一戸建て何でも質問掲示板「お一人様の戸建て暮らし」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お一人様の戸建て暮らし
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-08 17:04:30
 削除依頼 投稿する

かなり少数だとは思いますが、独り身で土地を購入し家を建てて暮らしております。
独りだと当然のようにマンションを勧められますが、あえて戸建てを選んだ理由や諸々。
少数派同士で語り合えればと思います。

[スレ作成日時]2010-11-01 18:12:24

 
注文住宅のオンライン相談

お一人様の戸建て暮らし

49: 匿名 
[2010-12-16 15:31:08]
8日間だっら塩がなくても死ぬことはないと思う
だいたい廊下にダンボール置かry
50: 匿名 
[2010-12-16 18:52:57]
トイレに窓の無い戸建てもあるんですねぇ。
想像したこともなかったので新鮮です。
51: 匿名さん 
[2010-12-16 21:55:45]
マンションだってよ
52: 匿名 
[2010-12-16 23:22:11]
マンションより戸建てってことか。
戸建てなら窓から叫べば隣近所に声も聞こえるよね
自分ならあのドア壊すと思う。
歳をとってもドアくらいならいけると思う
53: スレ主 
[2011-03-04 13:30:46]
ご無沙汰しております。
3月に入り、周囲でも引っ越しの話題がちらほら出始めました。
最近の我が家は週末になると友人達がドライブがてら遊びに来てくれます。
その中で、マンション派だった友人が戸建てに目覚めて検討し始めました。
犬を飼いたいのと趣味の映画や音楽鑑賞を心おきなく楽しみたいからのようです。
マンションだと希望の間取りが難しいとも言っていますね。
私もそうでしたが、独身で家に拘りがある人だと要望がより具体化して妥協しづらいようです。
それって、いわゆる規格外。友人は通勤時間を30分延ばす覚悟で土地探しをするそうです。
54: 匿名さん 
[2011-05-20 22:01:24]
スレ主様、まだ見ておられたら教えていただきたいのですが、どんな大きさ、間取りになさいましたか?
今、私も同じ立場で間取りを検討中なのですが、なかなか決まらなくて困っています。
私の場合お一人様、しかも中年なので、平屋の小さな家を建てると普通想像されると思うのですが、私が建てようとしている家は2階建て!
ハウスメーカーも一人暮らし用の家を注文されることってあまり多くはないようですし、本を見ても参考にはなりづらいです。

それからスレ主様じゃなくても、お仲間の方がおられたら教えてください。
55: 匿名さん 
[2011-05-21 07:09:12]
情報が少なすぎて難しくないかな。
何故二階建てなのでしょう、敷地の都合ですか?
方角や周りの環境は?
56: 匿名さん 
[2011-05-21 07:26:07]
大原麗子さん
57: 匿名 
[2011-05-21 07:29:32]
私はペットのための戸建てです
53坪の土地に42坪の家を建てました
定年後も働きたいので交通の便が良い、土地下落が緩やか、door to door40分以内で探し、駅徒歩8分35分の立地です
家の床材は無垢材(胡桃)、水回りと土間はタイル。全館空調。オール電化、太陽光5kw搭載
2台分の駐車場を確保し、建物前面道路に面して跳ね上げ式の電動カーゲートで犬の飛び出しを防いでいます
建物はグランドレベル+800
1階(犬(ラブ1匹)居住区)は南玄関横からリビングに繋がる土間をつくり犬のスペースと収納になっています
25畳のl字型lDK(将来分けて寝室に変更可能)の奥が浴室、ガラス戸を隔てサニタリー(トイレ・洗面)
水回りは北側ですが天井高さと浴室に一面窓を設置したので開放的で明るいです
2階(猫(4匹)居住区)は12畳の寝室+6畳のWIC
3畳のサニタリールーム(猫トイレがメインな人間用トイレと洗面)
ランドリー兼家事室(洗濯機と物干し、アイロン、ミシン)
あとはフリースペースでリフォームで個室にすることも可能
毎年酷くなる一方の黄砂、ベランダはあえて作りませんでした
そのかわりに1階は地窓を設け、2階は天井高さに窓を設け犬と猫が外を眺められるようになっています
老後もこの家で過ごす場合用に、洗濯機は1階に移動可能
犬猫の居住スペースを分けていますが、猫には関係ないようで1階で犬と遊び昼寝してます
58: 匿名さん 
[2011-05-21 09:22:23]
No.54です。レスありがとうございます。

なるほど、本当にペットのための戸建てですね。すごい!
犬も猫も大喜びですね。
私も猫を飼うつもりですが、特別にペット仕様にするつもりはありません。
ただ猫の通り道をドアや壁に付け、人間用トイレは猫と共用にするつもりではいます。

1部屋がそれぞれ大きめですね。
私も坪数が同じぐらいになりそうですが、LDKや寝室はもう少し小さめにすると思います。

胡桃の無垢材ってあまり聞かないのですが、胡桃を選ばれたのは何故でしょうか。
(私も無垢材の予定です)
ラブ犬ちゃんのための堅めの床材なのでしょうか。
59: 匿名さん 
[2011-05-21 13:04:37]
>胡桃の無垢材
いわゆるウォールナットのことですよ。
よくあるフローリング材です。
60: 匿名さん 
[2011-05-22 06:41:49]
胡桃材ってウォールナットのことだったのですね。
知らなかった。すみません。
61: 建売購入者 
[2011-05-28 23:25:57]
板違いかもしれませんが、建売戸建ての購入者です。
アラフォー、女性、独身です。
転勤をきっかけにあまりにも都心と値段が違い、環境も緑が多くて戸建の選択肢が出てきて、結果的に5月に契約をしました。まだ住んでいないのですが、今までずっと賃貸マンション暮らしだったので、ちょっと地方に行くだけで、一戸建てが買えるとは!
お庭の植栽とか、家庭菜園とか妄想はふくらみ、やるかはともかく、マンションより楽しみは多いです~!
注文はとても無理ですが、後で売ることも可能と思えば気楽なものです 笑)ご近所づきあいと、セキュリティが心配です。おひとり様戸建の皆さまどうしているのでしょうか??
どうも建設会社の話では、年に二回、近所の公園掃除があるそうです・・・これくらいは参加しなくちゃね
62: 匿名さん 
[2011-06-01 18:36:09]
No61さん

お気持ち分かります。
私も今は働いていて時間に余裕がない生活をしていますが、退職した後、土いじりをしたくなるのではないかと思い、広々した土地に今年家を建てることにしました。
そのときになったらやるかどうかは分かりませんが、可能性として残しておきたいのです。

ただ退職するまではとうてい庭いじり&家庭菜園ができるとは思ってないので、家の竣工以降草むしりをどうしようと頭を痛めております。
63: 匿名さん 
[2011-06-11 20:46:16]
一番嫌なのは会社かな
独りなのに戸建?みたいな空気
64: 建売購入者 
[2011-07-08 07:10:54]
会社の雰囲気、いやですね。個人情報の事もあるので、人に言わないように人事総務関連者に連絡の際お願いしていますが、同僚の会社の人には言ってません。自宅見に来られたくない。独身で男性ならまだしも女性というとなんでこうなるんでしょうかね・・。しかも、私の場合、親にもまだ言ってないんですが。
65: 匿名さん 
[2011-07-08 08:04:36]
悪い事は言わない、親にだけはすぐ報告しとけ。

会社はね、まあ場所によって違うんだろうけど、何も言わないのが得策
一人でも妬むのが居たら(何故そうなるのか判らないけど、そんな人が絶対に居るよ)
後々何かしら悪い影響がないとも限らないし。

忙しいかもしれないけど、猫の額かも知れないけど、庭があったら
そこに色々と自分で植えるといい。
木だったら大概は勝手にちょっとずつ育つ。毎年実が生って食べられるのはお勧め
花もいいだろうし、野菜もいい。
植えた時だけ頑張って、後は無農薬の放置栽培、それでも生き残ってくれて
僅かながらも食卓に上った時、ちょっと感慨深いものがあったりします。

家あって良かった、庭あって良かった、お日様に感謝、雨にも感謝
頑張って生き残って、それでも食べられちゃう野菜に感謝、そんな自分にも感謝です。
66: 匿名 
[2011-07-08 13:32:10]
>64

たしかに、余り公表しない方が良いかもしれない。
「住む場所がないから、一緒に住まわせて欲しい」なんてお願いしてくる、年下で、イケメンで、かっこいい、ギャンブル狂のひも男がやってくるかもしれない。
67: 匿名さん 
[2011-07-08 14:03:17]
また転勤になったらどうすんだろ?
余計な荷物抱えるだけだよね。
68: 匿名 
[2011-07-08 17:04:30]
>>67
そんなの転勤のあるサラリーマンなら皆同じだよ。
それでも皆一戸建てを買い、それなりにうまくやっている。
そうでもしないと買い損ねるんだよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる