住宅ローン・保険板「5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-17 07:43:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 14:00:34

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

579: 戸建て検討中さん 
[2019-06-17 00:14:40]
購入物件:中央線徒歩4分戸建て4LDK(車庫付き)
【年齢】夫27歳 妻25歳
【勤続年数】夫4年目 妻1年
【雇用形態】夫 正社員 妻 正社員
【年収】夫 650万+妻 300万=世帯年収950万
【家族構成】夫婦2人 子供無し(2人希望)
【物件価格】5690万+諸費用400万=6090万
【自己資金】500万
【借入金額】5590万
【金利種類】変動35年、月々返済額10.4万(ボーナス25万/回×2)

賃貸に払い続けるのがもったいないこと、駅近マンションは管理費・駐車場代がかなりかかることから、車庫付きの戸建てを検討しています。
夫は上場企業で給与は今後上がり、ボーナスも安定して出ていますが、掲示板の方に比べて収入に対しての借入額がかなり多いこと、また年齢が若いこと等をふまえて、正直な意見が聞ければと思い、投稿させていただきました。
580: 評判気になるさん 
[2019-06-19 18:38:46]
>>579 戸建て検討中さん
【年齢】夫31歳 妻25歳
【勤続年数】夫7年目 妻3年目
【雇用形態】夫 正社員 妻 正社員
【年収】夫 850万+妻 300万=世帯年収1150万
【家族構成】夫婦2人 子供0歳双子
【物件価格】諸費用込6150万
【自己資金】1150万
【借入金額】5000万
【金利種類】変動35年、月々返済額13万前後(元金均一の為変動)

少し似てるかなと思ったので返信させてもらいます。子供無しなら全然余裕です。うちは私の給料(育休手当)を返済+税金にあてて、主人の給料のみで貯金と生活費をやりくりしています。ボーナスは全額貯金です。固定資産税等が地味に痛いです、月々の返済プラス1?2万ぐらいします。子供を産むのには様々なリスクがあります、貴女がもし働けなくなった場合にご主人の給料だけで生活できるかご購入の前に話し合ってみて下さいね。
581: 戸建て検討中さん 
[2019-06-19 23:00:23]
>>580 評判気になるさん
コメントいただきありがとうございます。
状況の似た方のお話が聞けてとてもためになりました。そしてこれからの将来設計について旦那と深く話すきっかけになりました、ありがとうございます。

ローンの支払いについて、元金均一で払うことも検討しています。
周りに元金均一で払っている人がいないのですが、元金均一で支払いをされてる方、メリット・デメリット等あれば教えていただけると幸いです。
582: 通りがかりさん 
[2019-06-20 11:57:04]
【年収】会社員夫330 、公務員妻400
【世帯年収】730万(妻フルタイム時)
【家族構成】夫31.妻31.子1.子0 できればもう1人
【購入額】諸経費等込み5700万
【借入額】4200万
【残り資金】1700万
やっていけますでしょうか。
583: 匿名さん 
[2019-06-30 12:08:31]
新築戸建て5千万(諸経費込)、4800万35年変動ローン
世帯年収1千万(夫650、妻350)共に35歳
小学生の子供1人。
再婚で結婚1年目、残貯金100万。
車1台所有(高級車)
住宅購入悩んでいますが、主人が譲らない為購入する事になりそう。
駅徒歩5分なので、車手放すか話し合い中。
今後最大でも世帯年収1200万が限界と思うので、ローン地獄不安です。
2人目の子供は諦めました。
もう1人欲しかったな…
584: マンション検討中さん 
[2019-07-01 10:59:49]
【年  齢】夫35歳 妻30歳
【勤続年数】12年 6年
【雇用形態】夫 正社員 妻 正社員
【年  収】夫750万+妻470万
【家族構成】夫 妻
子供1-2人希望
【所有資産・貯蓄】800万
【現在債務】 なし
【物件金額+諸費用】5600+200 マンション
【自己資金(頭金・諸費用)】500
【金利種類】フラット35予定
【質問内容】 共働きのため見映えは悪くないですが
実際どのくらいのマンションを買えばいいのか
ずっと判断しかねております。
アドバイスいただけると嬉しいです。
585: 匿名さん 
[2019-07-01 11:52:42]
584さん、そうですね。厳しくみて、返済金額の年間が244万円(750+470=1220 1220×20%)であれば、余裕があると言えるのではないでしょうか。それで、いくらの借入ができるのか?ですね。ただし、奥様が育児休業に入れば、収入が減るで注意が必要です。あと、フラット使えば必ず元本は減っていく(変動ではないため)ので、10年でどのくらい、15年でどのくらい、元本が減るのか?その減った金額で、中古で売却できそうか?も見ておいたいいでしょうね。すると、返済のしがいが出てきます。今は低金利ですので、元本が元利でも、減りやすいです。先に元金での返済の問い合わせもありましたが、どのくらいのスピードで元金を返済したいのか?そのライフプランにもよるでしょう。私はちなみに、3000万円を元金で返済しています。私の場合は家の購入が年を取ってからでしたので、60歳のときに借入額が元金だと1500万円になるため、元金を選びました。元利だと、60歳時点で、1700万円でした。
586: マンション検討中さん 
[2019-07-14 12:40:09]
【年  齢】夫42妻40
【勤続年数】夫17年 妻16年
【雇用形態】会社員
【年  収】夫1100 妻400
残り3年時短勤務
その後700の見込み
妻は完治が難しい持病があるため、
悪化すれば退職の可能性もあり。
【家族構成】夫 妻 子供3人
子供は中学から私立予定
【所有資産・貯蓄】夫3500 妻2200
【現在債務】 なし
【物件金額+諸費用】5000くらい
【自己資金(頭金・諸費用)】3000
【金利種類】未定
【質問内容】
妻は持病のためローンが組めないのと退職の可能性も視野に入れて、
ローンは一馬力で返却できる額にして20年で返したいという点は夫婦で一致している。
夫:ローンは3000万程度、頭金3500万、
購入価格7000万弱希望。
妻:ローンは2000万まで、頭金3000万、
購入価格は5000程度。

妻を除いた収入でも、収入の割には貯蓄額があるので少し背伸びできるのか、
やはりローン額を抑えて妻の収入はないものとして夫単独収入相応の家を買うでべきか
夫婦で意見が分かれています。
5?7000万で探すと幅がありすぎて、地域も固められず困っています。
都心に近いほどよいという考え、築15程度の中古マンションを希望。

妻の病気発覚までは背伸びしても都心に近いほどよいと夫婦共思っていたが、妻の就労が読めないため、どこまで立地に投資するかも決めかねている状態です。
587: マンション検討中さん 
[2019-07-16 12:32:50]
年齢 43
年収 750万
子供 もうすぐ産まれる予定
妻 産休中で出産後、無理ない程度で働く
妻年収 180万(予想)
車 1台
物件(諸経費込) 5100万
頭金 1600万
残預金 1400万
借入 3500万
年収は昇給の可能性は低く、残業代によって800~900になる場合有り。

相談させてください。今週にも契約しようかと考えており、FPにも相談し、問題ないと言われましたが、今後の子供の資金や、老後の貯金、ここのスレッドを見ていると、本当に契約して良いものなのか不安になりました。

アドバイスよろしくお願い致します。
588: 匿名さん 
[2019-07-18 21:02:25]
>>587 マンション検討中さん
自分だったら頭金減らして、借入を増やす。
出来るだけ動かせるお金を手元に置いておきたい。

589: 匿名さん 
[2019-07-18 23:54:45]
スレチだけど、わかってる?
590: マンション検討中さん 
[2019-07-19 11:11:19]
>>588 匿名さん
返信ありがとうございます。
ローンの組み方をもう少し考えてみます。
ありがとうございました。
591: マンション検討中さん 
[2019-07-30 10:10:27]
【年収】会社役員夫(46)1500、会社員妻(40)700
【世帯年収】2200万円
【家族構成】夫45歳 妻42歳
【物件】5000万円?6000万円
【頭金】3000万円
【預貯金】7000万円
※別途4500万円の借金を返済中

夫の会社が年俸制でいつ契約が切られるかわからないという不安と借金の返済があるため、これまで賃貸&必死に貯金してきました。
あと10年は都心に住み続けることを考えると、購入に踏み切ったほうがいいのか、その場合どのくらいに抑えるべきかで悩んでいます。
592: マンション検討中さん 
[2019-08-14 10:03:31]
年収
夫(29)600
妻(30)400
借入金 ペアローン 変動
夫3800
妻1200
23区内、月々約13.5万ボーナス払いなし
3年前に購入しましたが、問題なくやれていますよ。ただ妻が働き続けるのが前提となります。
都内月13万であれば出て行く額は賃貸とそう変わりません。実際私も賃貸に11.5万払っていました。飲み物を家から持っていくなどの細かい節約は始めましたが、特に生活レベルを落としたりきつくなったりはしていません。
ただ、固定資産税や修繕費(10年後を見据えて貯金)の家関係費用がかかりますので、貯金のペースは少し落ちました。
593: 匿名さん 
[2019-08-20 11:22:40]
夫43歳 900万(安定した仕事で昇給見込める)
妻43歳 休職中(来春から専門職フルタイムで働く予定 年収350万見込み)
子供 小学生高学年二人(いけるところまで公立希望)
車 1台 (手放すことも考慮)
物件(諸経費込) 6400万
諸費用(貯金から捻出)500万
残預金 1500万(切り崩ししにくい形で貯蓄)
借入 5900万
住宅ローン控除が200万される予定です
35年固定でローンを組み、10年経ったら繰り上げを頑張って20~25年で返済したいと考えています。

物件はターミナル駅まで徒歩5分の築15年の戸建てです。路線価で計算した土地価格は約5000万円です。
今度見学に行きます。話はまだ進んでいません。

通勤と、子供が今後通学がしやすい場所を選びました。
無謀ではありますが、ご意見よろしくお願い致します。
594: 通りがかりさん 
[2019-08-21 16:16:11]
>>593さん
残預金を遊ばせておくなら無謀かと。

私は3500万運用していますが、3ヶ月で650万の成績(含み損を全ギリすれば400?450万)で、
出張中に運用が一切出来ない為、年で1500万上げられればいいかなといったところです。

まだ今年は株運用をギリ、安全に行える最後の年だと思っています。
トランプリスクによりナンピンで利幅を増幅させるチャンスが結構ありますよ。

もう少し安全マージンを取るなら、投信で年平均10%あげるぐらいですかね。
リート・株・債券の組み合わせで、米中リスクや成長鈍化に合わせて比率を変えつつ10%を安定的に出し続ける形を目指す事になりますが
お仕事での収入も支払いに含めていかなければならなくなりますね。

欲を言えば運用益のみを支払いに充てて、仕事で得た収入を家族設計に充てたい所です。
595: 通りがかりさん 
[2019-08-21 16:41:28]
しかしこのスレタイ判りづらい・・・
建物価格じゃなく土地込みなのね。
596: マンコミュファンさん 
[2019-09-16 01:05:51]
私 年収550万 公務員 35歳
妻 年収400万 公務員 28歳
子供 1人(1歳) 2人希望
戸建新築 6500万(大手HM)
頭金 1000万
借入 5500万
貯蓄 500万
会社から月2万円の補助あり。
FP相談では支払っていける計画でしたが、あまりにリスキーだと思っています。
やはり無謀でしょうか?
都市部のためマンションも高く魅力は感じていません。戸建の土地も高いため大手HMでは6000万円を超えます。
今のご時世、平凡な公務員2馬力では中古物件しか買えないのでしょうか。。。


597: マンション検討中さん 
[2019-09-16 13:54:17]
【年  齢】夫38歳 妻37歳
【勤続年数】3.5年
【雇用形態】夫 正社員 妻 正社員
【年  収】夫820万+妻490万
【家族構成】夫 妻(子供1人希望 )
【所有資産・貯蓄】2000万
【現在債務】 なし
【物件金額+諸費用】5950万=マンション5600+諸費用350
【自己資金(頭金・諸費用)】0
【金利種類】当初固定20年(金利0.9-1%)
【質問内容】15年程度で買い替え前提になります。フルローンでよいのか、変動金利で組む方が良さそうなのかを悩んでいます。ご意見いただければ幸いです
598: 匿名 
[2019-09-16 23:47:15]
なんかみんな年収高くてびっくり。
男性も20代で若いのに800万とか、
女性も600万とか、みんないったいどんな仕事してるんだろう。
貯蓄も多いし、ほんとどうやって貯めるの?
本気で教えてほしい。
599: 匿名さん 
[2019-09-18 23:44:31]
【年  齢】夫34歳 妻29歳
【年  収】夫650+妻350
【家族構成】夫 妻 現在は子供はいない(今後予定では2人)
【物件金額+諸費用】6100+250
【自己資金(頭金・諸費用)】400
【金利種類】変動 35年 0.4%

首都圏の徒歩2分新築タワマンです。
車を所有していますが、駐車場が2万を超える駅近なのでこの物件を購入するにあたっては手放すことも考えています。
FPさんとは何度も話し合い、人生設計の表なども作って頂いて大丈夫とは言われてはいるのですが、やはり実際に購入された人たちなどの意見をお聞きしたくて投稿させて頂きました。無理なくやっていけるでしょうか?
ご意見宜しくお願いいたします。
600: 匿名さん 
[2019-09-21 08:00:23]
やはりこのくらいの価格帯だと、皆さん年収高いんですね…。

年齢 32
世帯年収 約800万 夫婦で約400ずつ
子供 1人 もう1人欲しい
車 1台
土地 2500万
建物 3000万強
頭金 500万
両親から借入 1000万
貯金残 1500万
住宅ローン 4000万 フラット35s 金利0.8%-11%

で考えてますが、やはり身の丈に合わない家でしょうか。
601: e戸建てファンさん 
[2019-09-25 13:18:01]
頭入れずに貯金と合わせて2000万を運用すれば身の丈に合わないどころか楽勝。
602: マンション検討中さん 
[2019-09-29 20:55:06]
【年  齢】夫35歳 妻34歳
【勤続年数】11年
【雇用形態】夫 正社員 妻 正社員
【年  収】夫800万+妻400万
【家族構成】夫 妻(子供1人希望 )
【所有資産・貯蓄】1800万
【現在債務】 なし
【物件金額+諸費用】6400万=中古マンション6000万 諸費用400
【自己資金(頭金・諸費用)】0
【金利種類】未定
【質問内容】少し無理しすぎでしょうか?管理費修繕費で3万近く毎月出て行くと考えると厳しいかもと。みなさんの感覚教えてください。
603: マンション検討中さん 
[2019-09-29 21:44:32]
>>602 マンション検討中さん

世帯年収と貯金額だけ見ると余裕だと思いますよ!

あとはお子さんの予定とその際の奥さんの職場環境(復帰しやすいか、育児制度が整っているか)次第ですかね。
604: 検討板ユーザーさん 
[2019-09-29 22:24:38]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
605: マンション検討中さん 
[2019-09-29 22:37:25]
年収
夫1600万 妻100万
中古マンション5650万+300万
頭金1000万
貯金1500万
フラット35s
0.48%-0.73%

フラットだと借入の2%持ってかれるので、
楽天の変動にするか、激悩み中です。
606: 匿名さん 
[2019-09-29 22:46:02]
>>604

そもそも自己資金ゼロ=貯金ゼロ。つまりいままでの生活費で収入は全部消えてるということ。
44歳だから60で払い終えるとして15年ローンでマンション買ってローン支払いざっくり年500万+月々の管理費2万+修繕費2万+固定資産税15万=約600万弱が現在の家の年間の家賃より下ならなんとかなる。しかしいま家賃50万の家に住んでないだろうから完全に無理だろうね。
607: 匿名さん 
[2019-09-29 22:55:41]
>>602

11年で1800万貯金=これまで生活に使わず貯蓄できた額は160万/年、これが今後の返済に回せる額。



貯金全額頭金として4600万借り入れ

金利2%、35年ローンとして年間返済額180万+管理費修繕費36万で216万+未来の子供の養育費+不意の事故や病気の支出。

160万では払いきれない。無理。
608: マンション検討中さん 
[2019-09-30 06:13:54]
>>607 匿名さん

今払ってる家賃分が浮くって考えればその額も計算に入れれるのでは?
609: マンション検討中さん 
[2019-10-03 08:40:08]
>>607 匿名さん
金利2パーって高くないですか?
610: マンション検討中さん 
[2019-10-26 20:40:26]
ご教示ください。
【年  齢】夫30歳 妻29歳
【勤続年数】夫3年(現職は) 妻6年
【雇用形態】夫 正社員 妻 正社員
【年  収】夫600万+妻600万
【家族構成】夫 妻
【所有資産・貯蓄】300万円
【現在債務】 奨学金400万円
【現在住居】賃貸 106,000円/月
【物件金額+諸費用】6300万=新築マンション6000万円+諸費用300
【自己資金(頭金・諸費用)】100
【金利種類】フラット35
【質問内容】無謀でしょうか?
611: eマンションさん 
[2019-10-26 23:24:53]
>>610 マンション検討中さん

余裕ですよ。
子供の予定は?
その世帯収入だと1年で300万以上は貯金できるので早く奨学金を完済した方がよいと思います。
612: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-26 23:50:26]
>>611 eマンションさん
回答ありがとうございます。
子どもは1、2年のうちに欲しいなとは思っています。
奨学金は早めが良いですよね。少しずつ、繰り上げ返済したいと思います。
613: マンション検討中さん 
[2019-10-27 03:56:07]
>>610 マンション検討中さん
5900万を固定1%で借りると返済は約7000万。
奨学金と諸費用入れて7700万。
年収600万だと手取りで450くらいだとして、現行の2馬力ならどちらかの分を全て返済に回すとして、概ね20年くらいで完済ですかね。
奥さんの妊娠から復帰までを考慮すると2年間は1馬力相当になるでしょう。
家賃補助がもし出ていれば、その分は購入後年収から差し引かれます。
転職や病気などがあればしんどくなると思いますが、そんなこと言ってたら一生買えないので健康に気をつけながらがんばってください。
614: マンション検討中さん 
[2019-10-27 04:08:17]
>>579 戸建て検討中さん
ボーナスが年間50万35年間で続けると良いですね。今から35年前というとあなたが生まれる前ですが、これまでに潰れたり合併したりした上場企業も多くあったことは事実です。もちろん会社がさらに大きくなる可能性もあります。
自分が災害に遭わなくても、会社の業績が災害の影響を受けたりすることも多くあります。
いずれにしてもボーナス払いしないパターンをシミュレーションした方が良いと思います。
615: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-27 11:03:04]
>>613 マンション検討中さん
ご教示ありがとうございます。
どれだけ貯金に回しておくのか、FPの方とよく相談をしながら、早めに決めて行きたいと思います。
616: 匿名 
[2019-11-13 18:16:46]
夫 39歳 年収900万
妻 37歳 年収1200万
子 1歳
※子はもう1人増える予定
※夫は残業代とボーナスが占める割合が高いので、不景気になると減る可能性もあります。
※妻の年収は一定ではなくおおよその平均ですが、自営業のため、不安定です。専業主婦になり0になる可能性もあります。

貯蓄1000万
株式、投資、保険1000万

坪単価100万位の土地に注文住宅を検討しています。
子供が幼稚園に入るまであと2年ほど貯蓄を増やしたいと考えています。
購入時期はいつ頃か、また予算はいくらまでなら可能でしょうか。
617: 匿名さん 
[2019-11-13 21:41:53]
物件:中古戸建 (5900万円)
年齢:私:26歳(建設会社・営業) 妻:26歳(薬剤師)
年収:400万円 400万円
頭金:ほとんど0円


難しいですかね…
618: eマンションさん 
[2019-11-14 08:23:29]
>>617 匿名さん
余裕でしょ。

619: eマンションさん 
[2019-11-14 08:24:31]
>>616 匿名さん

今は賃貸ですか?
2年かけて貯金増やすメリットは何ですか?
620: 匿名 
[2019-11-14 17:16:41]
>>619 eマンションさん

今は家賃8万円の賃貸マンションです。

土地代3500万円
建物3500万円
合計7000万円

として、ローンは4000万円程度に抑えたく、
残りはできるだけキャッシュで支払えるよう、
あと2年ほどかけて貯蓄に励みたいと思っています。
今は子供も小さくお金がかからないので…。

夫のみのローンで6000万円近くローンは組めると思いますが、できるだけ抑えたく思っております。

東京ほどではありませんが土地が高いので、どうしても土地代がかかります。

7000万は無謀でしょうか…。
621: 通りがかりさん 
[2019-11-16 21:57:52]
>>599 匿名さん
ほぼ同じ年齢と収入です。
思わず自分が書き込んだのかなと思いました笑

物件金額5700万、諸費用は出せるが
物件価格の頭金は親の援助がない限り厳しいです。

そんな状況なので買えるわけないと
諦めかけていましたがら買えるのかな、、?

皆さまいかがでしょう
622: eマンションさん 
[2019-11-18 12:18:21]
>>620 匿名さん
その2年の賃貸代は勿体なくないですかね?
収入で考えると全然余裕なので問題ないですけどね。
623: eマンションさん 
[2019-11-18 12:21:03]
>>621 通りがかりさん

購入後の貯金がどのくらいになるかわかりませんが、
奥さんが働けるのであれば大丈夫かな。
ただ子供が産まれてから考えても良いと思いますが。
出産してから働けなくなる場合もありますし。
624: 通りがかりさん 
[2019-11-18 15:32:08]
>>623 eマンションさん
貯金額は500万くらいですね、、、
厳しいです、、、
625: 通りがかりさん 
[2019-11-21 19:19:27]
>>622 eマンションさん
どう考えても余裕ではないですよね?

626: eマンションさん 
[2019-11-21 22:14:19]
>>625 通りがかりさん
世帯年収2000万越えてて余裕ではない理由を教えてほしいです。
627: マンコミュファンさん 
[2019-11-22 09:45:53]
【年  齢】夫31 妻30
【勤続年数】共に7年
【雇用形態】共に正社員
【年  収】夫650 妻520
【家族構成】夫 妻 (子供希望)
【所有資産・貯蓄】200万
【現在債務】 奨学金500万
【物件金額+諸費用】6000万(土地込み戸建)
【自己資金(頭金・諸費用)】150万程度
【金利種類】変動
【質問内容】
2人とも財閥系大企業で、昇給も見込めます。退職しなければ、10?15年後には夫婦共々1000万超えると思われます。
小無しであれば大丈夫だと思いますが、将来子供ができて産休育休入ることを考えると不安。
5300程度の戸建と迷い中だが、条件がいいのは6000万の方でなかなか諦めがつかないです。
奨学金の返済もあるので、やはり6000は厳しいでしょうか。。。
628: 匿名さん 
[2019-11-22 10:18:17]
>>627 マンコミュファンさん

収入の割に貯蓄が異様に少ないし債務も減らせてないのでこの先も厳しいでしょう

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる