注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート10
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-30 17:39:57
 

パート9が1000を超えましたので次スレです。
引き続きよろしくお願い致します。

前スレ↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/95608/

[スレ作成日時]2010-11-02 15:55:13

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート10

977: 匿名さん 
[2010-11-25 23:46:46]
ヨタのほうが新しいっぽくはできてるよ。
ハイムはどこをどう見ても昭和50年代の建物にしか見えない。
ま、そういう中途半端な古道具フェチってのもいるんだろうけど

978: 匿名さん 
[2010-11-26 00:08:55]
あー外観はそうだねハイムよりは新しい感じはする
内装はお粗末だよマジで
979: 匿名 
[2010-11-26 02:29:05]
ベタ基礎後に全壊事例はありますか?
980: 匿名 
[2010-11-26 05:07:04]
>968
買えないからって貶す事だけが目的で書き込んでる不幸な人は
少ないと思う。
982: 匿名さん 
[2010-11-26 07:28:35]
大地震の後、基礎は無事で建物外見は無傷なのに室内全壊はここですか?
983: 匿名 
[2010-11-26 07:33:58]
なんでもかんでも地盤のせいにしちゃうから進歩しないんでしょうね。
984: 匿名 
[2010-11-26 08:59:00]
耐震性能3に文句つける前に、まず家を買った方がいい。
986: 匿名 
[2010-11-26 10:35:33]
素人のうんちくは要らない。ベタで全壊があるのか無いのかだけ知りたい。

987: 匿名 
[2010-11-26 10:46:19]
もう全壊有りでいいじゃん(笑)
何万戸の1戸だよ
989: 匿名 
[2010-11-26 14:09:38]
ハイム九州のホームページに「熊本県住宅着工20年間累積棟数No.1」て書いたPDFがアップされているけどその下の但し書きがどうしても読めない。もしかして「福岡県内に本社を置く建築業者」とか訳の分からないことかいてないだろうねー。誰か解読できたら教えてください。
991: 匿名 
[2010-11-26 15:57:09]
>985
言ってる内容が支離滅裂。
全壊を信じようと信じまいと関係なく
耐震性能は「3」が、最高ランク。

どこの会社でどんな商品だろうが「3」が一番上。

「3」でも倒壊する!倒壊する!ハイムで建てればすべて倒壊!と
あなたが毎日毎日必死に叫んでも
耐震性能は「3」が最高なのは事実。

ハイムは「3」

1002: 購入検討中さん 
[2010-11-26 19:08:40]
契約したからハイムで建てる事になるんだろうけれど・・・

いろいろ施主がカヤの外っての事が多くてね・・・

土地もハイムに頼んだ訳だけれど、途中土地が変更になっても連絡なしに
変更になった土地で勝手にプラン作りを始めちゃうし・・・

地盤調査の日程もアバウトで、運良く私は調査に立ち会えたけれど、
ハイムの営業は来てないし連絡もなし・・・  調査会社は孫請けで、丸投げって感じ・・・

ハイムが立ち会わないから変な誤解も生じて、ただ今私的には契約自体を白紙に戻したくなってます。


「私のハイムは違った!」っていう人は羨ましいですよ、本当に・・・
1008: 匿名さん 
[2010-11-27 12:33:38]
安く買える人もいれば定価に近い金額で買っちゃう人もいる
どーにかなんないかねこの業界姿勢
1009: 匿名 
[2010-11-27 13:19:09]
自分の予算内で自分が納得する家を建てるのを目的にするのがベスト。

1010: 匿名さん 
[2010-11-27 14:37:04]
>>1009
予算に余裕があって素直に言う事聞いてくれる施主はまさに鴨ですね。

自分が納得して建てても、全く同じ仕様の同じ大きさの建物が人によって数百万円も値段の差が出るのが
この業界。
1011: 匿名 
[2010-11-27 16:25:43]
これは店で売られてる1つの「モノ」じゃなくて、注文住宅の話だよ。

いったいどれくらいの確立で、注文住宅で全く同じ家があるの?(笑)
予算に余裕があろうが金持ちだろうが、自分の意思はあるだろ。

家を建てれば簡単に想像出来ると思うけど…
1012: 匿名 
[2010-11-27 16:45:14]
>1010
つまり「あなただけ特別に割引」は、事実?

1014: 匿名さん 
[2010-11-27 17:47:47]
全く同じ仕様は存在しないだろうけど
そう大して違わない仕様は存在するよ
それで数百万も違うとやっぱり嫌だな
1015: 匿名 
[2010-11-27 18:09:16]
>1014
数百万の差は、100万?それとも900万?
2千5百万中の数百万?それとも、6千万中の数百万?

ここまで具体性がないと、意味をなさないよ。

1017: 購入検討中さん 
[2010-11-27 21:53:09]
書き込みしようか迷いましたが・・・

1002の者です。

この話は事実ですよ(^^;


昨日担当者に電話してその旨の話を伝えたら、今日この地域を統括している部長さんが
じきじき、車で100km程の道のりを走って我が家にやってきました。

地盤調査の日程連絡の不備や担当者が立ち会わなかった事、その他の説明不足を謝りに来ました。

まぁ私も昨日は頭に血がのぼってましたからね・・・

でも正直に、この1ヶ月の間にこれらの連絡不備等があったのでこの先の事を考えると
ハイムに任せるのが不安であるとは伝えました。

こういう事への対処は本当に迅速で丁寧なんだけれどね(^^ゞ

今夜も家族で話し合いですよ。

1018: 匿名 
[2010-11-27 23:37:13]
土地が勝手に変更されてプラン立てられちゃうし…
なんて悠長に言えるあなたも不思議です。

NOは、はっきり言うべきでは?それでも話が噛み合わなければ
きちんと叱るなり、営業を変えるなりしてもいいでしょう。
大きな買い物です。すべてを委ねず、自分も参加するべきです。

営業を変えてもらうか、ハウスメーカーを変えるか、このままか。

まずは自分の意思を確かめた方がいいですね。
1019: 匿名 
[2010-11-27 23:39:36]
つか、契約後に勝手に土地変更とかありえるんですか?
1020: 匿名 
[2010-11-27 23:40:41]
>1016
解るなら答えて
1021: 匿名さん 
[2010-11-28 08:19:16]
>>1015
2500万で数百万だよ。

数百万と言って、普通の教育を受けて来ていれば100万や900万は想像しないと思うけど。

アナタはあまり読解力無さそうだね。
1022: 匿名 
[2010-11-28 09:44:42]
>1021

教育を受けた場合「数百万」は何百万から何百万を指すの?
1023: 匿名さん 
[2010-11-28 09:54:17]
衝撃の全壊事例。内部は跡形なく崩落
http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/miyagi030526/kikaku/JET030606.pdf

「これ程激しい被害を受けるとは考え難く、傾斜地であったために振動が増幅されたのか、
土留め擁壁の破損により振動が増幅されたのか定かではないが、
①地区に於ける地震動は平地でのそれとは明らかに異なるものであったと想像される。」
防災科学技術研究所 西山誕生、建築研究所 五十田博、
東京大学大学院工学系研究科 山田文男

http://www.master-builders.ne.jp/webnews/01/01column.html#jutaku
「なぜ2棟に被害が集中したのかについては、地形と地盤の特殊性があったようです」

http://www.jyutaku-news.co.jp/news/2003/6-25.html
「大船渡市の地震被害助成金制度による判定基準では」全壊扱いとなったものだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参考)
http://www.bousai.go.jp/hou/pdf/030110.pdf
全壊=「住家全部が倒壊、流失、埋没、焼失したもの、
または住家の損壊が甚だしく、補修により元通りに再使用することが困難なもので、
具体的には、住家の損壊、焼失若しくは流失した部分の床
面積がその住家の延床面積の70%以上に達した程度のもの」

近隣トラブル
ハイム
http://180.222.85.213/blog/2010/05/post-1156.html
ブログ本人の施工例
http://180.222.85.213/blog/2008/11/post-749.html
ブログ本人の評判
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9776/

そこまで自分の施主を思うんならルーバーくらいサービスしてあげても良いんじゃない?
後だしジャンケンなんだし。

上棟時について
http://moderuhausu.blog67.fc2.com/blog-entry-206.html

ユニット組について
http://moderuhausu.blog67.fc2.com/blog-entry-225.html

「後悔はしていませんよ。
当選したのも縁ですし、こちらも散々言って監督を困らせながらの家づくりでした。
今は満足しています。」

基礎亀裂
ハイム
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakao/83113068/
積水ハウス
http://blogs.yahoo.co.jp/tokuda1122jp/21160225.html
ミサワホーム
http://pub.ne.jp/kumanonedoko/?entry_id=1421512
パナホーム
http://blogs.yahoo.co.jp/kasuganootoko/37188990.html
パルコン
http://kotsuwo.fc2web.com/review_image/180502/review.html

クロス亀裂
http://blog.livedoor.jp/heimbj/archives/764290.html

クロス亀裂
http://orange.ap.teacup.com/confidence/

クロス亀裂(積水ハウス)
http://bokuno.cocolog-nifty.com/house/2007/12/1_0263.html

クロス亀裂(ミサワ)
http://blogs.yahoo.co.jp/mirai_no_papa/32225075.html


補修履歴
http://blue.zero.jp/beagle/heim/maintenance.html

積水ネズミ
http://www.sekisuinezumi.com/
→セキスイハイムではなくて積水ハウス。ミスコピペを消すこともできないお粗末な粘-着。

土の上に野ざらし

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10212/res/1012
ユニットの下に見える板は土なのだろうか。

一棟でこれだけの重大欠陥
http://www5f.biglobe.ne.jp/~toship-/toraburu.htm

「何事にもトラブルは有ります。トラブルが問題ではなく
どの様に処置するかが、問題なのです。」
1024: 匿名さん 
[2010-11-28 11:38:39]
言いたい事が意味不明だけど、過去に何度も出た同じ記事をいつまでも見つめてるんだよね。

家を買えて、人の家の過去なんて気にもならない人生になるといいね。
1025: 匿名さん 
[2010-11-28 12:25:57]
全壊って大船渡ローカル認定なんじゃん。神戸だと半壊レベルだな。
1026: 匿名さん 
[2010-11-28 12:41:12]
>972
>そうそう、原因を地盤だと決めつけて躯体に手を入れず簡単な基礎の変更だけで逃げた。

実際地形・地盤のせいみたいですね。
政府機関や東大の先生のレポートでもそう書いていますし。

地盤調査をきちんとしたか、地盤に対して自社製品が適・不適を認識した上で施工したか、と言う点ではハイムの責を問いたい。

これから持ち家を検討している人はこの辺注意したほうが良いですね。
1027: 匿名さん 
[2010-11-28 12:45:51]
>1025

全壊と半壊では助成額も違うし、件数も少ないから田舎役人の温情が働いたんじゃないですか?
1028: 匿名 
[2010-11-28 13:24:21]
>1206
今はハイムは、地盤調査、地盤改良は力を入れてるようですね。
1029: 匿名 
[2010-11-28 13:30:18]
昔の同じ記事で、
同じ内容のやりとりをひたすら繰り返すスレですか?
1030: 匿名さん 
[2010-11-28 13:37:43]
http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/miyagi030526/kikaku/JET030606.pdf

の写真とコメントを見つつ、

http://www.bousai.go.jp/hou/pdf/gaiyou.pdf

の判定基準を適用すると、

屋根 10% ×
柱(又は耐力壁) 20% ×
床(階段を含む。) 10% ×
外壁 10% 適用
内壁 15% 適用
天井 5% 適用
建具 10% 適用
基礎 10% 適用
設備 10% 適用

合計60%・・・内閣府のガイドラインでは半壊ですな。
1031: 物件比較中さん 
[2010-11-28 18:37:27]
値引きって、どうなんでしょうか?
定価が存在しない商品なので、
「○○○万値引き」
と見積もりに書いてあっても?って感じですね…
大手さん全てに言える事ですが…
1032: 物件比較中さん 
[2010-11-28 18:58:56]
今、世の中で定価が無いものは増えてるでしょ。
オープン価格の商品。
そんなことを言いだしたら、キリがない。
1033: 匿名さん 
[2010-11-28 19:34:45]
>>1031
大抵の場合は3000万円の見積もりなら3500万位で提示する。
素直な客ならそのまま契約。
普通の客なら300万値引き位で契約する。
ごねる客なら500万値引き位で契約する。
それでもダメなら素直な客からボッタくった+α分を値引きする。

赤字になってまで仕事はしません。

1034: 匿名さん 
[2010-11-28 20:20:09]
>実際地形・地盤のせいみたいですね。
>政府機関や東大の先生のレポートでもそう書いていますし。

ろくすっぽ調べもせずにね(何をどう調査したかは全く記載がないところから)
本来調査するのは政府や学者じゃなくてメーカーだからね。
あたりまえだけど。

それができないメーカーは存続価値などない。

1035: 匿名さん 
[2010-11-28 20:22:23]
>赤字になってまで仕事はしません。

もっと言えば本来得ようとしている利益を削ってまでも値引きもしない。
家の場合は。

だからハイムで400万の値引きが出てもまだまだ余裕があるということが推測できる。
ま、工場生産だから安いの当たり前。

1036: 匿名さん 
[2010-11-28 21:39:19]
>1034

記載が無い=ろくすっぽ調べない

ということでは無いよね。

誇張、婉曲、捏造、成りすましの粘-着アンチよりは、よっぽど信憑性が高い。
1037: 匿名さん 
[2010-11-28 21:44:08]
1034のケースは婉曲パターンだね。

記載が無いことをろくすっぽ調べないと置き換え。
メーカーが調べていないと言うソースもなし。
1038: 匿名 
[2010-11-28 22:43:05]
昔から口からデマカセ君ですから
1039: 匿名さん 
[2010-11-28 22:57:16]
1034には事実の記載が一切無いなぁ・・・
1040: 匿名さん 
[2010-11-28 23:07:25]
>メーカーが調べていないと言うソースもなし。

メーカーが調べたという証拠もなし(メーカーはこの地震の事実を避けて通っていることから容易に推測できる)
買わない人から見れば単純に調べてないと思うのは当然。
既築の施主からみると恥ずかしいから調べていないという根拠はないといいたいところ。
少なくとも何一つ構造は変わってないので今後も全壊する可能性はあるということだ。
安物住宅にありがちな「負のスパイラル」って奴だよね~

施主がここでどんなに頑張ったところでハイムが良い家になるわけではないことは事実。

1041: 匿名さん 
[2010-11-28 23:13:35]
>1040

激しく同意。
同じタイミングで倒壊した40年以上も前の伝統工法の家よりも破壊度が激しかったわけだからこの「伝統工法の家」よりも弱いという推測は成り立つ。
ここに来ている施主の家の話じゃないのになぜそんなに熱く否定するのか理由がわからないけど
1048: 匿名さん 
[2010-11-29 10:10:10]
1041 1045 1046 アサカワってどこ?

おしえて。
1053: 匿名 
[2010-11-29 18:09:06]
その執着心はどこからくるの?
1054: 匿名さん 
[2010-11-29 20:12:21]
>1041

こっちは一っ事も「メーカーが調べた」なんて言っていないし。
メーカーが調べていない、と言う事に対するソースが無いという指摘。

結局推測か。捏造のパターンだね。

「施主がここでどんなに頑張ったところでハイムが良い家になるわけではないこと」も事実ではない。

住んでて良い家だよ。買って住んだものだけが言える感想。
あくまでも個人の主観によるものでお客様全てが体感できるものではありません、ってか。
1055: 匿名さん 
[2010-11-29 20:15:25]
>1041

これは一人二役のパターン。

”「伝統工法の家」よりも弱いという推測は成り立つ。 ”

成り立ちません。

強いて言うならば「大船渡の特殊なケースでは伝統工法の家よりもハイムの方が被害は大きかった。」

固有振動数って知っているかな?
五重塔が今まで倒れずに現存しているのはなぜ?



1056: 匿名さん 
[2010-11-29 20:18:22]
>1045

ハイムで建てて幸せです。

唯一不幸なことは、折角気に入っている家をたった一人の粘-着ちゃんに、誇張、婉曲、捏造でコケにされている事かな。
1058: 匿名さん 
[2010-11-29 20:56:12]
>1057

いや、詰めが甘いっつうか、誇張・婉曲バレバレだから心配してない。

ハエや蚊がブンブン飛んでいるんだけど、なかなか落とせない程度の不幸。
1064: 匿名さん 
[2010-11-29 22:43:01]
ハイムも伝統工法も柔構造。

要するに今時柔構造なんて人の家にもできないということだ。

それが分かっただけでも収穫だろ。

1066: 匿名さん 
[2010-11-29 22:49:28]
>1062

政府機関や東大の先生が特殊と言っていますから。

>1061

それは論理じゃなくて茶化しです。
謝罪はいらないので腸捻転でしばらく寝込んで、そのまま消えてください。おやすみ!
1067: 匿名さん 
[2010-11-29 22:53:58]
特殊だと言っておかないとメーカーから訴えられますからね。
メーカー名を公表しちゃっているのでマトモに書けないわけです。

例えると自動車評論家がアウトバーンのテスト走行をして怖い思いをした車に対して批判を書けないのと同じ。それが教授や政府と肩書がつけば余計です。

あぁあ、明日のわが身か。。気の毒ですね。。。。


1076: 管理人 
[2010-11-30 22:00:27]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/139569/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる