住宅設備・建材・工法掲示板「次世代エコキュート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 次世代エコキュート
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-12-21 21:27:30
 削除依頼 投稿する

深夜電力でお湯を沸かしてくれるエコキュート
深夜の安い電気で空気中の熱を効率良く収集。

というのが売りなのは分かるのですが、追い炊き機能も付いていたりで浴槽からの送水については問題が無いと思われるのに、

なぜ家族全員がお風呂に入った後にその熱を回収する仕組みが付かないのでしょうか?
コストもあるかと思いますが、追い炊き機能付けるぐらいの追加費用でできそうなもんだと思いますが如何でしょうか?

この場合はヒートポンプの集熱機器側に送水(湯)しないといけないとかの関係もあるのかなぁ。


太陽熱温水器組み合わせて天気予報と連動した湯沸かし予測とかの機能つけるよりよっぽど効率は絶対良いと思うんだけどな。

メーカーさんがんばってくれろ。

[スレ作成日時]2010-11-17 14:20:37

 
注文住宅のオンライン相談

次世代エコキュート

1: 匿名さん 
[2010-11-17 14:38:33]
>太陽熱温水器組み合わせて天気予報と連動した湯沸かし予測とかの機能つけるより
>よっぽど効率は絶対良いと思うんだけどな。

矢崎のエコキュート・ソーラーヒートのことだと思うけど、熱回収機能が付いて
ませんでしたかね?
2: 匿名さん 
[2010-11-17 15:09:23]
確かに熱回収機能ついてるみたいですね。

でも、まずは既存のエコキュート自体に熱回収部分だけでも付けられないものかな?と思った次第です。

太陽熱温水器とか組み合わせると、水圧の問題以外に、

太陽熱は昼沸かす
エコキュート、熱回収は夜沸かす

と、沸かすタイミングが違うので、変な予測とかの計算や天気に左右されたときの対処を考慮する必要が出てくる。

その点、廃湯の熱回収は、全員風呂に入ったら、用済みの温水使うだけだし、エコキュートで電気使って沸かす際に効率が良くなると思ったんだけどな。

効率悪いのか?
3: 匿名さん 
[2010-11-17 16:30:16]
40℃くらいだとほとんどエネルギー回収できません。
4: 匿名さん 
[2010-11-17 17:16:28]
あら、そうなんだ。
冬場にエアコンの室外機から冷たい風がでて凍りそうな勢いなので、役に立つかな?とおもったのですが残念。
5: 匿名さん 
[2010-11-17 18:39:20]
以前どっかのスレに、夏場はエコキュートとエアコンの室外機を抱き合わせたらどうか?
って話があったぞい。
エアコンの排熱をエコキューに吸わせてやるか、その逆がいいんかな
まあ残念ながら冬場には活用出来ないんだけどねぇ・・・
6: 匿名 
[2010-11-17 21:00:35]
かなり寒い夜なら熱回収すれば効率は上がると思います。
しかし、11時以降に暖かいままで湯が残るかが問題ですね。

のこり湯専門でタンク設置すれば良いけど、費用対効果は…。
本体が安くなる方がよっぽどエコになりますね。
7: 匿名さん 
[2010-11-18 10:21:12]
>5

確かにそうだね。

夏場は昼間エアコン付けるときにお湯沸かしてくれりゃ良いのに。
ん!? お湯沸かしたついでに冷房してくれたら良いのか?

ぅ。どうでも良いけど、熱出したり入れたりするの、まとめてくれんかな。
8: 匿名 
[2010-11-18 23:45:01]
それより、タンクの熱損失の方が痛い。
夜沸かした湯が次ぎの日の夜には、何度になるの?特に冬、雪をかぶったタンクは痛々しい。
タンク可動式にして、夏は屋外、冬は屋内にしたらかなりエネルギーロスを防げるのでは。
9: 匿名さん 
[2010-11-19 02:13:13]
寒冷地ではエコキュート小屋を作ってる家もありますね。
10: 匿名さん 
[2010-11-20 01:36:50]
>それより、タンクの熱損失の方が痛い。
ガス給湯器の熱効率の方がもっと痛いよ。
せめて冬は室内に置いたら多少たりともエネルギーロスを防げるのでは。
11: 匿名さん 
[2010-11-20 04:45:52]
ガス給湯器の効率は、最近のエコジョーズでもう限界に近いと思われ・・・

エコキュートのタンクは、確かに長時間の保温を要求されてるので
これからまだまだ改善の余地アリでしょう。
そう言えば何故か、タンク保温能力の向上が宣伝されない、その低下率も話されないのが
不思議ですね。
宣伝でもされないと、気にもしない我々消費者にも問題があるかもしれません。
お風呂の保温能力は、あれほど宣伝してるのに・・・

ハイブリットカーが当初は「次世代動力までの中継技術」と言われた様に
エコキュートも「深夜電力」といった電力供給側の都合により広く普及している製品です。
ただまだ車同様、次世代が全く見えていないので、今後も暫く使われて行く事は
ほぼ間違いないと思います。

12: 匿名 
[2010-11-20 07:04:40]
タンク保温は、メーカーカタログにも結構載ってるよ。
13: 匿名 
[2010-11-22 12:58:05]
タンクの断熱性能を少し上げたくらいでコスト分を巻き返すのは難しい。
14: 匿名さん 
[2010-11-22 13:53:48]
次世代というわりには・・・
どうやらつられてしまったか。
15: 匿名さん 
[2010-12-21 21:27:30]
うちのエコキュートの音よりも、
隣のエアコン室外機の方が、やかましいです。
毎日、睡眠不足です!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:次世代エコキュート

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる