一戸建て何でも質問掲示板「工務店で建てた方、上棟式されました?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工務店で建てた方、上棟式されました?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-11-16 15:41:55
 

上棟式に関してはやられた方、そうじゃない方いろいろみえるようですが
工務店で建てた方に限定でご意見お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2010-11-11 16:31:44

 
注文住宅のオンライン相談

工務店で建てた方、上棟式されました?

4: 匿名さん 
[2010-11-11 21:25:35]
うちも上棟式は略式でやりました。

お酒とお米と塩を4方にまいて,施主のあいさつ,その後,御祝儀とお土産を渡して終わりです。
お弁当は用意していません。上棟式は当日の天候次第で中止になるかもしれないから,用意しなくてよいと工務店から言われました。

私は略式だけどやって良かったと思ってます。
5: 匿名さん 
[2010-11-11 21:28:18]
上棟式しました。
夕方だったので、仕出し弁当やお酒は持って帰ってもらいました。
お祝儀も渡しました。
6: 匿名さん 
[2010-11-11 22:21:32]
№1です。
自分の説明不足を補足します。
本格的な上棟式はやりませんでしたが、上棟の前の四方払い、昼食や休憩時の飲食などは
皆さんと同じように当然しております。
7: 匿名 
[2010-11-11 23:11:32]
我が家は地鎮祭も上棟式も執り行いました。

上棟式では職人さんに10時、15時のお茶は勿論、お昼を用意し、棟上げが終わったら鯛や米など供え、帰りにはご祝儀と赤飯やお酒などを詰めたお土産を渡しました。

8: 匿名さん 
[2010-11-12 07:20:31]
上棟式をやった家はトラブルが少ないと聞きますね。
施主の挨拶ひとつで職人の気が締まるらしいです。
9: 匿名さん 
[2010-11-12 15:53:57]
地鎮祭はしっかりやりました。
上棟式は当初簡単に済ませる方向で工務店と話していたのですが
基礎工事から入っていた親子の鳶が居て、その息子の方から
「俺、きちんとした上棟式って見た事ない」って話をしていて
当然施主としても上棟式なんて初めてだし、折角なので奮発しましたよ。

昼の弁当用意して、祝儀用意して、終わった後に食べ物出しました。
出したのは、スーパーの寿司とか稲荷とか惣菜買って並べただけですが・・・
持ち帰って貰ったのは祝儀と缶ビールだけ。

上棟後のささやかな宴は、施主側だけ酒盛り。大工さん鳶さんは、全く飲まなかったですね。
最後に三本締めして終了。
10: 匿名 
[2010-11-12 15:58:54]
>>9
金せびられてお気の毒です。
11: 匿名 
[2010-11-12 16:03:24]
皆さんやられている方がほとんどなんですね。
1さんは2X4ですか?
うちは木造軸組で建てますが地鎮祭は先日行いました。
上棟式は最近ではやられない方がほとんどだとお聞きしたので…
ちょっと意外でした。
12: 匿名 
[2010-11-12 16:12:03]
こういうのいりません。
13: 匿名さん 
[2010-11-15 00:03:42]
予算はどのくらいなんでしょうか?
14: 匿名さん 
[2010-11-15 01:39:16]
上棟の費用は、大半が祝儀で決まるんじゃないでしょうか?
当日に入って来る職人さんの数に左右もされますね。
その他設計士が来たりすると、そちらにも祝儀を出したり出さなかったり・・・
ウチは上棟に総勢9人(大工と鳶とクレーン1人)
工務店社長が棟梁なんで、そこだけ3万。後は1人1万円で計11万円。

それ以外の費用は、酒類と祝儀品、弁当と祝宴費用(もし店でやるなら高いし面倒)
これらは大体全部で5万も掛からないと思います。
仕出しはスーパーの惣菜で十分。やる事に意義があるんだと思います。
掛かった上棟の総額は15万程度でした。

それと、施主からの言葉があります。
自分は事前に何も知らなくて「え~皆様の今後益々の発展と~貴社の~」なんて
まるで仕事で言う文句を並べてしまいました。ご注意下さい。
15: 匿名 
[2010-11-15 10:30:18]
やる人とやらない人の割合ってどんなものでしょう?
16: 匿名 
[2010-11-15 12:50:42]
とある調査結果

やる人 92%
やらない人 7%
その他 1%
17: 入居予定さん 
[2010-11-15 18:29:27]
私が工務店から聞いた話では,やる人,やらない人は半々くらいで,やる人もほとんどが略式で宴会まではやらない,ということでした。
もちをまくような本格的(?)なものはここ何年もやってないとも言ってましたよ。

まあ,地域や工務店によってずいぶん違うでしょうね。
ちなみに,私は横浜です。
18: 匿名さん 
[2010-11-15 18:41:04]
まぁ建て売りで商売してしまっている業界ですからね。
>14
祝儀は基本的に社長や設計士、所謂ホワイトには必要ないですよ。
現場で作業する人達だけで十分です。
というのもウチもその人達にも用意していたんですが、社長さんからその旨助言いただきました。
19: 匿名 
[2010-11-15 19:27:40]
式って言うやつは、出来るだけやったほうがいいと聞いた事があります、しなければならない事も早くすればするほどいいって、その人その人の考え方しだいだと思うけど、家は地鎮祭、棟上げしました、大体一切合切で片手ぐらい30人ぐらいでかな、
20: 匿名 
[2010-11-16 10:47:41]
16さん、結構な割合でやる方が多いんですね!ちょっとビックリ!
友達の工務店社長は4:6でやらない方が多いかなって言ってましたので・・・
地域性ですかね~
21: 匿名さん 
[2010-11-16 15:19:03]
地域や都市部と田舎でずいぶん違うだろうけど
まあやるやらないは半々位じゃないのかな?
それも小さな工務店では割合が高くて、HMだと少ないでしょ。

やり方も祝儀出す人出さない人、祝宴開く人しない人
餅撒きや料亭まで行く人まで様々。
私は祝宴までやったけど、これは費用も時間も大したもんじゃないから
(もちろん内容によるけど、気持ちの形って程度で)
やってみるのも面白いと思う。だってこういった感じの式は、たぶん他にやる事ないですから。
だから面倒と思うならやらなくていいでしょう。やって見たいなって人だけやればいい。
自分は何となく「いよいよ家が建つんだな」って、いい感じの始まりに思えました。

ちなみに私は上棟の当日になってから思い立って、祝宴の用意をしたんですよ
なんか祝儀配って、ハイ終了じゃ寂しいなと・・・
思い立ったらその足で、スーパーで惣菜買って回転寿司でも買い付けて
100均で皿だのコップを買って。慌しい一日ではありました。
22: 匿名 
[2010-11-16 15:41:55]
21さんは棟上一日で終わりましたか?
うちは多分人力でやりますので2.3日かかると思うのですが…
この場合は最終日にやるんですかね???
23: 管理人 
[2011-06-15 06:59:09]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

上棟式に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168166/
今後、上棟式に関する一般的なご質問、ご相談などは、
こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる