住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材ロックウールの量」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材ロックウールの量
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2017-03-28 03:43:45
 削除依頼 投稿する

断熱材にロックウールを使用された方に質問です。
今、建築中で断熱材はロックウールを使う予定です。
今書類をみたところ

天井155ミリ
壁90ミリ
と書かれていましたが
これは普通なんでしょうか?
ローコスト住宅で長期優良ではないので断熱材が少なすぎなんじゃないか心配です。
使用された方はどのくらい使われていますか?
また住み心地はどうですか?

うちはわりかし暖かい地域です。

[スレ作成日時]2010-11-11 00:50:29

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材ロックウールの量

29: 入居予定さん 
[2011-12-05 19:57:14]
軒を1.5mと深くしました
30: 匿名 
[2011-12-05 20:32:20]
夏涼しく、冬暖かくはやっぱり難しいと思います…断熱と遮熱を両方考えると、費用が予算に合わなくなる。暖かい地域の人は遮熱を、寒い地域の人は断熱を重視すれば、そこそこ住みやすい住宅になるのかな~?
31: 入居済み住民さん 
[2011-12-06 00:17:52]
断熱を重視しておいて、遮熱は外壁や屋根の色を反射率の高いものにする程度でいいんじゃないかと思います。
32: 匿名さん 
[2011-12-06 05:44:49]
遮熱として窓ガラスをLow-eガラスにする方が増えてますね。
33: 匿名 
[2011-12-06 07:31:07]
夏場の快適性を求める人は断熱材の厚みを追求するより、他の遮熱対策を追求した方が圧倒的に効率がいいと思うが。断熱材はいかに家を暖かく保に特化してると思います。
34: 入居済み住民さん 
[2011-12-06 09:07:07]
遮熱よりもまず窓から日射が入らないようにすることが重要だと思います。Low-Eよりも窓の外側で日射をさえぎる庇やすだれの方が効果的。(とはいえ、全部の窓にすだれやオーニングをつけるわけにもいかないので、遮熱Low-Eも必要ではありますが)
あと、断熱材は外からの熱を中に伝えない役割も持っていますから、夏の対策でもあります。
特に天井の断熱が重要です。
35: 匿名 
[2011-12-06 12:56:34]
やっぱり温暖地域の人の方が暑さにも寒さにも気をつかわないといけないから大変ですね。寒冷地だと暑さ対策はあんまり考えないですから。
36: 匿名 
[2011-12-06 18:03:23]
うちも壁は90mmですが、夏の暑さ対策に天井は270mm(90mm×3)としています。
前の家よりも2階の夏の暑さは軽減しました。
37: 2x4入居済み 
[2011-12-06 19:55:49]
夏の暑さ対策として以下の対策を考えています。
①南西角地のため西側壁には遮熱シート・タイベックシルバーを施工 
②リビング勾配天井に遮熱シート・タイベックシルバーを施工 
③通風を考慮しリビング+和室の南北に窓を設置 
④夏のみリビング南側に3m幅の可動式オーニング設置予定 
⑤Q値=1.5、C値=0.7の断熱気密性能にし我慢できない暑さではエアコン仕様
⑥HM標準仕様で小屋裏、棟喚気施工
⑦外壁はホワイト系
⑧複合樹脂サッシ施工
⑨暑い日は南庭に打ち水をする
さて初めての来夏はどのように過ごせるか楽しみです。 
38: サラリーマンさん 
[2011-12-06 20:25:31]
>①南西角地のため西側壁には遮熱シート・タイベックシルバーを施工 
②リビング勾配天井に遮熱シート・タイベックシルバーを施工
タイベックシルバーはほとんど効果はないそうですよ

>③通風を考慮しリビング+和室の南北に窓を設置 
通風を考慮するのでしたが、C値=0.7は夏は意味がないですよ

>複合樹脂サッシ施工
サッシより遮熱Low-Eの方が大事では?

>暑い日は南庭に打ち水をする
先日のテレビ番組で南庭に打ち水をしてもほとんど効果はないと言っていました。
北側に打ち水をした方が効果は高いそうです。
39: ビギナーさん 
[2011-12-06 23:06:08]
夏は湿度対策が大事

うちは4地域で天井ロック200プラス遮熱シート貼りました

天井からの暑さは感じませんが夏は湿度を下げるのが大変でした

除湿機も半日で満水になります
40: 入居済み住民さん 
[2011-12-07 00:36:36]
>37
うちは屋根断熱ですが、それ以外はうちと似てるかも(Q値1.4、C値0.6 IV地域です)
どこかで見ましたが、このレベルの断熱仕様だと、遮熱シートはほとんど無意味だそうです。
タイベックシルバー施工した後に見つけてガックリしました。結構高いので。
高い位置の窓から通風も考えたのですが、実際はほとんど窓はあけず、24時間エアコン稼動でした。
快適に過ごすためには、とにかく除湿しないと。全熱交換換気扇は焼け石に水という感じでした。
あと、肝心の窓の日射対策が無いですが、西日対策とか重要ですよ。
うちは窓庇+すだれフックをつけてもらいました。
41: 入居予定さん 
[2011-12-07 06:03:42]
現在新築中の家の夏の暑さ対策としては、
1 基礎断熱で地熱を利用
2 南側は1,5mの深軒
3 窓は遮熱Low-Eのアルゴンガス入り
4 屋根断熱で屋根全面棟換気
5 換気は全熱換気のドイツのインベンタ―
6 カーテンはハニカムサーモスクリーン
7 外壁はそとん壁
8 夏は湿度対策が重要と言うことで、真壁造りで内装はシラス壁の中霧島壁
中霧島壁は調湿効果が高いと言う施主の話が多いので期待しています。

現在施行中の工務店のモデルハウスはこれと同じ仕様で夏の暑いときに見学に行きましたが、外気温が34度くらいでも中はエアコンなしで28度くらいでした。
42: 匿名さん 
[2011-12-26 00:32:17]
基礎断熱とか言って、どれくらいの深さなんだろう?
>41は明らかに直前まで冷房がついてたと思われ。
43: 入居予定さん 
[2011-12-26 08:34:26]
>>42
どうもすみません
1の地熱利用は少々オーバーでした。
床下が夏は涼しく、冬は暖かいと言うだけでした。

>明らかに直前まで冷房がついてたと思われ。
あなたも一度体験してみると嘘ではないことが分かりますよ
44: 匿名さん 
[2011-12-26 09:18:38]
>38
こういうコメって気分悪いよね!
ここは他のコメを批判するスレではないのに・・・
45: 匿名さん 
[2011-12-26 21:04:01]
直前まで冷房がついてれば、どんな家でも涼しいだろ。
46: 匿名さん 
[2011-12-26 21:16:47]
>44

日本人の大誤解

批判を否定ととる
47: 匿名さん 
[2013-08-08 09:57:17]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
48: 匿名さん 
[2017-03-28 03:43:45]
新築でロックウールかグラスウールで悩んでるのですが
同じ熱抵抗値の場合だとロックウールのほうが重い分
ロックウールの方が防音性能はわずかでも上がりますか?

それと、ロックウールを選んだ場合、ニチアスのホームマットNEOになる予定なのですが
問題ないですか?別のメーカーでおすすめの商品があれば検討のため是非教えてください。
厚みは、壁105mm、屋根(勾配天井のため屋根裏)100mm×2枚重ねになるそうです。
在来木造2階建、平瓦、Ⅳa地域です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる