注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌のアートホームについて教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌のアートホームについて教えて下さい。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-01-25 12:20:41
 削除依頼 投稿する

現在、新築を予定しておりますが、札幌とその近郊で建設しているアートホームに関心があります。モダンな雰囲気が、かっこいいですね。施主さんの感想をお聞かせ下さい。住み心地、特に冬場の暖かさやアフターケア、実際にかかった購入費用等を教えていただければ幸いです。

[スレ作成日時]2010-11-09 12:51:04

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌のアートホームについて教えて下さい。

21: 匿名 
[2011-07-28 22:59:44]
20さん、アートホームは設計事務所じゃないよ(^^)工務店だよ。
22: 三年目です 
[2011-07-28 23:31:39]
アートで建てて三年経ちます。感謝祭では、業者さんにも会えました。現場担当者の方も今年も芸が未熟でホッとしてます。家自体は味が出てきました。たまには事務所に寄り、お茶したいなと考えてしまいます。愛着わきますね。
23: 購入検討中さん 
[2011-07-28 23:43:10]
友達がアートホームの家に住んでいますが、ここに書いてあるような
アフターの対応ではない!と言って怒っていますよ。
友人は、
  「アートーホームは、お勧めはできないけど・・・・。」と言われました。




24: 周辺住民さん 
[2011-07-29 08:15:50]
いま、うちの庭に面した隣でアートホームさんが工事してますが、目があっても挨拶なんてしてきませんよ。
これから工事するという挨拶はあったけど、No.16さんと同じく工事担当会社名が書いた紙以外は、手ぶらで挨拶にきましたよ。工事は全て下請けにまわすようなので、設計事務所なのかと思ってました。工務店なのですね・・・。
25: 入居済み住民さん 
[2011-07-29 08:39:24]
千歳に住んでいます。
No23 No24さんのコメント納得です!
うちの家もクレームを言ったら 「これで普通です」とか
「問題ない!」の繰り返しで・・・・・。
契約をする前は、かなり良いことばかり言っていました。

正直、後悔しています。



26: 契約済みさん 
[2011-07-29 18:02:49]
うちの主人の職場の先輩が此方で
新築しました。
建築中はうちも勧められていましたが
入居後にこの会社だけは辞めなさいと
かなり怒っていました。
クレーム対応は遅い所じゃなく
何度電話しても来ないらしくで。

壁内結露がするとか。
専門的な話しは解らないけど
構造の問題だとか。 

結果、うちは他でも検討していたのでそちらで
決めることにしましたよ。  

27: 物件比較中さん 
[2011-07-31 07:17:07]
やっぱりどこの家も「結露」してるんですね。
そういう話は 建て方からよく聞いていましたが・・・。
アートホームさんはデザインばかりが先行してるみたい・・・。
地元に住んでるんでいるので、建築関係者の友達もいますが、
どうやら、建築の知識に詳しい人があまりいないみたい。
知識もないので、クレームもままならないのでは。
それでいて、近所への配慮もかけるのは、無しですよね。
会社の近くを通ったとき事務所のウッドデッキで社員さんが、
すごい横柄な態度でたばこを吸っているのみて、
アートホームさんでの購入はやめました。






28: 匿名 
[2011-07-31 22:55:38]
ここのメーカーも含めて、最近、やたら黒い家が増えているが、黒ガリバ外壁の家って、今の時期は暑くないのかな…?
29: 匿名さん 
[2011-08-04 23:02:06]
ここの支店長は、若いんだけど、
かなり横柄な態度を俺たち下請け業者にとるしね。

細かいところの造りが今一だと思います。
それと、クレーム対応の悪さはわかる気がするよ。

所詮、地元の工務店レベルですよ。

怖いなぁ。





30: 違いの分かる男 
[2011-08-04 23:13:06]
恵庭のエイベルさんのスレでも似たようなコメントがありましたね。家の外観だけじゃなく、中身も会社も似たようなもんかな?
31: 契約済みさん 
[2011-08-05 17:17:19]
確かに業者には、
必要以上に態度が大きい。
でもそれは社員もだから、
会社の方針だと聞いたがね。

仕事を与えている立場だから
しょうがないと思うしかないし。
32: 匿名 
[2011-08-09 22:32:29]
ここ業者です。読んでいてちょっと違う気がしてます。我々業者に対して、仮に汚い言葉を社員が使ったら社内で強く注意されるはず。そんな会社ではないです。上の方に強く怒られる事はありますよ。それは私が怒らすような仕事をしたからで、こちらとしては納得感があります。同じ協力業者会の方の発言だとしたらとても淋しいですね。
34: 匿名 
[2011-08-10 00:01:39]
業者の方ではなく、社員の方ですね。説得力なし。
35: 匿名 
[2011-08-10 06:20:53]
怒らすこと?何?

他人は見てますよ

現場も会社も教育やりなおし
36: 購入経験者さん 
[2011-08-17 14:09:34]
No.25さん

参考までにクレームの内容をお聞かせ願えませんか?

近々、1年点検を控えているため、是非参考にしたいと

思います!

ちなみに・・・

我が家はクレーム対応が遅い・悪いと感じた印象はありません・・・。

結露も現在のところ、発生しておりません・・・。

でも、もしかしたら・・・???
37: 親と同居中さん 
[2011-08-21 14:14:53]
うちは結露してないな。。壁内結露って。。調べてみましょう。
黒ガルバだからって暑くはないですよ。
最近の家は機密がいいから暑いんだと思います。
ただ、鳥のフンと奮闘しなくてはなりません。。。
気に入って黒ガルバにしたのでがんばります。
38: 購入検討中さん 
[2011-08-21 20:29:14]

我が家もアートで検討しています。

壁内結露の事を、色々な業者に聞いてみたら
何やら基礎の高さに問題があると言っていました。

雪の降る地域で
いくらコストダウンをすると言っても
あれじゃあ結露するよと言われたので
確かに他の会社では、あのような低い基礎で施工している家は観た事が無いですね。

もう一つ気になる事言ってました。
ガルバって既定の厚さがあるらしいのですが
何やら規定の厚さに達していないのでは?と言っていました。

実際に建てた方に確認して教えて欲しいですが無理ですかね。

デザインは好きなのです。
でも、内装仕上げが雑なのと、そういった手抜きっぽい噂があるので
正直戸惑っています。
営業の方に伺っても、ハッキリした事は教えていただけないですし。


39: 住まいに詳しい人 
[2011-08-22 07:44:50]
「38」さんのコメントの件ですが、確かに、
基礎の高さは、今どきあり得ない工法だと思いますよ。

それ位のは建築知識としていまや当たり前のことだと
私は思います。

どっちにしても、施工会社として、「知ってても」
「知らなくても」個人の意見としては、どーかなぁ??

コメントを見ていても 会社側の人が成りすまして、
入れてそうなコメントもあるような気がするし。

案外、いろんな事がいい加減かも。
40: 土台にこだわる者 
[2011-08-22 12:50:28]
黒アートの土台は黒色、白アートの土台は白色に区分していることに何か秘密があるのかもしれない…。それとも、以前レスにあったように、単にエイベルさんとの差別化なのか!?
41: 周辺住民さん 
[2011-09-08 08:33:38]
毎日、特別な場合を除き19時まで工事すると案内あったのに、
19時過ぎは当たり前、23時過ぎても工事しているんですが、
せめて、19時以降はトントンカンカンという音は勘弁して欲しい。
19時過ぎまで工事するなら、わざわざ工事の時間帯を書いて配るなといいたい。
勝手に人の家の前に路駐するし、マナーが悪い会社だと思う。
42: 購入検討中さん 
[2011-09-13 08:25:56]
やっぱりそのような会社なんですね。

比較してるうちに、よい噂を聞かなくて・・・。

アフターサービスが不安です。

「41」さんのようなことも起こり得ている会社
とは・・・。

噂は本当かも。


43: 匿名さん 
[2011-09-13 11:47:52]

購入を検討されているのでしたら建設中の住宅を見学してみたらいいですよ。

いかに手抜きかわかります。

44: 物件比較中さん 
[2011-09-13 19:17:36]
以前に建て方の話を聞いたところ、
契約後になると、契約前とは違い
いい加減な所というか、態度が
急変したと聞いたことがあります。
45: 匿名 
[2011-09-13 20:42:25]
せめて引き渡しまでは我慢して欲しいところですね。
ってそこじゃね〜か。
46: 物件比較中さん 
[2011-10-04 13:54:05]
週末に千歳に建っている、アートホームの白いガルバの家を見てきました。
雨だれなのか何なのか解らないけど、汚れが酷く営業の方からの説明とは
全く違う現実を見て非常に残念に思いました。

もしもあれが自分たちの家だったら?
と考えただけで、正直ゾッとしました。対応しない会社なんですね。
何度か営業の方から「当社はクレーム対応はしっかりしています」と聞いていたので
尚の事がっかりさせられました。

建築に詳しい方に教えて頂きたいのですが、
検討している他社の家も沢山観ましたが
汚れていないんですよね。素材が違うんでしょうか。
あと、厚みの事も書いてあるのもサイトで見ましたが、
何ミリが正当な厚さなのですか?

会社の方が、何を言おうと、実際に建てた家を見るのが一番ですね。




47: 匿名 
[2012-08-28 22:15:52]
アートホームでプランニングをお願いした時から、この窓は自然の光が入ります等、魅力的な事を言われた。
実際は、隣の家の関係で全く光が入らない。無駄に大きい窓が返って寒い。
48: 住まいに詳しい人 
[2012-09-28 19:00:43]
ナカヤマアーキテクツとネットで調べてみてください。
アートホームはナカヤマアーキテクツのパクリと分かります。
アートホーム千歳の口コミもご参照ください。
建てたくなくなります。
49: 匿名さん 
[2013-09-15 13:08:36]
ここのサイトも炎上していますね。正直こわいな。
50: 周辺住民さん 
[2014-03-18 23:26:30]
業者の方より アートホームさんの社員
の方が問題かも
挨拶も最初だけで 後は業者任せっぽいで
すよ
業者の人達は 良い感じなので違う見方を
すれば安心出来るかもしれませんが
札幌のアートホームさんの社員は
最悪ですよ
51: 匿名さん 
[2014-11-26 20:07:05]
札幌の営業能力無さすぎ。
あんな人に絶対に頼みたくないわ。
52: 購入検討中さん 
[2014-11-30 22:03:29]
そうなんですか?
53: 匿名さん 
[2014-12-13 22:32:04]
勘違いしてるね
54: 匿名さん 
[2014-12-15 23:07:01]
単価の高い客を選んでるね。
55: 匿名さん 
[2014-12-23 14:05:10]
オープンハウスにいったとき衝撃だった。玄関あけても誰も出てこなくて、よくよくみたら2階で営業の人が大の字で床で寝てた。しかもいびき付き。床で寝ちゃうほど快適だって身をもってアピールしてるのかな。
56: 匿名さん 
[2015-01-01 23:11:59]
それは凄いね。
札幌ですか?
57: 住まいに詳しい人 
[2015-01-02 23:30:27]
いろんな会社があるよね
酷いとこだとopen houseの際中に客の家の敷地内でタバコふかしてたり
客のソファに足乗っけてくつろいでるのが丸見えだったり平気でやってるとこもあるよ
これは⚪︎⚪︎コンセプトってとこだけどね
58: 匿名さん 
[2015-04-05 23:47:07]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
59: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-05-06 16:32:00]
見た目はモダンで図面も面白さがあって契約直前までいったけど、営業マンのヤル気のなさや面倒臭さそうな雰囲気を感じて止めた。トップも適当だし。しかも、提案された図面を知り合いの専門家に見せたら、構造上無理があって家建たないって。止めてよかったって本当にそう思う。
61: 匿名 
[2016-04-11 20:41:49]
>>59
似た者同士
62: 評判気になるさん 
[2016-08-03 05:25:43]
最低です
あんな会社無くなればいいのに
63: 匿名さん 
[2016-12-10 19:32:48]
これだからいやなんだよ
デリカシーのない田舎モンは
64: 匿名さん 
[2016-12-28 14:44:42]
規格ありきの会社です。アートとしてのこだわりが強いので、それを受け入れられる人は良いと思います。利益をしっかりとる分打ち合わせは何度も念入りにしてくれます。注文住宅は、他社で検討した方が良いです。
65: 匿名さん 
[2017-02-27 14:58:35]
基本は規格住宅、ということになってくるのでしょうか。あまり自由設計で、という感じの雰囲気ではないということなのか…?
自由設計よりは規格住宅の方が圧倒的に縛りは多くなってくるとは思いますが、全体的なコストを考えるとこちらを選択する人もそこそこの人数いらっしゃるんじゃないかと思います。
ある程度のカスタマイズはできるかと思っていますが
自分がしたいと思っていることができるかどうかっていうのが判断のポイントとなってきそうですね。
66: 匿名さん 
[2017-02-28 09:18:36]
会社としてのブランドをつくっていく上で、注文住宅で建てると手が届かないと客に植え付けます。それが規格住宅なら手に入ると伝えることで、こんなに良い会社で建てることができた(規格住宅)となります。つくりあげたブランドがほしい、お金がたくさんある人は、注文住宅で買う人はいます。会社としてはつくりあげたブランドを守るためにも、注文住宅は高くなくてはいけないのです。商売としては良い方法だなと思います。
67: 通りがかりさん 
[2017-02-28 10:43:51]
アートホームの規格住宅と近郊他社の注文住宅が同じくらいの見積もり。だったら注文住宅建てます。
68: 戸建て検討中さん 
[2017-03-01 16:21:31]
>>67
建ててから後悔するといいよ
69: 検討者さん 
[2017-03-01 21:26:39]
>>68 戸建て検討中さん

建ててから公開します
70: 評判気になるさん 
[2017-03-02 00:29:59]
後悔はしたくないですね。
71: e戸建てファンさん 
[2017-03-03 17:42:59]
くだらないですね。
72: 口コミ知りたいさん 
[2017-04-30 15:04:35]
今日、見て来ましたけど、即買いしそうになりましたょ
73: e戸建てファンさん 
[2017-04-30 20:17:35]
即買いね(笑)
74: 匿名さん 
[2017-05-03 15:26:18]
ホームページで施工事例を拝見すると、床や柱の無垢材から
木の温かみを感じられます。
使用する木材は北欧フィンランドのホワイトウッドの集成材
だそうですが、集成材という事は接着剤を使っているので
完全に無垢材オンリーという訳ではないのかな?
75: 匿名さん 
[2017-07-21 23:19:13]
ミニプロトだと、もう家の建坪とかっていうのは決まってしまっているということになってくるのでしょうか。
幾つか選択肢はあったりするの?
標準仕様もオプションも掲載されているので、
何がどの範囲で出来るのかというのがわかりやすくなっている点はいいと思いました。
おいくらぐらいになるのかは書かれていませんが(汗)
76: あ〜と贔屓 
[2017-08-01 08:46:00]
匿名さん、アートさんで建てましたか?
77: 戸建て検討中さん 
[2017-08-01 20:23:19]
ミニプロトっていくらくらいなんですかね
78: e戸建てファンさん 
[2017-08-02 16:26:47]
即決の方は??
79: 名無しさん 
[2017-08-22 11:15:53]
ミニプロトに住んでます。

家の性能については詳しくわかりませんが住み心地ち最高です。

他で建ててないので比べようがありませんが、お洒落さだけではなく冬も暖かか、間取りもよく考えられています。

個人的な感想はコスパもかなり良い方と思います。

あまり褒めると嘘っぽいですが営業担当や設計士は相性次第で随分印象が変わると思います。

80: 通りがかりさん 
[2017-08-22 17:48:27]
一般の人は規格か注文かなんて分からないしね〜。
81: マンション掲示板さん 
[2017-09-15 19:47:58]
>>80 通りがかりさん

そのくらいは分かるだろ
82: e戸建てファンさん 
[2017-09-23 14:17:02]
分からないと思いますよ。
83: アートホーム建築中 
[2017-10-24 13:44:26]
アートホームの営業の態度がヒドイです。

契約前と後では態度が全く違い、従業員の挨拶もなかったり、
事務所に伺った時も、ここは学校か?と疑うような行動が毎回。
解約したいのですが、多額の解約金がかかるので解約できず・・・

あ~失敗した
84: アートホーム建築中 
[2017-10-24 13:52:37]
ミニプロトは色々オプションをつけないといけないです。
オプションだけで100万は軽くいきます。
だってオプションつけなきゃ、使えないところばっかりなんですもん・・・笑

たとえば、クローゼットとうたっているところに
パイプパンガーがなかったり、
収納と言われているところに棚がなかったり・・・
モデルハウスの見学に行ったらオプションリストがもらえるので、
行ってみたらいいと思いますよ。

いい営業にあたればいいですね。
85: 匿名さん 
[2017-10-26 16:52:41]
土地を決めた後(手付金を払った状態)に工務店を探していた際、アートホームが第一候補でした。
モデルハウスが非常に好みでした。
しかしこちらは規格住宅が売りのようで、注文で建てたいと言っても規格住宅の話ばかり。
規格住宅を二棟見学させてもらいましたが、見学した規格住宅はエグゼという長方形のもので、ほぼ正方形の我々の土地には入らないと言うことが判明しました。
営業の方には、土地を変えることを勧められ、もし注文で建てるなら、まず銀行でローンの事前審査をするよう言われました。
事前審査が通らなければプランナーと話をすることもできないそうです。
事前審査も、こちらの希望する銀行ではなく提携の銀行を指定されました。
事前審査後プランを一度作っていただきましたが、持ってきていただいたプランは図面のみで、見積り金額がありませんでした。
プランが気に入り、なおかつ当時検討していた他社を断れば、次の段階として正式な見積もり金額を出しますとのこと。
参考までにと営業の方の予想金額を伺うと、坪単価3桁を軽く超えました。
規格住宅に比べてものすごく高いのに、こちらの要望(テラスが欲しい、インナーガレージにしたい等)が取り入れられていなかったこともあり、他社で建築しました。
銀行の事前審査が通らないとプランナーと話もできないなんて、ずいぶん失礼な会社だったなと今になって思います。
86: 通りがかりさん 
[2017-11-11 00:56:02]
アートのやり方ですね。
87: 匿名さん 
[2017-11-15 00:47:38]
ここおしゃれですよね〰!気になります
88: 通りがかりです。 
[2017-11-15 15:56:51]
オシャレで価格が高いだけ。
寒いし暑い家。
89: 匿名 
[2017-11-19 09:08:05]
見て来たけど、おじいちゃん、おばあちゃんになったら住みづらい家だと思う。
90: 匿名さん 
[2017-11-21 18:50:57]
オプションばっかり
91: 戸建て検討中さん 
[2017-11-25 10:37:47]
良いオプションが揃ってます
92: 通りがかりさん 
[2017-11-26 00:29:05]
これがアートのやり方か〜!!(笑)
93: 匿名さん 
[2017-11-26 23:21:45]
標準しょぼすぎ
94: 評判気になるさん 
[2017-11-27 17:43:08]
ガルバは安いガルバ使用してるよね。
知らないであの家買った人は可哀そうだ。
知り合いで建てた人いるけど、クッソ寒いって言ってたな。
デザインは良いとは思うが、見えないところは最悪だわ。
95: 評判気になるさん 
[2017-11-28 21:52:28]
デザインだけ重視で馬鹿デカイ窓ばかり付けていると
機密性と耐震性が悪いってよ
96: 通りすがり・・・ 
[2017-11-30 07:57:39]
アートホームさんについて結構手厳しいご意見が目につきますね!
私は25年前のアートさんを知っていますが・・・当時から見ると、会社も大きくなり、やはり末端まで目が行き届かなくなっているのですね!非常に残念です。

安いガルバとはどういうガルバですかね!何ミリなら良いのでしょうか?
窓が大きく気密が悪い・・・耐震性が悪い・・・ってどういう事でしょうかね?

別にアートさんをかばう訳ではないのですが・・・
ただ漠然と気密性が悪い・・・耐震性が悪い・・・と言われても・・・と思います。
家を建てる側(建主)も勉強はしていうと思うのですが・・・そういうなら、耐震等級2以上を要求する、アートさんクラスなら気密測定ができると思うので気密性能を1cm2/m2以下を要求するなどしてはいかがでしょか?

また寒いよ〜と言われても・・・
よくある話ですが、今の家は暖かから・・・と言われ暖房をたかないで寒いとおっしゃる方がいらっしゃいます。
思ったより暖房費用がかかるので省エネに徹しすぎ・・・ストレスがたまって仕方がなく、業者さんに苦情をいうという事もよく聞かれますね!
戸建ですので、APの時と比較して暖房費用など水道光熱費が多くなる事は当然の事と思います。

その様なこんなはずじゃ〜なかったを防止するために・・・建主側の対策として(建築業者さんを選ぶ基準として)

一次エネルギー消費量を計算してほしい、またBELSで四つ星以上ほしいなど、具体的な仕様を建築業者さんにぶつけてみては?と思います。
間違いのない家つくりを行ううで最低限この2つができない業者さんはちょっと・・・と個人的には思います。

まあ長くなりましたが・・・みなさ〜ん、良い家に出会えると良いですね!

97: …。 
[2017-11-30 17:42:25]
アートホームってどうしてミニプロトの話しばかりなんだ?
注文で建てたいって最初から言っているのに…。
注文の話しをしたらしたで、全く話しにならない。
98: 通りすがり 
[2017-11-30 18:32:40]
>>97
 お金がなさそうなお客と思われているから。
あるいは、設計士の手がいっぱいで、しばらくは企画住宅でしのぐつもり、のどちらか。
99: 評判気になるさん 
[2017-12-01 13:28:42]
営業のレベルがしょぼくて企画モノしかすすめられんから

意外と図星かも
100: 通りがかりさん 
[2017-12-01 18:39:19]
ネットの情報は恐いね。やってることが筒抜けだから。
101: 通りがかりさん 
[2018-02-28 07:45:07]
アートでミニプロト建てました。
寒いとか気密性が低いとか事実と違いすぎて…嫌がらせもあったりするのかな…
オール電化で極寒のこの時期電気代は5万くらいです。まわりと比べても安いと思っています。
間取りもすごく使いやすいし。

担当さんも設計士さんもインテリアの方も女性で気さくで面白くて打ち合わせが毎回すごく楽しみでした。
もしもまた建てるとしてもアートホームでお願いしたいと思うくらい私達家族は満足しています
内覧会に色々行きましたが素敵なお家ばかりでしたよ
102: e戸建てファンさん 
[2018-02-28 08:41:18]
家族構成にもよるけど5万は高すぎでは? 古い家ならありえるけど。
去年土屋ホームで建てた私の家はオール電化、24時間エアコン入れっぱなしで2万円台です。
103: 戸建建てたい 
[2018-02-28 12:23:27]
>>101 通りがかりさん
5万!?高い!ありえない!
104: 通りがかりさん 
[2018-02-28 12:45:26]
だからこの会社の商品の気密性がどうなのか?
5万円という数字が物語ってる真実は何なのか?
家とはそもそも何なのか?

深く考える必要がありそうですね
105: e戸建てファンさん 
[2018-02-28 22:39:12]
我が家は6人家族で、日中暖房入れっぱなしですが、3万円台で済んでいます。
光熱費5万円は普通に考えて高いです。
安いと感じられているのであれば良いと思いますが、最近の家であれば2〜3万で済むのでは?
106: e戸建てファンさん 
[2018-02-28 23:38:32]
断熱材フェノールフォームの高性能(熱伝導率0.02W/m・k)をアピールしているけど、肝心の厚さは50mmみたいだね。
グラスウールより2倍高性能でも厚さが半分じゃ帳消し。それに道内ならGW16k(0.045ww/m.k)ではなく、高性能GW16kが
標準になっているから、性能差は2倍もない。でも、外張り断熱だから断熱欠損がない分、
道内の標準的な仕様(高性能GW16kを105mm厚)よりよさそう。

天井や基礎の断熱仕様がわからないから、家全体の断熱性能はHomepageの情報からはわからないなぁ。

107: 通りがかりさん 
[2018-03-01 15:45:56]
説明不足でした。
エアコン無しの全員半袖で過ごすくらいの温度にして、暖房費だけだと3万です。
エアコン有りでもっと節約すると安くなりますね。
暖房費だけですごく我が家より高いお宅ばかり聞いていたので高いと思いませんでしたし、なにより全てに満足しているので私達はそれで良いです。
なんだか煽るだけみたいなので、これで最後にします。
叩いている方は随分お詳しいですねぇw
108: 評判気になるさん 
[2018-03-01 19:01:21]
断熱の勉強しないとこうなるわな。
今はいいが、気密がしっかりしていない分、これから段々と光熱費が上がっていくと思うな。
見える箇所より、隠れて見えない部分が大事。
109: 検討者さん 
[2018-03-08 22:41:39]
>>101 通りがかりさん
5万!オール電化でも高すぎでしょう!
どんだけ広い家にすんでるの?

110: e戸建てファンさん 
[2018-03-09 08:03:21]
五万、普通じゃないですか?
オール電化ってそんなもんだと。
それ以外光熱費かからないんだし。
少し前の家ですが、調子こいて使ってたら7万いったって言う友人もいましたよ!
ここの住宅ではないですが^_^;
111: e戸建てファンさん 
[2018-03-09 08:17:52]
今の基準じゃ5万は普通じゃないですね~断熱がたいしたことない証拠。
112: e戸建てファンさん 
[2018-03-10 10:33:23]
5~10年前に建てた家なら5万、7万かかるかも。ごく最近建てた家でも断熱材をけちると可能性はあるかも。

専門家じゃないけど、道内の断熱材のトレンド

断熱材無し → 壁内にGW10kを50mm → 105mにアップ → ナミダタケ事件 → 高気密工法の確立
→ 高性能GWを壁内105mm → 付加断熱(W断熱)で高性能GW換算で200mm超の断熱

113: 通りがかりさん 
[2018-04-22 21:10:32]
社員の教育が足りない。経験浅い感じで信用性にかける。 いい加減な印象をうけたなー。だからここでは建てない。 知り合いが建てたがセールス後の対応があり得ないと言っていたのも納得。
114: 通りがかりさん 
[2018-05-30 13:28:05]
現在、中央区建築中の現場近隣の者です。
アパートの来客用に掲示もなく、大工と板金屋の車両が駐車しています。大工は毎日です。北見ナンバーです。

駐車スペースの無い家なのか、資材が歩道まではみ出ています。
工事車両が道路をふさいだ時も誘導員もいませんでした。
もし借りているなら、掲示するのは当たり前ですし、近くには月極めの駐車場もあります。
施工管理体制まともなんでしょうか。
115: 通りがかりさん 
[2018-05-31 00:09:53]
悪い噂ばかりですね。なぜ。
116: 匿名さん 
[2018-05-31 04:00:54]
>>115 通りがかりさん
悪いからじゃないの?
117: 匿名さん 
[2018-07-24 16:02:59]
アートホームで建てて住んでまだ3ヶ月ですが、この会社は最低最悪です。
新人が担当でしたが、新人だからという範疇を超えいち社会人として報告連絡相談がなく最悪です。
全てにおいて、自分知らなかったと言って自分悪くない押しが非常に腹立たしいです。
極めつけは、会社ぐるみで騙したり隠したりでありえない家を作られ引き渡されました。
こっちから言わなければ騙されたままでした。
今になって謝罪してきましたが、取り返しがつかない基礎の部分なので許しません。
118: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-24 22:59:34]
>>117 匿名さん
札幌??千歳??
人の入れ替わりが激しいんでしょ?
119: 戸建て検討中さん 
[2018-07-29 00:04:19]
>>118 口コミ知りたいさん
札幌です。
120: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-01 23:30:59]
>>117 匿名さん
基礎のどんな部分を誤魔化されたんですか??こちらの会社検討していたので、怖いです...。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる