住宅なんでも質問「転勤のある会社で一軒家。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 転勤のある会社で一軒家。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-12-09 05:22:21
 削除依頼 投稿する

一軒家って売りにだしたら、すぐとは言わないけど、売れるものですか?旦那の会社が転勤族で誰が転勤になるかわからない会社なんですが、不動産に話したら、売る人間がいるから、買う人間がいる、転勤になったら売ればいいと、簡単に言ったんですが、信用してもいいのでしょうか?私はいまいちな言葉に聞こえたのですが、旦那が真に受けてしまって。

[スレ作成日時]2010-11-08 10:52:46

 
注文住宅のオンライン相談

転勤のある会社で一軒家。

1: 匿名さん 
[2010-11-08 11:13:18]
場所によるでしょう。
損はするでしょうね。知り合いに定期借家にして転勤していった人がいましたが・・・・・
もうお家はお持ちですか?これからですか?
2: 匿名 
[2010-11-08 12:34:02]
主です。その不動産が探している段階です。畑や田んぼや山が多い町で探しているのですが、不安で…
3: 匿名さん 
[2010-11-08 12:52:07]
建物代を諦めれば、あまり辺鄙な場所でなければ売れる可能性が高いです
(土地代だけで売値をつければ)
ただ、普通は、築浅の建物だと、ある程度の価格つけたくなるから、難しいんだよね。

買う人が1人でもいればよいのですから、売るタイミングによるので、なんともいえないですね。
とても需要が多い土地なら、問題ないと思いますけど。

4: 匿名さん 
[2010-11-08 13:43:27]
家族構成による。
子供が2人以上いれば、連れて異動も難しくなる。
東京近郊なら大学進学しても家から通学できる利点がある。
モデル計算してみれば良い。
転校して馴染めずに登校拒否になる例を耳にするし、経済以外の観点からも考えるのがよいと思うな。
5: 匿名 
[2010-11-08 14:01:47]
人気のある土地なら売れる可能性はありますが、大損をする覚悟なら売れるでしょう。
中古を探している人は、価格重視ですからね。

私も転勤族で最近一戸建てを購入しようと考えています。(今住んでいるところではなく、将来永住したい土地にです)
その中で中古物件も見ましたよ。でも買わなかったです。
不動産は売りたいようで、熱心に勧めていましたが、中古の場合は、土地だけではなくて、建物も気に入らないと難しいんですよ。


住宅を建てる時に、移住・住みかえ支援適合住宅(安定した賃料収入を保証)というのを知りました。
家を売ったり貸したりする予定はないのですが、なにせ転勤族&子供が独立した場合なので、将来どうなるか分からないので、この制度は魅力的だと感じています。

6: 匿名さん 
[2010-11-08 14:58:51]
売るならマンションでしょう?緑の多い郊外の中古一軒家が高値で売れるとは思えない…。
7: 匿名さん 
[2010-11-08 18:23:28]
地域とか、家族構成、転勤範囲(全国?)など、なにも情報がないから、推察なんだけど、
土地代でしか売れないと思った方がいいんじゃないかな。
更地がすぐ出るような地域で中古がいい値段になるとは思えない。
うちの周りは不動産激戦区でどこの不動産屋に行っても、登録はしておきますが、一年以上またないと出ませんよと言われたよ。
建売買ってすぐ建て替えたり、空家の持ち主さがして直接交渉した方が早いとまで言われた。
そんなとこだから、更地はレインズだけで買い手がつくし、中古も三カ月で売れてる。
スレ主さんとこは、郊外なんだったら、6さんの言うように、マンションのほうが良いんじゃないかな。
8: 匿名 
[2010-11-08 22:21:00]
地域によりますね。
都心の実家は、不動産から売ってほしいとか、チラシも売りではなく、売ってくださいとかこんな家を探してますというチラシが入ってきます。
でも、それも時期もので、年中そうかといえば違います。売れる時期と売れない時期があるんですよ。

私が今探している土地は郊外ですが、売り地がなく1年で数件はでますからと言われ、まだ販売になっていない土地を交渉している最中です。いい土地というのは、売地というのがないんです。水面下で決まると言われています。


中古の場合は引越し前に売れるのが一番いいので、生活中にもお客様が部屋を見にきます。
それで売れればいいけど、売れないで何人も知らない人が家を見られるのに抵抗感があれば、負担になることでしょう。

会社が転勤族でも、ほとんどの方が永住目的で一戸建てを購入されていますよ。
売ることが分かっていて、マンションではなく、何で一戸建てを買うのかが分かりません。
9: 匿名 
[2010-11-09 11:21:47]
↑最初、マンションだったけど、室内犬がいて、田舎なのか、ペット可のマンションが三軒しかなく、どれも汚く、古くて選べず。一軒家もマンションも値段は変わらなかったので、管理費、修繕費を考えて一軒家にしました。一軒家の場合は自分で貯めたらいいし。マンションは古くなるにつれて修繕費は上がるし。
10: 匿名 
[2010-11-09 14:04:02]
売ってくださいチラシは、
実際に客がいなくてもとにかく物件契約が欲しくてバラマクのが多いのでは?
11: 匿名 
[2010-11-09 14:11:30]
↑実際にチラシをいくつか見ましたが、内容は

家を探している人がいます。
中古物件で、3月までに4LDK 30坪ぐらいで5000万円までなら出せますといった内容でした。
内容はもっと具体的で、家族が急いで探しているという感じを受けました。

物件契約が欲しくてばらまいているのかもしれませんが、こちらの地域ではそんなチラシを見たことがないので、面白いチラシだなーと思い、印象に残っていました。
12: 匿名さん 
[2010-11-15 15:01:02]
立地等、貸せる物件を買う必要がありますが、
転勤中は賃貸に出すという手もありますよ。
例えば本社所在地で、いずれ戻ってくることが前提ですけど。
13: 匿名 
[2010-11-15 23:49:42]
転勤の多い会社に勤めていますが、一軒家を購入後に、転勤したから売却って方はマレですよ。
マンションとは違い、そんなに何度も家なんて買えません。

多くは、単身、賃貸です。

地方だと安いから購入しやすいということもあるかと思いますが、中古は土地価値が高いところではないと売れていないですよ。
14: 匿名 
[2010-11-17 11:50:33]
転勤族がマイホームを買うには定年後か単身赴任しかないんでしょうか?
15: 匿名さん 
[2010-11-17 13:13:22]
会社によっては、年齢で転勤ローテーションからはずれるとこもあるようですが・・・・。
うちも転勤族で、ずっと引っ越し続きでしたが、子供の受験が視野にはいってきたので、このたび新築します。
もし、転勤になったら、単身赴任ですね。
哀しいことですが。
16: 匿名さん 
[2010-11-17 22:28:58]
旦那も最初は単身赴任を嫌がりましたが、子供の中学受験があるため、住宅を購入することに決めました。
海外赴任の方も受験に合わせて日本に住宅を建てる方が少なくないです。

知り合いで中2で転校の話があった人がいました。
内申点で不利になる可能性があるから嫌がっていましたが、旦那が単身赴任なんて考えられないからと無理やりに連れて行きました。

人それぞれ価値観が違うので、何が良いかは、その家族で話し合った結果を良かったと思うような生活をすることだと思います。
ただ、悲しいことに、転勤族には、住宅購入は時期が難しいし、厳しい選択が待っているんです。
17: 買いたい 
[2010-11-21 01:10:34]
今まさに買うかどうか夫の回答まち

三人の子供の1人がADHG多動で支援が必要勉強はできるので特性を理解して継続して支援が必要
転勤族では無理になったため永住の土地を探しています
18: 契約済みさん 
[2010-12-07 21:19:24]
うちも転勤族です。
11月に転勤になり今度のところは比較的長くなりそうなので(それでも5年程度)
引越しを1度で済ませたく、関東から関西への転勤でしたがマンションを購入しました。

関東では賃貸に住んでいてどうせ購入するなら「戸建てが良いよね」と意見が一致していましたが
いざ、購入。の段階になると、転勤になったら、売る。貸す。のどちらかだから
売りやすいのは?貸しやすいのは?の視点で購入を考えてマンションにしました。

賃貸では比べられない住宅の質に多少金銭を払ってでも満足しています。
19: 匿名さん 
[2010-12-09 05:22:21]
子供を振り回すのは可哀相ですよ、成人するまでの20年間は
40歳から没するまで以上の、時間的価値があると思いませんか?

転勤は仕方ないのですが、子供を巻き込んではいけません
仕事先で親しみを持つ友人や心の絆など無くてもいいですが
子供の学校先では、それが必要です。
そしてそれを築く為には、人として時間が掛かるのです。

金という目標の元、役職や立場の上だけで存在価値がある様な世界で生きるのは
大人なってからでないと無理です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる