一戸建て何でも質問掲示板「家の中で無駄だったと思うものを教えてください 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の中で無駄だったと思うものを教えてください 2
 

広告を掲載

ちゅな [更新日時] 2019-09-18 10:00:30
 削除依頼 投稿する

『家の中で無駄なもの』ランキングができたらいいなと思っています。
これまでのスレッドでは「2階のトイレ」「勝手口」「全館空調」「吹き抜け」「薪ストーブ」等々ありました。
この5年間に建てた人に質問します。

ズバリ家の中で無駄だったものを教えてください。

前スレ >家の中で無駄だったと思うものを教えてください 1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82000/

[スレ作成日時]2010-11-05 16:03:43

 
注文住宅のオンライン相談

家の中で無駄だったと思うものを教えてください 2

891: 匿名さん 
[2011-10-14 11:25:41]
>890さん

確かにキッチン決めるときは、希望の色でグレードが違って何十万と違ってくるので大騒ぎしましたが、今となっては…無駄に騒いだと思います(主人には当時呆れられました…汗)。

鏡面仕上げかどうかや、同じホワイトでも○○ホワイトとホワイト●●ではグレードも違うけど、質感も違うので気になる等々…。「どっちでもいいでしょ」の一言に「良くないよ!」とか大真面目に反論してたなぁ(苦笑)。建て終わると、ほんっとに気にならなくなる部分でした。
892: 匿名さん 
[2011-10-14 16:14:52]
>891さん

キッチンってどんな色にしたんですか?
もし今から変えれるならどんな色にしたいですか?
893: 匿名さん 
[2011-10-14 19:28:57]
891じゃないけど、ウチは白にして、変えられるとしても
また白でいいや。

以前の家が茶色で、その前が薄茶の木目プリント柄
後々色合わせが出来なくて面倒だから、やっぱり白がいいです。

清潔な感じだし何より無難。可も不可もなく。
894: 匿名さん 
[2011-10-14 20:07:36]
>893さん
 892です。 横レスにお答えいただきありがとうございます。

 やっぱり無難な白がいいんですかね。
895: 891 
[2011-10-15 11:57:03]
>892さん

891です。

家はクリナップのSSで鏡面のネイビーかステンレスのヘアラインにしたかったんです。何だかんだと騒いで、何度もショールームへ主人と監督さんを引っ張っていき、力説!(今となっては恥ずかしい…)
結局一番上のグレードにするには予算が足らず、鏡面の白にしました。グレードも下から3番目くらいかな?

もう一度選ぶなら、そして予算がたっくさんあるなら、ステンレスのヘアラインにします。

タニコーのキッチンに憧れたんですよね。監督さんには「人大を嫌がる奥さんは、初めて担当します!」とか言われてました(笑)。主人にも「出た!意味不明…」「中身だろ?大事なの」「お金ないぞー」「シェフかよ??」をずーっとローテーションで言われてましたです、ハイ…(汗)
896: 匿名さん 
[2011-10-15 13:56:40]
リビングや寝室の明るすぎる主照明が無駄だった。
どちらも照度を抑えたサブ照明のダウンライトしか使わない。
897: 匿名さん 
[2011-10-15 14:00:50]
家じゃないけど、冷蔵庫。鏡面仕上げ・引き出しはボタンを押すとウイーンと出てくる。妻の趣味。
でも、ボタン押してるとこ見たこと無いし、鏡面仕上げなんて3日で飽きた。
冷蔵庫も、システムキッチンも所詮は「道具」なんだと思う。
重要なのは機能で、ビジュアルなんか数日で興味を失う。
898: 匿名 
[2011-11-01 01:34:12]
891さん、897さん、ありがとう。妻に読ませて、 少し冷静になってもらいます…。
900: 匿名さん 
[2011-11-01 11:29:20]
897サンの言うとおり。
掃除の面からの機能性とかが私は気になりますね。
ペンダントライトとか、埃たまるだけ、全部ダウンライトでよかったとか。
901: 匿名さん 
[2011-11-01 12:36:18]
旦那
902: 匿名 
[2011-11-01 14:20:07]
↑えぇっ!!

マジっすか!!
903: 匿名さん 
[2011-11-01 15:50:27]
散々既出だけど、ニッチな物置き場所はいらない
埃が溜まるだけ掃除が面倒です・・・

同様に出窓も要らなかった、何故か勝手に出窓になっていた
この作りは昔の実家を思い出す、なんだか懐かしい場所・・・
904: 匿名 
[2011-11-01 16:24:14]
オープンキッチン裏の収納やら電化製品を目隠しする3枚連動引き戸。
閉めればスッキリするが普段使いではほとんど閉めない。
20万くらいのオプションでさたが無駄。
905: 匿名 
[2011-11-01 16:39:16]
>>903 出窓の方が値段が高いはずですよ。勝手に出窓になってたってひどくないですか?

>>904 あー、そういう3連引き戸いいなあと思ってたんですが・・。そうですか、あまり使いませんか。

906: サラリーマンさん 
[2011-11-01 17:10:37]
スカイライトチューブ、別になくてもよかった。

大粒の雨降ると、音がチューブ通ってくる感じする。
907: 入居予定さん 
[2011-11-01 20:49:41]
キッチンに勝手口を設けるとキッチンに立った時に非常に寒いと言う意見が多いですが、勝手口からキッチンに立った時の距離はどれくらいでしょうか?

現在建築中の家は高高のLOW-Eペアガラスの勝手口でキッチンの横に収納があるので勝手口まで2~3mはありますが、やはり寒いのでしょうか?
908: 買いたいけど買えない人 
[2011-11-02 00:09:51]
スカイライトチューブよさそうなのに…
そんなに駄目なんですか?
909: 匿名さん 
[2011-11-02 21:28:44]
>907
Low-eペアガラスだとしても、断熱材の入った壁には到底かないません。
寒いですよ。
910: 契約済みさん 
[2011-11-03 12:48:36]
前すんでたマンションがコンロ横がすぐ勝手口で
冬は寒かったです。なので厚めの難燃性カーテンで
対処してました。見た目にも良くなり、寒さも
気にならなくなったのでオススメです。

今は一戸建てですが同じ様にしてます。
911: 匿名さん 
[2011-11-03 13:34:57]
>>907
うちは勝手口から2mも離れていないけど、2月ごろでも全く寒くないよ(南関東)。
一条工務店の樹脂サッシ。土間もないからかもしれないが。
912: 匿名 
[2011-11-03 17:33:27]
えぇ!
めちゃめちゃキッチン横に勝手口作っちゃったよ…。
913: 匿名さん 
[2011-11-03 18:02:01]
勝手口の寒さはそこまで気にならないよ。(Ⅳ地域)
リビングで掃き出しの近くにソファーとか
結構多いよね。それと同じと思うけど。
914: 匿名さん 
[2011-11-03 18:10:27]
無駄だと思うものを全く作らなかった事が失敗かな。
無駄なもの無駄な空間は一切ない。
915: 入居予定さん 
[2011-11-03 18:27:25]
大変興味があります。
無駄な物、無駄のない間取りを是非教えてください
916: 入居予定さん 
[2011-11-03 18:33:16]
勝手口が寒いと言う意見は暖房はどうしているのでしょうか?
917: 匿名さん 
[2011-11-03 23:58:32]
勝手口は土間があれば、やっぱりどうしても寒いよね
断熱してあるとかの問題じゃないよ。どうしたってコンクリは寒々しい
低い場所に冷気が溜まるせいもある。

それに勝手口は玄関ドアよりも、ガラス面積が多いものが一般的で
そのガラス面で熱交換しますから、どうしたって冷気は感じ易いのです。

918: 匿名さん 
[2011-11-04 00:11:09]
うちの場合、玄関ドアよりも勝手口の方がガラス部分が多いが、面積が小さく断熱性も高かったりする。
玄関ドアは少し結露するが、勝手口は結露しないし、寒く感じない。
厚みは同じくらいだが、やはり樹脂サッシに比べてアルミ(玄関ドア)には限界があるのだと思った。
919: 匿名さん 
[2011-11-04 06:05:47]
>玄関ドアよりも勝手口の方がガラス部分が多いが、面積が小さく断熱性も高かったりする

普通に考えるとちょっと信じられませんね

だいぶ昔の造りの家でしょうか?

うちの場合は、勝手口より玄関(断熱ドア)の方が価格も5倍くらいしたと思います。
920: 匿名 
[2011-11-04 06:40:09]
>>918
築数十年ですか?
玄関ドアの断熱クラスは?
うちはⅣ地域でK2ですが玄関の方が確実に暖かいです。
921: 匿名さん 
[2011-11-04 09:18:50]
キッチンの家電収納棚についている、炊飯器などの蒸気排出のためのファン。
食器棚を手持ちのを入れるため、家電収納はコンロ向かい合わせに配置したら、ファンの風が背中にぶぉ~って。
夏場は扇風機代わりになっていいかもですが、IHで熱気は出ないし、寒くなるこれからどうなっちゃうんだろう?
キッチンは5帖あるけど、こんなに風が来るとは思いもよらず・・・。

922: 入居済み住民さん 
[2011-11-04 10:20:31]
921さんに同意です。

入居して1ヶ月ほどですが、あのファンはいらなかったです…
うちはシンク後ろに家電収納がありますが、ファンの風があたって寒いです…蒸気の出る所の向きを変えてみましたが、ダメでした。
夏になったらその風も心地よく感じるんでしょうか…

思っていたよりキッチンと収納の間にスペースがあって、家電を引き出したままでも邪魔にならず、スイッチを切って引き出して炊飯しています。
923: 匿名さん 
[2011-11-05 21:15:30]
>>919 >>920
同じ人かもしれないけど、お宅の断熱性が低い勝手口を>>918も使っていると思っている?
そもそも樹脂サッシの断熱性がK2仕様の玄関ドアよりもよい可能性があることすら知らないみたいだし。
924: 匿名さん 
[2011-11-05 22:19:05]
>>915
色々な価値基準があるので無駄か無駄でないかは一概には言えないですね。
我が家には全館空調があるけど電気代食うだけの無駄なものだと考える人は多いでしょう。
家には作ったけど使ってないとか言うものは一切ありません。
部屋も丁度しかないので予備部屋くらい作っておけば良かったとは思う。

造作は、用なき所をつくりたる、見るもおもしろく、萬の用にも立ちてよしとぞ、
人のさだめあひ侍りし。
925: 契約済みさん 
[2011-11-06 02:00:00]
使っていない物を聞きたいね。
926: 匿名さん 
[2011-11-06 03:20:49]
キッチンや洗面台の混合水洗は不要だった。
冬も全館床暖房で暖かいので、冷水でも気にならず、お湯は使わない。
レバーの向きを真ん中にしていると、夏の暑い時期にもお湯が出てしまうから、
お湯を使わないよう、いつも水側に向けたままになり、不恰好。
927: 匿名さん 
[2011-11-06 07:48:02]
使っていないものはキッチンの水栓のホース。
よくある引っ張れば伸びるやつなんだけど存在を
忘れて使っていないしなくてもなんとかなってる。

それと窓が光に反応してきれいになるとかいう塗料を
塗ってもらったんだけど効果がわからず結局拭いてる。
928: 契約済みさん 
[2011-11-06 10:36:15]
私の価値観はあっても使用していない物が無駄だと思います。

929: 匿名さん 
[2011-11-06 11:44:29]
混合水栓も伸びる蛇口も有効利用させてもらってますが。。

使わないものはオールメタルのIH。
アルミじゃ火力が出ずに鍋類を全部買い換えました。
930: 匿名さん 
[2011-11-06 18:00:51]
>私の価値観はあっても使用していない物が無駄だと思います。

その陳腐な価値観だと火災報知器や消火器、階段の手すりなど
非常時にないと命に関わるものも無駄になってしまう。

勝手口も非常口として扱うなら必要。
ただ、作るなら防犯・防寒対策も必要というだけ。

子供の独立、離婚、死別などで家族が減れば、使わなくなった部屋や
人数に対して広すぎることになる共用スペースも無駄だね。
931: 匿名さん 
[2011-11-06 21:37:59]
みな、そんな極端なことはいってない
932: 契約済みさん 
[2011-11-06 22:49:11]
勝手口はゴミ出しに毎日使っています。

我が家は無駄がないです。

有効活用してます。
933: 匿名さん 
[2011-11-06 23:37:02]
何となく想像はしてたんだけど、ベランダには家を建てた時以来
点検の為に覗いて見るだけで全く出ていない

ベランダのサンダルは用意したのだが、それも結局埃まみれで履くに履けない
まあエアコンとアンテナがベランダにあるので、全く不要ってわけでもないんだけれど・・・

934: いつか買いたいさん 
[2011-11-07 07:02:27]
ベランダの設置建築費用+メンテナンス代が、部屋干しのエアコン除湿代と必要スペース坪単価比べてみ。
圧倒的に後者のが安いです。

たまには布団を直接太陽に当てたければ、部屋の中やらで当てれるように計画すればよい。
935: 匿名 
[2011-11-07 08:21:02]
カーテンをHM通して揃えたのは無駄だった。
他で頼べば同じ製品でもっと安かった。
936: 匿名さん 
[2011-11-07 08:44:54]
ここのスレだったかな。
「ベランダは無駄だと思って作らなかった」という書き込みがあって、
なるほどと思ったよ。
定期的なメンテナンスが必要なものだしね。
937: 二階LDK 
[2011-11-07 21:25:12]
ベランダでは洗濯物は干さないけど、ベランダ造った。
用途は、・室外機置き場
    ・ベランダガーデニングを楽しむ。
    ・柿や野菜を干す
    ・魚をそこで焼く
    ・家の外見UP
    ・二階のキッチンの隣りにあるので、冬なんかベランダに野菜や果物を置いておく。暖房のある部屋     より傷みは遅くなる。

 後悔はしていない。
938: 匿名 
[2011-11-07 21:38:55]
①キッチン扉のピアノ塗装。
鏡面貼りと何ら区別つかない。言わなきゃわからない。何十万もUPしたのに…。
②コンセントの位置
すごく沢山コンセントを付けたのですが、書斎と子供部屋の机周りが、壁の端に付けすぎて、机の足でふさいでいます。結局折りたたみの蛸足を付けて使っていますが、壁と机との隙間が出来てしまいました。
あと数センチ内側に付いていれば…(泣)
939: 匿名さん 
[2011-11-07 21:48:38]
>937
ここは無駄だったと思うものを書くスレだって。
940: 匿名さん 
[2011-11-07 23:16:00]
玄関。
殆ど出入りすることがない。
941: 契約済みさん 
[2011-11-07 23:56:39]
何処からはいるの?
942: 匿名さん 
[2011-11-08 00:12:19]
勝手口?
943: e戸建てファンさん 
[2011-11-08 00:14:41]
妻が無駄でした
944: 匿名さん 
[2011-11-08 00:16:36]
BSアンテナ
945: 匿名さん 
[2011-11-08 01:04:28]
BS/CSアンテナはNHKを寄せ付けるためだけの標識みたいなものだから無駄。
一度見れば分かるが、放送はつまらないものばかり。
地デジになった今では画質の良さも売りにならない。
映画の為に有料放送を契約するくらいなら、レンタルの方が安いからなあ。
難視聴地域以外では、消えると思う。
946: 匿名 
[2011-11-08 01:06:21]
ウォークインクローゼットの窓。
換気の為にと思って付けたが、西日がさすのでブラインドを付け、全く開けない。
いらなかった。
947: 匿名さん 
[2011-11-08 01:35:58]
>>938
>①キッチン扉のピアノ塗装。
>鏡面貼りと何ら区別つかない。言わなきゃわからない。何十万もUPしたのに…。

同感。表面に光沢があると、木目でも、プラスチックのフィルムを貼っているだけにしか見えない。
948: 匿名さん 
[2011-11-10 08:42:42]
でもシートだと継ぎ目が気になってねえ
塗装との差額がもっと少なければいいのに

>>921>>922のファンはうちも要らなかった。音も結構大きいんだよね
どうしても引き出すと邪魔になる配置なら役立つかもだけど
949: 匿名さん 
[2011-11-10 12:58:38]
でもやっぱり付けて無駄だったと思うものベスト1は、
『2階のトイレ』が不動ですね。
建てる前はあった方がいいと思うんだけど、
建ててしまえばやっぱ無駄だったと思います。
なかには自分を否定したくないという理由だけで、
「必要」
「便利」
「使う」
といつまでもしつこい人もいますけどね。
950: 入居済み住民さん 
[2011-11-10 17:44:46]
>>945 BS/CSアンテナはNHKを寄せ付けるためだけの標識みたいなものだから無駄

これわかるわぁ。
前の家でスカパーのアンテナ立ててたら、NHKの職員が来て
「アンテナあるんでBSの受信料払ってもらわないと~」
「スカパーのアンテナですけど・・・」
そそくさと逃げていきました。契約の有無も確認してないのかよ!と。
払ってたらその人の懐に入ってたんだろなぁ。
951: 契約済みさん 
[2011-11-10 18:10:46]
かんがえても
我が家には無駄がない。

952: 親と同居中さん 
[2011-11-10 20:45:48]
>949
全く要らない、有って良かった、に分かれますが変化します。

親や子供との同居や別居、ご本人,親,子供の年齢変化により、以前は不要
だったが今はやっぱり有って良かった、昔は便利だったけど今となっては
不要だ、と変化する。

今時点だけで判断するか否かで考え方が変わるので議論は無意味。
953: 匿名さん 
[2011-11-10 23:17:45]
>>946
>ウォークインクローゼットの窓。
>換気の為にと思って付けたが、西日がさすのでブラインドを付け、全く開けない。
>いらなかった。

窓が要らなかったというより、窓が開けられる必要はなかったという意味かな?
うちもWICに窓があり、開けないけど、採光としては必要だから。
954: 匿名 
[2011-11-10 23:24:01]
稼ぎの悪い旦那…
955: 946 
[2011-11-11 00:03:52]
>>953
ウォークインクローゼットの中にダウンライトが2つついてるので
採光を取る必要もなかったです。
西日がさすので、服やバックも日焼けしそうで、
ブラインドを閉じたまま、窓をふさいでます(^_^;)
24時間換気付いてると換気の必要もないですし…。

956: 匿名さん 
[2011-11-11 16:22:58]


食器洗浄つけて、電子レンジがあれば・・・
957: 匿名さん 
[2011-11-11 20:14:36]
>>956
ルンバも必要ですね
958: 匿名さん 
[2011-11-11 21:01:25]
キャットウォーク
959: 匿名 
[2011-11-11 22:50:59]
>>956
メイドロボットが必要ですよ。
960: 匿名さん 
[2012-01-21 07:39:21]
トイレの自動洗浄。
今は、ある程度のグレードのものは、ついているけど。
961: 匿名 
[2012-01-21 12:25:18]
ワイフウォーク
962: 匿名さん 
[2012-01-21 16:26:22]
薪ストーブ

暖かくない
放射能が恐くて使えない
964: 入居済み住民さん 
[2012-01-21 21:13:26]
微妙に中ではないけど、失敗したのがサンルーム。嫁さんの強力プッシュで作った。日差しのあるところに洗濯物干したいって。
でも、外張り断熱全館冷暖房の部屋の中の方がずっとよく乾くことが判明。しかも、我が家の生活パターンだと、夜に洗濯して干すから、サンルームだと露がくる。物干し竿用支持具をつけてもらったけど、滅多に使ってない。

ついでに、そのサンルームのあるところの窓にシャッターつけてしまった。「大きい窓にはシャッター」と言って決めたんだが、サンルームつけてから、意味がないのに気がついた。工務店の若旦那、こちとら素人なんだから、そっちで気づいてくれよ。
965: 匿名 
[2012-01-22 13:52:53]
良くある屋根だけカーポートとウッドデッキ。 車庫は良いけどカーポートは見た目ダサいし、ウッドデッキは使わない(汗)
966: 匿名 
[2012-01-22 13:57:20]
>>964さん
施主側が依頼しておいてその言い分は宜しくないのでは?
奥様が付けたいと言ってそれを承諾したのは旦那様です

つまり何が言いたいかというと自己責任です。
967: 物件比較中さん 
[2012-01-22 16:40:48]
愚痴何ですから、スルーしてあげましょう。
968: 匿名さん 
[2012-01-23 04:00:51]
>>966のようなツッコミはスレ違い。スレタイを100回ぐらい読み直せ。
969: 匿名さん 
[2012-01-23 11:49:34]
>968
まあそうなんだけど、964はかあちゃんや工務店のせいにして、みっともないんだよね。
970: 匿名さん 
[2012-01-23 14:24:15]
リビング西側窓
西日がキツい

階段途中の高窓
採光を考えてつけたつもりが手が届かないから掃除も出来ず、窓枠に埃がたまる

窓が多すぎもイカンね
971: 匿名さん 
[2012-01-23 15:05:14]
廊下や階段に電気をつけすぎた。
居住空間でもないし、もっと少なくても良かったです。
点灯しなければいい話なんだけど、子供がつけてしまい、消すのが面倒。
電球はずそうかなと考えてます。

具体的にトータル10メートルくらいの廊下+階段で電気が6個。2つ余分でした。
図面上はこんなものかと思ったんですが、住んでみたら案外電気同士が近いんです。
972: 匿名さん 
[2012-01-23 16:40:19]
ビルドインの食洗機。
容量少ないし事前に軽く汚れ落とすぐらいなら鍋やフライパン洗うついでに食器も結局手洗いしてしまう。

高さ70センチの位置に付けたキッチンカウンター。
いつの間にか荷物置き場と化して見た目が汚い
973: 匿名さん 
[2012-01-23 18:05:07]
>972
食洗機の引き出しタイプって上からしか入れられないし狭いし、使いづらそう。
ちょうつがいでがばっと開けるタイプが良さそうなんだけど、
ほとんどないのはなんでだろ?
974: 匿名 
[2012-01-23 23:03:49]
サンルームはエクステリア業界で激アツですw
単品でも利益率あげぽよ!
975: 匿名さん 
[2012-01-24 00:05:32]
吹き抜けの二階窓をリモコンで開閉する窓にした。しかし故障して開きっぱなしになるのが怖い。

もし故障したら外壁側からは修理できない構造、なので家の中からになるが足場がないと不可能。

これならリモコン開閉式でなくともよかった。 メーカーはYKKです。
976: 匿名さん 
[2012-01-24 03:49:41]
電動式で壊れたら厄介なもの、そのまま修理せず使わなくなりそうなものなら
最初から付けない方が良い。

設備工事に来た電設屋さんと給排水設備屋さんが、口を揃えて言ってました・・・


977: 匿名さん 
[2012-01-24 07:09:34]
電気式床暖房 150万位かかったが、電気代がバカ高いので全く使っていない。
主暖房蓄暖で補助床暖の考えだったが、蓄暖と補助エアコンで快適なので、まぁあまり考えない事にしている。
978: 匿名 
[2012-01-24 22:56:17]
室内照明の人感座センサー。

最初便利かとおもったが、スイッチ押したほうが早い。

一方外部照明のセンサーはつけてよかった。
979: 匿名 
[2012-01-25 13:04:42]
978さん
情報助かります。今照明を決めていて玄関外は人感センサーにしたのですが中をスイッチにしようか、人感にしようかずっと迷ってました。スイッチにします。
980: 匿名さん 
[2012-01-25 13:18:16]
内玄関やトイレは人感センサーがはるかに便利だと思いますが・・・
981: 匿名 
[2012-01-25 15:22:48]
そぅなの?誰かがトイレの人感センサーは座っていると消えるから手を振ってつけないといけないから面倒って書いてたなぁ…


勝手口はどっちがいいかなぁ?
982: 匿名さん 
[2012-01-25 16:17:20]
勝手口の扉をあけると外部照明がつくようにセンサーセットしておくといいと思う

うちは廊下 玄関内外 トイレ全てセンサー
灯りがついている時間や外部の明るさによっては点く点かない等調整できる
983: 匿名さん 
[2012-01-25 18:00:54]
>979
うちは玄関はセンサーです。
良かったと思いますよ。
長く居るところでもないので「消えちゃった」もあまりないし。
984: 匿名 
[2012-01-26 12:15:28]
>中をスイッチにしようか、人感にしようかずっと迷ってました。スイッチにします。

(983さんと同じく)うちも玄関(内)の照明は人感センサーです。(壁付けセンサースイッチタイプを採用)


夜の帰宅時、ドアを開け(自分を感知し)たら自動で照明が点くので便利です。ただ、欠点として、明け方なんかに、自分の照度認識では照明が不要なのに人感センサーが反応して点いてしまうことがあります。センサースイッチには照度調整レバーもあり調整できるのですが、やはり100%思い通りにはいきません。手動で「常時off」「センサー作動」「常時on」の切り替えもでき、さらに、「センサー作動」状態のまま別の手動スイッチによるon/offもできます。
985: 978 
[2012-01-26 14:07:18]
978です。

レイアウトや感じ方によってなにが「良い」かは変わるので、
いろいろな議論がなされ、皆様の参考になればよいなと思います。
私も建てる際はこのスレを大変参考にさせて頂いたので、嬉しい限りです。

若干補足しますが、
うちも玄関内にセンサー付けましたが、以下の点で「つけなくてもよかった」と思っています。

1.984さん同様、不必要、ないし、ついてほしくない時に点灯する。(照度に加え、子供やペットの感知も)
2.常時センサーオフにすれば1.は解決するが、スイッチそのものとしての
  使い勝手・デザインは通常スイッチが上(と私は感じる)。
3.玄関入ってすぐに荷物が置けるので、スイッチをパチリ、で不便を感じない。

廊下とWICもセンサ付けてますが、同様の理由で今のところ常時オフです。
そもそも意図せざるところで自動でものが反応するのがいやなのかもしれません。

一方、トイレはスイッチが導線上、かつ手ぶらなので、最初からセンサ付けておらず、
それでよかったな、と感じています。

繰り返しになりますが、あくまで「私の場合」ですので、
ご自分の場合に照らしてご参考にして頂ければと思います。

986: こだくさん主婦 
[2012-01-26 14:33:57]
結果からいうと客の視線で考えたもの全て(家族玄関・横向きドア・キッチンを隠すための仕掛け)が無駄だった
30後半なって人の目が気にならなくなってきた
坪単価など計算すると100万円は無駄にした。
987: 匿名さん 
[2012-01-27 07:48:17]
>3.玄関入ってすぐに荷物が置けるので、スイッチをパチリ、で不便を感じない。

結局これが全てですよね。どこにスイッチがあるかにもよります。
私は逆に不必要時の点灯が全く気にならない(ついても10秒で切れる設定)ので、
玄関のセンサーはありがたいですね。
988: 匿名 
[2012-01-27 08:10:11]
>>986
家族四人でディズニーオフィシャル 八回くらい泊まれますね(笑)
989: 匿名さん 
[2012-01-27 09:22:17]
>986
私もそれはものすごく思う。

めったに来ない来客を気にした仕様にする意義は今一度考えた方がいいよね。
お金もそうなんだけど、生活しづらくなってもしょうがないし。
990: 2階トイレは必要 
[2019-06-30 09:23:41]
2階トイレが要らないリスト上位になっていますが、我が家では重宝しています。お客様がいらしている時はリビングから近いと行きにくいですし、家族だけの時も、うんをした後、便座の脱臭機能動いても換気扇つけっぱでも、すぐ他の家族が入ると臭うので気を遣ってしまいますので、うんの時は2階トイレでこっそり落ち着いてできます。
あと、子供は我慢出来ないので、早く!と良く扉を叩かれています。で、2階のトイレに行ってこい!となります。
掃除の手間は増えますが、使用頻度も多くないので週一で十分です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる