注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県フジタの家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県フジタの家
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-10-03 16:01:14
 削除依頼 投稿する

フジタについて感想お願いします。
和風の家が素敵なイメージがありますが、実際の建築現場作業や、価格に対する満足度など教えてください

[スレ作成日時]2010-11-11 22:23:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県フジタの家

139: 匿名さん 
[2013-05-27 18:19:14]
>>135
ネオマはめちゃくちゃ高いから一般的なHMは使わない、てか使えない
140: 僕は手取III の水 
[2013-07-17 01:33:44]
>>129
おめでとうございます。
3月に上棟して、5月に竣工ですか。ずいぶん早い仕事ですね。
寒い時期は、職人の手も動かないですから、大したものです。
基礎工事は1-2月ごろですか。寒い中、保温とか大変でしたでしょう。
雪の中、コンクリ打つのは、私だってやりたくないです。

このスレで参考になったのは>>109 かな。
勉強になりました。
>>130
背伸びしても、一般の大衆には届かないものってありますよね。
ご苦労様です。
141: 土地勘無しさん 
[2013-08-04 21:34:14]
>>137グラスウールが何故ダメなのか分かりません。
耳付きの袋入りグラスウールという意味なら了解ですが。
タイベックの内側に水が入った時点で「終わり」です。
ロックウールだろうが、セルロースファイバーだろうが、ウールブレスだろうが、内部が乾燥することはありません。
築後10年以内なら、ビルダーは内壁をひっぺがして、断熱材を総とっかえする義務が生じます。
143: 匿名さん 
[2013-08-07 11:46:24]
玉家もフジタもいい家つくってると思いますよ
よりブランド嗜好が強い人は玉家にすれば満足できるんじゃないでしょうか?
フジタも十分細かい仕事をしてくれるので我が家は満足しています
周りからの評判も上々です
144: 土地勘?の一般人 
[2013-09-28 01:33:31]
皆さま、ウッドパークのモデルハウスはいかがでしたでしょうか?
各社、細部にわたり作りこまれていましたね。

なかでも玉家のモデルはこだわりの施主さんとの対話で作り上げられた感じがします。
あの家だけが別次元の印象でした。寝室まわりはきわどい。子供部屋は秀逸の一言。

フジタはいい意味で万人向けのような気がします。突出した部分がないだけ、安心できます。
古い言い方ですと「ノンポリ」でしょうか?
145: 匿名 
[2013-09-28 14:45:13]
東金沢の住宅展に出展した住宅は、販売用のモデルハウスと、施主が決まっている参考出展住宅とがあったそうですが、フジタは販売価格が提示されていなかったので、既に施主が決まっている参考出展だったんでしょうね。
147: 土地勘?の一般人 
[2013-09-28 23:35:07]
ちがうよーん。いぱーん人だよ。
玉は構造も断熱もデザインもふつーだけど、素人が見ても何か違うんだよね。
思うに細かさへの異様なこだわりだと思います。
でも、仕上げ細かすぎて、みてると時々息が詰まりそうになるんだよね。
金持ちで、建築に何の知識も先入観も無く、専門家お任せのお施主だといい家が建つと思う。

フジタはちょうど中間だから、俺は比較的好きですよ。変にこらないと、仕事の丁寧さが生きてくるんですよ。
その点、N村は、玉を意識しすぎで、少々変な方向に行きかけていると思う。
148: 購入検討中さん 
[2014-04-14 19:48:09]
つばきの2世帯でかいね。
149: 初心者 
[2014-04-20 09:41:11]
ビルトインガレージで施工面積50坪くらいならいくらくらいになりますか?
150: 購入検討中さん 
[2014-04-20 16:44:50]
>149
コミコミ3000万くらいじゃないかな?
151: 購入検討中さん 
[2014-04-21 21:09:07]
つばきの郷 モデルハウスって売れたの? あれってよかったん? いくらで売れたの?
152: ご近所さん 
[2014-04-22 19:50:24]
>151
4300くらいだったはず
ちゃんと値札立ってたよ。
建物、土地の値段書いてあった。
153: 匿名さん 
[2014-04-28 02:15:37]
カーポートとビルトインガレージだとどっちがいいんですかね?
前者は引き渡し後の検査後?に立てれば固定資産税に入らないんですよね?
154: いつか買いたいさん 
[2014-05-17 22:57:03]
2500万で太陽光付き40坪建ちますか?
155: 匿名さん 
[2014-05-18 02:01:00]
>154
フジタならムリでしょう。
156: 購入検討中さん 
[2014-05-19 23:15:16]
フジタなら外構等々込みで40坪で2500前後からじゃないのかね?
太陽光とかはそこから+α 全込坪単価で55万くらいからってとこ?
157: 匿名さん 
[2014-05-26 00:25:01]
そんなとこですね。
営業氏は、うちには坪単価というものはありません、といいます。
でも、値段的には内容的に妥当と思います。
カーテンボックスとか室内の造作はランバーコアとか使っています。
でも、最終的な仕上がりは悪くないよ。
158: 匿名さん 
[2014-05-26 21:08:03]
坪単価は各メーカーのまやかしの言葉

最終的に総額を施工面積で割って見なければ正しい坪単価とは言えないのでは?
159: 匿名 
[2014-05-27 09:02:43]
まやかしっていうか、参考ですな。注文住宅なら。
160: 匿名さん 
[2014-05-28 16:23:47]
坪単価は注文住宅だと一定じゃないというか
その家その家ごとに違ってくるのであまり参考にはならないなんて話は耳にします
ある程度の参考程度に教えてもらえると
本当は検討しやすいんじゃないの~!?と思います
検討材料が多い方が
話も詰めて行けるから楽なんですけれども、、
161: 購入検討中さん 
[2014-10-26 16:06:36]
東金沢駅のテニスコートの近くにあるウッドパークのフジタの家、やっぱ高いのかなぁ〜
前、一度見に行ったけど、ヤバイくらいによかった!
あの家ってフジタのスタンダード??あれで標準仕様だったらフジタに見積もり行こうかな??
ただ、スマートタウンだから、高いから、予算が無いウチには、あの場所は魅力だけど無理だなぁ〜
ただ、あの家だけは素晴らしいなぁ〜
162: 匿名 
[2014-10-26 23:01:47]
野々市市高橋町のモデルハウスは内観も外観も上品な感じで、特に和洋折衷の寝室は、高級旅館の個室みたいで素敵でしたよ。
163: 匿名さん 
[2014-10-28 13:49:36]
坪単価は参考でしょうね。
私が家探し始めた時は、坪単価と仕様をよく見ていました。
坪単価が安くても、標準仕様にあまり気に居るものがなければ
オプションばかり増えていき、結局坪単価はかなり高くなります。
坪単価が高くても、標準仕様に良いものが使われていると、
オプションもかなり減ります。
ビルトインガレージは、便利なんですけど、固定資産税が上がります。
164: 匿名 
[2014-10-28 15:38:00]
野々市市高橋町のモデルハウスの坪単価が66.1万円ですから、モデルハウスと同等レベルの家を、注文住宅で建てようとすればそれ以上を見ておかなければならないでしょう。
165: 匿名さん 
[2014-11-03 22:45:43]
>>161
この掲示板に こんな書き込みがされる時点で、終わった感が強いのだが。。。

フジタの強みは、上品な内装の仕上げでしょう。
構造材の上に胴縁を打って、その上に石膏ボードを張っているから、ゆがみ、ひび割れが生じにくい。
その割に、坪単価は高くない と思う。値段の割に垢ぬけたデザインが得意な会社です。
断熱性能は、アクアフォームだから、必要にして十分と思います。
構造面はあまり重視していない気がする。耐震等級は1が標準です。

和風が良くて、Tがいいけど、予算が。。という方には、一考の価値があると思います。
166: 匿名さん 
[2014-11-03 23:41:07]
ただ、和室に関しては、少々やりすぎのきらいはあります。
和室って難しいです。デザインだけ考えると、極端にながれやすい。
奇をてらうのはいいけど、10年ほど経つと、後悔するかもしれません。
きちんとした和室を、落ち度なく組むって、実は難しくなっています。
和室の何たるかを熟知した、そつのない職人さんが少なくなったというか。
あたりまえだけどすごいな、という感じの仕事は、最近見かけなくなりました。
167: 匿名 
[2014-11-04 10:21:49]
今週末に近所で完成内見会をするそうなので是非行ってみたいですね。
168: 匿名さん 
[2014-11-10 15:01:39]
頻繁に見学会とか行われているのかな?
もしも自分が建てた時にもそういうのに協力しなければならなかったりするのでしょうか。

もし見てもらって参考になるのなら…、みたいな気持ちもありますけれど
皆さんが皆さん、という訳ではないのかしら。

でもモデルルームではなく本当のおウチを見ることが出来るのは凄い勉強になっていいですよね
169: 匿名 
[2014-11-10 21:41:45]
通常、内見会が開催されるお宅の多くは大きめの家ですよね。一般的な普通・スモールサイズのお宅での内見会があればとても参考になるとは思いますが、限られたスペースの家で内見会をすると、混雑して安全性が確保できず、施主と来場者の双方に迷惑をかける可能性があるのでやらないみたいです。
170: ビギナーさん [男性] 
[2015-03-20 23:50:26]
どうも。
フジタさんは建坪35〜40、標準的な仕様、ちょっとした外構混みでトータル幾ら程になりますか??
宜しくお願い致します。
171: 匿名 
[2015-03-21 11:46:52]
3000万円の予算があればそれなりの家が建つでしょう。
172: 匿名さん [女性] 
[2015-05-01 22:22:09]
フジタの坪単価っていくらくらいですかね…?
173: 匿名 
[2015-05-01 22:33:54]
65万円程度でないですか。
174: 匿名 
[2015-05-01 22:58:28]
建売のモデルハウスで坪66万円だし、同レベルの家を注文で建てるなら70万円程度は間違いないでしょう。
175: 匿名さん 
[2015-05-02 11:27:18]
そんなに高くはなかった。
60前後だよ。
あとは、どの会社でもだが大きさによって違う。
176: 匿名 
[2015-05-02 12:20:47]
ケチったらフジタで建てる意味がないし、坪70万円かければフジタで建てた価値がある家になる。
177: 麒麟児さん 
[2015-05-08 00:53:06]
>>176
皆さま、家に関する価値観は様々かと存じます。
フジタで建てた価値がある家ってどんなでしょうか?
私の印象では、決して高くはないけど、標準的な価値観で、見た目は素晴らしかったです。
営業さんは親切でした。設計の人は、やや投げやりでした。
T家さん路線ですが、あそこまで細かいこだわりはないようです。
178: 匿名さん 
[2016-08-05 18:22:46]
最近フジタの家が良いなと思えてきたので資料請求したがカチ無視された!
会社のポリシーに・・・対話から始まる住まいづくり・・・とあるが対話すらさせてもらえなかったよトホホ
話が変わるがちょっと前に白山市でス〇ーツが築2年ぐらいのモデルハウスを売りにだしてた。
こっちは納得できたら契約する覚悟で約束の時間に行った。
しかし担当者が来ていないので電話したら「あ~あの家なら入居が予定より早まってしまいもう見ることはできません」ハア~もう売れてんのかよ!だったら情報現行化しとけよとんだ無駄足だったわってことがあった。
しつこくされるのもイヤだがやる気のないセールスもなぁ困ったもんだ。
179: 買い換え検討中 
[2016-08-05 18:44:36]
>>178 匿名さん

大手HMや全国チェーンの特約店と違い、地場工務店で独自のカタログ(資料)を作っている会社はないと思いますよ。以前に別の地場HMに資料請求しましたが送ってこなかったですし、必要な情報は会社のHPで確認して欲しいという事でしょう。規模が大きい全国規模のHMと違い、地場工務店は僅かな部数のカタログを作るのに経費はかけられないので仕方がないですね。
180: 匿名さん 
[2016-08-05 18:56:49]
いや会社のホームページに資料請求はこちらにとあったのでそうしたのですが・・・
私自身は家づくりは終えてるんですが子供世帯に援助がてらおすすめしようかとつい親心を出したまでです。
ちなみに我が家は積水ハウスで施工したのですが確かにパンフレットは膨大にありました。
でもその分価格に上乗せされてるんでしょうね。
181: 口コミ知りたいさん 
[2017-04-26 17:54:13]
過疎ってますね
実際フジタで家を建てた方、住み心地や坪単価をお教えいただけませんか?
182: 迷ってる 
[2017-12-05 11:47:57]
フジタさんで建てた方、コメントください。どうですか?
183: 名無しさん 
[2018-05-19 21:06:34]
途中で 解約したら営業マンが 凄んできて とても怖い思いがした 最初は とても優しく丁寧でした
184: 戸建て検討中さん 
[2018-10-29 11:49:25]
35坪くらいでフジタさんを検討しています。

住林で見積もりしたら外構、給排水込みで2900万と言われました。
フジタさん、もっと安くなりますか?
185: 匿名 
[2018-10-31 10:54:50]
>>184 戸建て検討中さん
全然フジタ安いでしょ。
186: HM検討中 
[2019-03-21 18:23:12]
白山市のモデルハウス見学行って、そこの営業マンが「フジタ高いよ、ご存知ですね」、「うちは高いです」以外何も紹介されませんでした。うんざりでした。もう検討すらしないわ
187: 匿名さん 
[2019-03-24 21:38:45]
理由は分かりませんが営業の人、よく辞めてるって聞きました…
188: 口コミ知りたいさん 
[2019-04-09 23:31:24]
で、結局、フジタの坪単価はいくらぐらいでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:石川県フジタの家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる