一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーとトラブル中の方 意見交換しませんか 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーとトラブル中の方 意見交換しませんか 
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2011-02-17 11:48:17
 削除依頼 投稿する

契約後、打合せをすると追加・追加で・・・
解約をする方向です。

[スレ作成日時]2010-11-03 17:10:43

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーとトラブル中の方 意見交換しませんか 

7: 匿名さん 
[2010-11-03 18:48:40]
家は通常、数千万する契約になるので、仕様書と図面と約款を確認しますよね?
その後に、より良いものを付けようとして変更すれば、当然それは追加料金では?
新車買って、それにナビ付ければ、これも当然ナビ代は追加料金ですよね。
これって、ふつうの経済の論理では?
No.2さんも言ってるように、そりゃ~、いいもん(高価なもの)に変更したのは誰ですかって感じですな。
8: 匿名さん 
[2010-11-03 18:57:46]
営業からすれば、追加工事の受注で少しでも利益の上乗せを狙うのは当たり前
9: 匿名さん 
[2010-11-03 19:09:18]
>8
そんなふうに疑ってしまうような相手と契約するのがそもそも間違い

私は値引率をそのまま追加分にも適用してもらえるか確認したよ
営業の方も了承してくれた
最終仕様確認の時にお願いしたら万のケタの端数を値引いてくれた
自分が払えると金額内で仕様を決めて納得しているから満足している
一円でも安く一円でも追加せずにしたいなら契約前にピッチリ話詰めておかなきゃダメだよ

10: 匿名さん 
[2010-11-03 19:16:15]
自分なら設計費、設備仕様等込みの総価契約を迫ります。これで契約後の±はなしです。
HMなんてたっぷり経費載せてるから少々の差は十二分に吸収できます。
もっぱら世の中の仕組みをわかっていればHMでは家を建てません。
黒木メイサの出演料も家の金額の一部分ですよ。
11: 匿名さん 
[2010-11-03 19:20:23]
そりゃあよかったね。
営業の当たり前の仕事を説明してやっただけさ
12: 匿名さん 
[2010-11-03 19:27:48]
値引きだの、値引率だの、、、
ハウスメーカーの販売マニュアルに対応策が載っているようなことを
素人客が知ったかぶりしても、所詮手のひらで踊らされているようなもの
ブランド好きもほどほどに。まあ、やめとけ
13: 匿名さん 
[2010-11-03 19:39:09]
そりゃ相手も利益あっての企業だからそれは当たり前じゃんw
私は結構エグイ値引率、坪単価、総額だったけど
(調べても私以上の人は見つけられなかった)
それでも利益があるからHMって凄いよね
どこまで下げられるんだよって思った
15: 匿名 
[2010-11-03 20:09:48]
ちょっとした事とは?
多分書いたら叩かれると思う
17: 匿名さん 
[2010-11-03 20:30:09]
私はこの前竣工しましたが
もう一度打合せからやり直したいほど楽しかったな~
18: 匿名さん 
[2010-11-03 23:04:05]
「総額が幾ら位で、大体の希望はこんなトコです」
すごく単純な話だけど、これすら言わない施主までいる。
予算と希望に応じて、出来るのか出来ないのか、場合によっちゃ余裕かもしれない。
面倒臭がらず、疑問になりそうな事は何でも事前に聞いておきましょう。

それと巷で良く聞く話
希望と予算が合わない時に提案さがちな「もうちょっと坪数を減らして・・・」
これは真に受けちゃイケナイです。
貴方の予算と希望が合わないなら、それは貴方にとって相応しくない相手です。
既に希望は適わない相手だと悟って下さい。もっと希望に沿う会社を探しましょう。
まあ坪50万以下とかでコレなら、自分側を合わせる必要も出て来ますが。


19: 匿名さん 
[2010-11-04 00:03:42]
打ち合わせは終了した者です。
全くオプションの話は出ませんでした。逆に「???」でした。
最終はもっと金額がアップするものだと思っていたので。
どんな出来上がりになるのか少し不安です。
20: 匿名 
[2010-11-04 00:26:32]
HMによって大きく違いました。

A社は、間取りと単純な概算で見積りを作成し契約を迫ってきた
B社は、細かい仕様やオプションなどを決め、そのまま着工できるぐらいの完成度の高い見積りを提示

これから話し合う上でB社が親身になってくれると判断し、B社に契約しました。

A社は、こちらの予算なんて関係ないといった感じで、予算よりも収入・頭金のことばかりを話すことにもいい感じがしませんでした。

もしかして、スレ主は、A社のような会社だったのでは?

21: 匿名  
[2011-02-10 23:19:28]
もうすぐ家建つけど出来上がりが図面と違う。

…違うのに最終金払ってくれって。

セン○ュリーホーム側からは値引きや代償一切無しと言われました。

何かって言うと顧問弁護士ちらつかせて来るし、、

嫁はストレスで流産するし。

どぉしたらイイでしょうか。
22: 匿名さん 
[2011-02-11 04:15:52]
↑図面と違うものなど受け取れないと言いなさい
図面と違うなら、契約と違うって事ですよ。
例えば40坪で頼んだのに、出来た家が30坪とか、二階建てが何故か平屋だとか
部屋が一つ少ないとかも同じ話。

単純に裁判になっても負ける訳がない。

23: 匿名 
[2011-02-11 07:31:04]
↑CM商品は購入するな。
テレビやラジオ、広告などの商品は高いからやめろって事だ。
26: 匿名さん 
[2011-02-11 13:33:43]
スレ主が出てこないから釣りと思うけど一言。
タイトルのトラブルって何?
仕様変更なら見積もりが異なるは当然。単純に商品を変えただけで施工費が格段に高くなるなら納得できないでしょう。

どっちなの?それともやっぱ吊りですか?
27: 入居済み住民さん 
[2011-02-11 13:46:01]
「契約後の追加」って自分で追加しなきゃそうなんないでしょ?
29: 匿名 
[2011-02-12 05:02:18]
20さんのA社みたいなHMは、しこたまいます。

まず仮契約して逃げられなくして、解約するなら高い違約金を取る。詐欺に近いやり方。

事務所=モデルハウスで契約なら、クーリング・オフもできません。『自分で申しでた』自宅や自分の勤め先でも、できません。押しかけられた場合は、できます。

売れない営業マンや売れない営業所では、意図的にこの手法をやる会社もあるのでは?

ノルマ未達でも、1件から違約金100万円や200万円取れば、合計してかなりの金額になります。

A社みたいなHMは、要注意!
31: 匿名さん 
[2011-02-13 07:45:18]
その通りだね。笑っちゃいましたよ。
35: 物件比較中さん 
[2011-02-17 11:48:17]
図面は読めない。工事契約条文はちんぷんかんぷん。工事内訳はさっぱり。この様な事で、契約当事者に一任すれば、言わずともの問題です。建築の失敗は失敗仕舞で終ります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる