一戸建て何でも質問掲示板「すでに建ててある一戸建て購入について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. すでに建ててある一戸建て購入について。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-11-05 23:30:11
 削除依頼 投稿する

22歳の女です。
一戸建て購入を検討しております。

中古住宅、新築住宅、関係なく見て回っているのですが
中古住宅の場合、購入額+200万くらいかかると不動産から聞きました。

建売りだと、すでにガス、水道、電気が通っているそうなのですが
その工事費は請求されないでしょうか?
私の住んでいる地域は田舎なので新築物価がそこまで高くなく(ブランドによりますが)
建売り相場が1500~2000万ほどです。
まだ、若いですし収入も高いと言える金額ではないです、むしろ少ないほうで・・・
今後昇給などを考えると1500~1700万くらいなら買えるかな?
という感じなので、建売はかなり魅力に感じてしまいます。

家具などをなしにして
購入額+いくらほどかかりますか?
新築という魅力があるのに自分たちで進んで買うより断然安いのには
わけがあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-11-03 10:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

すでに建ててある一戸建て購入について。

1: 匿名さん 
[2010-11-03 11:47:12]
不動産屋に200万の内訳を聞けばいい。
2: 購入経験者さん 
[2010-11-03 12:29:26]
ネットで調べれば諸費用のいっぱい情報はありますよ。

普通は、仲介手数料(3%プラス6万円が上限。売主直接取引きならなし)、ローン諸費用、登記関連の費用が高いと思います。一般に新築で建物価格の5-7%くらいは見ておくことになります。

私は売主から買って、フラット20s(ローン諸費用のうち高い保証料が不要)だったので、諸費用はフラットの事務手数料を先払いタイプにしても、3%ちょっとくらいですみました。

ただ、家財の買い直しや追加工事(趣味でいろいろやったので)で200万以上かかりましたが。
3: 匿名さん 
[2010-11-03 12:43:15]
200万の内訳は?と聞けないのかね~

・仲介手数料
・登記関係
・ローン関係
・保険関係


4: 匿名さん 
[2010-11-03 12:44:57]
スレ主の聞きたいことがよくわからん。

兎に角、今すぐその不動産会社行ってハンコつけ。
話はそれからだ。
5: 匿名 
[2010-11-03 12:46:04]
前、HMの営業方に聞きました、建売は一番立地条件が悪いとこに建てる事が多いって
6: 購入検討中さん 
[2010-11-03 13:17:12]
スレ主です

分かりにくい質問ですみません。
もっとストレートに言うなら

建売新築も中古と変わらなく
購入額+200万前後で買えるのか?
という事をお聞きしたかったのです><

7: 匿名さん 
[2010-11-03 13:31:32]
その200万の内訳わかんないけど不動産屋に確認できない何かあるの?
新築と中古で極端に違うところなんてないよ
8: 匿名さん 
[2010-11-03 13:37:07]
水道設備負担金とかの事?
普通は建物総額に入れなきゃいけないから
別途請求されることはないはずだけど
あくまでも200万は諸費用に限定していると思うよ
9: 匿名さん 
[2010-11-03 13:52:14]
中古一戸建て住宅買う時の注意
①なぜ売りに出されたか。
中古である以上、前に誰かが住んでて売り出されたもの。売却の理由はできるだけ確認。
②築年数・どの程度、すぐ・長く住めるコンディションか
新築以上にコンディション確認は念入りに。痛みやすい部分など買った状態のままで当面手を入れず暮らしていけるのか。
③可能なローン
住宅ローンは物件(の評価額・条件)と申込者両方を審査して融資額が決定する。物件の評価額がひくければ増資額も抑えられる場合アリ。

買う時の諸経費に大差はない――中古の問題は買って住みだしてから、金額的出費があれこれ(新築よりは)出てくるとは思う。
10: 購入経験者さん 
[2010-11-03 14:21:17]
中古住宅の場合、物件価格の1割が相場と言われますので、2000万円で200万とざっくり言ってるだけと思います。
新築なら多少安いと思います。
目当ての物件があれば、見に行って聞いたほうがいいですね。

ちなみに中古でも新築でも指値で値引きを要求してみましょう。物件によっては諸費用分くらい値引きできると思います。(ただ値引き分は住宅ローンに含めないので、諸費用を現金で用意するのは変わりませんが。)
いくら引けるかは売り手次第なので、なんとも言えませんが。
11: サラリーマンさん 
[2010-11-03 14:55:01]
22歳なら、貯金を勧める。
12: 匿名 
[2010-11-03 15:39:18]
まーいんじゃないの若くても
どうせ一人暮らしだと家賃もかかるし

売る・貸す場合のことを考えて便利は良いとこ
リフォームしやすい工法を選ぶこと
ローン額は家賃くらいで設定すること

13: 匿名さん 
[2010-11-03 19:00:30]
12はド素人だな。
14: 匿名さん 
[2010-11-04 18:19:48]
13はニートだな。
15: 匿名さん 
[2010-11-04 18:38:20]
新築建売と中古戸建では、諸費用に大きな差は無いと思います。
どちらも買い手が望まない限りは、工事費などはかかりません。
中古ではリフォームをしたくなり、新築では網戸やカーテンレール設置、外構工事をしたくなったりしますが、工事をしなくても住めると思います。

ただし、中古の場合は仲介の不動産屋が入り、マージンを取る事が多いです。
新築の場合は、売主の建設会社から直接購入し、不動産屋のマージンが発生しない事が多くなります。
中古でも売主から直接買う事も出来ますし、新築でも仲介不動産屋が入ることもあるので、決定的な差ではありませんが。
16: 購入検討中さん 
[2010-11-05 08:07:42]
スレ主です

みなさんのご意見が一つ一つお勉強になりました。
今後も家の事はさておき、ローンの勉強もしないといけないので
大きい買い物も楽じゃないなと思わされる日々です。

中古と建売りはそこまで大差ないのですね
それを聞いて安心しました。
やはり買うなら新しいほうがいいですし
これから見て回る家は新築物件を中心に見て回ろうと思います。

初歩的な質問に対し丁寧に分かりやすくお答えしていただき
本当にありがとうございました。
また何かわからない件が出来ましたら
またこちらにお邪魔させていただきます^^
17: 匿名さん 
[2010-11-05 09:08:18]
もう終了!?
18: 匿名 
[2010-11-05 17:32:23]
はい、終了~
19: 匿名 
[2010-11-05 23:30:11]
もう、終了!!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる