一戸建て何でも質問掲示板「移動式クローゼット」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 移動式クローゼット
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-11-10 00:39:20
 削除依頼 投稿する

子供部屋をはじめは二間続きで。
将来個室を欲しがったときに部屋を2つに分ける。

そんなときに便利(?)なのが移動式クローゼットといわれている…。

じゃあ実際ど~なの?

1、初期から移動式クローゼットを購入するべき
2、将来必要になったときに移動式クローゼットを購入するべき
  (その間は収納なし)
3、初期からクローゼットを備え付けておくべき
4、壁を作るときに同時に備え付けのクローゼットも作成するべき

ざっと考えるとこの4つ。
では実際の使い勝手や収納能力、部屋の区切りとしてなど、
実際に使っている方からのアドバイスやこれがよかったなどのご意見を
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-05 01:14:20

 
注文住宅のオンライン相談

移動式クローゼット

1: 匿名 
[2010-11-05 02:53:49]
壁を作る予定があるなら可動式のメリットは減りますよ。
きっと今はお子さんが小さいから一続きで、ゆくゆくは分けるとしか考えておられないかもしれないですが、子供は成長し巣立っていくものです。
可動式クローゼットで仕切るだけなら、お子さんが独立した後も楽に一続きに戻すことができます。
最近は1部屋にドア2ヶ所だと思いますが、なるべく離しておいたほうが便利です。
後々、片方はゲストルーム(予備室)、もう片方は趣味部屋などにする場合に2分割以外の選択肢が増えます。
可動式クローゼットは確かに後から良い商品がでるかもしれませんが、建てるときに用意したほうが無難です。
既製品を買うのか(要サイズ確認)施工会社に頼んで造作してもらうのか、家具屋にオーダーメイド発注するのかなどは
具体的なイメージを固めてから考えたほうがいいですよ。
仕切る前は壁付しておけばOKです。
2: 匿名 
[2010-11-05 08:54:27]
子供が巣立った後に新たに部屋を必要とするとは思えません。ほとんどのお宅は空き部屋か物置でしょう。

小さい部屋が2つあるのか、入り口、エアコンが2ずつある不自然な広い部屋が1つあるかの違いですよ。

お子さんの年によっては同時期に部屋を欲しがるとは限りませんし、所詮は家具なのでプライバシー性が低いです。

子供の事を思うなら狭くても最初から人数分の部屋を用意してあげて欲しいです。
3: 入居済み住民さん 
[2010-11-05 18:07:50]
移動式クローゼット使ってます。
南北に長い約12畳の部屋を、クローゼットで仕切ってます。

入居の段階であらかじめ設置してもらいました。
子供は小学生が二人、兄と妹です。
移動式のクローゼットだと、壁との間に微妙な隙間が出来ると言われますが、
オプションの専用ゴムパッキンみたいなものを隙間にはめれば問題ないです。

天井までめいっぱいの収納なので、衣類や学校用品など
たっぷり入りますし、タンスを買い足す必要もなく、
またタンスのように地震で倒れてくる心配もないので、
設置して良かったと思っています。

子供たちが独立して出ていったら、クローゼットは移動させるなり
解体するなりして、広い12畳の部屋に戻して、
東側の日当たりのいい部屋なので、冬はこたつを置いたりして
セカンドリビングにするのもいいかな?とか。(1Fはソファなので)
子供たちが大学を卒業する年になっても、まだ夫婦とも40代前半なので、
何か趣味の部屋にしてもいいよね、と楽しみにしています。
4: 購入検討中さん 
[2010-11-05 18:26:34]
>>No.2
上の子供が小学校高学年以上ならあらかじめ個室にしたほうがいいと思うけど
建てた時点で子供が2,3歳と乳児とかなら個室だと不便だと思うよ。
親子4人以上一緒に寝るスペースを考えると移動式クローゼットがいいと思う。

>>No.3
>子供たちが大学を卒業する年になっても、まだ夫婦とも40代前半なので
その若さがうらやましいw
一番下の子が22になったらあたしは50歳、旦那は50代後半・・・。
今はアウトドア派だけどその頃になったらどうなってるか想像がつかないorz
唯一の室内趣味のダーツマシン入れられるように子供部屋の床を補強しておく予定。
5: 入居済み住民さん 
[2010-11-06 03:40:20]
我が家も移動式クローゼットにしました。
ハウスメーカには最初から壁にした場合との差額は¥40万といわれました。
その支店では初めてだったみたいで、誰も現物を見たことがなく不安でしたが。

我が家は子供二人とも男なので出来ればずうっと一緒の部屋で居てくれればと思っていますが、
どうしてもというなら分けようと思っています。

あとで壁をつければいいじゃんと周りの人に言われますが、僕の正確では
面倒で後で工事を行うとは思わないのでつけてよかったと思います。


ただ設置してから気が付いたのですが思いのほか移動させる場所(設置箇所)が無いなと思いました。
6: 匿名 
[2010-11-06 03:51:40]
うちの妹たちもひとまつづきで後に部屋を分ける裁断だったけど
結局分けれずにカーテンで仕切ってた。
後から分けるのって面倒だよ。
最初から分けとくのが賢い
7: 購入検討中さん 
[2010-11-06 09:03:03]
スレ主です。
色々なご意見をありがとうございました。

我が家は夫婦2人(妊娠中)で、将来は子供は2人欲しいと思っていますが、
男の子か女の子か見当もつかず・・・。

奇跡的(?)に2階全てが南に配置できる予定なので、東西の横長の子供部屋予定です。
なので収納で日照が悪くなるということは移動式でも備え付けでもなさそうです。

HMからは、「仕切るころには他の場所も変えたくなる(模様替え、壁紙の張り替えなど)
ので、それまでは大きな空間でいいのでは?」
と言われていますが、お金稼ぎだけの気がして・・・。

移動式クローゼットは収納量が心配でしたが、No.3さんのご意見では心配なさそう。

あとは我が家の予算と相談ですね。
予算は限られているし、無駄なことはしたくないし、面倒くさがりだし・・・。

今後の長く住むことを考えると不確定条件が多すぎてなかなか決めれない・・・。
同じような境遇の方がもしいたら、どのようにされたのか教えてください。
8: 匿名 
[2010-11-06 09:26:18]
まだ生まれていらっしゃらなかったのですね。
わたしは、1さんに同意です。
後から入れるのは面倒なので入れておいて、壁面置き。
皆さん若い方が多いようですが、私は結構な年齢なので(汗)
子供が巣立って、孫を連れて泊りに来た時、大きい部屋があったらいいな~と思います。
お身体お大事に。
9: 匿名 
[2010-11-06 20:19:56]
>>4さん わかるわかる。。
うちも中1&小5で新居に越したんですが、両者共に個室を希望したので、
ゲストルームはなくなり、当初子供部屋が主寝室になってしまいました。
夫婦は間仕切りクローゼットで仕切られ同部屋別居状態になりました。
同じベッドではない微妙な距離の方が、夫婦関係は円満ではないかと、。
10: 匿名 
[2010-11-07 03:34:36]
>5さん
女の子2人ならまだしも男の子2人なら中学生ぐらいには分けてあげたほうが・・・。
僕と書いておられるので私よりは必要性がわかると思うのですが(笑)

>9さん
夫婦の距離は近すぎず遠すぎずがいいとのことで同室内でゆるい間仕切りが主流になってきた気がしますね。

>主さん
子供産むとそれまで想像もつかなかったほど時間が速く流れ、子供は変化していきますよ。
理想の間取りも変わりやすいのでこれからお子さんが生まれるなら絶対移動式がいいですよ。
スレチですが妊娠前に購入した家具の後悔を書いておきます。
・リクライニングソファ
→子供が2人以上になると手を挟みそうで危ない
・ガラステーブル
→強化ガラスも傷だらけ
・スタイリッシュなベッド
→R加工(面取り)されてなくてぶつけたら血が出る
・ローボード
→ハイハイしだしたら高いところしか物が置けないのに高いところに収納が置けない

老婆心で自分語りスイマセン。
おうちに合わせて家具を買われる際は子持ちの方に相談してみてください。
寒くなってきたのでお体お大事に。
11: 匿名さん 
[2010-11-07 07:24:55]
10さんに同意です。
子供が大きくなるのは早いですし、行動範囲が広まる小学生ぐらいになりますと、よそのお宅に行ってきて、
○○ちゃんちは二段ベッドとか、個室とか、ソファがあるとか、言いだします。
応用が利くという点で、移動式が良いと思われます。
購入時期については予算とご相談。
我が家でこれは良かったと、いうのはソファベッドです。
ロタウイルスや、インフルエンザにかかって、ずっと目が離せないとき、リビングのソファに寝かせておけたので。

3メートル~のお付き合い♪は確かに良いですよ。(古い?)
12: 匿名 
[2010-11-07 16:19:54]
>>5
広い部屋ならバリエーションも色々あるけれど、うちもそうでもないんで、
設置場所限られてしまいます。エアコンやら窓やら照明やら、
場合によってはコンセントが死んでしまったりと、、
13: 匿名 
[2010-11-07 17:51:19]
当初、将来仕切る予定で15帖ほどの部屋(ドア・窓・エアコン用コンセント&スリーブを2セット)の両端壁に移動式クロゼットを設置しておいて、子どもが個室を必要とする時期のみ部屋中央に移動しようと考えていました。
しかし設計中に、わが家は布団をしまえるくらいの奥行きのクロゼットが必要だと気付いたため、初めから部屋を仕切り奥行きの深いクロゼットを造り付けることになりました。
奥行きの問題がなければ、移動式クロゼット良さそうだったのですが…

壁の後付けや撤去は、居住中に工事が入ることを考えると、わが家では実行しなさそうかなーと思っています。
14: 匿名 
[2010-11-07 23:10:34]
因みに後から壁を作った方っていますか?
予算はいくらくらいでできるのでしょう?
自分でやった方とかいるのかな?
うちの実家は面倒がって(予算的にも厳しく)結局つけなかったので気になります
15: 匿名さん 
[2010-11-08 15:21:53]
15帖を半分にする壁で10万~20万位じゃないかな。

壁を付けるのはいつでもできるので、うちも将来的には、間仕切り収納「ウォールゼットムーブ」という商品を検討してます。
16: 入居済み住民さん 
[2010-11-08 22:52:02]
移動式クローゼットにしても、壁にしても、あとから設置は
大変じゃないですか?業者が部屋に入るなら、デスクなりベッドなり
とりあえず部屋から出さないといけないとか、他の壁や家具を汚したり傷つけないよう
養生したり、資材を2階の子供部屋まで運び込むとか、ガタガタして大騒ぎになりそう。

部屋を分ける=子供たちがお年頃になっている、ということでしょうから、
教育費やら何やらで出費がかさんでいて、そのときにそういう予算が
あるかどうかわからないですし。すっかり住み慣れて落ち着いて荷物も増えた頃に
また部屋の中をいじくりまわされるのも、ちょっと抵抗あるかな。

将来的に設置するつもりなら、最初から設置してローンに組んでしまった方が
いいような気がします。あとから壁のために10万20万とか、クローゼットで40万とか、
その金額だけで見ると「うーん、やっぱりどうしよう!?」となりそう。
いずれにしても、コンセントと照明位置は気をつけた方がいいです。
クローゼットは奥行きが結構あるので、設置したらふさいでしまった!ということが
ないように。あと、特にコンセントは部屋を分けたときに足りなくならないようにね。
部屋を分けた後の家具の配置も、あらかじめよくイメージしておくといいかと思います。
(クローゼットのドアの開閉スペースのために、置ける位置も限られてくるので。)

子供部屋は、バルコニーにつながっていても、掃き出し窓をつけないこともオススメしておきます。
部屋を分けたとき、ベッドや机などの大物家具の置き場に悩むことになる可能性がありますので。
我が家も南側の「掃き出し窓」を「腰高窓」に変更して、家具を置くスペースを確保しました。

> 15さん
うちはまさに「ウォールゼットムーブ3」です。可動棚板や引き出しなどの便利そうな
オプションをつけると、結構な金額になりますし、組立の際にはかなりスペースとるので
設置するなら最初から設置しておくことをオススメしますよ。あとからだと、相当大変かと。
17: 匿名 
[2010-11-08 23:15:27]
皆さんが仕切り予定でいる部屋は何帖くらいなのですか?
18: 購入検討中さん 
[2010-11-10 00:39:20]
スレ主です。

15、16さん
ウォールゼットムーブ3ものすごく高いです。こんなにするんですね。
(世間知らずでスミマセン)
我が家は購入できるのだろうか…?

17さん
我が家は13畳(収納なし)の一間を2つに分割利用する予定です。

ここまでの皆さんのご意見をまとめると、
①金額が許すのであれば移動式だろうが固定式だろうが収納力に大差なし
②壁などの仕切りを後から作るためには事前準備(コンセント)などが絶対必要

この2つをどうクリアするかがポイントのようですね。
ちなみに我が家は嫁と相談して近日中に答えを出します。

ただ、我が家の財布のひもは固いので、
初期から邪魔にならない場所に備え付けを2つ別々で作る
→必要になったら後から壁を作成する
になりそうな気がします。

その部屋の使用方法は…
子供1人の間:荷物置き場
子供2人になったとき:夫婦ともども寝室から大きな1部屋に移動して4人の寝室
子供がある程度の年齢になったとき:夫婦は寝室へ引っ越し。子供2人の大きな一間
個室が必要になったとき:費用と相談して壁作成
子供が巣立った後:荷物置き場もしくは壁をぶちぬいて大きな一間でセカンドリビング兼趣味の部屋

とこんな感じに変化していく予定です。
皆さんは予定ではどうなのでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:移動式クローゼット

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる