一戸建て何でも質問掲示板「床暖房迷ってます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床暖房迷ってます
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2021-02-09 15:58:58
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての床暖房| 全画像 関連スレ RSS

今床暖房の採用を迷ってます。自分なりに色々勉強したつもりですが、決めかねてます。
暖房にした方の、良かった話orいらなかった話、またいらない派の方の考え、そして諦めてしまったけどやはり欲しかったというお話など、色々お聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-17 18:35:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房迷ってます

767: 匿名さん 
[2020-01-05 13:26:13]
>>765
夏も含めて一条はさらぽか空調で対応してる。
快適さを追求してる。
768: 匿名さん 
[2020-01-05 13:32:41]
>床暖房をつける工務店はエアコンでの温度コントロールや維持
>湿度の問題を解決できないから

エアコン暖房が嫌なので床暖を選択。
温風を吹き出さないエアコンなら検討する。
769: 匿名さん 
[2020-01-05 14:27:40]
>>765

工務店は設計仕様・図面通りに施工するだけです。

床材をどうするか、温水パネルを敷設するか否かは、
建物躯体の気密断熱仕様とは別に、
内装をどうするのか選択する範疇で施主次第ですよ。
770: 匿名さん 
[2020-01-05 14:37:22]
人の感覚なんて相対的なもので
同じ24℃でも、夏に冷房で24℃は寒すぎる
同じ27℃でも、冬に暖房で27℃は暑すぎる

高い方から低い方に流れる熱の方向(輻射熱)が、
どちら向きであるかが重要なんです。

室内から室外、室外から室内
上から下、下から上
室内空気から建材、建材から室内空気

快適さが異なるということ。

771: 匿名さん 
[2020-01-05 14:52:30]
>同じ24℃でも、夏に冷房で24℃は寒すぎる
>同じ27℃でも、冬に暖房で27℃は暑すぎる
体の慣れは一応有るが主に湿度が異なるから体感温度が違う。
>どちら向きであるかが重要なんです。
体の温度の方が高いから放熱のみです。
体の冷やされ方の速度で寒く感じたり暑く感じる。
>快適さが異なるということ。
適温の頭寒足熱が良い。
772: 購入経験者さん 
[2020-01-06 15:02:22]
どちらが良いかよりも、両方あれば 万が一 大みそかに全館空調が壊れても正月を快適に越せると思って、LDK廊下のみ床暖も入れました。
おまけで入れたにもかかわらず使ってみれば快適です。
冬の間、全館空調は送風で使ってます。(暖房モードだと冷風防止機能が働いて風が出ないので)
床暖だけで脱衣場、トイレはもちろん居室(寝るだけ)も充分暖かいです。
773: 匿名さん 
[2020-01-06 15:44:34]
固定資産税が多く取られる。
>冬の間、全館空調は送風で使ってます。
役に立たなくても税金は安くならない。
774: 匿名さん 
[2020-01-06 16:40:13]
>暖房モードだと冷風防止機能が働いて風が出ない

24時間換気分の風量では不足ですか?
止まったままで良いと思う

ちなみに自動モードにすると、
暖かい日中に冷房になってたり、おバカだよね。
775: 名無しさん 
[2020-01-08 17:44:51]
今日のように寒い日はヌクヌク床暖房でくつろぐのが最高ですね!
776: 購入経験者さん 
[2020-01-08 17:49:29]
>>733 脱税と言われればそうなんですが
床暖房は固定資産税にカウントされてません
査定時に聞かれなかったので...
777: 購入経験者さん 
[2020-01-08 17:57:26]
>>733 さらに去年300万で入れた太陽光とニチコンの蓄電池もカウントされてません。
月平均4万円位の電気代は半額に、さらに毎月1.5万円位売電してます。
良い傾斜の広い屋根があればおすすめです。
778: 匿名さん 
[2020-01-08 17:57:35]
固定資産税は、ほとんどが土地分
建物設備の差異は誤差程度でしょう。
779: 購入経験者さん 
[2020-01-08 18:02:06]
↑スレ違いでした無視してください。
780: 購入経験者さん 
[2020-01-08 18:03:34]
>>777 スレ違いでした無視してください
781: 匿名さん 
[2020-01-08 18:29:58]
>>778
記憶は曖昧ですが床暖が1.2万円/m2で全館空調が1万円/m2。
全館空調で暖房する広さが100m2なら評価額は100万円で年1.4%の固定資産税で年1.4万円だったと記憶。
1.4万円は余分な光熱費と見れば高い。
782: 匿名さん 
[2020-01-08 18:43:23]
床暖房を24時間付けっぱなしの人が多いようですが、
月のガス代はどれくらいでしょうか?
単価と使用量も教えて頂けると助かります。
783: 匿名さん 
[2020-01-09 17:43:44]
単価と使用量の話になると誰も語らない不思議。
相当高いのでしょう。
784: 匿名さん 
[2020-01-09 17:56:14]
ガス床暖はほとんどいないのでは?
地域、設置面積にも左右されるから答え難いでしょ。
785: 匿名さん 
[2020-01-09 20:57:07]
書き込み遡ると、24時間付けてるガス床暖房の人が何人も居たんですが・・・。
786: 通りがかりさん 
[2020-01-09 21:23:18]
そうやってあからさまに嘘ついて煽るから脱衣所エアコンマンが嫌われるんだよ。性格悪いよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床暖房迷ってます

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる