注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島県の西本ハウスの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島県の西本ハウスの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2021-07-03 16:52:18
 削除依頼 投稿する

現在、注文住宅を検討しています。
そこで質問なのですが、広島の西本ハウスさんについて何か情報があれば教えてください。
私的には、価格は確かに安いのですが、建物のセンスが・・・

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2010-11-14 11:41:56

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

広島県の西本ハウスの評判ってどうですか?

251: 匿名 
[2014-09-03 22:41:19]
>>250
プラン作成を依頼する際に、いつ頃返事が貰えるのか確認をとりましたか? ご自分でもそうだと思いますが、期限が提示されないとゆっくりプランを作ると思いますが…。 ハウスメーカーに丸投げするのではなく、ご自身もマイホーム購入に熱心にならないと思うようにはならないと思います。
252: 匿名さん 
[2014-09-03 23:19:43]
>>251
251さんは西本ハウスの関係者ですか?今回は西本ハウスさんで購入、商談の経験者の意見が聞きたく、投稿しました。また、文末の意味が分かりません。
254: 匿名 
[2014-09-04 23:49:51]
>>252
251です。西本ハウスさんに建築していただいた者です。 私も初めてのマイホーム建築で分からない事だらけだったので、些細な事も事細かに問い合わせたり質問したりしましたよ。文末の意味は上に書いたような意味です。気になることは図面作成依頼の段階でも購入後でも同様に、何でも自ら質問したほうが納得のいくマイホーム購入になると思います。
256: 匿名さん 
[2014-09-09 14:39:00]
建物のセンスは、自分のセンスとの相性だと思うから仕方がないところがありますよね。
でも注文だけにデザイン面での交渉も可能なのではないでしょうか。
これも細かい打ち合わせによって何とかなるものだと思います。

>>250
その後、連絡はありましたでしょうか?
257: 入居済み住民さん 
[2014-09-10 01:43:05]
>>250
我が家の場合は、わりと早くにプランが頂けましたよ。土地の購入からのマイホーム計画だったので、土地契約などの期間の関係もあったのかもしれませんが。

プランが決定したら、その後は嵐のように忙しくなります(^_^;)
時間にゆとりがあるうちに、どのような家がいいのか、雰囲気や簡単な間取りを考えておいたほうがいいですよ。
258: 匿名 
[2014-09-10 23:35:26]
>>250
我が家も土地を購入し、それからどこのメーカーで建てるか二週間位しか猶予がなく、三社見積り出していただきましたが、西本ハウスさんが一番対応が良かったです。営業さんが、当たりだったのもあるかもしれませんが(笑) でも、他二社は、自社の用件を押しつけてきたり、夜22時過ぎにプランを持ってきたり…対応がNGでした…。 その点西本ハウスさんは、こちらの都合を最優先に動いてくださいました。
259: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-05-03 20:48:33]
グループ会社のよつばハウスは倒産したの?
260: 匿名 
[2015-05-10 00:35:00]
>>259
そうだと思われます
よつばハウスがあった場所は、西本ハウスの看板にかけかえられています。
261: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-06-10 02:12:43]
社長が辞めたって聞いたのですか…
本当ですか?
知ってる方教えて!
262: 不動産業者さん 
[2015-06-26 15:34:01]
よつばハウスの社長はクビになったんですよ。
263: 不動産業者さん 
[2015-07-03 07:59:53]
よつばハウスの社長は、雇われ社長をやめて個人で会社を立ち上げたと聞きました。

264: 匿名さん [男性] 
[2015-07-07 22:58:32]
西本ハウスの社長が代わってませんか?
今までの社長は降格?
社員もかなり少なくなってませんか?
西本ハウスで何か起きてるんですか?
265: 検討中 [男性 30代] 
[2015-07-13 00:48:15]
検討したけど、会社的には良かった。ただ営業が仕事しなくてハズレで最悪だった。
確かに社長と奥さん、ホームページに今まで出てなかったよね。前社長がアドバイザーになってる。
何があったか誰か教えて。
266: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-09-25 13:11:26]
あまりこんな事は言いたくはないのですが、あまりにも酷いので言わせてもらいます。
・建物の事は殆ど知らない。
・約束は守らない。
・説明の内容がころころ変わる。
他にもまだまだ有ります。
他社も検討していますが、他社ではそんな扱いは受けていません。
予算があまりないので、こんな扱いなのでしょうか?
私達は一生に一度のマイホームなので真剣に考えていますので、もう少し真剣に対応して下さい。

話は変わりますが、皆さんの中でご存知の方がいたら教えて下さい。
ホームページのスタッフの数が日に日に少なくなっているのが気になっています。
何かあるのでしょうか?
何か情報があれば教えて下さい。
267: 匿名 
[2015-10-07 23:35:31]
>>266
建築業界はとにかく入れ替わりの激しい業種です。
今、たまたま少なくなっている状況かと思いますが。
どのハウスメーカーもスタッフが入れ替わりのある時期はあります。
そのたまたま手の回らない時期に266さんが出くわしてしまった形かもしれませんね(涙)
それを正直に、、とゆうか、マメにホームページを更新しているだけ、マシなメーカーだと思いますよ。
266さんの方からも積極的に自分からメーカーに向けて発信してみてはいかがでしょう?
建物の事、調べようと思えばいくらでも答えの見つかる世の中です。
ハウスメーカーに聞く前にご自身でしっかり情報収集されてください。そうすれば、自ずとご自身が建てたい家、それに手を携えてくれるメーカーさんは見えてくるはずですよ。
ちなみに、どのメーカーさんも、担当営業さんの当たり外れはありますので、やはり、ご自身の目も肥やしておくべきかと思います。
268: ビギナーさん 
[2015-10-10 22:08:58]
入れ替わりというか

ほんとすぐ辞め過ぎだと思いますが・・・

社長がいつの間にか代わっているのに何もなしっていうのも地元の工務店で歌っている割にどうかとおもいますよ。

しっかりしてください
269: 匿名 
[2015-10-16 13:49:27]
確かに社員数が激減してますね。
270: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2015-10-16 14:51:14]
メーカーの内部事情など別にどうでも良くないですか?いますよね、何でも知りたがる人。267さんがおっしゃるように入れ替わり時期なだけじゃないかと私も思います(笑)何が起きてるのかって探っても面白い昼ドラみたいな話でてこないと思いますけど(笑)こんな所で嘆いても何も変わりませんよ。本当にマイホームについて真剣に考えているのなら、メーカーさんに直接意見した方がいいです。対応が気に入らないのなら、不信感があるなら、他社さんも検討しているなら、内部事情を探る必要ないですよね。あまりにここでの西本ハウスさんに対する探りが見ていられなかったので思わずコメントいたしました。私はいろんなメーカーさんとちゃんと納得がいくまで話して素敵なマイホームに住めるように頑張ります(^^)♪
271: 匿名 
[2015-10-26 09:05:42]
会社に直接聞いたって「本音」が出るわけねえだろ

だからここでみんな情報確認してんじゃねーか
272: 匿名 
[2015-10-29 10:01:11]
>>271
こちらの本気が伝われば、本音、話してくれますよ。
こちらがさぐりさぐりで聞き出せば、なんとなく相手の考えって読めてきますよね?
そこは、大人になれば自然と身に付く力かと、。。
真剣にマイホーム計画を考えて、こちらに投稿されているのであれば、「わけねぇだろ」とか「~してんじゃねぇか」といった言葉遣いはいただけません。
西本ハウスさんに関する事をコメントしていただきたいものです。
267さん、270さんの内容と同じく、知りたければ自分の五感を使って調べて信じていくのが一番です。
ここに書いてある事はその人個人の意見であって、自分が同じ目に遭うかといえばそうではない気がします。
273: 匿名さん 
[2015-10-29 23:00:15]
こちらの本気…五感…。ウチだって、一生に一度の買い物だから、本気でいろいろ考えて、担当者に相談して、一つずつ決めていって…。なのに途中で、いろんな担当者がどんどん退職していった。
家が出来上がったころには、我が家を何らかの形で担当してくれた人、8割方いなくなってた。
ウチと同じころに建築したとこは、きっと同じ気持ちのはず。
途中で、担当変わると、ミスも出てくるし、引き継ぎ不備もあったし。こんなのってありえん!と何度思ったことか。
ちゃんとした家を建ててほしいから、仲違いして手抜きとかされても嫌だから、怒鳴り込みたい気持ちをおさえて、もどかしさいっぱいだった。
そして建築後の点検時期には、修理やらお願いしても、何ヵ月も放置中!私らの家の担当者がいないという、宙ぶらりんだから放置されるんだろうなぁ。
いつになったら来てくれるんだろうか。
もういちいち目くじら立てて連絡するのがしんどい。
274: 匿名 
[2015-11-02 17:29:57]
ほら見ろ
275: 匿名さん [女性 20代] 
[2015-11-02 18:27:45]
だからそれを伝えたらどうですか?

ほら見ろって…笑
内部事情を聞く必要はないですよね。
276: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-11-02 23:41:37]
1個質問したら、1個しか返ってこないんですよね。
こうしたらどうですかとか提案もないし、間違いも多いし。
277: 匿名 
[2015-11-04 09:17:42]
別会社の安売り住宅会社はもう再開してるの?
閉鎖したまま?
278: 匿名 
[2015-11-04 09:21:54]
273様

心中お察し申し上げます。

お体壊さないようにしてくださいね。

279: 匿名 
[2015-11-05 01:08:52]
>>273

我が家も似た感じだったので、お気持ち分かります。
会社も、社員さんの感じも悪く無いし、職人さんも良い方ばかりです。
建てて頂いた家も今の所不満はありません。
しかし、建ててる途中に「担当が変わります」と言われ、「他の現場が忙しくなったのかな」と思っていたら、数日後にホームページから名前が消えて…
せめて、担当のお客様には理由は言わないにしろ、退職の挨拶があっても良いと思いました。

何度か退職された方々について聞いてみましたが、濁されて終わり。
誰に聞いてもそんな感じなので、よほど会社から口止め徹底されてるのか?と探ってしまいますよね。
だから皆さんここに書いてるんじゃないですか?

ここの掲示板は過去に社員も投稿してましたから、今も監視されてるでしょう。
なので、ここに書かれるのを恐れて口止めされてるのかな?と勝手に思っています。

退職の理由とか、そんなのは抜きにして、挨拶くらいはしてもいいと思いますけどね。
引き渡しからが本当のお付き合いの始まりですとか言いながら、社長が交代しても何らお知らせもありませんからね。
そういう体質の会社なのか?と疑ってしまいます。
280: 物件比較中さん [女性 40代] 
[2015-11-06 12:10:18]
ここの従業員の方たちはどんどん退職されますね!二年前にいた人なんて片手ぐらい、役職付きの方や熟練された方々も辞められて。。びっくりぽんや!!購入された方々はアフター対応が今後きちんとされるのか不安でたまらないと思いますよ。 きっと会社組織のあり方に問題ありか、トップが好き勝手やったり、待遇が酷いから?そんなところでしょうね。
281: 購入検討中さん 
[2015-11-06 22:31:40]
私たちを接客した営業が最悪。展示場はとても気に入ったけど、早く契約したほうが得だとゴリ押ししてくる。私たちにとっても一生の買い物だからいろいろゆっくり考えたいのに、お客さんのことより自分の営業成績?と疑います。
282: 匿名 
[2015-11-07 01:47:29]
ダメだと思いますよ、そういう会社は。いわゆるワンマン経営?ズバリ!入れ替わりが多いとあうことは。。。そういう事です!
283: 匿名 
[2015-11-10 11:01:31]
エルハウス平氏のまねしてオーナーになりそこねた?
なかなか人にまかせるのは難しいね。
284: 匿名 
[2015-11-17 07:51:42]
我が家も建築していただいた時の担当者は知らない間に退社、、点検後の生活にも家にも支障は無いくらいのちょっとした補修もいつするのかは連絡きてないなぁ、
退社した理由は分からなくてもいいから、こちらもお世話になった方たちだからこそ、きちんと挨拶したかったなと思って、今、悶々と過ごしています。
でも、ちゃんとした家は建ててもらっているし、早くしてほしいアフターケアがある際は、「いつ頃補修にきてもらえますか?」この一言を付け加えたらいいかなと思っています。
286: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2016-03-14 00:47:38]
家の購入を検討しております。いくつかのハウスメーカーさんとの比較で申し訳ないですが、注文住宅で検討中です。
細かい見積もりは契約後にと言われ比較のしようがないです。また標準仕様のそれぞれの価格も教えて頂けないとの事です。
出来れば自分の好きなものを入れたいのですが、それぞれ標準仕様のものの価格を記載して頂いた見積もり等は出してくれないのでしょうか?
287: 建築済み 
[2016-03-26 00:10:06]
>>286
西本ハウスで建築したものです。
細かな見積りの件は、我が家もお願いしたのですが、駄目でした。
契約後も一つ一つの金額を教えてもらえる事はありませんでした。
細かな金額が分かるとすれば、標準仕様からオプション等で変更した場合、差額を払う形になるので、標準から変更した部分のみの金額は分かりますが、その他は最後まで分かりませんでした。
なので、他のメーカーと細かな金額で比較する事は無理と思います。
全体の金額で比べるくらいしか…。

ただ、基本的に標準仕様は元々グレードが高い物が多いので、あまりオプションになる事はありませんでした。
また、金額的にも細かな金額は分からないものの、他メーカーよりは安いのかなと感じています。
建てて頂いた家も満足していますし、よく聞きがちな契約後に態度が変わる事もありませんでした。
最後は精神的なもの(大手メーカーのブランドをとるか、その後の生活の充実さを選ぶか)ではないかと思います。
288: 匿名さん 
[2016-04-12 10:34:17]
細かい見積もりは契約後?
契約後では比較検討しようがないと感じますが、総額で比較しても割安感がありますか?
建物がしっかりしていれば納得できるかもしれませんが、どんぶり勘定でどのような工事にいくらかかっているのかこちらが全く把握できないのは怖いですよ。
289: 匿名さん 
[2016-05-02 10:28:18]
離職率が高い会社なんですか?
西本ハウスのホームページを拝見してみますと、スタッフも職人さんも確かに若い方が多いように見えますが・・・
しかしスタッフ紹介は和気あいあいとして雰囲気が良さそうに見えます。
290: 匿名さん 
[2016-05-25 10:53:13]
4LDK+中庭+バルコニーで1000万円台の家ができると宣伝していますが、
本当に1000万円台で納まりますか?
それとも提示されているのは本体価格だけで、外構工事や地鎮祭費用など
全て合わせるとプラスウン百万単位の予算を見ておく必要があるのでしょうか。
込み込みで1000万円台はあり得ませんか?
291: 名無しさん 
[2016-07-14 23:05:44]
はい、たぶん本体価格で1000万円台という意味だと思います。パンフレットとかにも本体価格1000万円台~と書いてあったような。。。
だから、外構もこだわらず、安っぽい建て売りみたいにしてしまえば、50~100万上乗せぐらいで抑えられるかもです、ね。
292: 戸建て検討中さん 
[2017-04-25 17:23:32]
最近の書き込みが全然無いようなのですが
細かい見積は契約しないと出ないとか
そんなの本当にありえるのでしょうか?
こんな会社信用できないし怖いですね。
293: 検討者さん 
[2017-04-27 16:04:47]
こちらで建てた人は共通して型が古い見栄っ張りな車とか乗っている人多い!メンテナンスとか考えても小さなキューブ型で会社無くなってもなんとかなりそぅ。家に縛られない生活目指すならいいかも知れない。
297: 現在契約中 
[2018-03-06 17:45:47]
土地探しから始めた者です。
駐車場は広めが良かったので土地は郊外に広めで、
建物は四角いのが一番安いし、シンプルな家が良かったのでここに決めました。

営業さんは親切で丁寧ですが、
やや熱がありすぎて…笑

こちらの都合に合わせて色々調整してくれますし、不安なことがあって質問しても、結構すぐ答えがきます。

信頼は相性もありますし、
付き合う上で築くものですから、
何度も話をしてみて検討するほうがいいと思います。
298: マイホーム購入まだまだ勉強中 
[2018-03-14 21:14:36]
西本ハウスさんで実際に建てられた方に質問です!
本体価格にオプションや、諸経費、付帯工事費などがプラスされ、見積もり額が決まると思いますが、そこからさらに値引き交渉などは可能でしたか?値引き成功された方はどのくらいの額でしたでしょうか?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる