注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島県の西本ハウスの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島県の西本ハウスの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2021-07-03 16:52:18
 削除依頼 投稿する

現在、注文住宅を検討しています。
そこで質問なのですが、広島の西本ハウスさんについて何か情報があれば教えてください。
私的には、価格は確かに安いのですが、建物のセンスが・・・

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2010-11-14 11:41:56

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

広島県の西本ハウスの評判ってどうですか?

No.151  
by 西本ハウス 2013-06-24 12:13:46
No.147 西本ハウスが大好き様

お世話になっております。
株式会社西本ハウス 専務取締役を務めております松浦浩二と申します。

この度は営業とコーディネーターの連携不足によりNo.147様のご信頼を
裏切ってしまい誠に申し訳ございません。
「小さな事でもそれが重なると大きな不信感、不安に変わります。」との
コメントを拝見し、その通りだと痛感しております。

この営業とコーディネーターの連携に関しまして、今後同様のご不安をお客様に
与えぬよう社内体制の改善に目下全力で取り組んでおります。
またご信頼頂けるよう、全力で取り組んでいく所存ですので
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

株式会社西本ハウス
専務取締役
松浦 浩二
No.152  
by 契約済みさん 2013-07-06 09:22:19
上の人も何人か書かれてますが、
契約後に営業さんから設計にうつった途端、対応が雑ですね。

営業さん、本当に感じもよくち打ち合わせの時に会社へ伺った際のスタッフさん?もすごく丁寧な対応です。
好感度はかなり高いです。

でも、契約後は、連絡がなかったり、勝手に予定入れられたり。
家を建てることは最優先事項ですが、私達にも予定はあるんです。。。
事前に確認すればいいだけかと。

あと、設計。
私達の希望は実用的ではないのかもしれないですが、
なるべく理想と実用さを兼ね備えたものに近づけるべきでは?
【意味わからない】って顔されたのは、かなり不愉快でした。
はじめから、【それは変ですね】と切り捨てられると言う気が失せます。

うちだけなんですかね?こういうの。

言葉の選び方の問題だと思うし、営業さんではないから仕方が無いと思いますが。
これから、もっとこういうことが増えるのかと思うと、憂鬱です。

No.153  
by 入居済み住民さん 2013-07-06 20:59:43
つい先日、西本ハウスさんに家を建てて頂いたのですが私たちは契約から引き渡しの時まで、
スタッフの皆さんと気持ちよくいっしょに進んでこれました。小さい子供がいるのですが
キッズコーナーでスタッフさんが面倒を見てくれるおかげで子供の心配をすることなく
何度も長時間の打合せをすることができ、結果イメージ通りの家を建てられました。
営業と設計の方の連携で問題があるというような声が出ていますが、私たちはそのように
感じることはなかったです。

(№152の契約済みさんへ)
「契約済みさん」は最近契約をされた方ですよね?たぶん私たちと同じ頃に西本ハウスさんで
建てているので勝手に親近感がわきました(笑)

コメントを見ましたが、契約後の対応と設計の方の対応にご不満を感じられたのですね。
差し出がましいですが、これ西本ハウスさんにお伝えしたらどうですか?
契約した後に西本ハウスさんから「契約後に気付いたことや問題点があったら遠慮なく役員2人に
メールでご連絡ください」というような内容の書面を私たちはもらいましたので152さんも
もらっていると思います。これからもアフターメンテナンスなど長いおつきあいになるのですから、
気持ちよく付き合っていくためにも不満や気付いたことは伝えた方が良いのではないかと思いました。
No.154  
by 購入検討中さん 2013-07-10 01:51:45
メーカー選びの段階で初めて西本ハウスの話を聞きに行った際、営業の方から、『うちはCMとか広告とか、自社ビルとかにお金は掛けません。その分をお客様に還元するんです!だから展示場やモデルハウスも要りません。』と言われました…が、
最近やたら西本ハウスのCM見ますけど…

当時競合していた他メーカー(大手メーカー)にその話をすると、『それは、自社ビルを持たないんじゃなくて、持てないだけですよ…莫大な維持費や経費かかりますからね。それを印象良く伝えてるだけです。そのうちCMくらいは流し始めると思いますよ。』と言われました。

当たってました。
No.155  
by 住まいに詳しい人 2013-07-10 08:31:24
>うちはCMとか広告とか、自社ビルとかにお金は
>掛けません。その分をお客様に還元するんです!
>だから展示場やモデルハウスも要りません。』
>と言われました…が

広告もしない、展示場にも出展しない、モデルハウスもしない、これが本当なら西本ハウスはどうやってお客さんに西本ハウスのことを知ってもらうんだ?無茶苦茶だろ。
展示場に出してないのは事実のようだが、モデルハウスはホームページ見たら常時やってるし、広告も雑誌やWEBでやってるし。

【テキストを一部削除しました。管理担当】 
No.156  
by 出産したての主婦 2013-07-10 09:57:45
温かい会社ですよ。企業努力で安くていい家が出来るんだなぁと感じます。うちは住んで1年半です。東広島なので西本ハウスさんから遠いですが、メンテナンスや要望などお願いしてよく来て頂いています。
営業の方は初めから今までずっと変わらない優しさで、出産したと聞くと花束を下さりました。
設計の方は産婦人科にお祝いに来て下さり、家を建てる事でお客と会社さんがずっと縁を大切にしているので、本当に有難いです。
言葉の丁寧な営業さんとサパサパしてくだけた話題で盛り上がる設計士さん私はどちらも好きです。
打ち合わせの時など私達の希望を形にして、標準かオプションかなど現実的な話にもなったし、予算が
何千万もあれば全て思い通りに出来ますが、そうではないので無理なら無理と設計士さんにはっきり言ってもらって良かったです。
上の方で広告がどうたらこうたらと嫌がらせを書いていた人がいますが、私達の様に西本ハウスさんだからここまでの家が出来たと大満足している人もいるので、お客さんはおのずと分かっていると思います。
No.157  
by 購入検討中さん 2013-07-11 02:13:50
ど~やって西本ハウスの事を知ってもらうか?
こっちから聞いてもないが西本ハウスの営業マンが自ら自信満々で言ってましたよ。

『展示場も、自社ビルも、広告も、CMも無い!うちは口コミなんです!』って。

しかもホームページに『訪問営業は一切致しません!』と記載してるが、来ましたよ。


【テキストを一部削除しました。管理担当】 
No.158  
by いつか買いたいさん 2013-07-12 17:58:57
横から一言いわせてください。
私が西本ハウスの営業の方から聞いた話は上の人とちょっと違います。

年間の契約棟数のなかで一番多いのが西本ハウスで建てたお客さんからの紹介で、全体の半分以上だそうです。ふつうのハウスメーカーだと全体の30%もあれば良い方らしいので、西本ハウスは紹介が多い分だけお客さんに価格の面で還元できていると言ってました。

つまり西本ハウスは紹介での契約が他のハウスメーカーに比べて多く、その分広告費が節約できているから安く提供できる、ということだと思います。口コミだけで営業しているなんてことは一言もいっていませんでしたよ。
No.159  
by 匿名さん 2013-07-12 18:50:28
私も158さんとほとんど同じことを営業の人からききました。私自身、雑誌を見て西本ハウスに興味を持ちましたし。
157さんは何がしたいんですかね。西本ハウスが合わないならこんなところで事実じゃないことを書き込んでないで他所のメーカーで建てたらいいじゃないんですか。
No.160  
by 購入検討中さん 2013-07-12 19:51:03
何がしたいかって?

ありのままの事実を書いてこのサイトを利用しているけですが…。

良いことばかり記載される訳ないじゃないですか。

そういう場でしょ、ここは。
No.161  
by 匿名さん 2013-07-12 21:17:15
会社が大きくなってきたので営業トークも変わってきたんでしょう。
No.165  
by 入居済み住民さん 2013-07-13 10:41:04
今年の4月に西本ハウスさんに建てていただいた家に住んでいます。去年から市内の工務店さんなどたくさん見て歩きました。
私たちが西本さんでお願いした理由は、担当者のMさんの対応が親切だったこととフロントのスタッフのみなさんが、うちの子たちと保母さん以上にやさしく見ていてくれたことですね。今でも感謝しています。下の子はいまだに西本さんの前を通ると「遊んでいく。」って、だだを言うんです。最終打ち合わせの日は、「着替えを持ってきてください。」と言われてびっくりしました。打ち合わせが長引いて夜遅くになっても、子供たちは安心してキッズコーナーで眠っていました。他人の子を、わが子同然に扱ってくださった西本ハウスのみなさん全員に感謝しています。また春の謝恩会やいまだに見学会ラリーなど、建てた後でも、お気を使ってくださりありがとうございます。初めての夏がこんなに猛暑になりましたけど、リクシルの最高品のサッシを入れていただいたおかげで涼しく暮らしています。追伸、こうした書き込みは初めてでしたけど、私たち家族が、もし広島でいい工務店を紹介して?と、言われたら迷わずに西本ハウスさんを紹介します。是非会社へ直接行って、本当のお話を聞いてみてください。あまりにも事実と違う書き込みがありましたので。
No.166  
by 購入検討中さん 2013-07-14 01:51:35
リクシルの最高品だか何だか知りませんが、今時の新築で賃貸アパートから住み替えて涼しく感じるのは当たり前かと思いますよ。

また、リクシルの最高品と嬉しげに語ってますが、積○ハウスはYKK AP製のサッシ、住○林業は三協立山アルミ製のサッシを採用してます。

ここから先はあえて言いませんが、あまり喜べる話ではないと思いますよそれ…。

ガラスの内容も、ただLow-Eガラスってだけで納得してます?

窓の位置や方角に合わせて、遮熱Low-Eと断熱Low-Eの使い分けの提案等はありましたか?

無かったとしたら冬が心配ですね~。
No.167  
by 西本ハウス 2013-07-14 11:16:39
お世話になっております。
株式会社 西本ハウス 専務取締役を務めております松浦浩二と申します。
皆様のコメントを拝見いたしました。

>No.152 契約済みさん様
この度は、ご契約いただきました後の連絡の不備および弊社担当の対応不備によりまして、No.152様のご信頼を
裏切ってしまい誠に申し訳ございません。この件につきまして可能でありましたら、私どもの非礼を直接お詫び申し上げたいと
考えております。差支えなければ私宛にメッセージを頂戴できれば幸いです。
matuura@nishimoto-house.co.jp
お話をお伺いさせて頂いた上で再発防止のため、社内で共有させて頂き改善していく所存であります。
大変お手数をおかけしまして恐縮ですが、ご確認の程何卒宜しくお願い申し上げます。

>No.153 入居済み住民さん様
コメントを頂きましてありがとうございます。喜んでいただき大変うれしく思っております。また、No.152様への
コメントも拝見いたしましたが、こちらも重ねてお礼申し上げます。弊社では少しでもお客様の生の声を集め、
サービスの向上に努めたいと考えております。今後とも何かお気付きの点がございましたら是非ともご意見を
お寄せ頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

>No.156 出産したての主婦様
まずはご出産おめでとうございます。そしてお産の大変な中でこのような温かいコメントをくださいまして、誠にありがとう
ございます。
私どもを信頼してお家づくりをお任せくださったお客様と末永くお付き合いをさせて頂くことが、私どもの喜びです。
今後ともどうぞ末永いお付き合いを宜しくお願い申し上げます。

>No.165 入居済み住民さん様
この度は、私どもに大切なお家づくりをお任せくださりありがとうございます。喜んで頂き、大変うれしく思っております。
今後とも末永いお付き合いの程宜しくお願い申し上げます。
No.168  
by 購入検討中さん 2013-07-14 21:53:28
西本ハウスさんの家がたくさん建っている安佐南区の春日野ですが、自然豊かで閑静な土地であることは周知しておりますが、ひとつ気になるポイントに活断層の存在があります。
これについては西本ハウスさんではどこまでご存じでまたどのように考えていらっしゃるのでしょうか?
近い将来に地震が起きる確率、また考えられる被害など。
そして道が一本しかないという面から災害時に春日野から下に避難できるのか、など。
No.169  
by 匿名さん 2013-07-16 16:42:46
春日野という団地に家を建てているハウスメーカーは、西本ハウスさんだけではないと思いますが?
他のハウスメーカーにも行かれて、同じ質問をしてみてはいかがでしょうか?

自分が、地震が来た時にここだと混雑しそうだ、と思うのならば、あなた自身で住みたい土地は決めればいいんじゃないですかね?

いちいち人に質問しなければわからない事ですかね?結局何をどう説明しようが、あげ足をとりたいだけなのではないですか?

地震がきて一本道で混雑するのが怖いなら、はなから団地など選ばず、大きな道路沿いなどはいかがでしょうか?(^^)/
No.170  
by 購入検討中さん 2013-07-18 01:21:12
169さん

同じ『購入検討中さん』だったんで勘違いしてるのかも知れませんが、地震の質問を書き込んだのは私じゃないですよ。

だからそんなに『してやったり!』みたいな感じにならないで下さいね。

残念ですけど。

まぁ、地震の質問の書き込みに関しては私もあなたと同感ですが。

気象庁か有名大学の専門教授にでも聞いてみたらど~ですかね(笑)。
No.176  
by 住まいに詳しい人 2013-07-23 12:59:54
色々な発言が飛び交っていますが、結局は値段相応の家ということですよ
西本ハウスで大手メーカー(俗にプレ協と呼ばれるメーカー)並の家を求めても無理です
反対に、大手メーカーで西本ハウス並の値段を求めるのも無理です。(メーカーによってはかなりの上目目線で、「うちは低所得層のお客は相手にしませんから…」くらいの勢いで鼻で笑う所さえあります。)
ただ、そこまで言うだけあって確かに完成した家はやはり違います。
素人目に見れば何となくかもしれませんが、業界人から見れば一目瞭然です
各部材(雨樋、軒天、サッシ、外壁など)、メーカーオリジナルでハイセンスな物が使われていたりしますね
いくらお金を積んで、「あの○○ハウスの建物と同じ雨樋がいい!」と言っても、オリジナルなので不可能です
その違いの結果、同じような外観の家でも大手メーカーの建物がよりハイセンスに見えます
ただ、これはあくまでも玄人目から見ての話です
数百万、下手すると一千万と値段は違うので、結局は価値観の問題ですよね
ただ一つ、それが全てではないですが、「値段相応」です
大手メーカーと同じ内容を西本ハウスでできるなら、大手メーカー潰れちゃいます
安いには安いなりの理由があり、高いには高いなりの理由があります。
No.177  
by 購入検討中さん 2013-08-06 11:24:44
キッチンやトイレなどの仕様はTOTOやタカラスタンダードなど
メーカーからの供給状況により定期的に見直しがあると思います。

現在、西本ハウスさんでご検討中、または契約された方にお聞きしたいのですが、
標準仕様のカタログはどんなもので説明がありましたか?

一冊にまとめられたカタログですか?

それとも、2013年6月に改訂があったため
別紙A4に印刷された資料をもとに説明がありましたか?

標準仕様の説明があった時期に左右されると思いますが、
参考に教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
No.178  
by 住まいに詳しい人 2013-08-10 10:00:57
以前西本ハウスさんで検討していました。残念ながらご縁はありませんでしたが参考に投稿させていただきます。
私が検討していた時も仕様カタログはA4のコピーを綴った(ホッチキスで留めた物)でした。
毎回仕様は変化する為、その度に作り変えてるとコストもかかるので、コピーで対応する事で削減しているみたいです。
ただ、当時競合していた他メーカーの場合はちゃんとした一冊のカタログで、新しく変わった所だけ専用の案内が付いいるといった感じで、正直その時点で他社が一歩リードしました。
仕様の内容は、良くもなく、悪過ぎず、といったところでしょうか。
ただ、選べるバリエーションはとても多かったです。
細かい部分、例えばお風呂ですと水洗のレバーやシャワーのヘッド等、よく見比べ比較すると他社に比べて劣っている内容は多数ありました。
ただ、住むには充分ですので各々の価値観で何処までを求めるかだと思います。
私は一生に一回の買い物で後悔したくなかったので、ちょっと背伸びして西本ハウスさん以上、大手さん以下を選択しました。

No.176の方の方も書かれてますが、安いは安いなり、高いは高いなりの理由があるというのはとても共感です。
No.179  
by 購入検討中さん 2013-08-10 16:36:55
No.178 by 住まいに詳しい人 さま
参考となる投稿、ありがとうございます。

「安いは安いなり、高いは高いなりの理由がある」
確かに納得です。

どこにお金を使うか、人それぞれだと思いますが、
一生に一度の大きな買い物ですので
よくよく検討して決めたいと思います。

どうも、ありがとうございました。
No.180  
by 住まいに詳しい人 2013-08-10 20:29:56
No.179さん

いいお家造りとなる事を願っています(^-^)★
No.181  
by ひまこ 2013-08-11 22:35:28
180さん

今注文住宅を考え中ですが、大手以下はどのあたりのメーカーさんかお聞きしてもよろしいですか?
No.182  
by 購入検討中さん 2013-08-12 12:37:47
№181 by ひまこ 様

現在、検討している業者ですが
西本ハウス以外では、

アイデザインホーム
エフティホーム

で検討しています。

アイデザインホーム、エフティホームとも
ここ3,4年と比較的新しい業者さんで
実績も西本ハウスに比べると
多いとは言えません。

逆に、実績が少ない分
クレームなどに対しては敏感に対応してくださっている感じを受けました。

契約もせかされず、
見積もりや仕様も細かく提示してくれます。

このへんは西本ハウスより
親切なので、信頼はおけると思います。

私が対応してくださっている西本ハウスの担当者は当初
請負契約をしないと間取りや概算見積もりは出せないと
言っていました。
No.183  
by 入居済み住民さん 2013-08-12 21:27:54
私は176さんや178さんと同じく大手ハウスメーカーも含めて西本ハウスを検討し、最終的に西本ハウスで建てました。

私も安いには安いなりの理由があり、高いには高いなりの理由があると思います。大手メーカーはハイセンスで一言でいえばモダンな恰好よさというものがあります。これはグレードの高い部材を使い、高いデザイン料を払うので当然といえば当然です。

私は最終的に西本ハウスで建てることを決めましたが、妥協したのではなく、機能的にも金額的にも西本ハウスで必要十分と判断したからです。複数の建築関係の知人にかなり突っ込んで確認しましたが、耐震性も断熱性も大きな差がなく、ただ大手は高級な部材を使用してブランド力があるだけで数百万円から一千万円余計にかかります。これは私達家族にとっては必要のないコストでした。

176さんも178さんも言ってますが、家づくりは結局は各々の価値観で何を求めるかだと思います。何かの参考になれば幸いです。
No.190  
by 購入検討中さん 2013-08-13 12:42:38
№189 by Yさん

「№180 住まいに詳しい人」にされてた質問を
間違えて返答してしまった者です。(№182 購入検討中)

どのあたりのメーカーを検討しているのか問い合わせがあったため
自分に質問されたものとばかり思って
返答してしまいました。

匿名さんをフォローするわけではありませんが、
180から182のやりとりに関しては
匿名さんのなりすましではないですよ。

誤解させてしまい、申し訳ありません。
No.193  
by 申込予定さん 2013-08-13 15:31:33

192 匿名さん

もうこの口コミサイトに固執するのは辞めたらいかがでしょうか?
惨めですよ。

あなたがどれだけの人間なんですか?あなたが過去に頑張って今よほどいい職業にでもついているんですか?
あなたの給与明細とさぞかし捻くれた形相のお顔が見てみたいものですね。

もしも、いいお仕事について、いいお給料をもらっていたとしても、
こんな所で真昼間から人を批判する事しか趣味を見つけられなかったあなたの人生に心底同情します。

あなたのような人間にだけは出会いたくないですね。本当に酷い。残念ですね、本当に。


Yさん
周りの人達にちゃんと感謝をしているYさん、きっと人のいい所を見つけるのがお上手なのだと思います。
匿名さんのように心が腐敗してしまっている人間の言葉など、気にしないでくださいね。
ご主人と、これからも素敵なマイホームで幸せに暮らしてください。
No.194  
by Yさん 2013-08-13 17:14:16
193 申込み予定様

温かいお言葉本当にありがとうございます(*^O^*)
悪口を頑張っている人に、家族の為に仕事を頑張る大切さを言いたかったのですが、逆に主人の事を馬鹿にされ、今も暑い中頑張ってくれている主人に申し訳なく感じていた所、励まして下さり本当に勇気が湧いて来ました。
主人は小さい頃から夢だった大型トラックに乗り、やりたい仕事につけて羨ましいです。

お世話になった西本ハウスさんのスタッフさんは見学会やブログを見ても楽しそうで生き甲斐を感じるお仕事って素晴らしいなと感じます。

学生の頃から勉強を頑張って来ましたが学んだ事がちっとも生かされていない私や192さんは挫折組の様な気がします。

全てはお客さんの幸せの為にという西本ハウスの皆様、商品力もあって私の中ではKAI?だったかな、いいのが出ているなと凄く気になります。
アフターケアも凄くいいし、任せて間違いない会社です。
家づくり楽しんで下さいね(*^o^)/\(^-^*)

だらだらと書いて申し訳ございません。ありがとうございました(*^O^*)
No.197  
by 入居住み 2013-08-13 21:13:06
最近西本ハウスで建築したものですが、入居してから、とても快適に過ごしています。家族みんなで賑やかに過ごしています。
打ち合わせの時も西本ハウスのスタッフさんは、みんなとても親切に対応してくださり、打ち合わせに集中できるよう、
女性スタッフの皆様が子守りもしてくださりました。いつも事務所は、うちあわせのお客様でいっぱいでした。
色んな書き込みがありますが、私たちは本当に満足してますし、絶対お勧めできる会社だと思います。
No.198  
by Yさん 2013-08-13 21:28:01
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
No.199  
by 購入検討中さん 2013-08-13 21:32:52
現在、西本ハウスに間取りと概算見積もりを
いただいているところです。

概算見積もりには、基本本体価格(FFCイムハウス)以外は
簡単な内訳があるのですが、
基本本体価格の内訳はありません。

また、ドア・窓・サッシといった仕様や数量、単価といったものもありません。
(他社の見積もりでは概算でも出されているのですが・・・)

契約前、みなさんどこまで詳細な見積もりを出してもらいましたか
参考に教えていただけないでしょうか?



[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる