住宅設備・建材・工法掲示板「リンナイのエコワンの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. リンナイのエコワンの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-14 00:54:09
 削除依頼 投稿する

今度新築するのですが、プロパンガス地域です。
ガスコンロは譲れないため、①給湯のみ電気②給湯もガス
にしようと思っています。
リンナイのエコワンであれば②でもガス代が半分になるので良さそうなのですが、情報が少ないので設置された方など意見を聞いてみたいです

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2010-11-09 01:20:15

 
注文住宅のオンライン相談

リンナイのエコワンの評判ってどうですか?

202: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-01 00:13:30]
突然お邪魔します。H26年12月から新築住宅でエコワン使用してます。すっごいガス代高いよと言われてドキドキしてましたが、ファンコン2台と浴室暖房乾燥機、コンロに給湯全部含めてで12月は約25000円でした。1月はリモコン表示に基本料金を足して23000円位になりそうです。
一日中我慢することなく使ってこれくらいなら決して高くないと思います。
3万円を超えるような方ってどういう使い方なんでしょうか?
203: 入居済み住民さん 
[2015-02-01 10:53:22]
>>202
ウチはガスだけで3万の請求だったのですが、ポカポカ暖めるというより、割とケチケチで。22度設定からそれ以下です。因みにガス単価360円です。
LDK14帖なのでさほど広いわけではないのに、と言った条件ですね。
エリアは北東北の内陸部、気温低いです。
204: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-01 23:21:07]
>>203
単価が高いですね。ウチの単価はLPGで270円。360円だったらウチも3万円近くになるかも。
ただ、設定温度は20度で十分暖かくなります。断熱マットを敷いてる影響があるのかも。
条件としてはLDK16帖、北陸地方で外気温はー2~3度、家族3人でリビング1日18時間、和室5時間、浴室乾燥は毎日使います。
電気代は14000円でした。脱衣所ヒーターと2階エアコンの分やや高めですが妥当な額だと思います。
205: 匿名さん 
[2015-02-02 19:34:46]
エコワン ダブルハイブリッド使用 2年目です。
1年目はビクビクしながら使用してましたが、今年は朝は毎朝タイマー3時間、夜もたびたび3時間位は床暖使用で先月は¥1万いきませんでした。イニシャルコストは高いですが、導入して良かったとおもいます!
まー、LPですが、ガス単価は都市ガス並みにたたきましたけど・・・w
床暖生活に満足してます!

LP 単価(都市ガス並み)
床暖 約22畳
ガスコンロ
206: 入居済み住民さん 
[2015-02-03 10:45:53]
>>205
床暖のみの暖房ですか❓
セントラルの利用はないんでしょうか…
因みに去年より光熱費下がりましたか?
我が家は室内平均20度前後ハイブリッド利用ですが
暖房と給湯で55000円いきます
207: 入居済み住民さん 
[2015-02-03 16:35:11]
>>204
ガス単価安いですね。ダメもとでガス会社に交渉してみます。或いはガス会社変更も検討してみます。
208: 匿名さん 
[2015-02-06 17:09:43]
>>206さん

暖房は床暖のみです。(+ガスコンロ)
セントラル等の利用はないです、また”昨年より光熱費さがりましたか?”の質問は、前はアパートだったので、
電気+石油+LPガス → 電気+LPガス-太陽光 という具合になったので一概にいえませんが・・・
アパートのLPガスはべら棒に高い!ので、一戸建て(エコワン)で単純にガス代は相当下がりました。

我が家は平均気温20℃なんてとても・・・・せいぜい15~17℃位でしょうか・・・・
20℃キープでがんがん使用すれば相当いくでしょうね・・・・怖くてできません。
209: 入居済み住民さん 
[2015-02-19 15:08:53]
203です。最近光熱費がやや安くなってきました。暖かくなってきたからかな。一日600円代で収まってきて少しホッとしています。一日200円違うと大きいですね。
210: 検討中の奥さま [女性 40代] 
[2015-03-23 18:30:20]
新築で、エコワン検討中。
電気代は月12000ガスは10000~14000
冬は11~3月まで灯油代が月2万です。
リビング16帖の床暖房を考えてます。エアコンはリビングに1台のみで、夏に使う位でしたら、エコワンはメリットありますか?
211: いつか買いたいさん [女性 40代] 
[2015-03-31 01:40:00]

プロパンガスですが単価は400円以下は無理と言われました。皆さんのを見ていると300円台や200円台の方もいらっしゃいますが、近畿エリアでは難しいのでしょうか?
また設置費用はどの位が妥当でしょうか?ご回答お待ちしております!
212: 購入経験者さん 
[2015-04-14 00:24:02]
うちはプロパンだけど、都市ガスの方が高く成るかな?
プロパン業者だけでも競合だらけ

浴室ガス暖房の機器交換で、52万円だったよ。

お見積り時の価格

ノーリツ=85万円
リンナイは、表記の価格
213: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2015-04-25 09:42:40]
風呂は予約で沸かす方が安上がりかも。皆様どんな使い方をされているか、教えて下さい。
214: 購入経験者さん [男性] 
[2015-05-11 17:21:34]
エコワン 2年目使用です。

211さんへの回答にもなりますが、プロパンなら単価次第です!
最高でも300円台でないとメリットが薄いのでは・・・・(無いとはいいませんが)
私は、”エコワン買うから単価安くして!”が条件で購入しましたよw

213さんの言う通り、予約等いろいろ試してみたいです。皆様の使い方興味あります。
215: 寒冷地で検討中 [女性] 
[2015-05-15 04:00:14]
エコワン導入検討中です。
今年の秋くらいに新築予定です。
長野県北部、積雪2m、気温-15度まで下がる時もある、豪雪、寒冷地。プロパン。
太陽光は載せず、床暖もランニングコストを考え断念。
キッチンはIHなので、ガスは給湯とファンコンに使用。エアコンも使う予定ですが…
寒冷地だとランニングコストがどれくらいなのか…
オール電化だと、暖かさに不安があるのでエコワン検討中なんです。
エコジョーズの方が安いのかなぁ…??
寒冷地でお使いの方いらっしゃいませんか?
216: 北国住民 
[2015-05-19 15:53:38]
>>215
岩手県南部、気候はそちらより雪が少なく暖かいと思います。
昨年12月築で、1月2月はファンコンがガスを喰いました。
灯油FFより高くつきましたが、買いに行く手間、保管や給油がなく結露しないので仕方ないかな。電気とガス代で5万は行きました。
安く上げたいなら灯油の給湯、暖房が良いと思います。
217: 入居済み住民さん 
[2015-06-09 16:45:20]
エコワンのリモコンモニターで、今の時期は暖房使わないため一日130円前後のガス、ヒートポンプ、水道代です。ボイラーに出入りするものだけのカウントなのでトータルの光熱費ではないですが。
なかなか経済的だと思います。
218: 購入検討中さん 
[2015-10-28 21:02:41]
新築木造2階建てに、シングルハイブリッド、ファンコン3台、壁掛けパネル1、温水コンセント4箇所で、税込110万円の見積りは妥当でしょうか?

新築に設置した方、いくらかかりましたか?
219: 入居済み住民さん 
[2015-10-29 15:39:55]
お風呂は予約した方が安上がり。入浴時いくらかヒートポンプで湯が出来ているから。メーカは関係ないと言っていたけど。お試しあれ!
220: 匿名 
[2015-11-21 13:02:03]
エコワンにファンコン検討したけどプロパンガスで単価も高いから厳しいなぁ。
原発も稼働してきたからオール電化に変更。
221: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-11-27 12:22:27]
6人家族、ガスコンロ、一階部分のみ床暖房、平日8時間、週末フル稼動、
10月のガス代は1万3千円でした。
東北北部地域です。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる