一戸建て何でも質問掲示板「上棟〜引き渡し 何ヶ月でしたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 上棟〜引き渡し 何ヶ月でしたか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-09-22 17:40:11
 削除依頼 投稿する

現在打ち合わせ中で上棟が1月中旬、引き渡しが6末予定ですが標準ですか??
住林ではMAX頑張れば2ヵ月半でと言われたので余計長く感じます。

[スレ作成日時]2010-11-12 23:50:32

 
注文住宅のオンライン相談

上棟〜引き渡し 何ヶ月でしたか?

1: 匿名 
[2010-11-13 01:23:56]
うちは契約から3ヶ月くらいでで出来るんでちょっと不信感が…
2: 匿名 
[2010-11-13 01:40:44]
うち、六ヶ月。
3: 匿名さん 
[2010-11-13 02:39:31]
ウチは8ヶ月
工務店ならそんなもんでは?
HMなら長いと思う
最近話題のGWの供給不足かな
4: 匿名 
[2010-11-13 02:41:39]
上棟11月中旬、引き渡し3月中旬だったから、建築期間はほぼ4ヶ月です。

5: 匿名さん 
[2010-11-13 04:34:23]
在来木造の工務店だと、着工から基本3ヶ月位で40坪なら4ヶ月
50坪なら5ヶ月みたいな感じが多いんじゃないかな。

あとは常時入ってる大工さんの数にもよります。
上記は2人体制で、1人+応援体制なら伸びるし、3人とか5人なら当然早い。
プレカットをどこまでやってるかでも、かなり違うみたいです。

6: 匿名 
[2010-11-13 08:16:08]
主です。標準的な期間みたいで安心しました。

早すぎるのも心配ですよね。
7: 匿名 
[2010-11-13 08:58:09]
上棟10月末の12月末引き渡し予定ですので、我が家は約2ヶ月


着工からは約3ヶ月です。>>5を見ると普通なのかな?
大工は2名です
8: 匿名 
[2010-11-13 09:41:30]
ユニット、9月末据付12月頭引き渡し。
9: 1 
[2010-11-13 09:47:29]
工期って色々なんですね。
うちは在来工法のだいたい40坪です。
早いのでびっくりで手抜きがないか心配です。
みなさんとこの大工さんの数ってどれくらいいますか?
うちはいつも3人くらいです。
10: 匿名さん 
[2010-11-13 09:58:59]
うちは50坪で上棟から引き渡しまで約3ヶ月でした。
大工の人数はその日によって違いました。
2人の時もあれば5人の時もあり。
棟梁(兄)はいつもいました。
11: 匿名 
[2010-11-13 10:07:27]
お兄さんが棟梁なんて安心ですね!
12: 匿名さん 
[2010-11-13 17:31:29]
約3カ月です

うちは在来で上棟日は雨、翌日も雨でした
雨が上がって柱などの乾燥を待ち、瓦屋根が葺き終わるまでは晴れてくれました
気を揉んだのはこの時だけ
予定していた引き渡し日に遅れることなく工事は進みました

13: 匿名 
[2010-11-14 00:19:45]
30坪で2ヶ月半。

大工さんは常に5人入ってました。

ハウスメーカーの支店が高速で30分かかる市にあり、大工さんや業者さんも支店の近隣からいらっしゃっていたので、特に大工さんは毎日通うのは大変だったと思います。

家の質を変えぬ為に支店の近隣の業者さんをずっとお願いしているようです。
14: 匿名さん 
[2010-11-15 13:25:31]
ウチは工務店なので上棟から半年かかりました。
50坪で大工さんは2人でした。
15: 匿名さん 
[2010-11-15 13:36:04]
契約2月、地鎮祭が4月、上棟5月、引き渡し9月でした。
某HMですが、見てわかるほどのんびりしすぎ。
16: 五月雨 
[2010-12-09 23:24:36]
上棟12月、引き渡3月(^_^)
17: 匿名さん 
[2010-12-10 00:02:28]
ユニット
12月中旬据付
2月中旬引渡し
18: 建築中はん 
[2010-12-10 01:12:14]
大手メーカーの軽量鉄骨2階建60坪、なんちゃってラーメンの手組み。
11月上旬上棟、来週末施主検査、クリスマスイブに引渡し予定。
現在、大工仕事が終わってクロス張り中。
ほんと、むっちゃくちゃ速い:-O
大工さんは最初からずっと、7:30には来て20時頃に帰ってました。
クロス屋さんから日曜も仕事させて欲しいとの申し入れ。
現場監督が最初っから無茶な工程を強要しているとしか思えん。
19: 匿名さん 
[2010-12-10 08:07:30]
うちは30坪で3ヶ月でした。
20: 匿名さん 
[2010-12-10 08:19:04]
HM軽量鉄骨2階建て36坪です。
18さんと同じく11月頭に上棟、12月末に引渡し。
かなり短い工程ですが、造作の大工は比較的のんびり作業してます。
日曜日は休みで、朝は8時頃から夕方6時頃まで。
用事のあるときは時々早引きもしてます。
全体の工期は短いのですが、
HMの軽量鉄骨は上棟がむちゃくちゃ早いので
その分造作に時間を割けるようです。
21: 匿名 
[2010-12-10 09:28:41]
同じぐ10月頭に上棟で12月半ばに完成。上棟から1ヶ月半から2ヶ月で完成です。
在来40くらいです。
心配なくらいはやいです。
いつも暗くなっても作業してくれてました。
22: 匿名さん 
[2010-12-13 12:55:27]
うちは、53坪で
5月下旬地鎮祭
7月中旬 上棟
1月末に引き渡し予定です。
大工さん一人で、コツコツ作ってます。
23: 匿名 
[2010-12-13 13:02:19]
うちは9ヶ月。

でも向かいの住友林業は8月に上棟式やって、昨日引っ越してきました。
24: 未だ入れない 
[2010-12-31 14:24:48]
7月初めに地盤改良して8月中頃に地鎮祭で契約書は12月23日引渡しなのに、未だ大工工事していますorz
55坪で大工さんは1名~3名なのですが・・・どうせ年内に終わらないと言われ
他の現場へ応援に行ってしまいます^^!
とうとう雪も降り出し、外壁の工事でも壁が塗れない様です
2月には引越しの手配もしていますので
年明けには内装にせめてクロスくらい貼ってもらいたいです
25: 匿名 
[2011-01-02 07:12:38]
大工
26: 谷ヨシ 
[2011-01-02 09:10:27]
12月初旬に棟上げ。
明け渡しは、3月中旬らしい。_φ(・_・
27: 匿名さん 
[2011-01-02 21:26:42]
>20
12月末引き渡しだと翌年の固定資産税が、まるまる・・・数日の差なのに。なぜ引渡しを1月1日以降にしなかったのか不思議?この意味、普通は分かりますよね。
28: 建築関連 
[2011-01-07 00:50:21]
上棟から計算すると長いですね、短い会社は1カ月半、長くても4カ月で
引き渡しという感じでしょうか?

なぜそうなるのか説明を求めたらいいと思います。
大工が仕事に入れないのに上棟だけしているのだとすると
洋上しっかりしないといけないですし、まずは理由です。
29: 入居済み住民さん 
[2011-01-07 00:56:42]
27さん。
うちも12月引渡しで建物の固定資産税のことを考えましたが、土地の固定資産税を考えてみるとどうなんだろう。
30: 通りがかりさん 
[2016-09-10 22:18:15]
うちは、4月地鎮祭して、7月30日に、上棟式なので約4か月位年内中に完成なればいいなと思っています。ちなみに木造40坪位
31: e戸建てファンさん 
[2016-09-11 07:42:03]
HMの3階軽量鉄骨 8月初上棟9月末引き渡しです。
大工さんに聞いたら9月初上棟9月末引き渡しもけっこうあるそうです。
1ヶ月を切りますね。
メーカーの決算の都合ですね。
32: 匿名さん 
[2016-09-11 08:42:36]
↑ 以前、引き渡したことにしたという偽造が大手HMでもありましたね。

3月9月の引き渡しはHMの都合でどうしても駆け込みになってしまうので、気をつけた方が良いと聞いたことがあります。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる