注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県フジタの家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県フジタの家
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-10-03 16:01:14
 削除依頼 投稿する

フジタについて感想お願いします。
和風の家が素敵なイメージがありますが、実際の建築現場作業や、価格に対する満足度など教えてください

[スレ作成日時]2010-11-11 22:23:02

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県フジタの家

38: 匿名さん 
[2012-06-27 19:21:12]
37さんはどこなら納得の構造なの?
どのへんが頼りなく感じたのか具体的に教えて下さい
39: 匿名さん 
[2012-06-27 19:31:54]
構造別に普通だと思いますが。
どこと比べたの?
40: 匿名 
[2012-06-27 19:55:47]
玉家は耐震パネル貼ってたがフジタはしてなかったです
41: 匿名さん 
[2012-06-27 20:15:39]
そんな程度の事ですか。
もう少し色々勉強なさった方がいいですよ。
耐震パネルにも一長一短ありますしね。
42: 匿名さん 
[2012-06-27 20:42:09]
また、玉家は、って
わかりやすいステマはやめましょうね
自社製品を勧める際に他社批判でしかいいところを語れないのはダメな営業の典型ですよ
こちらから聞いてもないのに他社批判を語る営業マンは絶対に信用しません
43: 匿名 
[2012-06-27 21:19:20]
営業? 違いますが。 私は 他社との検討中のオバチャンですが。
44: 匿名さん 
[2012-06-27 22:21:59]
オバチャンでもなんでもいいんですが、あなたのいう耐震パネルはどれだけの優位性があるのか理論的に教えて下さい。
45: 匿名さん 
[2012-06-27 22:38:33]
玉家のスレにフジタより良かったと書けばいいのにココで聞かれもしないのに玉家が、玉家がって言い出すから怪しまれるんでしょ
工作員が、自分で工作員と名乗るわけなし
そういった時間外のネット上の営業活動も人件費として玉家の高い金額の内訳に入ってるんでしょうか?
46: 匿名 
[2012-06-27 22:41:32]
私は ただの素人! 今検討中なんですが。 なんだか この クチコミは 営業どうしのけなしあい? 同業者はいつもチェックしているようで やりとりみていると ますます信用がなくなってしまいました。同業者は中に入らない方がいいんでないですか?
47: 匿名さん 
[2012-06-27 23:03:09]
私もただの素人ですよ
玉家のスレもみてますが2日ほど前に自称オバチャンと同じ口調と特殊文字を使った書き込みを見ましたかその方は玉家で建てたと言ってましたが?
なぜ検討中の方が質問でもなくいきなり批判的な内容の書き込みだけ唐突にするのでしょうか?誰かがくいつけばすかさず「玉家が」「玉家なら」流石にこれは誰が見ても可笑しいでしょ
工作ならもっと上手になさいませ
それでも違うと言うならなんの目的で>>37のような書き込みをしたのか教えて欲しいですね
48: 匿名さん 
[2012-06-27 23:08:50]
オバチャン私の質問にも答えて下さい。
耐震パネルはどれだけの優位性があるのですか?
理論的に教えて下さい。
49: 匿名 
[2012-06-28 07:07:28]
専門家ではありませんのでそんなことしるか!
50: 匿名さん 
[2012-06-28 08:49:54]
知らないなら知っている様な書き込みしない方がいいですよ。
書き込まれた方が迷惑でしょうから。
52: 購入検討中さん 
[2012-06-28 10:49:58]
見た目や間取りをいい、悪いって個人の主観で書き込むのはいいと思いますが、構造なんかを理論的に全く知らない、最後には素人だからと逃げる様な方はやはり書き込むべきではないと思います。
自分の意見に責任が持てないのだから。
どこの会社でも書き込みされた方が迷惑だと思います。
54: 匿名 
[2012-06-28 12:55:39]
そうだよね。 あれほど 事詳しく解説して 最後には 素人!だってー。 何を信用していいのやら。 結局は建築業界のけなしあいなんだよね。素人は何を信用していいのやら。
55: オバちゃんの味方 
[2012-06-28 19:07:45]
???
詳しく解説ありました?耐震パネルしてなかったって書いてあるだけですよ。素人が現場みて手間がかかってない分安いと感じたのでしょう。そんなものに理論的な説明求める方がどうかしまてます。
56: 匿名さん 
[2012-06-28 19:59:20]
書き方がいやらしいんですよ。
それに玉家さんのダイライトっていくらか知ってますか?坪1万程度で張れます。
ダイライト張らなかったら玉家さんも中村住宅さんもフジタさんも基本的な構造は同じ。特別な事はしてないが、あたりまえの事をあたりまえにしている会社だと思います。
もう少し詳しくいうと耐震面材ただ張るだけだと建物のバランスが悪くなり地震の力が加わった時に弱い所に負荷がかかり面材張るよりも倒壊の可能性が高くなる事があります。
玉家さんは長期優良住宅を基本としているらしいので構造計算をきちんと行ってバランス等も考えられているでしょうが、なにも考えずにただ面材を張るのはちょっと時代遅れな気がします。
これからの時代はゼロエネルギーや蓄電がスタンダートになり、耐震よりも制震、免震へと時代が流れていき益々建築単価が上がっていくでしょうから、これらのハード面とデザインのソフト面とがバランス良く、そして単価を極力抑えた会社が生き残っていくと思います。
石川ではただハードだけ良くしたり、価格が安いだけじゃ受け入れられませんしね。
だらだらと長文失礼しました。あくまで私の考えなので聞き流して下さい。
57: 匿名さん 
[2012-06-28 20:19:44]
No.56ですが私はただの素人ではありません。元業界にいて、今は違う業界ですが住宅建築を考えている者です。
思わず上記3社を書いちゃいましたがこの3社で検討しようかと思っています。
それでは皆さんも頑張って住宅造りを楽しんで下さい。
58: 匿名 
[2012-06-29 08:53:06]
構造的な事 批判的に他社はこうで ウチはこうで と 話されていますが 結局は何を言いたいんでしよう だから 何処が 一番いい建築家さんなんですか? 是非 教えて下さい。
59: 購入検討中さん 
[2012-06-29 12:00:30]
>書き方がいやらしいんですよ。

まさにこの一言につきますね
実際にフジタで建てて不具合があったとかならまだしも、玉家の宣伝につなげる前提で話をふってるし
フジタで建設中の人や、フジタを検討している人に無駄に不安感をあおりながら根拠はない
なぜ玉家ならいいのかの説明もないし
60: 匿名 
[2012-06-29 13:03:39]
???
意味不明 何処がお勧めなのですか? 検討中なんですが。
61: 匿名さん 
[2012-06-29 13:22:55]
このサイトはバンドルネームやIDがないので会話はややこしいですね。
私はNo.56ですがどこが一番という問の返答はたいへん難しい質問ですね。
人それぞれ一番の尺度に違いがありすぎるので。
条件を色々言ってもらえると多少のアドバイスは出来るかもしれませんが。
62: 立派な乞食 
[2012-06-29 22:49:58]
フジタ良いところ悪いところを伝授してください。
63: 匿名さん 
[2012-07-01 04:22:53]
いい所は地場の高い所より安い所
悪い所は地場の安い所より高い所

デザインや機能性等は施主の主観や、施主の思い一つなので何ともいえないです
私はいいと思いました
某T建設のようにブランド価格でもないので構造や素材に対して適正だと思いました
この辺はそう思えたというだけで詳しい人から見たらどうなのかはわからないですが
同じものでもブランド価格で高くなる所もあると思いますし、どこで削減してるのかわからないくらい
安く出している所もあると思います
良くも悪くも最初に述べた通り高すぎず、安すぎず、だと思いました
標準でしょぼいグレードのものしか選べない事も無いですし、要望を出せば高いグレードのものも選べます
望んだ分だけ値段に反映するという当たり前のことですが最初から追加が出ないように要望を盛り込んだ上で
見積もりを作ってもらえる所は安心でした
契約後に追加も出なかったです
図面に関しては設計士によって多少、雰囲気が変わるみたいです
ここを安定していないと取るかは受け止め方次第なのでしょうか?
少し不満だったのは図面の打ち合わせで3Dやパースのわかりやすいものがあまり無かった事ですね
64: 立派な乞食 
[2012-07-01 16:26:49]
ありがとうございます。
参考になりました。
65: 匿名さん 
[2012-07-05 11:12:30]
デザインや、内見会で見た設備などトータルで一番候補にあがっています
ただひとつ気になるところがあるとすれば、営業マンが頼りない、、、
担当についた営業マンがそうなだけだろうけどこっちの質問に対して時々的外れなことをいったり
意図をくんでくれていないと感じることがあります
フジタに限らず、HMの営業は内見会に初めて行った時についた営業マンや電話を最初にうけた営業マンが
自動的に担当になって、その後何回行ってもその人が窓口になるのはなぜ?
人同士の相性もあるだろうに
悪い人ではないし、誠実そうな人ですが、今後契約、竣工、アフターと長い付き合いになることを考えると
不安になってしまいます
担当変えて欲しいと言っていいものなのでしょうか?他の人がばっちり合うかどうかは分かりませんが…
67: 購入検討中さん 
[2012-07-06 12:33:34]
№65さんへ
多分メーカーさんも正直に担当の営業の方がどうしても自分に合わないので
替えて下さいって言ってもらったほうがありがたいと思いますよ。
せっかく自分の好みに合ったメーカーさんが見つかったのだからそんな事で
諦めるのはもったいないと思います。

頑張ってください。
68: 匿名さん 
[2012-07-18 20:55:03]
オレも暇つぶしで見にいったけど、あれであの値段はないわ
某アーキスタイルで建てたけどフルオーダーした方が安いのは何故??
69: 匿名さん 
[2012-07-19 08:57:31]
>>68>>21へのレスです。
71: 購入検討中さん 
[2012-07-19 16:31:32]
最初の見積を見ると他より高く感じるかもしれませんが、説明されると割安であるとわかるかと思います。

床暖房とかカーテンなど、他では盛り込まれてない部分が入ってますからね。

みた感じの高級感は人それぞれなので、実際見て触れて見ることが最良かと思います。
72: 匿名さん 
[2012-07-19 18:43:12]
アーキスタイルってなんて意味?
73: 匿名さん 
[2012-07-20 12:34:16]
>>72 アーキスタイル 石川県でggrks
74: 検討中の奥さま 
[2012-07-22 21:50:21]
フジタさんで見積出してもらいました。
凄く細かい見積もりで、何にどれだけかかるのか分かるから、
削ろうとすると、いくら削れるかわかりやすいです。
とても細かい説明と丁寧な見積もりでした。
照明の数や、スイッチの位置、コンセントの位置も見積図で出してくれているので、
契約してから値段が上がるということは多分そんなに無いかと思います。

仕事も評判がいいし、契約前の打合せもとても親切で丁寧です。
ちょっと価格は高いですが全体的な仕事の良さから見たら適正どころか、素晴らしいコストパフォーマンスかと。
うちは女性の設計士さん担当ですが、この方とてもセンスがいいです!!!
こうしたいと伝えると期待以上の間取図をいつも提案してくれます。
設計士指名するなら『女性のMさん』がオススメです。

うちは他でも検討していますが、他と比べると群を抜いてセンスが良いです。
同じような間取をお願いしているんですが、やっぱり違います。

宝くじ当たるなら即フジタさんで契約します。(あとほんの少しがしんどいので)
自分がお金を出せるなら、
真面目で誠実な会社だと思います。

大工さんに知り合いがいるのですが、フジタはいいと思うとのお墨付きを頂きました。
その方いわく、『ニ○ーハウスは構造は文句無いけど、あの造りであの価格は高い』と言っていました。
フジタさんは高そうなイメージありますが、ニ○ーハウスさんより安いです。
それでもやっぱり坪単価は(植栽無しの外構込み)55万ちょい見た方がいいと思います。




75: 購入検討中さん 
[2012-08-24 10:18:56]
フジタもゼロエネの事業に申請して採択されたみたいだね。

石川県で採択されたところは他にどこがあるのかしら?
76: 匿名さん 
[2012-08-25 15:14:48]
で、見積り出してもらったNo.74さんはどうなったの?
77: 匿名さん 
[2012-09-16 11:13:51]
つばきとみずきのモデル見てきた人感想よろしく
78: 匿名さん 
[2012-09-27 13:35:22]
どっちも和室の造りがきれいな感じでした
6畳以下の小さな和室を雰囲気ある風に仕上げるのはうまいですね
79: 匿名さん 
[2012-09-27 23:06:09]
北安田の分譲地の売れ行きが芳しくないみたいだし、会社の財務状況が気になる所です。
80: 匿名 
[2012-09-27 23:39:47]
なんで財務内容が気になるの。
経営審査見てみたけど最新のものに更新されてたの見てもいたって普通に財務内容いいと思うけど。
ホームページ見ても分譲だってそれなりに予約入ってて建築条件付きだとこんなもんじゃね?
本当に気になるなら分譲地の謄本でも取ってみたら。
銀行の担保付いてるなら少々財務内容悪いのかもしれないけど、付いてないならキャシュで買ったか銀行が無担保で融資したってことだから財務内容はいい部類に入ると思いますが。
ここより悪いところなんて皆さん知らないだけでゴロゴロありますよ。
棟数やってても安心出来ませんよ。
ややこしいのは嫌なんで固有名詞は書き込みしませんがw
82: 匿名さん 
[2012-09-28 08:31:30]
同じ白山市(旧松任地域)を地盤にする会社なら、フジタよりココ地建のような気がするが。市役所の職員もココ地建か、旧鶴来町を地盤とする山下工務店で建てる人が多いし。市内各種情報に精通している市職員の動向を注視する方が間違いないと思う。
83: 匿名 
[2012-09-28 09:58:58]
市役所の職員が何知ってんだ?
何にも知らんよ。
84: 匿名さん 
[2012-09-28 13:30:53]
>>79とほぼ同じカキコミを以前にも見た気がするんだけど、ここか県内スレか2chだったか
なんの脈絡もなく財務がとか書かれるのを見るとああ、いつもの某100棟限定の会社の他社工作ねと思ってしまう
いつも他社のスレで検討中の人を不安にさせる様なことを書き込んで自分のところに誘導しようとするんだけど
パターンがいつも同じでバレバレっていうお粗末な工作

北安田は分譲地に限らず新しい宅地は結構フジタの建物があるから、町並みにまとまりがあっていい感じでした
分譲地ならなおさらかな
HPみると北安田の分譲地も既に半分以上売れてるみたいだし
ここは本当に建坪40〜50坪くらいの和モダン系の家なら綺麗なまとまりのある家を造ると思う
検討中に北安田のフジタの建てた物件をいくつか教えてもらい参考に見てきたけど、建物自体きれいなモノばかりで
感心しました 窓の水切りとか外装が汚れない細かい工夫をしっかりしてあって、丁寧な仕事をする会社だなと言う印象
85: 匿名さん 
[2012-09-28 16:34:06]
フジタの会長は白山市議会議員であり、白山市の歳出を削れ削れとうるさく言いながら、自分の利益となる北安田や相木等の道路整備はやれやれという私利私欲で議員やっている典型。おまけに先日は議員報酬を増やすという全国にも例がない悪条例を強引に通した。その他諸々犠牲を強いられている白山市民は多い。会社の為なら手段を選ばないフジタより、地域密着で頑張っているココ地建や山下工務店みたいな良心的な会社が良い。いずれにしても地元で評判の悪いフジタは建築棟数も減っているし先行きがないな。
86: 匿名さん 
[2012-09-28 16:52:06]
フジタは2012年度の建築棟数で間違いなく西内に抜かれ、もしかしたらココ地建にも抜かれる可能性がある。白山市民はきっちり見ているからね。
87: 匿名さん 
[2012-09-28 17:09:03]
住みやすい町づくりは新しい住民を呼び込むことになるし、それは税収を産むんだけど?
北安田や相木の開発も白山市にとってはマイナスどころかプラスになっているし
ただの工務店でそこまでの町づくりと言うレベルのことができるの?
市の歳出を削ることも間違ってないだろ?

しかも上記の指摘は議員としての会長への批判であってフジタの家作りとは関係ない話でしょ
ボッタクリの会社よりよっぽど良心的な家づくりだわ
地元でも評判はいいんだけど、どこが一生懸命貶めようとしているのかねぇ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:石川県フジタの家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる