が高過ぎるとどんよりして気持ち悪い。
電気式と温水式の床暖房は全面貼らないもんね。確かに暖かいけど。施工していないとことはとても冷たく感じる。
冬でもちょっと部屋の中で顔がひんやりするくらいが良いと思う。
外部に熱源を求めるのではなくて、その分着れば良いだけのこと。発想の転換。
多少動き辛くても、俺にとってはそのほうが健康。
240: 匿名さん 
[2011-01-24 23:38:30]
穴居生活ですね。元気があれば何でも出来ますね。
241: 匿名さん 
[2011-01-24 23:57:50]
>>239

恐れ入りました

242: 匿名 
[2011-01-25 00:12:56]
家族は…


居ないよね。
243: 匿名さん 
[2011-01-25 00:28:32]
家族は妻子がおります。
何か。
家着としてスノーウエア、着替えが面倒なときはそのまま買い物へ。
244: 契約済みさん 
[2011-01-31 20:34:22]
愛知県北部に新築戸建を建築予定です。

プロパン地域なのでオール電化を予定しています。
床暖房も是非、設置したいと考えています。

そこで、床暖房を電熱式にするか温水式にするか迷っています。
コストやメンテナンスの面でのメリット、デメリットがそれぞれあるのは
理解いたしましたが、それぞれの使用感(あったかさ、住まい心地)としては、どうでしょうか?
違いはあるのでしょうか?

それぞれ電熱式と温水式の床暖房を使用している方のご感想もお聞きしたいです。
245: 匿名 
[2011-02-02 09:39:57]
エコキュートの床暖はお湯不足で長時間運転が出来ないです。
エアコン暖房では立ち上がりが遅いです。
今年の寒さは厳しくて、仕方がなく石油ファンヒーターを併用していまが、
石油の買い出しが大変です。見事にダマされました!
246: 匿名はん 
[2011-02-02 14:06:38]
>>244さんへ

参考になるかは?ですが
ttp://www.tohyamadenki.jp/index.php

頭にhをつけてください。

私も床暖房は検討していますが、高高の建物だとオーバスペックすぎて暑いって意見をみた覚えがあって
最近は、ヒートポンプ式のパネルヒータもどうかなって考えてます(じゃ蓄熱でもとかでてくるんですが)。

ヒートパネルを床にするか、パネルを窓下等に配置するかを悩んでいる感じです。
今はガスファンヒータ+エアコンなんですが、ファンヒータの前が取りあいみたいになっています。

床暖房やパネルや蓄熱を使用している家は冬は連続運転が基本なんですかね??
長期旅行とかは想定していなくて、朝8時~夕方16時位が仕事等で家が空になる平日とかは?

もちろんコストを考えないのならば気にする必要もないとは思いますが、上手な利用の仕方みたいなのが知りたいところです。
247: 匿名さん 
[2011-02-02 15:41:33]
うちはⅣ地域で都市ガス
LDKに床暖つけてますが、ひと冬3~4回付けるだけ

1秒で温風が出てくるガスファンと足元あったかで電気代の安いこたつ
がなんだかんだで一番快適なので我が家では床暖は無くても、困りません
床暖、あるけど使わない家って知り合いに多いです
余談ですが、
一緒につけた浴室暖房乾燥の浴暖くんも換気扇機能しか使ってません
床暖と浴暖やめたら100万円浮いたな・・
248: 匿名 
[2011-02-02 16:15:24]
↑そうですよね!うちもⅣ地域です。全く節約はしていません。
今の家は、日があれば、家の中はポカポカ~
無暖房でも、Tシャツで生活出来ますね!
夜は床暖房を低めに入れれば、服装はTシャツでOKですね!
洗濯物も乾燥室です。それでもガス代は1万円以下ですよ!
替えれる電球は全てLEDに替えて、テレビも当然液晶です。
節約なんてしていないのに、電気代5千円ぐらいです。
太陽光発電の意味が解りませんね!
250: 匿名 
[2011-02-02 20:35:22]
エコキュートとエコぬくーる的なヒートポンプ式床暖房を併用するとかありですか?
これなら湯切れの心配なく床暖房が使えそうですが…
イニシャルコストが恐ろしく高くなってしまいますか?
251: 匿名 
[2011-02-02 23:59:02]
>>247さんみたいに今思えば床暖設置しなくても良かったかなって人いますか?
床暖快適なのはわかってるんですがホットカーペットやコタツでいいかな?って考えていますが迷い中です
252: 匿名はん 
[2011-02-03 10:27:39]
>>250さん

エコキュートor電気温水器と床暖房は別物と考えた方が良いですよ。

オール電化とかの話で出てくるエコキュート等は風呂やキッチン等のお湯をどうやって得るのかっていう話です。
床暖房でもエコキュートを上記のと併用というパターンもありますが湯切れが簡単に発生するので8畳位だかまでしか対応が難しいようです(それでも使い方次第で湯切れするっぽいですが)。

エコヌクールやホット床などのヒートポンプ式床暖房と言われているのは、簡単に言えばエアコンの室外機を利用して水等を温め床パネル等へ送る感じです。
(エアコンは空気を温め送風しますが、空気じゃなくて水を温める感じです)

私の理解はこんな感じですが業者じゃないので間違いがあるかも。
(密閉式の話です、解放式とかはわかりません)

こたつは良いのですが動かなくなりやすいんですよね....
(なので家ではあまり使用していないです)
253: 匿名 
[2011-02-15 23:00:32]
相談させて下さい。
埼玉県北部の次世代省エネ基準IV地域で次世代省エネ
基準III地域仕様床断熱で新築予定なのですが、出来れば主暖房として床暖房
(スミターマル)を設置したいと考えているのですが、
取扱店で話を聞くと、熱量が足らずに夕方には冷めて
しまって主暖房としては使えないと言われてしまって
困惑しています。調べた範囲では床の70〜80%位に布
設すれば主暖房として使えるように思っていたのですが…
因みにその取扱店では蓄熱暖房機を勧められました。
実際の所どうなのでしょうか?
254: 匿名さん 
[2011-02-16 08:14:49]
床暖を使用してますが、昼などは床暖だけでいけますが、夜は部屋中が寒くなっていて床暖だけでは役不足な感じがします。床は暖かいが空気は寒いです。
256: 253 
[2011-02-16 19:09:15]
さっそくのレスありがとうございます。
>>254さん、実際に使用している方のご意見は大変参考になります。差し支え無ければご自宅の仕様(I〜IV地域仕様等)床暖房の種類等を教えていただければ幸いです。
>>255さん、まさにその辺りがどうなのかを皆さんにお聞きしたく今回質問をさせて頂きました。次世代省エネ基準III地域仕様では気密・断熱ともに不足しているのでしょうか?
258: 匿名さん 
[2011-02-16 22:23:04]
>基準III地域仕様床断熱で新築予定なのですが、出来れば主暖房として床暖房
>(スミターマル)を設置したいと考えているのですが

スミターマル使ってますよ。ウチのスペックはⅢとⅣの間程度ですが
早朝が氷点下になる厳寒期には別途補助暖房が必要ですが、その他時期は問題ないです。

ただ低温タイプは熱容量が少ないので高温タイプにして、コントローラも
通電制御割が効くタイプでなく、深夜時間の8時間の連続通電が出来る
型式にしたほうがよいでしょうね。
259: 253 
[2011-02-17 11:19:44]
253です
>>257さん、十年前の住宅でも床暖房が機能しているというのは嬉しい情報です。ありがとうございます。
>>258さん、実際にスミターマルを使用してらっしゃる方の意見は貴重です。やはり低温式だと蓄熱量が不足してしまうのですね。通電制御のものでは十分な蓄熱が出来ないのでしょうか?
皆さんレスありがとうございます。
260: 匿名 
[2011-02-18 17:55:10]
そんなに気になるなら他の取扱店に聞いてみたらいいのでは?
261: 匿名さん 
[2011-02-19 10:00:41]
>通電制御のものでは十分な蓄熱が出来ないのでしょうか?

いや蓄熱体への蓄熱自体は十分できると思いますよ。通電制御は深夜電力終了時間(通常朝7時)
に合わせて蓄熱量を100%になるように制御する方式ですからね。

ただ住化のHPのルナキットのスペック見てもらえば分かりますが、最も蓄熱量の大きい
高温タイプのLK235-U840でもヒータ容量80W、蓄熱量1,303kJ/枚です。80Wのヒータ
が深夜時間帯8時間の間に発生できる熱量は80W*3600秒*8=2,304kJ/枚ですから
蓄熱量100%にするだけだと4.5時間しか通電されません。8時間連続通電ができれば
のこりの3.5時間分の熱量を深夜中に放熱して室内空気や蓄熱材以外の躯体に蓄熱
できるのでその分の熱量の暖房効果がかなり期待できます。
262: 261 
[2011-02-19 10:33:28]
>次世代省エネ基準III地域仕様では気密・断熱ともに不足しているのでしょうか?

後、断熱性能を気にしているようですが全体としての性能のみではあまり意味が無いです。
床暖房(特に蓄熱)は床下に逃げる熱量が最も損失が大きいですから、床の断熱性能を
上げるべきです。III仕様の床断熱基準はIV、V地域と同じですから高断熱とは言えない
です。床だけはできるかぎりI地域に近づけるほうがいいと思います。
263: ムーミンパパ♪ 
[2011-02-19 10:44:10]
床暖房をしてる家では
床下で、結露がかなりの確立で発生しています。。。。

これが
家にたいして
いいことかどうか明白ですよね・・・
264: 匿名さん 
[2011-02-19 11:18:40]
逆ベタ基礎でやってるメーカー・工務店で床暖を売りにしてるところを比較的見かけるように感じます。
これってそういう基礎のほうが(先に挙がった床下結露の心配などに対して)より安心な床暖むけの基礎ということなのでしょうか。


点検とか修理・変更などには面倒そうにも感じますが。
265: 匿名さん 
[2011-02-19 12:34:56]
>床暖房をしてる家では
>床下で、結露がかなりの確立で発生しています。。。。

これこれ床暖房が嫌いだからといってウソは良くないですよ。

------------------------------------------
 床暖房によって床下結露が生じたとありますが、床暖房を施工することと床下が結露することとは関連がないと思います。
 床暖房の場合、起きやすい問題が木材の乾燥収縮による床鳴りで、床がギシギシ鳴るということの原因のひとつは、床暖房によって木下地(含水率が20%)が急激に暖められ、乾燥収縮(含水率10%以下)を起こしたものと思われます。
 床下構造材の色が変わって朽ちており、そのために床鳴りがするということであれば、それは床暖房のせいではなく、床下結露の問題になります。通常、床下は一定量の換気をすること、床下の土間から来る湿気を気密シート・押さえコンクリートなどで上がらないようにすることが義務づけられています。しかしながら、床下が結露するということは、床下の湿った暖かい空気が冷やされて水になり、基礎の内壁・床下材に付着することです。
 結露には夏型結露と冬型結露がありますが、床下の場合は、梅雨時の湿った温かい外気が床下に入り込み、対流の悪いところで冷やされ(土の温度14度)結露する夏型結露によるものと思われます。冬型結露の場合を考えても、床暖房を入れて床の温度が上がることによってプラス側になることはあっても、マイナス要素はありません。温度差によって結露しやくなる?ことはありません。
 床下の湿度管理および床下換気状況の確認を行い、そのことによる対策を行うことをおすすめいたします。

http://house110.com/J110/txt2600/j2641.shtml
266: 匿名さん 
[2011-02-19 17:28:59]
>>256
>次世代省エネ基準III地域仕様では気密・断熱ともに不足しているのでしょうか?

IV地域でも次世代省エネ基準でI地域仕様以上の高気密高断熱仕様で家を建てた方がいい。
HMの粗利や大工の人件費に比べれば建材にかかる費用なんて誤差の範囲なんだから。
建築業界の都合の良いように作られた規格に騙され、大金を払って
夏暑く冬寒い家を建てていることに気付いていない人が多い。
267: 匿名 
[2011-02-19 21:02:32]
III地域仕様って中途半端な仕様だと感じてならない。。うちはIV地域でIII地域仕様ですが、
III地域で通用するなんて、まぁ無理な話だなって冬を体験して痛感しています。
II地域仕様以上でなければグレードアップした感がないと 思うなぁ、、床暖は絶対オススメ。
このほんわかした居心地の良さは、住めば絶対やみつきになる。うちはリビングだけでなく
特に洗面脱衣所にも設備すれば良かった って後悔してます。洗面脱衣所はなんらかの暖房設備が
絶対必須。。 寒い、
268: 匿名さん 
[2011-02-19 21:42:08]
うちも最初は洗面所のも床暖設置予定でしたが
すぐに暖かくならないから浴室暖房と電気ストーブで十分と
旦那に反対されて止めてしまいました。

やはり入れておけばよかったかな・・
269: 253 
[2011-02-20 22:58:34]
253です。
>>261さん、分かりやすい説明ありがとうございます。夜間に継続して蓄熱することによって、蓄熱体だけではなく建物本体への放熱をすることでより快適になるということですね。床面の断熱も強化出来るように相談をしてみたいと思います。
>>266さん、断熱性能のお話は非常にためになります。ありがとうございます。住宅の造りの関係(内断熱)で厚みは変えられそうにないですが断熱材の種類を変えるなどして断熱性能を上げられるか相談をしてみたいと思います。
>>267さん、私と同じIII地域仕様での感想大変ありがたいです。床暖房は洗面脱衣場にもあった方が良さそうですね…資金との相談になりますが検討してみたいと思います。
皆さんからのお話は大変勉強になります。ありがとうございます。
270: e戸建てファンさん 
[2011-02-20 23:15:45]
>>263

>床暖房をしてる家では
床下で、結露がかなりの確立で発生しています。。。。

やだね~~~僻みはww

そんな嘘はよそうね!
妄想?
271: 匿名 
[2011-02-21 00:15:16]
本当のムーミンパパなら嘘は言わないはずだけどな
272: 匿名さん 
[2011-02-21 09:36:05]
>逆ベタ基礎でやってるメーカー・工務店で床暖を売りにしてるところを比較的見かけるように感じます。

蓄熱床暖をする場合に、合理的なんだと思います。
基礎コンクリート内に温水や熱線を敷設し基礎そのものを暖める訳です。
公共施設などでもこの方式は良く使われています。

温水や熱線はシンプルな仕組みですから、まず壊れないという前提だと思います。
壊れると言っても、心配なのはコンクリート内の配管のみで、熱源機は、外にありますから、その部分の
修理交換は問題ありません。





273: 匿名 
[2011-02-22 10:17:12]
その配管が壊れたら修理や交換てできないのでは?
274: 匿名さん 
[2011-02-22 16:08:25]
そう、出来ない。

割り切りが必要。

その確率は非常に低いということでしょう。
275: 匿名さん 
[2011-02-22 16:28:52]
逆ベタ床暖は低コストで全面施工出来る方法だけれども、万が一壊れたら手が打てないので
ビルダーとしてはお勧めして来ないと思う。
リスク承知した施主の指定でやるのならば、どうぞご自由に。
276: 匿名 
[2011-02-24 13:55:52]
いくら発生確率が低くても、起きてしまったら重大な危害が発生するリスクは許容出来ないですね。
採用するのは止めることにしました。
有益な情報ありがとうございます。
277: 寒さ~ 
[2011-02-24 15:22:39]
冷気を伝えやすい建売仕様の合板フローリングなら床暖房は
要りますよ。
ってか、なかったらヤってられない。(^^;;

まぁ床下の断熱性能にも影響されますが。
278: 匿名さん 
[2011-02-24 17:30:24]
>277
それは実感しています
めっちゃ冷たい!
床暖はあと1か月は使うでしょう♡♡
279: 匿名さん 
[2011-02-24 18:30:42]
コストやリスクを理解して床暖を入れるのは、一種の贅沢ですな。
でもその価値ありです。

まあ、他にも壊れるモノなんていっぱいあるし、それほどのリスクとは思えない。
280: サラリーマンさん 
[2011-02-24 20:32:38]
床暖に限らず、埋設されている配管は壊れたときにどうなるんだろうと心配になりますよね。
水道管もそうだし、ガス管なんてもっと心配。
電気配線は、切れること困るけど、液体やガスが漏れ出すことはないから、まだ安心かも。
281: 匿名さん 
[2011-02-24 22:03:19]
確かに埋設された水道管やガス管が自然劣化により破損した話はあまり聞いたことがないですね。
そういう点ではあまり心配ないといえるのでしょう。
282: 匿名さん 
[2011-02-25 02:53:43]
>>280
家の周りに不法投棄されたシンナーなどの有機溶剤が埋設された塩ビ製のパイプを
溶かしてガスや水が噴出すこともある。
床暖房の熱源として、ガスはだめ。オール電化がいい。
283: 匿名さん 
[2011-02-25 06:21:16]
それは床暖だけでなく家庭にガスを引いてはダメになるだろう。
家の周りに有機溶剤まかれるなんて、例えが特殊すぎないか。

電気は昼間に沢山使ったら決して安くないだろうし。
オール電化だって深夜の優遇料金が永久保証されている訳じゃあない。


熱源は各家庭の事情で選ぶもの。
284: 匿名 
[2011-02-25 09:10:15]
何の根拠もなく

壊れない「だろう」
壊れない「はずだ」

これがいわゆる希望的観測ってやつですね。
ユーザーとしても当然壊れるのはイヤだから、まじない唱えて安心したいんですよ。
販売側としても売れないと困るわけです。
285: 匿名さん 
[2011-02-25 10:40:42]
住宅設備なんて(他も同じだけど)壊れるのが当たり前。
壊れたら直すし、直せないならあきらめて別の手段を考えるか、我慢するか。
メリット、デメリットを合わせて考えて選択し、後はなるようにするしかない。

修理コストを安くするのなら、無難な工法と後付け出来る設備(エアコンや石油ストーブとか)で
まとめるしかないでしょう。

変わったことして楽しみたければ、リスク覚悟でやるものです。
286: 匿名さん 
[2011-02-25 10:47:39]
>電気は昼間に沢山使ったら決して安くないだろうし

確かに料金体系からすると10~17時は高くなっている
我が家ではその時間帯は照明は必要無し(冬の夕方以外)、洗濯や食洗機使用はたまにはある、テレビは液晶に買い替え少しは電力使用料少なくなった

我が家は寒くても17時から暖房することにはこだわっていない
寒かったら床暖やエアコンをONする
この時間帯にできるだけ使わずに済むならよい、くらいの考え
新築で日中も採光や陽だまりのぽかぽか感を夕方まで持続できれば結構な節約になると思う

うちの近辺は都市ガス引かれてから40年以上経っていて、建て替えで敷地内だけ取り換えることはある
相当老朽化していたらしい
道路下の本管もどうなっているんだろう
水道管にしろガス管にしろ地中の物を取り換えるのはかなりのコストになるね
我が家は上下水道は仕方が無いけどガスは無くても大丈夫ならとオール電化にした
287: 匿名さん 
[2011-02-26 10:45:01]
びっくり。俺の実家と同じ話。こっちも結局オール電化。
288: 匿名さん 
[2011-02-26 19:42:35]
>それは床暖だけでなく家庭にガスを引いてはダメになるだろう。

その通り。自殺行為だ。

>家の周りに有機溶剤まかれるなんて、例えが特殊すぎないか。

よくあることなんだよ。
【一部テキストを削除しました。管理人】
290: 匿名さん 
[2011-04-01 18:24:09]
全床暖房だと間取りをだいぶ変更出来るからな、
局所的な部屋暖房から解放されるから廊下取っ払って広い空間が確保出来る。
輻射熱で家全体暖めるように計画すれば開放的な間取りで設計出来るよ。
高高の家なら吹き抜け作って家にエアコン一台だけって設計も可能。
間仕切り取っ払うデメリットは音が広がり過ぎる事ぐらいかな
291: 匿名さん 
[2011-04-02 00:00:08]
放射能まかれるよりマシ
292: 匿名さん 
[2011-04-02 01:29:17]
うちは南関東で全館床暖房を年に4ヶ月以上は使っている。
高気密高断熱でヒートポンプ式なので、電気はあまり食わない。

気温が上がってくると、ヒートポンプの効率も上がり、
加温時間も少なくなるので、さらに電気を食わなくなる。

蓄熱ではないが、高気密高断熱のため、夜間の電気が安い時間だけ
タイマーで動作させても1日中暖かい。

293: 匿名 
[2011-04-03 23:01:17]
床暖房はエアコンにはない快適さがありハマります。しかし使用する時間帯により電気代がかかるのがデメリットですけど。まぁなくても困らないですよね。しかし快適です。
294: 匿名さん 
[2011-04-04 11:36:21]
実際どの程度電気代が跳ね上がるのか、それが心配です。
295: 匿名さん 
[2011-04-04 18:11:59]
>実際どの程度電気代が跳ね上がるのか、それが心配です。
a 全館床暖房にしてランニングコストを安くするか
b 局所導入にしてスポットタイムにして便利に使うか
これで大分違う。
新築なら全館床暖房した方が最初の設備は掛かるが維持費は安くなる(オススメ)
bの部分導入はやや維持費が高くなるが on-offの使い勝手はよくなる。
蓄熱方式は全館床暖房にしては維持費は安い、
リビングやDKとかだけ導入ならガス温水や電気とかあるが
維持費は高くなるが 朝夕の使いたい時間だけとか工夫して使える。
方式とかによって維持費はマチマチです。
296: 匿名さん 
[2011-04-04 22:46:06]
>292さん

よかったら、1月の消費電力量と
暖房を使っていない月の消費電力量を教えてください。

南関東、全館床暖房、高高(Q値だとどれくらいなのか?)、ヒートポンプで消費する
暖房はどれくらいの電力量なのか気になります。

電気代だとかえって分かりづらくなるので、kwhの方でお願いします!
297: 匿名 
[2011-04-05 03:51:30]
床暖房は壊れたときのメンテナンスが大変らしい。
床板はがさなきゃならなくなるから。
何年もつかを考えるとコストかかりすぎ。
298: サラリーマンさん 
[2011-04-05 06:27:46]
コスト優先なら床暖はやめといたほうがいい。
299: 通りがかり 
[2011-04-05 10:04:34]
我が家は温水の全館床暖です。
床下を這いまわっているホースには継ぎ目はない。
ので基本数十年の単位で破れたり水漏れすることはない。
ので床をはがすような事態はありえない。

という営業の言葉をうのみにして 採用しました。

足元があったかいのは本当に快適。
ただ外気が氷点下になるような日には室温をあげるために
床暖の設定温度を上げる必要がある。
そうすると、なんだか人工的な熱っぽさを感じるのでやや不快。

とにかくレスポンスが悪いのでいったん屋内の空気が冷えると
床暖で室温をあげるのに時間がかかる。
エアコンを使えば早いのだけど、せっかくの床暖なのでほかの
暖房器具を使うのは悔しいから使わない。
300: サラリーマンさん 
[2011-04-06 06:04:34]
>>299
床暖はレスポンスが悪いので、24時間スイッチを切らないのがコツです。
301: 入居済み住民さん 
[2012-02-28 12:27:24]
>>299さん

北海道の北側に住んでいますが、床暖房で室温を維持しようとすると正にその「具合の悪い状態」
になります。妻は平気な様ですが、私はしょっちゅうソファに避難しています。
夏場は裸足ですが、この時期はスリッパを履きます。(熱いのがイヤなので)

当然、床でゴロゴロなんて出来たものではありませんw
家の機密性や間取りが悪いのかもしれませんが、こういった意見もあるという事で。。。
302: 匿名 
[2012-02-28 22:10:55]
なぜ夏場に床暖?

理解出来ない…
303: 匿名はん 
[2012-03-01 19:58:38]
北海道は夏でも寒い日があるんだよ。
304: サラリーマンさん 
[2012-03-04 22:56:35]
床暖って無垢財が限られるよね
305: 匿名さん 
[2012-03-04 23:03:20]
>302
夏は床暖切ってあるから裸足でということだろうに
306: 入居予定さん 
[2012-03-05 00:57:43]
地域・向き・戸建・マンションにもよるけどあってよかった。
※都内城東・南西向き・15階/20階・マンション80㎡ 築7年 共稼ぎ=平日夜間・休日利用で
冬場のガス代13,000円/月くらいかかりますがエアコンは一度も使いません。
ほんとに。

しかも今はエコジョーズとかエコキュート!
東京ガスの床ホットとかそんな契約にすればガス代ももっと節約できるじゃん。
307: 匿名さん 
[2012-03-05 06:30:49]
床暖ではないけど床下暖房を使っています。
蓄熱式なので深夜電力しか利用していません。
ふく射暖房なので非常に快適です。
特別寒い日にはエアコンを補助暖房として使っています。
暖房費は4千円~5千円程度です。
床下暖房の場合、全館24時間暖房となります。
年配の方にとって親切な暖房方式です。
308: 匿名さん 
[2012-03-05 06:58:52]
ガス床暖房快適です。
エアコンは全く不要ですね。
立ち上がりも早いから起きる30分前くらいにタイマーでセットしておけば、必要な時間だけ付けておければ足りますし。
ガス代は正確にはわかりませんが、全部で1万円くらいなので、暖房には5000円くらいなのかな?

蓄熱暖房系は、数千kWも電力消費するらしくエコの観点では厳しいですから、ガス床暖で満足です。
309: 307 
[2012-03-05 07:31:41]
>蓄熱暖房系は、数千kWも電力消費するらしくエコの観点では厳しいですから、ガス床暖で満足です。

???
活用する対象が違いますよ。
同じ土俵に乗せないでください。
ガス床暖で24時間全館暖房した場合のガス代を教えてください。
それぞれのケースで優位性を語る場合、同じ条件で比較してください。
全館24時間暖房が必要ない場合は蓄熱式床下暖房は贅沢かもしれません。
その場合でも、暖房費は4千円~5千円だということです。

310: 匿名さん 
[2012-03-06 08:19:31]
それって何kW使う前提?
電気ってエネルギーロス大きいけど、発電所ではどれくらいの1次エネルギーを使う前提?
エコってエコノミー?蓄暖はエコロジーとは程遠いでしょ。

24時間でも間欠運転でもどっちでもいいですよ。
ガス床暖は立ち上がりも早いですから、無駄に暖房を続ける必要ありませんし。
いまどきの家はそんなにすぐに温度下がりませんよ。あなたの家は知りませんけど。
311: 307 
[2012-03-07 20:47:08]
>エコってエコノミー?蓄暖はエコロジーとは程遠いでしょ。

一言も蓄熱式の床下暖房がエコとかエコロジーとか言っていませんよ。
エコの妄想に支離滅裂になっていますね。

ガス床暖がエコだと思っているなら笑っちゃいますね。

312: 匿名さん 
[2012-03-08 15:18:47]
307でエコに反論しておいて、可笑しいですね。
まあ、蓄暖なんて、エコの観点では、劣悪な機器ですけど。
313: 匿名さん 
[2012-03-08 19:01:15]
>307でエコに反論しておいて

どの文章がエコに反論しているのかな?

>蓄暖なんて、エコの観点では、劣悪な機器ですけど

すべてエコで片付けるんだ。
エコを黄門さんの印籠みたいに錯覚しているんだね。
曖昧なエコの定義をふりかざして、いかにもエコがわかったような事を言う。
エコの観点ではなく、ガス推進論者の観点じゃないのかな。
ガスを使わない機器はすべて劣悪な機器なんだろうね。
本当のエコを考えるなら、一旦ガスから離れようよ。

314: 匿名さん 
[2012-03-09 00:10:01]
エアコンならまだしも(効率面、代替品の有無)、蓄暖がエコかどうかの観点で劣悪なのは仕方ないのでは?
消費電力量を考えたら気持ち悪いくらいエネルギーを浪費してると思うよ。
315: 匿名さん 
[2012-03-09 08:16:04]
>消費電力量を考えたら気持ち悪いくらいエネルギーを浪費してると思うよ。

NO314さん、気持ちの悪いエネルギー消費とは数字で表すとどれくらいかな?
その辺の知識を持ち合わせていないのでお教えください。

ガス床暖だと気持ちが悪くならないのかな?
ガス床暖の気持ちの悪くならないエネルギー消費を数値で表すとどれくらいかな?
その辺の知識も持ち合わせていないのでお教えください。
316: 匿名さん 
[2012-03-09 09:42:10]
床暖とエコとどんな関係があるのかな。
NO314さんはどうしてもガス床暖とエコを結び付けたいらしいネ。
エコビジネスの典型的なパターンだね。
エコ→エコビジネスに表現を変えると理解もできるね。
ガス床暖はエコ→ガス床暖はエコビジネス
うん、これなら理解できるよ。

エコビジネスの注釈・・・エコという語呂を利用して金儲けをする。
317: 匿名さん 
[2012-03-09 09:48:22]
わたしは

蓄熱式床下暖房システム RDU By白山

にします

東京です 不要でしょうか?
318: 匿名さん 
[2012-03-09 10:32:12]
>317
蓄熱式床下エアコンです、床暖房を味わえます、ランニングコストが超お得です。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/all
上のNo78を参照
319: 匿名さん 
[2012-03-09 11:57:43]
深夜電力で4〜5000円ならかなりの電力を使っているのは事実だろうね。
そこまでして24時間暖房を欲するかどうかは個人の選択による。
320: 匿名さん 
[2012-03-09 13:59:03]
>>318さん

ちょっと 質問 

基礎の立ち上りに ホースの穴開けるの?

321: 匿名さん 
[2012-03-09 15:38:33]
>320
少し特殊で床下高さは900mm有ります、田舎の基礎屋で高基礎は型がないのでやりたくないとの事で。
基礎は普通のべた基礎です、土台から根太(床)を500mm位上げてます。
500mmの間を配管、配線、ダクトのスペ-スにしてます。配管などは床から吊り下げで施工してます。
基礎床には地中からの給水管の立ち上がりだけで何も有りません。(ルンバ使用予定で計画したが不要)
基礎には給水管以外の穴は有りません。給水はⅡ地域で凍結防止のため地中です。

 蓄熱を重要視しなければ、吸気を室内から排気を床下にする工夫でホ-ス用の穴位置は高くできます。
リモコン操作が楽になります、普通の床下エアコンはこのタイプが多いようです。
新築なら基礎に穴あけで良いと思います。



322: 匿名さん 
[2012-03-09 16:20:46]
情報サンクス

なんか 凄いな 床下で遊びたい(かくれんぼ)レベル
323: 匿名さん 
[2012-03-10 13:07:51]
>318さん、エアコンを床下で使うって革新的ですね。
どこかの設計屋さんですか。掲示板以外でブログとかに発表すれば反響があるかも。
324: 匿名さん 
[2012-03-10 13:29:00]
>323
建築は素人です、少し勉強して家の図面と仕様書は書きました。
床下エアコンは歴史が有ります、ただし素人の間での話しです。
下記などで議論されています。
http://www.ii-ie.com/loungeLog/lounge01.log.html

最近は認知され始めたようで、一部の工務店、建築設計などで採用されるようになりました。
床下エアコンで検索すれば出てきます。

新築ならお薦めです、低コストでリスクは非常に少ないです。
工務店などが経験がないので渋ることが多いようです。
失敗の話は聞いたことは有りません、失敗してもたいした損害にはなりません。
325: 匿名さん 
[2015-11-23 20:03:19]
どの床暖がいいのでしょう、やっぱり電気でしょうか
326: 匿名さん 
[2015-11-23 21:10:24]
床暖房は快適ですが、家族の適応力が落ちます。
しなくても済むような家に住むのがベターです。
327: 検討者さん 
[2017-08-31 17:36:42]
月々の電気代を教えてほしいです。
328: 通りがかりさん 
[2017-09-01 08:20:26]
新築で1FのLDKにリビング、ダイニング、キッチンの3つに分けて、ガスの床暖を入れました。
家の機密性や地域にもよるんでしょうが、冬でもエアコンはほとんど使わないで済んでます。
キッチンのはほとんど使ってないので不要だったかもしれません。
あと、部屋の端っこは敷設しなかったのは、ちょっと後悔してますが、それ以外はとても満足です。
あっ、住まいは埼玉の東京寄りです。

329: 検討者さん 
[2017-09-01 12:20:48]
>328さん、ありがとうございます。
床暖房をした月のガス代はいくらくらいになりますか?
よければ大まかな使用時間も教えてほしいです。
330: 通りがかりさん 
[2017-09-01 15:39:02]
>>329 検討者さん

本当に大まかですが、我が家の月のガス代は
冬で1万〜1万2000円
夏で9000円〜1万円
お風呂の他に乾太くん(ガス乾燥機)やお湯が出るように設計いただいた洗濯水でもガスを使ってますので、普通のご家庭よりも高いかもしれないですね。

ガスの床暖房はLDKですが、リビング部分が12畳、ダイニング部分が12畳、キッチン部分が6畳です。
家族構成は夫婦と未就学児童2人。

床暖房は冬は朝から寝るまで付けっぱなしという感じですね。
単純に考えると床暖は24畳を18時間付けっぱなしでMAX3000円/月という感じです。

331: 匿名さん 
[2017-09-01 16:02:57]
うちも似たような設置の4人家族ですが、
契約は東京ガスの床暖房セット割引でこんな感じです

早朝タイマーを12月中頃から3月末まで設定で
平日昼間は不在、夜間は1~2月頃好みで利用
といったところ
うちも似たような設置の4人家族ですが、契...
332: ビギナーさん 
[2018-05-06 22:05:29]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
333: e戸建てファンさん 
[2018-11-15 21:58:02]
床暖の事はよく考えるべき。メリットもあれば体に対するデメリットもある。家族が健康であるべきの建物は何かを考えて入れる事をオススメします。大人の体で物事考えると子供の体の事は置き去りになりがちです。自分達の好きな家を建てればいい。といいますが、子どもの立場も大事ですよ。
334: 匿名さん 
[2018-11-15 22:12:49]
床暖のような設備より、サッシや断熱などの基本性能にお金をかけた方がいいと思います。
10年もすると、今の流行設備も時代遅れは不思議ではありません。床暖もそうなるかも。
335: 通りがかりさん 
[2018-12-08 12:34:56]
床暖は1990年台半ばには結構あった、っていう認識。
値段が下がって来たので、導入される家も増えたんじゃないの?
温暖化で冬は暖かくなってきているはずなのに、贅沢になってきたのかなと思う。


336: 匿名さん 
[2018-12-08 12:56:59]
大した費用じゃないので全室に床暖を設置しました。
必要なければ使わないだけです。

337: マンション検討中さん 
[2019-05-27 02:32:34]
とある北国のブログに
床暖のスイッチを切ってはダメだと業者にいわれ
一年中つけているとかいてありました。

暑いときはクーラーつけながら一番低い設定らしい。
そんな仕様の床暖てあるんですか?
338: 匿名さん 
[2019-05-27 04:22:30]
それは全館空調のファンと勘違いしてるんじゃないかな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床暖房迷ってます

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる