注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県フジタの家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県フジタの家
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-10-03 16:01:14
 削除依頼 投稿する

フジタについて感想お願いします。
和風の家が素敵なイメージがありますが、実際の建築現場作業や、価格に対する満足度など教えてください

[スレ作成日時]2010-11-11 22:23:02

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県フジタの家

60: 匿名 
[2012-06-29 13:03:39]
???
意味不明 何処がお勧めなのですか? 検討中なんですが。
61: 匿名さん 
[2012-06-29 13:22:55]
このサイトはバンドルネームやIDがないので会話はややこしいですね。
私はNo.56ですがどこが一番という問の返答はたいへん難しい質問ですね。
人それぞれ一番の尺度に違いがありすぎるので。
条件を色々言ってもらえると多少のアドバイスは出来るかもしれませんが。
62: 立派な乞食 
[2012-06-29 22:49:58]
フジタ良いところ悪いところを伝授してください。
63: 匿名さん 
[2012-07-01 04:22:53]
いい所は地場の高い所より安い所
悪い所は地場の安い所より高い所

デザインや機能性等は施主の主観や、施主の思い一つなので何ともいえないです
私はいいと思いました
某T建設のようにブランド価格でもないので構造や素材に対して適正だと思いました
この辺はそう思えたというだけで詳しい人から見たらどうなのかはわからないですが
同じものでもブランド価格で高くなる所もあると思いますし、どこで削減してるのかわからないくらい
安く出している所もあると思います
良くも悪くも最初に述べた通り高すぎず、安すぎず、だと思いました
標準でしょぼいグレードのものしか選べない事も無いですし、要望を出せば高いグレードのものも選べます
望んだ分だけ値段に反映するという当たり前のことですが最初から追加が出ないように要望を盛り込んだ上で
見積もりを作ってもらえる所は安心でした
契約後に追加も出なかったです
図面に関しては設計士によって多少、雰囲気が変わるみたいです
ここを安定していないと取るかは受け止め方次第なのでしょうか?
少し不満だったのは図面の打ち合わせで3Dやパースのわかりやすいものがあまり無かった事ですね
64: 立派な乞食 
[2012-07-01 16:26:49]
ありがとうございます。
参考になりました。
65: 匿名さん 
[2012-07-05 11:12:30]
デザインや、内見会で見た設備などトータルで一番候補にあがっています
ただひとつ気になるところがあるとすれば、営業マンが頼りない、、、
担当についた営業マンがそうなだけだろうけどこっちの質問に対して時々的外れなことをいったり
意図をくんでくれていないと感じることがあります
フジタに限らず、HMの営業は内見会に初めて行った時についた営業マンや電話を最初にうけた営業マンが
自動的に担当になって、その後何回行ってもその人が窓口になるのはなぜ?
人同士の相性もあるだろうに
悪い人ではないし、誠実そうな人ですが、今後契約、竣工、アフターと長い付き合いになることを考えると
不安になってしまいます
担当変えて欲しいと言っていいものなのでしょうか?他の人がばっちり合うかどうかは分かりませんが…
67: 購入検討中さん 
[2012-07-06 12:33:34]
№65さんへ
多分メーカーさんも正直に担当の営業の方がどうしても自分に合わないので
替えて下さいって言ってもらったほうがありがたいと思いますよ。
せっかく自分の好みに合ったメーカーさんが見つかったのだからそんな事で
諦めるのはもったいないと思います。

頑張ってください。
68: 匿名さん 
[2012-07-18 20:55:03]
オレも暇つぶしで見にいったけど、あれであの値段はないわ
某アーキスタイルで建てたけどフルオーダーした方が安いのは何故??
69: 匿名さん 
[2012-07-19 08:57:31]
>>68>>21へのレスです。
71: 購入検討中さん 
[2012-07-19 16:31:32]
最初の見積を見ると他より高く感じるかもしれませんが、説明されると割安であるとわかるかと思います。

床暖房とかカーテンなど、他では盛り込まれてない部分が入ってますからね。

みた感じの高級感は人それぞれなので、実際見て触れて見ることが最良かと思います。
72: 匿名さん 
[2012-07-19 18:43:12]
アーキスタイルってなんて意味?
73: 匿名さん 
[2012-07-20 12:34:16]
>>72 アーキスタイル 石川県でggrks
74: 検討中の奥さま 
[2012-07-22 21:50:21]
フジタさんで見積出してもらいました。
凄く細かい見積もりで、何にどれだけかかるのか分かるから、
削ろうとすると、いくら削れるかわかりやすいです。
とても細かい説明と丁寧な見積もりでした。
照明の数や、スイッチの位置、コンセントの位置も見積図で出してくれているので、
契約してから値段が上がるということは多分そんなに無いかと思います。

仕事も評判がいいし、契約前の打合せもとても親切で丁寧です。
ちょっと価格は高いですが全体的な仕事の良さから見たら適正どころか、素晴らしいコストパフォーマンスかと。
うちは女性の設計士さん担当ですが、この方とてもセンスがいいです!!!
こうしたいと伝えると期待以上の間取図をいつも提案してくれます。
設計士指名するなら『女性のMさん』がオススメです。

うちは他でも検討していますが、他と比べると群を抜いてセンスが良いです。
同じような間取をお願いしているんですが、やっぱり違います。

宝くじ当たるなら即フジタさんで契約します。(あとほんの少しがしんどいので)
自分がお金を出せるなら、
真面目で誠実な会社だと思います。

大工さんに知り合いがいるのですが、フジタはいいと思うとのお墨付きを頂きました。
その方いわく、『ニ○ーハウスは構造は文句無いけど、あの造りであの価格は高い』と言っていました。
フジタさんは高そうなイメージありますが、ニ○ーハウスさんより安いです。
それでもやっぱり坪単価は(植栽無しの外構込み)55万ちょい見た方がいいと思います。




75: 購入検討中さん 
[2012-08-24 10:18:56]
フジタもゼロエネの事業に申請して採択されたみたいだね。

石川県で採択されたところは他にどこがあるのかしら?
76: 匿名さん 
[2012-08-25 15:14:48]
で、見積り出してもらったNo.74さんはどうなったの?
77: 匿名さん 
[2012-09-16 11:13:51]
つばきとみずきのモデル見てきた人感想よろしく
78: 匿名さん 
[2012-09-27 13:35:22]
どっちも和室の造りがきれいな感じでした
6畳以下の小さな和室を雰囲気ある風に仕上げるのはうまいですね
79: 匿名さん 
[2012-09-27 23:06:09]
北安田の分譲地の売れ行きが芳しくないみたいだし、会社の財務状況が気になる所です。
80: 匿名 
[2012-09-27 23:39:47]
なんで財務内容が気になるの。
経営審査見てみたけど最新のものに更新されてたの見てもいたって普通に財務内容いいと思うけど。
ホームページ見ても分譲だってそれなりに予約入ってて建築条件付きだとこんなもんじゃね?
本当に気になるなら分譲地の謄本でも取ってみたら。
銀行の担保付いてるなら少々財務内容悪いのかもしれないけど、付いてないならキャシュで買ったか銀行が無担保で融資したってことだから財務内容はいい部類に入ると思いますが。
ここより悪いところなんて皆さん知らないだけでゴロゴロありますよ。
棟数やってても安心出来ませんよ。
ややこしいのは嫌なんで固有名詞は書き込みしませんがw
82: 匿名さん 
[2012-09-28 08:31:30]
同じ白山市(旧松任地域)を地盤にする会社なら、フジタよりココ地建のような気がするが。市役所の職員もココ地建か、旧鶴来町を地盤とする山下工務店で建てる人が多いし。市内各種情報に精通している市職員の動向を注視する方が間違いないと思う。
83: 匿名 
[2012-09-28 09:58:58]
市役所の職員が何知ってんだ?
何にも知らんよ。
84: 匿名さん 
[2012-09-28 13:30:53]
>>79とほぼ同じカキコミを以前にも見た気がするんだけど、ここか県内スレか2chだったか
なんの脈絡もなく財務がとか書かれるのを見るとああ、いつもの某100棟限定の会社の他社工作ねと思ってしまう
いつも他社のスレで検討中の人を不安にさせる様なことを書き込んで自分のところに誘導しようとするんだけど
パターンがいつも同じでバレバレっていうお粗末な工作

北安田は分譲地に限らず新しい宅地は結構フジタの建物があるから、町並みにまとまりがあっていい感じでした
分譲地ならなおさらかな
HPみると北安田の分譲地も既に半分以上売れてるみたいだし
ここは本当に建坪40〜50坪くらいの和モダン系の家なら綺麗なまとまりのある家を造ると思う
検討中に北安田のフジタの建てた物件をいくつか教えてもらい参考に見てきたけど、建物自体きれいなモノばかりで
感心しました 窓の水切りとか外装が汚れない細かい工夫をしっかりしてあって、丁寧な仕事をする会社だなと言う印象
85: 匿名さん 
[2012-09-28 16:34:06]
フジタの会長は白山市議会議員であり、白山市の歳出を削れ削れとうるさく言いながら、自分の利益となる北安田や相木等の道路整備はやれやれという私利私欲で議員やっている典型。おまけに先日は議員報酬を増やすという全国にも例がない悪条例を強引に通した。その他諸々犠牲を強いられている白山市民は多い。会社の為なら手段を選ばないフジタより、地域密着で頑張っているココ地建や山下工務店みたいな良心的な会社が良い。いずれにしても地元で評判の悪いフジタは建築棟数も減っているし先行きがないな。
86: 匿名さん 
[2012-09-28 16:52:06]
フジタは2012年度の建築棟数で間違いなく西内に抜かれ、もしかしたらココ地建にも抜かれる可能性がある。白山市民はきっちり見ているからね。
87: 匿名さん 
[2012-09-28 17:09:03]
住みやすい町づくりは新しい住民を呼び込むことになるし、それは税収を産むんだけど?
北安田や相木の開発も白山市にとってはマイナスどころかプラスになっているし
ただの工務店でそこまでの町づくりと言うレベルのことができるの?
市の歳出を削ることも間違ってないだろ?

しかも上記の指摘は議員としての会長への批判であってフジタの家作りとは関係ない話でしょ
ボッタクリの会社よりよっぽど良心的な家づくりだわ
地元でも評判はいいんだけど、どこが一生懸命貶めようとしているのかねぇ
88: 匿名さん 
[2012-09-28 17:27:19]
北陸建設工業新聞を見て現実を知り、我が身を振り返り自省しなさい。西内に負けココに負け、山下にまで抜かれたらどうするの? つばきの住宅展でも一番個性が無い家だったよ。
89: 匿名さん 
[2012-09-28 17:58:37]
我が身ってwいちユーザーですが、貴方はどこの誰?
つばきで一番個性がない家って、個性があればいいの?あなたの求める個性ってなんでしょう?
見た目だけで住みにくい家はたくさんあると思うのですが
私の目には十分いい家だと思いましたよ
90: 匿名さん 
[2012-09-28 18:26:03]
2010年度建築棟数 フジタ31 西内19 ココ19 山下18
2011年度建築棟数 フジタ26 西内25 ココ20 山下18
見ての通り、フジタ減少、西内増加。ココや山下が棟数を安定してキープしている事を考えると、フジタ離れが起きているとしか見えませんがね。現実を見なさい現実を。
91: 匿名 
[2012-09-28 18:53:55]
そんなに悪い家じゃないのにね。なぜでしょう?
92: 匿名さん 
[2012-09-28 19:10:06]
地元民から呆れられているからです。実際に泣いている白山市民もいる訳ですから。フジタ会長のように市議会議員でありながら、市民の為ではなく自らの私利私欲の為に白山市を喰い物にするのは許せない。それなら西内やココみたいに政治とは関係なく地道に家造りをしている会社の方がとても素晴らしいと思う訳です。造る家はフジタより上ですから。今週末、西内は金沢市木曳野で、ココは白山市倉光で内見会を開催するから見学して下さい。言ってる事が正しいかどうかは数字が歴然と表していますよ。
93: 匿名 
[2012-09-28 19:17:39]
これだけ訳の分からん批判されるだけ立派なもんだ。
疎ましく思ってる会社が多いってことだな。
山下は財務的にもしっかりしてるが西内とココの財務内容
知ってて書いてるんでしょうか?
西内なんて売り上げも棟数も伸びてるけど借金も毎年伸びて
ますが。
フジタの方がよっぽど内容いい。

つばきは全然いい建物だと思ったけど、まあ個人の主観だから
それぞれだろうけどあれよりもキャロットやニューハウスの
方が良く見えるのはご自分のセンスを疑った方がいいかと。

あと政治的なことは人それぞれ考え方が違うから嫌なら票を
入れなきゃいいだけじゃね。
報酬を上げるまでの経緯や意味を理解してから自分の意見を
言えばいいと思います。あなた知らないでしょ?
てか、スレに全く関係ないから政治の話なら他でどうぞ。

94: 匿名さん 
[2012-09-28 19:30:41]
フジタ関係者がガタガタ言ってるな。これ以上フジタに白山市を喰い物にされないように当然フジタ会長には落ちてもらうよ。それに棟数落ちているのによくそんな事が言えるもんだ。西内やココよりレベルの低い家を造っているのは事実なんだからそれを反省した方が良い。
95: 匿名 
[2012-09-28 20:00:40]
急にスレ伸びてるから覗いてみたらこの何の具体性もない攻撃的な書き込みしてる方はなんなんでしょうかねぇ。

競合にでも負けそうな他社の嫌がらせとしか思えない。
まぁ有ること無いこと書き込みして頑張って。
96: 匿名さん 
[2012-09-28 20:22:23]
フジタは他社と競合しても負けるから建築棟数が落ちてる訳だが。現実を直視していない人が多い事。
97: 契約済みさん 
[2012-09-28 21:21:38]
棟数が多いからいい家を作ってるとは限らん。実際、西内とかいつ潰れるかわからんじゃん。そんなところでは絶対建てたくない。
98: 匿名さん 
[2012-09-28 21:37:33]
建てるモノと全く関係ない叩きで笑える
選挙がらみだったりしてね
まぁ昔から他社のスレで財務がって言い出すのは玉○だけどね
○家さんはフジタさんのこと大嫌いだしね
下に見るふりしてすごく意識してるし、きっと競合でよくぶつけられるんだろうね
実際フジタさんの家は造りがいいし、玉○さんよりずっと良心価格だからね
99: 匿名さん 
[2012-09-28 22:08:31]
理解できていない人が多い。
2010年度建築棟数 フジタ31 西内19 
2011年度建築棟数 フジタ26 西内25
どう考えてもフジタが西内に客を取られている証拠だろ。
西内に比べフジタの設計は柔軟性がない。土地の形状がどうであれ建ててくれる西内が利便性が高い。

ちなみに玉家
2010年度建築棟数 85
2011年度建築棟数 95
ニューハウス
2010年度建築棟数 185
2011年度建築棟数 190
それぞれ順調に建築棟数を確保しているし、明らかに商圏が違う。

ココ、山下以外でフジタが競合するであろう会社は、

Cプランニング
2010年度建築棟数 29
2011年度建築棟数 35
東山住宅
2010年度建築棟数 29
2011年度建築棟数 27
作造
2010年度建築棟数 29
2011年度建築棟数 38
コーワ
2010年度建築棟数 20
2011年度建築棟数 26

辺りだろう。
現実を逃避しているとフジタは益々凋落する一途だろう。










100: 匿名さん 
[2012-09-28 22:16:51]
つばきの郷でもフジタの家は、中村はもちろんの事、コーワにも劣っていた現実を直視しなければね。ただ飛鳥よりはマシか。
101: 契約済みさん 
[2012-09-28 22:43:07]
で、ちみは結局どうしたいのかね?

フジタを陥れ、ココ地建や西内に持っていきたいの?もしそうならそれらの良さを語ってやりなよ。
ここのせ正常な住人にはあんたが異常者にしかうつらんよww
102: 匿名さん 
[2012-09-28 22:50:56]
建築棟数だけあげて何がしたいのかな
どうあってもフジタを悪くいいたいみたいだけど、お客にとってはデザインが良くて住み良い家を、丁寧にしっかりと建ててくれ、構法もアフターも安心で建築中も将来的にも倒産の心配の少ないところってことが大事なんじゃないの?
批判の仕方が的外れすぎて参考にならない
103: 匿名さん 
[2012-09-28 22:54:10]
白山市内の同業のフリした他の会社の工作だろうねぇ
ココや山下、西内じゃなくて玉ちゃんじゃないの?
あこはネット工作の部門あるんでしょ?
104: 匿名さん 
[2012-09-28 23:04:09]
フジタ以外であげてる所の何が良くてフジタよりいいのか主観で結構だから棟数とかじゃなく、具体的にあげて欲しいな
105: 匿名さん 
[2012-09-28 23:06:23]
そんな事言ってるからフジタ離れが進むの。
2010年度建築棟数 フジタ31 西内19 
2011年度建築棟数 フジタ26 西内25
Cプランニング
2010年度建築棟数 29
2011年度建築棟数 35
作造
2010年度建築棟数 29
2011年度建築棟数 38
コーワ
2010年度建築棟数 20
2011年度建築棟数 26
ライバル会社も伸ばしているのに。
劣化しているんだから、今週末の他社の内見会をしっかり見て勉強しなさい。
西内=金沢市木曳野
アズ=つばきの郷
ほそ川=金沢市泉野出町
東山=津幡町杉瀬
中村=金沢市増泉
コーワ=朝霧台
ココ=白山市倉光
和泉=金沢市桜田





 





106: 匿名さん 
[2012-09-28 23:15:49]
結局具体性無いのね
棟数だけなら秀光の伸びは最高なんじゃないの?
ウチはいろいろ見た上でフジタに決めて後悔もしてないけど、自分が選んだ所が大した根拠もなく貶められてると気分悪いね
107: 匿名さん 
[2012-09-28 23:26:16]
玉〇の西内やフジタスレへの粘着はしつこい。
玉〇は客の金で他県に従業員大量に派遣してパクってるだけなのに。
108: 匿名さん 
[2012-09-28 23:27:22]
今見れる北安田とつばきと瑞樹の展示場を見て何が気に入らないのか挙げてもらいたいな
それともつばき以外は見てもないのか、つばきすら見てないのかな?
109: 匿名 
[2012-09-28 23:43:35]
なんか香ばしいのに粘着されてんな。

まあなんだか単年の棟数だけで良い悪いを判断しているっぽいから別の角度
で見てみましょう。
ちなみにこの叩きは玉家さんではありませんよきっと。
なぜなら玉家さんはどこよりも西内が嫌いですから西内がいいなんて書き込みは
しないと思います。
そして皆さん経営審査くらい見ましょうね。
粘着さんはやたらと、山下さん西内さんココさんと比べているので数字で
比較しましょう。

山下さん23年9月経審より
売上  622,363千円 自己資本比率 44.433% 経常利益 398千円 支払利息 1,369千円 利息からして借り入れは恐らく5,000万以下かと 自己資本比率も高く優良企業ですな。
 
ココさん24年3月経審より
売上 1,077,449千円 自己資本比率 12.003% 経常利益 13,923千円 支払利息 9,979千円 利息からして借り入れは恐らく5億前後かと 借入がちょっと多く自己資本比率が低めですな ただ土地の仕入れが多いから多少借入が多いのは仕方ないかと

フジタさん平成24年3月経審より
売上 1,325,382千円 自己資本比率 20.796% 経常利益 25,792千円 支払利息 6,625千円 利息からして借り入れは恐らく3億前後かと まあ借入・自己資本比率共に普通かと。
借入金利は2%程度で考えました。

西内さん経審出してないので商工サーチ調べ。今手元にないので記憶からなので後日正確に書き込みしますが意外と正確な数字かと。確か22年度の決算です。特に売上と借入金比率はちょっと驚いたのではっきり記憶しています。
売上 約700,000千円  自己資本比率 たしか19%前後 経常利益 たしか5,000千円以下 支払利息は出ていないので売上に対する借入金比率 2.5%(2.5ということは支払利息約17,500千円程度かと)
土地の仕入れもないのに借入多すぎですな。金利4%としてあげても約4憶以上の借入。売上に対して多いですな。

粘着さんの書き込みしてある会社の内容全部教えてあげようか?
ま、棟数だけじゃ当てにならんのよ。
私別にフジタが好きでもなんでもないが根拠のない攻撃は見てて気分悪いので書き込みしました。
反論があればどうぞ。
長文失礼しました。

 



[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:石川県フジタの家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる