注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ポラスの分譲住宅を発売前に購入した方教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ポラスの分譲住宅を発売前に購入した方教えてください
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-11-16 13:51:35
 削除依頼 投稿する

ポラスの分譲住宅を発売前に購入した方に質問です。

ポラスの営業から、希望する地域に新規分譲物件が発売になると
連絡をもらいました。

全9棟の物件で、発売日は再来月くらいになるとのこと。

今現在は立地・だいたいの価格を教えてもらっている状態ですが、
立地がとてもいいのでぜひ購入したいと思っています。

そこで、心配になった事がその物件を確実に買えるかです。

間取り・価格など発売前に教えてもらえるようなんですが、
ポラスのHPの予告広告などを見ると(他物件です)
「契約または予約の申込みに一切応じられません。
また申込みの順位の確保に関する措置は講じられません。」
と良く書いてあります。

実際はどうなのでしょうか??

発売前に、ひとつの物件に買いたい人が複数いる場合は、
早いもの勝ちではなく抽選などになってしまうのですか?

場所的にとても欲しいと思っているので、
すごく心配です。

ただ、営業にがっついていると思われたくないので、聞きにくいです。
(オプションの値引き交渉などをするつもりなので)

過去にポラスの物件を発売前に購入された方、
抽選になった方は倍率など教えていただけると参考になります。

よろしくお願い致します。



[スレ作成日時]2010-11-12 12:33:59

 
注文住宅のオンライン相談

ポラスの分譲住宅を発売前に購入した方教えてください

5: 匿名 
[2010-11-16 02:16:56]
発売前といいますか…
発売前に優先的に情報を教えます!だと思います!
優先的に情報が有れば発売日まで検討して、初日に買う決断が出来るなって感じました!

私は優先的に情報を貰い購入しましたよ!

順番は殆どが先着順だと思います!
人気有りそうな立地や物件だとどんどん決ってしまうので、決断が難しい所だと思いますが、まだ発売前なら同じ分譲地内の価格や日当たりなど考慮してみたらいいと思います!


余計かもですが、私の場合は、建設中色々有りました!
しかし住んでる今は満足感が有りますよ
6: 匿名 
[2010-11-16 02:52:19]
抽選かー、いまだに 昔ながらのやり方。
7: 匿名さん 
[2010-11-16 04:03:03]
抽選売り切れながら、後日こっそり再販させて頂いております。
マンション同様、売れてる感、行列の出来る名店感が大切です。
じゃないと足元見られて値切られちゃいますからね・・・
出来合いを売るのって、大変なんですよ。
8: 購入検討中さん 
[2010-11-16 09:26:17]
スレ主です。

>5さん
情報ありがとうございます。参考になりました。

発売日に欲しい人が2人以上いたら抽選になったり
するのですかね?

それと建築中にいろいろあったとはどんなことでしょうか?
差し支えなければ教えていただけますか?

建築関係の知識が全然ないので、
参考にさせていただきたいです。

他のスレを見るとポラスは評判悪いみたいなので、
ちょっと気になりました。

ただ、価格が高い割に良く売れているし、
実際にそんなに悪くないんじゃないかと思っているので、
真剣に購入を検討しています。

>7さん
情報ありがとうございます。

ポラスのHPをよく見ますが、
確かに一度売り切れた物件を再販しているケースが多いように思います。
10棟以上あるとだいたいキャンセルでていますね。

更地の状態で売れてしまうので、
実際建ってから「こんなはすではない」とか
建築中にトラブルとかあるのでしょうか。
ちょっと心配です。
9: 匿名さん 
[2010-11-16 13:29:36]
我が家も発売開始前に知りまして購入したことがあります。(過去形です)

>販売方法です。
新開発のエリア内ではポラス以外に選択肢が無い状況下とあって、かなりの購入希望者が殺到しました。
先着順で発売予定でしたが、発売日の前夜から並ぶ人が多数出てしまったため先着順にくじを引き番号の
若い順に物件を選んでいく方式に急遽変更されました。(変更しても結局泊り込み者多数出たため次の
販売からは物件ごとに抽選するようになりました)

>ポラスの感想です。
もともとポラス(中央住宅)なんて眼中になかったのですが、なぜ仕方なくポラスに決めたかと言いますと、
その当時は新開発のエリア内でそこしかなかったのです。それに建設前なら建設途中をじっくり監視できると
考えてのことでした。(現在は、やっと都市機構が土地を販売し始めています)
しかしその考えは甘かったです。人それぞれ満足度は違うので一概には言えませんが、もし私の身内や知人に
ポラスで検討している人がいたら勧めないでしょうね。

>ただ、価格が高い割に良く売れているし、
>実際にそんなに悪くないんじゃないかと思っているので、
>真剣に購入を検討しています。

高い割りに「丁寧な職人」「良い材料」なら良いのですが、そんなことは絶対に無いです。
建売にしては高いかも知れませんが建物で見ればまだまだ安い方です。
ポラスの建築士が言いましたが、所詮「建売」なんです。

予算が許すならポラスいや建売はやめた方が良いかと思います。


10: 匿名さん 
[2010-11-16 14:49:11]
建物のどこに不満があったのか具体的に書いてないと、ただの業者批判です。

>予算が許すならポラスいや建売はやめた方が良いかと思います。
限られた予算内での質問には、なんの答えにもなってません。
ポラス同等以下の予算内で最善のアドバイスじゃないと意味がありません。
いくらでもお金を出せば、いくらでも良い物が手に入ることは子供でも分かります
11: 匿名さん 
[2010-11-16 16:02:44]
>建物のどこに不満があったのか具体的に書いてないと、ただの業者批判です。

私はスレ主さんの問いに答えただけです。業者批判をするつもりはありません。
あとスレ主さんの予算も知りません。
(ポラスが良いと思う人は購入すればよいだけです。聞き流してください)
スレ主さんは他のスレも読んでおられる様なので、具体例は省略しました。

>いくらでもお金を出せば、いくらでも良い物が手に入ることは子供でも分かります

大人であるなら「高いお金を払っても必ず良い物が手に入るとは限らない」ことを知るべきです。
12: 購入検討中さん 
[2010-11-17 00:05:22]
スレ主です。

>9さん
詳しく教えていただきありがとうございます。

発売日にならないと物件は買えないし、予約もできないんですね。
てっきり発売前に購入や予約ができるものと思っていたので、
とても参考になりました。

予算については、わたしがきちんと書くべきでした。

恥ずかしい話ですが、予算はポラスでもぎりぎりなんです。

注文住宅いいですよね!憧れです。

たぶん、ポラスを買うと思いますが、9さんのご意見とても参考になりました。
あくまで「建売」だときちんと認識した上で判断したいと思います。

差し支えなければおすすめしない理由を教えていただけると嬉しいです。

実際に購入された方のご意見は、いい意見・悪い意見問わずうかがってみたいです。
13: 匿名 
[2010-11-17 00:31:55]
どの地域で検討されているかわかりませんが、
うちの近所(さいたま市)にもポラスの建売多いですが高いですよ!駅から離れているのに。
リクルートから2~3カ月に一回埼玉の注文住宅って本が販売されます、
購入して一読してみてはいかがでしょうか?
業者によっては注文もいけますよ。
私は注文住宅東京版も参考にしました。
もちろんポラスも載っておりますしね!。
14: 匿名さん 
[2010-11-17 00:50:14]
>9さん へ聞きたいです。
予算が5千万程度で、土地を含めて住宅購入(建築)する場合は、どこを推奨しますか。
工務店でしょうか。大手ハウスメーカでしょうか。

千葉・埼玉周辺で駅から徒歩10分程度で1戸建てを探した場合、ポラスの建売物件くらいしか選択肢がないような気がします。

安い注文住宅を工務店に頼む場合、素人では業者の良し悪しがわかりません。
大手ハウスメーカでは5千万程度の場合、駅から徒歩20分以上になってしまいます。

良い選択肢があれば教えてください。
15: 購入検討中さん 
[2010-11-17 09:01:15]
スレ主です。

>13さん
情報ありがとうございます。

やはりポラスは割高なんですね。
もうちょっと安いと助かるんですけど、
高くても売れてしまうので営業も強気ですよね。。。

リクルートの本、見てみます。

注文だと外構費やガスの引込料なども別途かかるので、
そう考えるとポラスの建売がお得かと思ってしまいます。

いろいろ勉強した上で判断したいと思います。
16: 匿名さん 
[2010-11-17 09:58:19]
>14さん
埼玉なら問題無く、県民共済でしょう!
17: 匿名はん 
[2010-11-17 12:44:03]
>14
せめて建物の予算と土地の予算を分けてもらわないとな。
熊谷も埼玉だし、川口も埼玉だよ。
土地代で雲泥の差がでる。
ポラスの建て売りくらいしかって
どんだけ情弱なんだよ。
18: 匿名 
[2010-11-17 18:11:15]
13です。

わざわざお礼のお言葉頂戴し有難うございました。
ポラスのHPを見ました。
やっぱりこの値段出すのであれば注文を検討されても良いかとやっぱり思いますね、
ガス引き込み、外構費などをご心配のようですが・・・
レフィナード南浦和やグレースヴィラ大宮公園みたいな値段だと・・・
富士住建やアイダ設計、タマホーム、アキュラホーム等(注文住宅の本にはもっと載ってますが)
いっぱいあります。
ポラスを検討しつつ平行作業は大変かもしれませんが、このようなメーカーの展示場(住宅展示場含む)
行ってみましょう!

私も近隣の建売を探していたのですが、たまたま通りがかった展示場に入ってしまって・・・
間取りや大体の金額(もちろん外構も)聞いて、いけるかもしれないって思ったのです。

今は妻がレイアウトした建物(外構も)に住んでいます。

ポラスも建物が建つ前(建築確認申請前)でしたら多少の間取り変更はできるかもしれませんから
ポラスで主さん独自の建物を建てるのも一つの方法かと。
19: 入居済み住民さん 
[2010-11-17 18:12:41]
スレ主は注文は検討していないのでは・・・

ポラスについて聞いてんのに、注文勧めてもねぇ。
予算がどうこうとか余計なお世話でしょ。

うちもポラスで買いましたよ。

売れの残りを300万ほど値切って。

住み心地・アフター共に問題ないです。

床暖房標準装備が決めてだったかな。

後、一斉入居だから安心だったし、
建売はそれで良さがあると思う。

変に注文と比較せず割り切って買えばいいのでは??
所詮は建売ですからね。


20: 匿名はん 
[2010-11-17 19:48:58]
>18
アイダ設計を検討すればって・・・・
あなたの意見は全て無視した方がスレ主は幸せになれると思う。
21: 匿名さん 
[2010-11-17 20:06:36]
↑まあそこまで言わなくても・・。
確かに私も18さんのお薦め4社はご免こうむりたいけど。
22: 匿名さん 
[2010-11-17 22:00:43]
>19さん

300万の値引きってポラスにしてみてはかなりの値引きじゃないですか?
どこかの掲示板に売れ残りは手抜きだらけとの書き込みを見たことありますが、
実際いかがですか?
23: 匿名 
[2010-11-17 23:53:28]
18です。

19さん
ご意見有難うございました。
そうですね注文は検討されていないようですね、本見てみますとの言葉を頂いたので参考になればと思い書いた次第です。
予算云々は一言も言っておりません・・・値段を出すのであれば・・・とは書きましたが。

20さん
アイダ設計で嫌な思いをされたのでしょうか?
別に業者の名前なんてどこでも良いのです住林でも一条でも、
我が家の近くで建てている業者さんの名を出しただけですから。
どの業者名を出しても批判する方出てきますので、もちろんポラスでも・・
でその逆もありますよね・・・検討するのは主さんなのですから。
無視するかしないかは、これも主さんの決めることですね。

21さん
ご免こうむりたいのであれば、なぜそう思うのかお書きになれば、主さんも何かしらの参考にはなるのではないでしょうか?(例えば会社の体制がダメ!だから・・とか)
24: 匿名さん 
[2010-11-18 00:15:08]
ポラス信者ではないですが、ポラスで20棟とか50棟が全て新築で街全体が新しいのって良くないですか。
中に公園なんかがついて、しかも駅から近い立地だったりします。
その分、住宅価格に上乗せされてるんでしょうね。

あと、素人から見ても他業者より外構のできは良いと思います。建売でも全部同じではなく、サイディングやモルタルなどバラエティがあるのも良いのでは。
25: 匿名 
[2010-11-18 00:58:56]
柏レイソルのFW選手もポラスの家にすんでいますよ!
26: 匿名さん 
[2010-11-18 06:33:00]
>23さん
不快なおもいをさせてしまったようで、すいませんでした。
富士住建は私も少し調べましたが、あのでっかい風呂とキッチンは、場所取りすぎます。
嫌いという訳ではありません。
アキュラはオプション扱い多すぎ、基礎・断熱が不十分。
タマは近所で建てているのを毎日のように見ていて、基礎の養生いい加減、その他建築中、あそこはあれで大丈夫?というところが沢山あって、不信感。
アイダは・・・親しい友達が散々なめにあったのを見ているので、絶対お断り。
以上全部、私的な感想ですいません。
この4社だったら、ポラスの方が良いと思うのですが?
27: 購入検討中さん 
[2010-11-18 09:21:23]
>13さん

情報ありがとうございます。

ポラスの物件が欲しいのですが、
迷いがあるのも事実です。
いろいろな情報を集めた上で判断したいと思いますので
とても参考になりました。

本買ってみました。
結構安い注文もあったり、
工務店の数もこんなにあったのかと驚きました。

ポラスの注文もいろいろあるみたいですが、
かなり高いんですね。。。


>24さん

情報ありがとうございます。

わたしもポラスの外観がとても気にっています。
外構も統一感があっていいですよね。

大手以外でそういう所ってあまりないので
価格に反映されてしまうのでしょうね。
28: 契約済みさん 
[2010-11-18 10:06:55]
私は更地の段階でポラスで契約しました。
注文も視野に入れて建築会社の方といろんな土地を見たりしました。

ポラスにした決め手は周辺環境です。
ある売り地で購入の手前まで行ったのですが近隣にとても仲良くできないタイプの人が
住んでいることがわかり、街並みごと作っているポラスの方が価値観が近い方が
多いのではないかと思いました。
交通や商業施設が同程度の場所だと注文で予算内は難しかったというのも理由のひとつではあります。

建物そのものはある程度しっかりしていればそんなに高望みしていませんので、
その辺はマンションを選ぶ感覚と近いかもしれません。
ただ、不安になる内容の書き込みも散見しますのでNo.19さんのようなご発言にホッとしてみたりです。

スレ主さま> うちは発売前に現地周辺を歩いて検討して発売後すぐ契約しました。
       けっこう売れる場所だと思ったのですが抽選ではなかったです。
       ポラスは竣工前に値引きはしないと聞いていたのでオプション交渉はしませんでした。
29: 匿名さん 
[2010-11-18 10:13:13]
新しい建売分譲地は出来不出来に関係なく良く見えてしまうものなので、
5~15年前のポラスの物件めぐりをしてみたらよろしいかと思いますよ。
外観や外溝が周りに溶け込んでいるとか、浮いているとかわかります。

新しい統一感もいつかは古い統一感になります。(古いだと味がありますがボロいだと・・・)
時折見かけるスラム化?した古い建売分譲地のようになると悲しいから。

30: 匿名 
[2010-11-18 11:33:45]
ポラス最高ですよ
綺麗だし手頃な値段だしいいですよ
31: 購入検討中さん 
[2010-11-18 12:53:37]
スレ主です。

>28さん
情報ありがとうございます。

発売後すぐ購入されたのですね。
羨ましいです。

わたしも分譲予定地周辺を歩いてみて
立地は気に入っています。

なかなか希望の立地に土地や建売ってないものですよね。

発売前には購入するか否か決めたいと思います。

それとオプションの交渉も難しそうですね。
みなさん定価で買われていますよね。

オプションも定価で付ける覚悟ができました。

>29さん
参考になる情報ありがとうございます。

確かに古い物件をみると将来の雰囲気がわかりますね!

過去のポラスの物件がどこにあるかはわかりませんが、
同じような複数棟分譲されたところを近所で探してみます。



32: 匿名さん 
[2010-11-18 13:16:51]
>25 >28 さん出番ですよ~!

ポラス信者おすすめの古い分譲地情報お願いします。
私も知りたいです。
33: 匿名さん 
[2010-11-18 13:20:21]
32ですが間違えました。

正しくは >25 >30 さん 出番ですよ~ です。

>28さん 失礼しました。
34: 匿名 
[2010-11-18 18:04:06]
23です。

26さん
わざわざすいません。
私的な感想だから面白いんですよね!いろいろあって。

27さん
主さんでしょうか?
注文でなんて的を得ないことを言ってしまい
申し訳ありませんでした。
35: 購入検討中さん 
[2010-11-20 21:21:48]
スレ主です。

>34さん

いろいろアドバイスいただきありがとうございます。
的を得ないなんてとんでもないです。

再来月発売のポラスの物件の購入を買わなかったら
注文も視野に入れて再検討しようと家族で話合いました。

立地からして建売しか買えないと思い込んでいた部分があったので、
視野が広がった気がします。


それでもポラスは魅力的に思えますが。。。
やはり外観、間取りが魅力的です。

購入された方に聞きたいんですが、
オプションはいくらぐらいつけましたか?

本体価格、諸経費以外にいくら必要なのか気になります。






36: 匿名さん 
[2010-11-21 03:26:39]
ポラスで契約しました。
純粋なオプションは50万位です。住宅版エコポイントで30万引きでした。
屋根裏収納:20万
食洗機:20万
後はコンセントの追加などです。

また、オプションとは別にポラスのインテリア課で80万位、購入しています。
エアコン×2台:40万
照明:15万
カーテン、カーテンレール:25万
照明、エアコンは割りと良心的な値段です。量販店(コジマ、ヤマダ)より安いです。
37: 購入検討中さん 
[2010-11-22 15:48:51]
スレ主です。

>36さん

情報ありがとうございます。
大変参考になりました。

オプションや照明・エアコンなど頼むと結構かかるんですね!

食洗機って20万もするんですねー。
屋根裏収納と同じ値段なんてびっくりしました。

オプションいろいろ頼みたいと思っていたので
物件価格を抑えめで考えようと思います。
38: 住まいに詳しい人 
[2013-06-04 09:01:57]
10年たちます。やめましょう
39: 匿名 
[2013-06-05 10:34:21]
ポラスの建物てどの位もつんでしょうね。千葉の某展示場で建替えのために壊した10年位のモデルハウスは壁の中が腐ってました。
間取りや外観、内装は良く見えますが、構造等見えない部分を他HMと比較すると恐ろしく割高な物件であると気付きます。基礎といい柱といい見えない部分は必要最低限しかコストをかけていません。

多分分譲して20年もしたらボロボロポラスでスラム街になるんではないでしょうか?

金額は別にして楽して住宅を手に入れるのであればどこの建売もだいたい一緒。建てるまで苦労するが建てばそれなりに満足するのは注文住宅。

どのHMでも問題はあるので、いかに被害を少なくするかはこのサイトを見て良く勉強してください。
40: 匿名さん 
[2013-06-05 13:58:48]
ポラスって注文住宅もやってるでしょ
で、千葉の展示場で壊したのならそれは注文住宅仕様だと思うよ
注文住宅仕様でも10年で腐ってるってことは住宅なんて建売でも注文でもダメってことだね
建てるならRCとか重量鉄骨とかにしなくちゃね!
41: 匿名 
[2013-06-05 14:39:59]
ポラスで注文とかありえない。このハウスメーカーにそんなレベルあるのか?アイダとかの方がまだまともに見える。
44: 匿名さん 
[2014-06-12 15:27:55]
職人さんも色々な方がいらっしゃると思うんで、良い方に当たってほしいっていう感じですよね。
本当は均一なクオリティでお願いしますなトコです。
建て売りなので建てている途中とか完成後に選ぶ形になるんですよね?
設計通りに作られているかって専門家を呼んでチェックしても大丈夫なんですか?
45: 匿名さん 
[2014-06-12 17:26:22]
いろいろ見て少し勉強した程度ですが
建売HMの中ではポラスは頭一つ抜け出している感じがしました。
(あくまで大手HM以外のローコストHMの中の話です)

・構造=並み~並み下(ローコストHMの建売は下の中くらい)
・建具=並み

など、建物は全体的に並み。というイメージですが、このHMの一番の強みは設計ですかね。
他のローコストの建売を見るとわかると思いますが、間取りはだいたいどこも同じです。
デザインと設計に関しては、ポラスもうたっている通り主婦目線なので
他のHMとは一線を画してますので、生活動線も使いやすい建物が多いと思いますよ?(私は違うHMですが・・・)
46: 契約済みさん [ 30代] 
[2015-06-30 07:33:19]
今、建築中です。正直基礎だとかはまったく分からないですし、わかりようがないです。だからこそ間取りやデザインが決めてになりがちですが、そうするとポラスの住宅は、頭一つ飛び抜けていいと思いました。思い過ごしではありません様に、今は無事にたつのを願っています。
47: 匿名さん 
[2015-07-01 17:13:21]
ポラスの戸建ては、デザインは個性的すぎないからいいのかなと思います。
シンプルだけど、さっぱりしすぎていないというか。

建売の場合は基礎とか構造とか建築途中をずっと見ているわけじゃない場合が多いので、会社を信用してお願いしていくみたいな形になるしかないですね。
48: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-04-02 16:28:32]
ポラスにして良かったです!家までの歩く道中の他の家を見て、あ、これは安い建売なんだろうなぁと何となく目が肥えてきました。
その中でもポラスの家は立派で植樹もあるからそれなりに見えます。
注文住宅探していた時、土屋ホームの現場の方から、絶対タマホームはやめといた方がいいよ、と言われました笑
49: 匿名さん 
[2016-05-24 15:25:42]
>48
立派なポイントをもう少し教えて頂けると助かります。

>植樹
そうですね、これはセンスと豪華さを演出する重要なポイントだと思います。
もし我が家が戸建てにするなら植樹にこだわりを持ちたいですね。

ほか、女性の為の賃貸住宅のデザインがオシャレだなって思いました。
50: 匿名さん 
[2016-05-24 18:30:04]
ポラスもお洒落な感じはしますが安い建売りにしか見えませんよ。
植栽は確かにちょっとしたガーデニング業者に頼むとお金が結構かかりますし、自分ですると手間とセンスがいるからおまけとしてはポイント高いかもしれません。

まあ大手の建売りが建物の安っぽさを植栽でごまかしてるのと同じですがね。
51: 匿名さん 
[2016-05-26 11:37:30]
ポラス建売は、駅からちかくても、国道の側とか工場跡地だったりとかで環境が悪い。
建物も天井が高い割には断熱気密が不十分で寒くて暑い家でした、、
52: 購入検討中さん 
[2016-06-13 20:35:18]
街づくりという意味では良いのでは?
53: 匿名さん 
[2016-07-23 12:56:13]
発売前の購入は勇気が要りそうですが出遅れると今度は購入できなかった結末も考えられます。なので、駆け引きが重要なタイミングだなと思いました。

よく熟知していれば発売前に押さえてしまうのもアリですね。
54: 物件比較中さん 
[2016-07-25 20:00:05]
ポラスは場所によって造りの丁寧さ雑さ、トイレのグレードが違うことに気付いた!クロスも線があったりして担当に指摘すると入居前にクロス直しますって。洗面台も建て売りはプラスチックばかりだけど流行?

二階の部屋はカーテンレールもないし外溝がおしゃれだったり、アクセントクロス効果で建て売りのちゃっちさを誤魔化してるなと思った。ポラス考えてる人は色々なポラス見た方がいいですよ。それか手抜きされたくないなら土地から買ってセミオーダーにするとかのがいいかも。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる