一戸建て何でも質問掲示板「境界ブロックの更新」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 境界ブロックの更新

広告を掲載

境界またがれた [更新日時] 2010-11-11 19:41:31
 削除依頼 投稿する

問題に詳しい方や、このような経験が有る方に質問です。

現在隣家との境界にブロックが埋設してありますが、寿命のため
倒れかかっていることもあり外構含めて再施工を考えています。
ところが多少問題がありそうなので、トラブルにならないような段取りが取れたらと
思って皆さんのお知恵を拝借したいです。

まず東側ブロックは隣家との境界中心に施工してあり既に倒れ気味です。
隣家は借家で家主さんとも連絡が取り難いのかもしれませんが倒れかかって危険なため
何とか連絡を取り、隣家の家主さんの意向次第ではこれまで同様中心に折半で設置でも良いと思っていますが、無理なら撤去費用のみ一部負担敷いてもらい、当家の敷地内に新しいブロックを設置する費用は当家持ちで出来ればと考えています。(最悪撤去費用もコチラ持ちかもしれませんが。)

南側ブロックが問題で、まず当家の敷地内にブロックがあり、このブロックを撤去・更新を考えていますが、ブロックに密着して南側隣家のブロックが設置してあり、そのブロックは隣家が設置したにもかかわらず3cm程当家の敷地に食い込んでいることが分かりました。
隣家分のブロックは当家内のブロックより新しいので、当家内のブロックのみ撤去でもいいかなと思いますが、撤去中に隣家のブロックを破損する恐れがあるのと、根本的な問題として、当家敷地内に食い込んでいることを隣家自体が認識しているかどうかも判らない次第です。

南側ブロックの処遇について希望の優先順位としては
1。当家内ブロックのみ撤去。万一隣家ブロックに傷が付くようなら修復は当家持ち。
  当家内に食い込んだブロックに付いては黙認。
2。当家内ブロックを撤去、さらに当家内に新ブロックを設置。
3。隣家ブロックが境界をまたいでることを認識させ再施工をおねがいする。
  その際トラブルになると嫌なので、当家内ブロックは当家内で設置。隣家も隣家内に設置。
の様な事になるのかな?と思っています。

当然話し合いを持たなければならないのですが、ちょっと面倒だなと・・・
実際には1。で妥協するしかないかなとも思いましたが、外構のプランの関係上、これまでよりGLレベルを掘り下げ、周辺道路レベルまで約30cm程掘り下げようと思っているため、やはり、南側隣家のブロックの強度が大丈夫か?という点も心配です。

想像できそうなトラブルとかありましたら、事前に対処方法を検討しておきたいと思っています。

長文ですが、ご意見の程、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-09 18:47:54

注文住宅のオンライン相談

境界ブロックの更新

1: 匿名さん 
[2010-11-09 20:36:43]
取得時効って知ってますか?
公然に他人の物を占有したる者は何十年か後にその所有権を取得してしまういうものです。
貴方が1,2,3のどちらを選んだとしても先ずは隣人に越境した土地に対し、所有の意思がない旨の書面を取るべきでしょうな。

私なら事前に境界確認をさせて、隣人に越境している状況を把握させる。
話し合いの上で了解を得れるなら隣家側のブロックも一緒に解体する。処分費用は当然折半してもらう。
新たに作るブロックは貴方側の部分だけで済まし費用は貴方持ち。

2: 匿名 
[2010-11-09 21:39:47]
横からすいません。

単なる境界の認識の違いと思われるので取得時効はこの場合は該当しないと思いますよ。

でも、境界から入り込まれてるのなら、ブロックの状態によっては、共に撤去してもらった方が良いとおもうよ。
3: 匿名 
[2010-11-11 02:23:21]
たった3cm・・・・・・
どうでもいいってならない?
4: 匿名 
[2010-11-11 12:02:36]
ならないなー
売りに出す日もくるかもしれないのに
境界はきっちりしとかなきゃ
5: 申込予定さん 
[2010-11-11 15:12:56]
更地を買う時に、土地の写真を撮りたいのですが、素人なので不動産業者に撮ってもらいました。
その時に、境界ブロック?というんですか?、杭がうってある部分の写真が一番重要だと言われましたよ。
夜な夜なこのブロックを移動する人がいるんだそうです。

お隣の方が、故意にしたのか、業者に任せたらそうなったのか、確認した方がよさそうですね。
6: 匿名さん 
[2010-11-11 18:01:33]
>3
君は学生かニートか?もう少し社会勉強しなさい。
7: 匿名さん 
[2010-11-11 19:41:31]
スレ主です。

皆さんありがとうございます。

まだ隣家との話を切り出してもいないので、のんびり構えちゃってます(^^;
正直たった3cm・・・ですが、一応認識はしてもらっておかないといけないと思ってます。

まずは私が直接話しをするより、業者に説明してもらいどんな感触か聞いてみようと思います。

隣家の方も、もう30年ほどお隣同士ですし、意識的な越境では無いとおもいます。
たぶん業者に任せてそうなっているだけだと思います。(思いたいだけかなぁ・・・)

悪い人でも無いと思うので、まずはその反応をもって対処するしかなさそうですね。

でも、お隣りのフェンス、まだまだ使える状態なので、正直我が家のブロックだけ撤去して
そのままお隣りのフェンスだけの状態にしたいというのも本音だったりします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:境界ブロックの更新

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる